フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2011年01月31日(月) リハビリ介助は腰に負担

今日はかなり冷え込んでいます。
最低気温氷点下6.8度とか。
寒冷地でもない平地の南関東でこんなに冷えるなんて。
昨日東京が1月で2度目の氷点下などと報道されていましたが(今日で3度目か)
さいたまは、1月は氷点下にならなかった日が3日しかありません。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=43&prec_ch=%8D%E9%8B%CA%8C%A7&block_no=0363&block_ch=%82%B3%82%A2%82%BD%82%DC&year=2011&month=01&day=&view=g_tem

今日は特におばあちゃんの行事はないのですが、
昼食介助にヘルパーさんに来てもらいます。
私は今日は朝から背中が痛くてあまり好調ではありません。

10時ごろに昼食用品を買いに出たのですが、天気はいいのですが寒いの何の。

ヘルパーさんは月火担当は新しい人で、引継ぎにいつもの人と一緒に来ていました。
その間は休憩できるので私は疲れが取れるのですが、
ヘルパーさんが慣れるまでは聞かれることもあるので寝ているわけにも行かないので、
細々とした用事をその間に済ませてヘルパーさんが帰ってから一眠りしようと思っていました。
細々とした用事でも、おばあちゃんを起こしたり歩かせたりするような力仕事ではないので
足腰の休憩にはなっていますが、今日はあまり調子がよくないので一眠りしたかったのです。

ヘルパーさんがかえって、いろいろ用事を済ませて、一眠りするつもりで布団にもぐったら、
眠りに着く前におばあちゃんに呼ばれました。
便が出そうだというけれど、出ませんでした。

また眠ろうとしていたら呼ばれました。
「起こして」「歩きたい」
今日は先週転んだ直後よりだいぶ元気になっているので退屈しているのでしょうか。
そういうリハビリの手助けは腰に負担なので不調な日には避けたいところですが、
断るとまた勝手に起きて(なぜそういうときだけ起きられるのか)歩こうとしてころんだりするので、
つきあうことにしました。

まず部屋椅子(実はポータブル便座)まで歩いて一旦座り、
立ってベッドサイドへ戻って座り、
今度は居間まで行きたいというので、また立って居間まで往復してきました。

今日は左右のバランスはそんなに悪くないのですが、
先週後半歩いていないので筋力が落ちているのか足の運びはあまり良くなくて、
どんどん足に力が入らなくなってきて歩きは進まず
支えている手にずっしり体重がかかったまま歩いてくれたのでまた腰がつらくなりました。

もう一眠りするような時間ではなくなったので、一眠りはあきらめました。

夕食の準備中にも呼び鈴がなるので行ってみると
「ご飯は?」でした。
今日は相当退屈しているみたいです。

おばあちゃんにとってはヘルパーさんは助けてくれる人だけどお客さんで、
遠慮して何でも頼むわけには行かないと思っていて、
やって欲しいことを何でも頼める人は私ということになっているようです。


2011年01月30日(日) つけ麺・寒い

今日は晴れというか曇りと言うか雲がかなr多くなっています。
大変寒いです。

今日はおばあちゃんにお昼を食べさせておいて、
それを片付けてから夫と私は家で食べずに買い物に出ました。

灯油を買って生協の店舗(最寄店ではない)の近くのラーメン屋でつけ麺を食べ、
生協で食料品を買ってから、コジマ電機に寄って修理に出していたファンヒーターを取ってきました。
ここのコジマ電機はいつもは近くのヤマダに比べてガラガラなのですが、
今日は比較的混んでいました。
何か売り出しでもしていたのかもしれません。

ラーメン屋はたまたま生協店舗の近くにあったので行ったのですが、
食券制で、食券を買ったら外で待たされます。
前に2人ぐらい待っていました。
隣の美容室の前に並ばないようにとの注意の張り紙がしてあります。
待っている間はもちろん寒いのですが、中に入ってもそんなに暖かくありません。
つけ麺は麺が冷たいので、つゆが熱くてもだんだん冷えて、
最後には冷たくなってしまいます。
味はおいしかったのですが(ちょっと量が多すぎた)寒さは解消しません。

家に帰っても寒くて寒くて、体が縮こまると腰やら足やら痛くなるし
ストーブの前に陣取って背中を暖めていたら眠くなってしまったので、
とにかくアイロンだけはかけてから5時まで1時間眠ることにしました。

目覚めたら5時半。
ちっともお腹が空いていないので、私は夕飯はご飯無しにしました。

-------
おばあちゃんは今日は一応少しずつながら片足ずつ体重移動して歩けるようになっていました。

夕方有料老人ホームの担当者から電話があり、
2月3日10時半より面談のため来るそうです。


2011年01月29日(土) ホーム申込書提出・おばあちゃん、不安定ながら何とか歩ける

今日も晴れ。
かなり冷え込んでいて寒いです。

午前中、先週お願いした健康診断書をもらいに行ってきました。
散歩がてら徒歩で行ってきました。
そのあと書類を書いて、玄箱からおばあちゃんの写真を探して印刷し、
申込書と健康診断書と写真をセットでホームに出しに行ってきました。

昨日歩けなかったおばあちゃんは、昼食時は居間まで歩けました。

午後はちょっと昼寝をして夕方買い物に行きました。

夕食時はおばあちゃんは居間まで歩くのがかなり危なかったのですが、
何とか歩きました。

戻る時も何とか戻れて、歯磨きも洗面所でして、なんとか部屋まで歩くことができました。
一応昨日よりはよくなっているかも知れません。
背中の青あざはもう触っても痛くないと言っています。

これから深夜のサッカーTV観戦にそなえて、仮寝します。


2011年01月28日(金) 求人

今日も寒いです。
昨日より寒いと思います。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。

水曜日に歯科衛生士が突然やめてしまったので
求人をネットに出したいので考えておいて欲しいなどと電話があったので、
だれか代わりに駆り出されているかと恐る恐る入っていったら、
普通に歯科衛生士がいました。
びっくりというより安心しました。
後任が決まらないうちに突然止めてしまうような無責任な人ではないと思っていました。
でも、だいぶ前から止めたいので新しい人を探してほしいという話になっているのに
新しい衛生士を採用していない先生も問題かもしれません。

前にも出したことのある求人サイトに募集など出して、自サイトにも募集をアップして、
ひとまず手は打ちました。
他ルートでも頼んでいるところがあるとか。

帰り際に先生にちょっと腰ののばし方(?)を伝授してもらったら、
腰を痛めてから前屈した時指先が床につくのがやっとだったのに、手のひらまでつきました。

----
家に帰ると今日はおばあちゃんは尿パックをつないでもらっていて、
すやすやと寝ていました。
片付け物のために少しがたがたしていたら、目を空けて「おかえり」と言いましたが、
またすぐに眠りそうだったので、電気を消して「おやすみなさい」をしました。
ヘルパーさんがいる間に排便もあったようで、今日は静かに眠れる状態だったようです。
こちらも安らかにすごせます。

と思ったら、夜10時ごろ排便あり。
出切らないので浣腸&摘便。


2011年01月27日(木) 病院へ・意図しない途中下車(?)・おばあちゃんまた歩けない

今日は晴れ。
都内よりさいたまは寒いかもしれません。

今日は私が定期的な検査のため病院へ行くので
11時から4時までヘルパーさんに来てもらいました。
(本当は2時間+3時間の別々らしい。)

最近金曜日に来てくれているヘルパーさんに初めて会いました。
いつも来てくれていた人はベテランさんですが、今度は若い方です。
お湯の温度設定や廊下の電気のスイッチがわからなかったみたいで聞かれました。
そういえばずっときていたヘルパーさんもずいぶんあとになってから
お湯の温度や電気のスイッチのことを聞いていました。
引継ぎはあったようですが、住宅設備の謎は被介護者への対応の仕方じゃないので
盲点なんでしょうね。

病院についたら採血採尿して、
検査結果が出てから診察ということになっているので比較的時間がかかります。
それでもだいたい4時には帰れるだろうとは思っていました。

本やウォークマンなど電車の中や待ち時間の退屈しのぎを前は持っていったものですが、
腰を痛めてからはひたすらリラックスして筋肉を緩めたいので、
操作するのに出し入れに気を使ったり頭を使うようなものは持っていきません。
電車の中でボーっとしていたらウトウト眠ったらしく、
途中の駅で「○番線に到着の電車は・・」とアナウンスがあったのを聞いていたら
それに続けて突然中にいた人がマイクを持って「真っ直ぐ進みます。」と言った夢を見ました。

採血採尿して、病院の食堂でカレーを食べてから、待合室でもウトウト眠っていました。
ここの病院の待合室は椅子がいいので腰が痛くなることなく眠れます。
ポーンと音が鳴って番号札のランプがつくと自分で診察室に入るシステムなので
眠っていて気づかないと、中にいる先生にドアを開けて呼ばれて
「眠っていましたね」とか言われてしまいます。(前科あり)
危ない危ない。

2時からの予約枠ですが、1時半の枠の人たちが比較的早く終わったようで、
2時枠の人が2時前から呼ばれ始め、2時半には終了して支払いも終わりました。
院外薬局へよって薬をもらっていっても、少し早めに帰れそうです。

帰りの電車もなぜか今日はすいていたので、
いつもなら座るために9両目まで行くのに、降りる駅の階段に近い7両目に乗って座りました。
そのまま、またうとうとしていたのですが、「次は戸田公園」のアナウンスは聞いていました。
そして戸田公園は過ぎたと思っていました。
ウトウトして眠りそうになるのをこらえて一生懸命目を空けて乗り越さないように頑張りました。
次に止まった時に降りたのですが、ボーっとしながら歩いていました。
階段に近いはずなのにあまり近くありません。
あれ?乗るとき1両まちがえたかな?と思いながらエスカレーターを降り、
普通なら右に曲がったら見えるはずの改札が左へ曲がった先にあります。
あれ、別のホームへ着いたかな?
曲がった先の改札も階段からちょっと近すぎるような気がします。気のせいかな。
右に見えるガラス越しの店舗も寿司屋のはずなのになぜかパン屋です。
位置も違うようですが、そんな工事してたっけ?
いつの間に入れ替えたんだろう、でも知らないうちに入れ替わる店も多いし・・
などと思いながら改札を出ました。
左右を見渡して、「あれ?」私が行くべき道がありません。
そこで初めて戸田公園で降りてしまったことに気づきました。
改札を出るまで気づかないなんて信じられないオオボケです。
寝ぼけていない時なら降りた時点で気づくでしょう。(いや降りる前に気づくべき)

またホームへ戻って次の電車を待ちました。
間違えなければ今頃もう着いているころだと思いながら、新幹線が2本走り去るのを見送りました。

早く終わった恩恵はこれで消えうせましたが、それでも4時前には家に着くことができました。

まだヘルパーさんがいたので、安心して着替えたり手や顔を洗ったりできました。
そのあとすぐほぼヘルパーさんと入れ替わりにマッサージの先生がきました。
そのあいだに、荷物を片付けたりもできました。

夕食の時おばあちゃんは居間まで歩けませんでした。
マッサージの先生が来た時には歩いていたのですが。
昨日ころんだとき背中の左側を打ったらしく、青あざになっています。
昨日より痛いみたいで左に体重がかけられないようです。
座るときも前かがみになるのを躊躇しているのでやっぱり今回歩けないのは背中が痛いせいに思えます。


2011年01月26日(水) 代理先生休み・おばあちゃんまた転ぶ

今日も晴れ。寒いです。
朝出る時には霜が降りています。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。

コーラスはまた代理先生が風邪(扁桃炎)で休みで、
私が代理々々指導で自主練です。
休み過ぎだってみんな文句言っていました。
あんまり首の開いた服ばかり着ているからだなんて言われていたりして・・。

帰りに眼科に寄っておばあちゃんの薬をもらってきました。
どうしても今週いけないのに薬が終わってしまうからと
薬だけ出すということはできない原則のところをお願いしてもらってきました。

家に帰ったのは3時半なのであまりのんびりする暇はないくらいでしたが、
おばあちゃんは4時にはかえってこなくて、30分ぐらい遅れました。
おばあちゃんの話では、新しい人が2人いたので乗り降りに手間取っていたそうです。

今日は1月生まれの人のお誕生会で、
1月生まれのおばあちゃんは写真を撮ってもらって
写真立てにいれて透明袋でラッピングしたものを持ってかえってきました。

着替えたりおしっこの世話をしたりして寝てもらってから、
生協のくる予定の5時半まであまり時間がありません。
今週から配達時刻と配達担当者が変わったので、遅くなるとは思います。
紙おむつの注文をしたら6時過ぎに来るそうです。

かなり疲れているのですが、時間が細切れなので横になって休むほどの時間はとれません。
生協が来るかどうかと思っている頃におばあちゃんに呼び鈴で呼ばれました。

行ってみると特に必須なことは何もなくて「起きたいんだけど」ということです。
特に何もないけれど起きたいというのは体のためにもいいし、悪いことではないのですが、
起こして寝かしてにつきあうのは今の私の疲労度では無理です。
私が腰を痛めていること、今かなり疲れていて腰もつらいので起こすのは負担なことを話して
勘弁してくださいといって起こしてこなかったのですが、あとでこれが災いしました。

紙おむつの配達が来て、更に遅れて生協も来て生協の荷物も片付けて、
休む暇が欲しいと思いながらももう夕飯の支度をしなければならない時刻だったので
夕飯の支度に取り掛かった矢先、おばあちゃんの呼ぶ声が聞こえました。(呼び鈴ではない)

行ってみるとおばあちゃんが転んで床に倒れています。
勝手に起き上がって歩こうとして転んだようです。
こういうときだけ自分で起き上がっているのが不思議です。
少し元気になると、なんで人がいないところで歩こうとするんでしょう。
それでどこかを捻ったり打ったりしてまた歩けなくなって筋力が落ちることの繰り返しです。
ストーブに頭をこすったようですが、ストーブは衝撃で安全装置が働いて消えていました。
とりあえず上半身を起こして痛いところはないか聞きましたが、
頬をこすったと言っている以外はよくわかりません。
頬は少し赤くなっているけれど傷はありません。

さっき起こさなかったのがまずかったかなと思いましたが、
起こしてベッドの縁へ座らせておいても勝手に歩いて転んだかもしれません。

上体を起こした状態で体育すわりのような格好から足を縮めて立ち上がることは
体が硬くて、体育すわりで前傾するとか足を縮めるとかが無理なので
補助があってもできそうにありません。
一旦床に寝てもらって横向きになってから、うつぶせに手を付いて起き上がってもらって
立てひざしてもらったら、その状態からならつかまり立ちできました。
一旦そばにあった椅子(実はポータブルトイレ)に座ってもらって、
歩いてベッドに戻りました。

夕飯のときは居間まで歩けましたが、
また明日辺りどこかが痛くて歩けなくなっているかもしれません。

夕食の時「(デイサービスのバッグに)ご馳走が入っているから持ってきて」といったので、
私は何のことかわからず、デイサービスに持っていったバッグごと見せて、
先ほど出した写真立てと、通常の着替えなどの道具以外入っていないことを確認しました。
写真立ての包みをおばあちゃんは何か食べ物だと勘違いしていたらしいことがわかりました。
お菓子か何かをラッピングしてあるものに写真を添えたと思ったようです。


2011年01月25日(火) 昼ヘルパーさん

今日はまた晴れました。
北風ピューピューかなり寒いです。

今日はおばあちゃんは午前中訪問看護、訪問歯科、午後は訪問マッサージです。
私は1時半から整体に行きます。

この密なスケジュールをこなすのはかなりつらいのですが、
今日から昼にヘルパーさんに来てもらいました。

ちょうどヘルパーさんの来る時間は訪問歯科と重なりますが、
入れ歯は調整程度なので歯医者さんは長居しないので、その間に食事の支度などしていてもらいます。

おばあちゃんは相変わらず看護師さんが来ると言えば
着替えていなくていいか、起きて待っているとか、いろいろ言いますが、
それを皆私にさせたら介護サービスを利用することで私の腰が悪化してしまいます。
看護師さんは寝ている病人だって見るのが普通だからそのままでいいと納得させて、
待っていてもらいました。

金曜日の晩以来便が出ていないので、浣腸してもらったのですが、
ほんの少ししかでなかったそうです。
後でまた出るかもしれないと言い残して帰って行きました。

はの診療のためにおばあちゃんを起こして車椅子に座らせ、
洗面器やコップの水や歯ブラシを用意して歯医者さんを待ちました。

歯医者さんよりヘルパーさんがほんの少し早く来ました。
今日はずっと金曜日に来ていた人だったので安心しましたが、
次回からは違う人が来るそうです。

訪問歯科は今日で最後ですぐに終わりました。
おばあちゃんをまた寝かせて、あとはヘルパーさんにお任せ。

お昼をヘルパーさんに任せるとずいぶん楽です。
おばあちゃんを寝かせたあとお昼の用意をして、また起こしてお昼を食べさせて・・
というのはかなり負担でした。
今日は自分は勝手に食べて休憩してたので、腰も楽です。

1時にヘルパーさんが帰るとすぐに、私は自転車で整体に行きました。
予約なので2時にはかえってきましたが、
外の風の冷たさは、おばあちゃんが骨折した年の2月を思い出しました。

夕方マッサージの先生が来ました。
夫が日曜日におばあちゃんに左右の体重移動を練習させてから歩行が安定しているので、
マッサージの先生も今日はスムーズに歩けますねと言っていました。

夕食を食べて早めにお風呂に入ってサッカーに備えようと思ったら、
おばあちゃんがNHKの「歌謡コンサート」を見るというので
歯磨きをして部屋へ連れて行ってから、TVが見えるように椅子に座らせておきました。
後で見に行かないとそのままでは疲れてしまいます。

後で呼ぶので見に行ったら「疲れたから寝たい」というので寝かせてきました。
ちょうど歌謡コンサートが終わるところでした。

お風呂から出てきたら、携帯に代理ピアニストからメールが入っていました。
明日風邪で休むそうです。
ううう、サッカー見るのに・・・ピアノの練習しなくちゃ。


2011年01月24日(月) おばあちゃん健診

今日は曇りです。
冬型でずっと晴れていたので曇るのは久し振りです。
夜には雨が降り出しました。

今日はおばあちゃんを健診に連れて行きました。
有料老人ホーム申し込みのために健康診断書が必要なのです。

今週中ぐらいに受診できればよかったのですが、
今週は木曜日にヘルパーさんに来てもらって私が病院に行くので
おばあちゃんの訪問診療やデイサービスの日を除くと、今日しかないのです。

土曜日に決めて今日行くとなると事前に予約ができず、
今朝になるまでケアマネさんにも直接は連絡つかず、
たまたま土曜日の晩にヘルパーさんの件で電話をくれた方(ケアマネさんと同じ事務所)伝言を頼み
いつもの介護タクシーはたまたま今日休みだと言うことで
朝になってからケアマネさんに別な会社にでも急遽頼むことを依頼しなくてはならないかと思っていました。

しかし、昨日の夜のうちに夫が今日休みを取ることを決めてくれて、
2人がかりなら(夫がいれば夫1人ででも)おばあちゃんを
車椅子から車に移乗させることができそうなので、
一応朝一番でケアマネさんに介護タクシーが必要ないことを伝え、
医院にこれから行くと電話して、車で出かけました。

健診はいろいろ調べている間は家族は待合室でずっと待っていました。
インフルエンザが流行っていると先生が土曜日に言っていましたが、
やはり夏場と違いインフルエンザか風邪引きさんかわかりませんが順次訪れます。
待合室でずっと座って待つというのが私の腰にはどうもよくないらしく、
ちょっと苦しくなってきたので、
待っている人たちに何している人かと思われそうだけど、体操していました。

1時間ほどですべて終わり、先生の話を聞いてから帰って来ました。
尿検査のために管にキャップをしてきましたが、
おばあちゃんがおしっこががまんできなくなったので、早めに検査して
尿パックにつないでもらいました。
尿パックにつないだおばあちゃんのおしっこは、夜までの分よりずいぶんきれいになっています。
膀胱炎もよくなってきているようです。

おばあちゃんは疲れたようで、ぐっすり眠りたかったと思いますが、
1時間ほどでお昼になったので起こされました。

昼食後、まだ眠り足りないおばあちゃんはすぐ寝たみたいです。
おばあちゃんも疲れていましたが、私も思ったより疲れていたようです。
腰のあたりが引きつるので、寝ていることにしました。
2時間ぐらい寝るつもりでしたが、夕方5時まで寝てしまいました。

夫は昼寝はせずに、USBメモリやSDカードのカーオーディオ用のファイルを整理していました。


2011年01月23日(日) おばあちゃん、今日は夫の叱咤で歩ける

昼間は晴れです。
夕方になって曇ってきて、夜は風があって寒いです。

おばあちゃんはまた歩けなくて、朝食は自室で食べました。
まったく片足に体重をかけようとしないので歩けないのですが、
思い切ってかけてみれば本当は歩けるのだと思うのです。

朝食後、お掃除する時におばあちゃんの部屋を掃除するために居間までいってもらいました。
夫が左右に体重移動ができるように準備運動させてから
1歩ずつ足に体重かけるように指示して夫流に叱咤激励ながら歩かせたら歩けました。

昼食時も体重移動ができるようになったので歩いて居間までいけました。
体重移動がうまく行けば、ここのところ(年明け後)の中では一番安定しているくらいです。

午後からは夫はプールへ行きました。
夕方灯油を買いがてら食料品を買いに。

夕食時もおばあちゃんは居間までうまく歩けていました。
右にも左にも交互にちゃんと体重がかけられるようになれば
居間まで往復するだけでも筋力トレーニングになります。
いつも体重移動を怖がってほとんど手に頼って片足で歩いているようだと、
使おうとしている方の足の負荷が大きくてすぐ限界になってしまうので長く歩けないし、
使わない方の足はどんどん筋肉が弱っていってしまいます。
今日ぐらいきちんと歩けていると筋力回復も見込めそうです。


2011年01月22日(土) 有料老人ホーム申込書もらう・往診・また薬の殻

今日は午前中は晴れて風もなく比較的冷えていませんでした。
午後は冷え込むと思ったら、換気口が開けっ放しだったからかもしれません。

今日はおばあちゃんは朝から歩けず、居間まで出てこられなかったので部屋で食事をしました。

10時から有料老人ホームの入居相談担当の人と話をすることになっているので
そのホームへ行ってきました。
徒歩7,8分ですぐ着きました。
入居のための申込書や健康診断書などの書類ももらってきました。

1時間程度で、途中の生協で買い物してかえってくると
おばあちゃんはベッドから落ちたと言ってベッドの前でベッド側を向いて立てひざになってつかまっていました。
ベッドの足の方の空間を指差して、ここに頭を突っ込んで落ちたというので、
一旦ベッドサイドに座っていて、頭から倒れこんだのかもしれません。

しかし昼食時は居間まで歩けました。

午後は泌尿器科の先生が往診に来ました。
先生がカテーテルを取り替えようとしたら、バルーンが抜けていました。
あらら。また引っ張っちゃったのでしょうか。
朝まで尿が出ていたようだし、中にそんなに尿もたまっていなかったようなので、
まだそんなに時間はたっていないようです。
先生は心配ないといってそのままカテーテル交換してくれましたが、
また痛くて(痛くないように)歩けなくなるかもしれません。

有料老人ホームに入る予定があることを話し、健康診断書ができるかどうかきいてみました。
書類の内容をみて、レントゲンが立ったまま撮れるならできるということなので、
今度診療時間に連れて行ってみることにしました。
とは言っても来週なかなか時間がないので、月曜日に行くことになりそうで、
週明けすぐに介護タクシーの手配が可能かどうか。
木曜日の朝という可能性もありますが、木曜日は自分が病院へ行くので忙しすぎます。
今は無理は禁物。

夕食時、おばあちゃんは歩けなかったのでまた部屋で食べてもらいました。
居間でたべるつもりで鍋物を用意したので、できるたびに持っていくつもりでしたが、
2回目に持っていったら、最初に持って行った分だけで足りると言ってもう薬を飲んでいました。
こちらも食べ終わった頃片付けに行ったら、水がほしいと言っていました。
最初に出しておいた水は飲んでしまっていました。
薬が一粒転がって見失ったのかお盆に残っていたので水を取りに行きました。
水を持って戻ってみると、また殻をのんじゃったと言います。
一粒残った薬と、そばにあった別の薬の殻とを一緒に飲んでしまったようです。

胸の辺り(食道の下のほうか)を指して、この辺にある気がすると最初は言っていましたが、
まもなく降りていってしまったらしくなくなったと言うので、
病院に連れて行くのはやめました。
病院でも胃に入ってしまえば処置はしないと先日飲んだ時に聞いたからです。

今後薬を自分で出さすのはまずいかどうか・・・。
それくらいやらせないと指先を使うようなことを何もしないのですが。
とりあえず、これから飲む薬の殻の角を切って丸くしておきました。

いろいろあると何かもう一日の出来事ではないような気がしています。


2011年01月21日(金) 帰ってからおばあちゃんいろいろ

今日は北風が強いと言うほどではありませんが、
それでも朝氷点下になると、'冷えている'という感じがします。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。
朝行ったらいきなりCDプレーヤーが動かないと言って呼ばれましたが、
一旦CDを出し入れして、普通に再生ボタンを押したら普通に再生できたので、
どこが悪かったのかもさっぱりわかりません。
仕事はまあまあ普通でした。
Gimpがフリーズして加工中の画像の加工作業がおじゃんになったのがちょっと泣けます。

夕方先生にちょっとスプリントの調整をしてもらいました。
先日体をほぐしてもらってからちょっと左右のバランスが変わっていたのです。
今日も少しほぐしてもらったら、その場では血流が流れようとしてドクドク言うのが聞こえだし、
電車に乗って家に帰る頃には血が巡りだしたのか温かくなってきて
家に着くころにはほぐれてきていました。
先生も前回よりはやわらかくなっていると言っていました。

さて、家に帰ってからが大変でした。
おばあちゃんに荷物を置いてすぐ来るねといって荷物を置いている間に呼び鈴を押します。
(そこで呼ばれても1秒もはやくならないんですが。)
行くとおしっこがたまっていて苦しいと言います。
デイサービスでも、ヘルパーさんがいる時にもあまり出ていないということです。
尿パックはつないでおいてくれていません。
尿パックをつないだだけではでてこないので、管が詰まっているのでしょうか。
しばらく管をもみもみ、冷たい手がお腹に触るとかわいそうだけど
根元の方までもみもみしたら、やっと1回分ぐらい尿が出ました。
少ないような気もしますが、苦しくはなくなったそうです。
今度は便が出そうだということです。
さすがにタイトスカートのままでは動きが取れないので
一旦着替えてからトイレに連れて行きました。
しかし間に合わず、トイレの入り口あたりで一部紙おむつに出てしまいました。
残りはトイレで出ました。
おばあちゃんを部屋に戻しているうちに夫が帰ってきました。
夫は怒ってすぐにケアマネさんに電話かけろといいますが、
この時間事務所は誰も出ないし、ケアマネさんから着信した携帯にもでんわしてみましたが
連絡つきませんでした。


2011年01月20日(木) カラン修理・おばあちゃん歩けない(夜)

今日は大寒。
晴れていますが実際かなり寒いです。

今日はおばあちゃんの行事は夕方の訪問マッサージだけです。
午前中は良く寝ていて、久し振りに落ちた(夢を見た)と言って呼ばれましたました。
昔の夢を見たそうです。

久し振りに大阪の友人から電話。
元気そうでした。
途中でおばあちゃんに呼ばれたので電話を切りました。
そのあと午前中ちょっと買い物に行きました。

午後はお風呂場の水道の蛇口の修理(交換)にinaxのサービスマンが来ました。
ついでに床のタイルの交換ができるかどうか聞いてみました。
タイルはユニットバスの床に張り付けてあって
はがすのに手間取るので10万円以上掛かるのでお勧めではないとのこと。
ユニットバスの底は湯船と同じプラスチックにガラス繊維を混ぜたものでできていて、
熱して接着剤を柔らかくしてはがすので、底も少し変色するのだそうです。

夕食はおばあちゃんが居間まで歩けなかったので、部屋で食べてもらいました。
食後、洗面所までは歩けるというので歩いてもらって連れて行ったら、
帰りに足にまったく力が入らなくなり歩けなくなりました。
夫が飛んできて部屋まで抱えて連れて行きました。

昼には居間まで連れて行ったし、
夕方マッサージの先生が来た時には居間まで往復できたのですが。
今日は寝ている時間が長かったので活動力落ちているのでしょうか。


2011年01月19日(水) ピアニスト来訪・生協遅い

今日も晴れ。寒いです。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。

今日のコーラスはピアノの代理先生が用事で休みなのは事前にわかっていました。
指揮の先生が産休明け初めて出てくるはずでしたが、
お子さんがお腹を壊して急遽休みになってしまいました。

仕方がないので私がやったのですが、
後から産休中のピアニストが遊びに(顔出しに)来るとか。
先生方が休みのことを知らないで今後の打ち合わせもかねて
来る予定を立てていたらしいのですが、
来る前の朝に聞いて知ったようです。

練習中、産休中のピアニストが赤ちゃんを連れてやってくると
赤ちゃんのかわいさに一時中断。

その後も恥ずかしながら私が伴奏を弾いて歌っていたのですが、
転調の激しい部分で、ソプラノとアルトと伴奏の和音をいれて弾くと間違いがちで、
皆が歌っている音が合っているのかどうかわからなくなりそうで、
うまく弾けないと嘆いていたら、
ピアニストが赤ちゃんを抱いたまメロディを弾いてくれました。
さすが、ばっちりです。(ありがとうございます)

歌は少し早めに終えて、赤ちゃんの話題に花が咲いたり、
今後の復帰予定などききました。

------
夜、生協が遅くて困りました。
6時半の予定が6時半に来たことはほとんどないのですが、
今日は7時半近くです。
サラダや煮物など、少し持ち場を離れても大丈夫なものはとっくに作って、
後は火の前を離れなれないものだけと言う状態にして待っていても来ないので、
来ても出ないことを覚悟で火を使ってしまいました。
さらに待っていると遅くなるので悩んだ末に、おばあちゃんを連れてきて食べ始めてしまいました。

来週から5時半の予定になり担当者も変わるそうです。


2011年01月18日(火) 鼻風邪?微熱がある

今日も晴れて寒いです。

今日のおばあちゃんの行事は、訪問看護、訪問歯科、訪問マッサージ。

私は何だか微熱があって風邪気味です。
どうも昨日からの鼻水はアレルギーではなく鼻風邪みたいです。

腰を痛めたことをケアマネさんに話したら、訪問看護の方にも伝えておいてくれたのか、
1週間の状況を話したら、後はやりますから休んでいていいですよと言われ、
もう本当に休んでいました。

訪問歯科はおばあちゃんを座らせておかなくてもならないし、
昨日から歯茎が腫れている様子を話したり、
うがい用の水を汲んだり排水を捨ててきたり、いろいあるので立ち会いました。
その後も昼までまた寝ていました。

微熱があるようでまだ起きるのがつらいけれど、12時になったので残り物でお昼にしました。
本当は何か昼食用品を買ってこようかと思っていたのですが、そんな元気はまったくありません。
昼食におばあちゃんを居間に連れて行く元気がなかったので部屋で食べてもらいました。

午後、4時にマッサージの先生が来るけれど、15分前に準備しに来るからそれまで寝ていていい、
私も具合が悪いから寝ているので・・と言って本当に寝ていましたが、
おばあちゃんには待てなかったようです。
早くから呼び鈴を押して、「まだ?起きていようと思うんだけど。」が始まりました。
すでに手すりにつかまって足を下ろしていましたが、
起こす元気もありませんし、おばあちゃん本人だってそんなに長く座っていられるわけはないのです。
準備しに来るまで寝ていてねと言って寝かして去りましたが、その後は眠れません。

マッサージの先生も、私は最初だけ居て、立ち会わすに休んでいました。
やっぱり何か伝達があったのか最後に寝かせて行ってくれました。

おばあちゃんにとっては介護サービスで来る人はお客さんで、
私を使って事前に準備を整えて待っていなくてはならないと思っているのですが
自分で準備できない人が準備するところをやってもらうのも介護サービスなんだから、
事前に呼びつけないで欲しいです。

今日は具合が悪いので早寝しようと思っています。
明日伴奏を弾かなくてはならないのでちょっと練習したかったのですが、
今日はあきらめました。


2011年01月17日(月) 有料ホームに質問・要介護認定調査

今日も晴れ。
北風が吹いて寒いです。

今日は朝は有料ホームに医療費などがどうなるのか質問の電話。

11時からおばあちゃんの要介護認定の更新のための調査に
いつものケアマネさんが来ました。
同時に集金のためにヘルパー関係の人も来るといっていたのですが、
ヘルパーさんも来て3人来たので驚きました。

午後は予定がないので少し休憩することができました。
腰の状態も少しいいような感じがします。

夕方、おばあちゃんが相撲を見たいから起こしてくれといって
起こして椅子(実はポータブルトイレ)をベッドのそばに持ってきて
テレビが見える方向に座らせておきました。
呼び鈴を起きていても届くところに移しておこうと思ったら忘れました。
後で見に行ったら自力でTVも消して寝ていました。

夜、昨日の夜録画したゲオルギューの椿姫を少し見ましたが、
ゲオルギューがあまりにひどいので途中でやめました。

先週とったフルトヴェングラーの「ドン・ジョバンニ」は素晴らしかった。
前奏からフレーズの長さに圧倒されますが、
音楽と歌があんなに一体化してアンサンブルをなしているオペラはなかなか聴けません。

-------
ここ、えんぴつの日記に貼り付けてある写真が
サイトの移転によってリンク切れになっていましたが、
リンク修正しました。
見落としがあるかもしれないので、リンク切れに気づいたらお知らせください。


2011年01月16日(日) ホーム入居検討

今日は寒いですが晴れ。

朝食後、川原へ散歩がてら、近所の少し高い方の有料老人ホーム見に行きました。
近くて安いほうには空きがないのですが、少し高い方には空きがあるそうです。

場所は元気ならカワセミのいる川原まで散歩でもしたら気持ちいいところですが、
ほぼ寝たきりの人にはあまり関係ないかもしれません。

帰りに買い物して昼ごろ帰って来ました。

夕方灯油を買いに行きました。
夕食はキーマカレーを作って娘を呼びました。

夜、真剣にお金の計算もしてホーム入居を検討しました。


2011年01月15日(土) 有料老人ホーム見学2

今日は久し振りに曇り。
そんなに冷え込んでいないようですが、日が照らないと薄ら寒いです。

今日は午後、また有料老人ホームを見学に行ってきました。
先日行った近くのホームと同じ系統の蕨のホームと、
まったく別の経営のホームです。

まったく別の経営のホームの方はお値段が高くて、
そのかわり介護の質は高そうで、館内も清潔で、個室の設備も良くて
ネコなどのぬいぐるみがそこここにおいてあって心和む雰囲気です。
費用のことさえ考えなければ「ここはいい」という感じです。
長年会社勤めをしたひとがひとりぐらしになったら退職金をはたいて入ってしまうとか
年金がたっぷりあって長くいる人にとってはなかなかいいかもしれません。
でも、動けなくなってから最後に何年か過ごすにはもったいないし、
期限がない状態でこの金額を払っていくのはちょっと無理です。

近くのホームと同じ系統のホームは、同じ系統同士ほぼ同じ作りでおなじ介護の質のようです。
ただし、空きはないようです。
ホームページに空きありと書いてありましたが、最近うまったそうです。

------
昨日の夜と今日の車の中で、ちょっと長く座っていることが多かったせいか、
少し足に来ています。
でも体をほぐすなど、うまく調整すれば大丈夫そうです。

おばあちゃんは年明けあたりから
いろいろ不具合が治っても前より歩きが不安定になっていて、
こちらも居間まで連れてくるのが前より気が重くなっています。


2011年01月14日(金) 仕事・違うヘルパーさんが来た

今日も晴れ。
昨日ほどは寒くありません。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。

出勤直後から、昨年11月に買ったばかりの加湿器が故障した、
修理に出したいけれど、保証書は?どこで買った?など
いろいろ確認事項が。
でも、故障内容をよく聞くと、それはリコール条項です。
リコールなら保証書はいらないかもと思いながら、念のため確認。

リコールのお知らせは年末に来て、
その紙はずっと掲示板に貼ってあります。
その時先生、一応電話して故障が出るまで使いますって言っていたのです。

しかしすっかり忘れていたらしく、
リコールなのでメーカーに電話した方がいいと言ったら、昼休みに電話していました。
新品を送ってくるので交換で使っているものを着払いで送り返せばいいそうです。
保証書もいらないそうです。

昼に私が先日撮ってもらったレントゲン写真を先生が見ていたので
一緒に見せてもらいました。
自分のレントゲン写真なんてなかなか見ないので不思議な気分です。

さて、午後になって案内のメールを出す件をたのまれたのですが、
案内メールを出す対象者のうちメールアドレスがわかる人が
8人しかいません。
100人以上は来ていたのだからもっとあるはずと言われて探す羽目になりました。
私が管理していた案件ではないので対象者の名簿もPCに記録してないので、
ファイル帳に入れてあるとはいえ、いくつもあるメモ用紙レベルからつき合わせて探し出すような話です。
メールアドレスも皆手打ちです。
今日中にだすというので、出し終えてきましたが、
結局メールアドレスの控えがあったのが10名、
そのうち2名は使われていないアドレスのエラーが返ってきました。

--------
家に帰って、荷物と買い物袋と郵便受けの雑多な紙類を落としそうに持ちながら上がってきて
鍵を開けようとしたら開きません。
反対回しにしたのかと、いろいろやってみましたが開きません。
何か引っかかっているのかとガタガタしてみましたが開きません。
これは非常梯子でベランダへ行って窓を破って入らなければならないかとあわてましたが、
その前に夫に電話しようとして、電話する前に気づきました。
もしかしてセカンド錠がかかっているのかもしれません。
上のほうにあるセカンド錠を開けたら、ドアが開きました。

すぐにおばあちゃんを見ると、尿パックがつないでありません。
あわてておしっこを取って間に合いました。
おばあちゃんの話では、いつもの人じゃない人が来たようです。
いろいろいつもと違うことがしてあってこちらも戸惑いました。


2011年01月13日(木) 整体・空気入れが壊れた・あちこち電話

今日は晴れですが、かなり寒いです。

今日のおばあちゃんの予定は夕方の訪問マッサージのみです。
私は午前中に整体に行ってきました。
かなりほぐれてきているので骨の位置も少しよくなっているようです。

少し元気になっているので整体には自転車で行ったのですが、
自転車の空気が抜けているので空気入れを下まで持っていって入れようとしたら入りません。
最初タイヤの空気の入り口の方がおかしいのかと思ったのですが、
口から空気入れをはずしてもシューッと空気が抜けません。
空気入れのハンドルが上がったままかなり力をいれないと落ちてきません。
これは空気入れの方がおかしい。
なにせ30年ものなのでいいかげん寿命かもしれません。

途中の自転車屋さんで入れるにはちょっと開店前です。
あきらめて空気の抜けたまま行ってきました。
帰りに自転車屋さんに寄って空気を入れてもらいました。

帰ってから何件か老人ホーム業者の入居相談室に電話をかけたりしました。
担当が午後からまた電話するなどで、午後に電話が来ました。

午後には夫の姉からも電話が来ました。
夫が老人ホームに入れるという話をメールで書いたので了解のメールは着ていたのですが、
メールに書いていなかったけれど、腰でも痛めたのではないかとの電話です。
図星です。

夕方訪問マッサージの先生が来る前に、
まだ主治医(泌尿器科の先生)からの訪問指示書が届いていないので電話してみました。
案の定先生、忘れていたらしく、書いて郵送するといっていました。

要介護認定の更新のための訪問調査がいつになるか
申請書を出したケアマネさんに電話して聞いてみました。
17日の1時半に来るそうです。

夜は夫が早めに帰ってきました。


2011年01月12日(水) コーラス・レントゲン・生協の時間変更

今日は晴れ。
午後から風が強くなって寒くなるという予報でしたが、
風が強くなったのは夕方になってからで、昼間は比較的暖かでした。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。
また、噛み合わせ関係のレントゲンを撮ってくるように言われていたので、
コーラスを11時半でぬけて、昭和大歯科病院に行ってきました。

昼ごろには外来が一旦終了するのか比較的人が減ってきて、
レントゲンだけなので思ったより早く呼ばれました。
顔を真っ直ぐにするのに耳を固定するというのにびっくりしました。
多分依頼書にスプリントありとなしとで撮るように書いてあったらしいのですが、
スプリントを入れてくるのを忘れたので、無しだけでいいかどうするか連絡をとってくれました。
朝、すぐに入れればいいものを、ちょっと丁寧に歯を磨こうとしたのが運のつき、
そのまま飛び出してきてしまったのです。
とにかく無しの写真だけでも欲しいということだったので、もらって帰りました。

意外と早く終わったので、コーラスのメンバーに電話してみたら、
まだこれから昼食を食べに西小山に歩いて向かっている途中でした。
一駅歩いて西小山のサイゼリアで昼食を食べてきました。

おばあちゃんは、今日は先週ほどお腹をすかせずにかえってきたので、
疲れからすぐに眠りたそうでしたが、それでも寝る前にビスケットを食べていました。

生協は1月の第4週から配達を5時半にしてくれるそうです。
そこで1時間違うのはかなりありがたいことです。
今までは6時半とは名ばかり、7時過ぎから7時半ごろになることもあり
それまでおちおち火も使えず困っていたのです。
5時半なら1時間遅れても6時半なのでかなり余裕があります。


2011年01月11日(火) 今日の行事・弟が父に似てきた

今日もかなり寒いです。
この冬1番か2番くらい。

今日はおばあちゃんの予定は
午前中に訪問看護と訪問歯科、午後は訪問マッサージです。

木曜日、日曜日と排便があったのでどうかと思いましたが
看護師さんが見てくれたら便があるようなので浣腸してくれました。

入れ歯の調整もひどく合わないところはないので、
そんなに時間がかかりません。
先週は頬を噛んでいるような血豆があったのでそこを調整してもらいましたが、
今日は片方はきれいに治っていて、もう片方も血豆が小さくなっているようです。
奥がちょっと痛いというので、調整していってくれました。

午後は明日の用意をしたりちょっと一休みしてから、訪問マッサージが来ました。

それぞれが、比較的短時間ですんだので私もなんとか元気です。

--------
弟から年賀状が来ましたが、
家族写真を見たら、弟が父そっくりになっていて驚きました。
父は面長ですが弟の顔は短いので、あまり似ていないと思っていましたが、
似てくるものなんですねえ。


2011年01月10日(月) おばあちゃん、あまり歩けない・有料老人ホーム見学

今日は晴れていますがこの冬一番の冷え込み。
かなり寒いです

さて、成人の日の今日、4年前には4時起きで美容室へ行くなど
大変だったなあと思いつつ。

午前中、夜中のBS2の番組のフルトヴェングラーのドンジョバンニを録画しておいたものを半分見ました。
そのあと、近くの老人ホームの見学へ行きました。
ちゃんとした道がなくて行きは遠回りしていきましたが、
帰りは夫が砂利道の近道を見つけて、そこを通ったらかなり近かった。

昼におばあちゃんが居間で食事をした後、
洗面所で歯を磨いて部屋へ戻ろうとしたら、もうそこから歩けなくなりました。
立って手を引いていた状態で足が出なくて腰が引けて歩けないので、
ひとりではどうしようもなくて夫を呼びました。
筋力がかなり落ちて食事などで長く座っていると疲れて歩けなくなるのかもしれません。

午後、またいくつか有料老人ホームの見学へ行きました。
南浦和あたりでも良いところならいいかもしれないのですが、近いのもまたいい。

夕食は娘を呼びました。
おばあちゃんは、居間まで歩かせようとしたら無理だったので、
車椅子で居間まで連れて行きました。
食後洗面所まで車椅子で行って、立たせて歯磨きしたら、その後は歩いて部屋まで帰ることができました。
やはり、あまり疲れないと歩けるのかもしれません。
でも、調子がよいときはもっと歩けるので、
このまま力が弱っていくのか、またはたまたま歩けないだけなのかはよくわかりません。


2011年01月09日(日) 午前中よく寝た

今日は晴れ。
寒いですが、昨日の方が寒かった感じがします。

夫が久し振りに朝ランニングに出かけました。
寒くなってからあまり行かなくなっていたのですが、意を決して出かけたらしい。
髪を切ったので寒いといって頭に帽子をかぶって行きました。

遅い朝食の後、今日は少しゆっくり眠ってしまいました。
起きる直前のまだボーっとしている時に、もう月曜日かなどと考えていましたが
目が覚めたら午前中に昼寝してまだ昼前だということを思い出しました。
結構熟睡したので、疲れがとれました。
起きた時腰がかなりだるかったのは、良い傾向かどうかよくわかりませんが、
少し動くとましになってきました。
今日の状態は、全体的な背中のだるさはないですが、
腰の辺り、骨盤の上の方などがだるくて重い感じです。
昨日とあまり大差ない状態かもしれません。
歩く時の骨盤の(前後の)角度、固めないようにちょっと意識しています。

夫は昼ごろ献血に行くといって出かけました。
私は昼食用品を買いに出てからおばあちゃんと昼食を食べました。

夕方夫が帰るときに電話して、駅で待ち合わせて駅前で買い物してきました。

おばあちゃん、今日はなぜか夕食時かなり歩きが不安定になっています。
歯磨きして戻る時にはもうかなり傾いていました。
(いつもと逆の右側に傾いていた)

------
NHK大河ドラマ「江」を見ましたが、かなり現代的な顔立ちの人が多いですね。


2011年01月08日(土) 先生今日は手際いい

今日はこの冬一番の冷え込みで、大変寒いです。
朝氷が張っていたようですが、日陰に荷は昼まで残っていました。

今日はおばあちゃんは泌尿器科の先生の往診です。

午前中にお掃除を終わらせて、早めに昼食を食べました。
夫はその後プールへ行きました。

先生からこれから行くと電話があったのが1時ごろです。
電話があってから30分ぐらいかかるだろうと思っていたら今日は意外と早く来ました。
来てからもいつもは無駄話が多いのに今日は手順良く終わり、
30分ぐらいで終了しました。
いろいろ忘れ物はしそうでしたが、今日はかなりすばやかった。

尿パック、朝は夫がはずさずに尿だけ捨てたので、
昨日ヘルパーさんがつけたままだったのですが、
先生がはずそうとしたとき、かなり深く差し込んであったようではずすのに苦労していました。

夕方夫が帰ってきてから、灯油と食料品を買いに出ました。

昼間家にいたはずの時間帯に来た宅配便(佐川急便)が宅配ボックスに入れられていました。
先生が来ている時間帯だったかもしれませんが、
もし呼び鈴を押したなら、気づかないとも思えないのですが。

---------
ところで、ヘルパーさんは毎回ドアストッパーを不思議な上げ方をしていきます。
磁石式でドアに貼り付けてあるのですが、ストッパーの足だけを上下させれば、
ドアを止める時は地面を支え、使わない時は上向きに止まっているような構造になっています。
ところが、いつも磁石で貼り付けてある位置を動かして
足は下向きのままはずしてあるのです。
下向きの時は地面に適宜いろいろな角度で支えるので
ぶら下げてしまうと止まるようにはなっていません。
たいてい土曜日に出入りしているうちにその足がドアにガタガタあたる音で気づきます。

苦になるので、今週は磁石で取り付けていた位置に、補助用の金属板を貼り付けて
(木のドアなどでも使えるように補助板が附属していた)
そこに貼り付けて、ずり上がらないようにしておきました。
それでもわざさざその金属板からはずしてぶら下げてありました。^^;
どうもこのストッパーの構造がわかっていないようです。

-------
腰の調子はよくなっているようです。
背中のだるさが全体ではなくなり、だるいところは腰に集中しています。
それもS字カーブの凹を本来描くべきあたりかもしれません。


2011年01月07日(金) スプリント調整というよりほぐしてもらった

今日はひときわ冷え込んで寒いです。
天気は晴れです。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。

おばあちゃんの体調はここ数日いいです。
今日はお誕生日なので87歳になりました。

さて、私の腰もほぐれつつあるのか、
今日は電車もそんなにきつく感じませんでした。
降りるときに押されても足は大丈夫でした。
でも背中からだんだんほぐれつつあるけれど、
固まっている中心の腰の辺りはまだまだカチカチの感じはしています。

今日は先生の手が空いた時に調整してくれるというので
患者椅子に座りましたが、大学病院でレントゲンを撮ってからにしようと
スプリントはあまりいじりませんでした。
そのとき体をほぐしてもらったので、かなり楽になりました。
(噛み合わせ治療の時はなるだけ正しい姿勢になるようにするので)

大学病院が洗足なので、次回コーラスを少し早めに抜けて
レントゲンを取りに行って来ます。

さて、家に帰ると、ここのところ毎回オムツも紙パンツもびっしょりにもらしてしまっているのですが、
今日はヘルパーさんに帰りには尿パックをつないでおいて欲しいと頼んだら
つないでおいてくれたので、
漏らすこともなくかえってからの大仕事が一つ減りました。


2011年01月06日(木) 凝りやだるさを感じるのはほぐれ始め

今日は晴れていますが、北風が吹いてかなり寒いです。

今日はおばあちゃんの予定は夕方の訪問マッサージのみです。

私は昨日あたりから腰のだるさはかえってほぐれてきている兆しかと、
朝から少しいろいろ体操してみました。
なまっているので疲れましたが、後の調子は良いようです。
そのあとちょっと買い物に出ました。

どうも今まで腰から背中の筋肉ががちがちに固まっていて痛さもだるさも感じず
骨をゆがんだり縮んだりした状態に固めていたので、
少し動いただけで神経を圧迫したのではないでしょうか。
横から押されたりしたら、足の神経に響いて苦しくて仕方がなかったのですが、
背中の筋肉が動くようになると骨の位置も少しは戻っているかもしれないし、
それくらいの動きは吸収して足の痛みにはならない感じです。

昨日は背中の下のほう両側がだるかったのですが、
今日は右の方のだるさが強く、もう少し腰の辺りまでだるいのですが、
昨日よりほぐれたところが広くなって腰の辺りの筋肉も緩んでき始めた体と思います。

おばあちゃんは昨日も元気でしたが今日も元気です。
訪問マッサージの時間の30分も前に呼ばれたので
また心配性が出たのかと思いましたが、そうでもなく、便意ありでした。

昨日からおなかがゴロゴロして便意があるのにデイサービスに行っている間はできなかったし、
家でトイレに連れて行ってもでなかったのですが、
今日はすぐにたっぷり出ました。
もし訪問マッサージの直前だったらどうしようかと困ったところですが、
楽に出て早かったので30分あれば十分準備ができて時間的にも助かりました。

-----
朝体操してから買い物に行ったり、ずいぶん時間がたって夕方になって感じているのは
座り方とか、かばんの持ち方に変化があったということです。
実は少し前から、正座に疲れて足をくずす時に重心をかけるのが片側しかできなくなっていると気づいていました。
前は得意な方はあったものの、適度に反対側に変えていたのですが、かえられなくなっていたのです。
かばんを肩にかけるのも、反対側ではできなくなっていました。
これも、もとは得意な方はあったものの、時々反対に変えていたのです。
それが、今日はそれほど苦にならずに反対にできます。
これもちょっとほぐれてきたためかと思っています。

それでも、まだまだ柔らかくなるには遠く、
9月に介護を始めた時ぐらいは凝っています。


2011年01月05日(水) 自転車が重い

今日も晴れ。寒いです。

今日はおばあちゃんは今年最初のデイサービス。
コーラスは来週からで、今日はありません。

コーラスがなくておばあちゃんがいない間に
あれもこれもやりたいこともあるけれど、全部なんてとてもできません。

ピアノも弾きたい、歌も歌いたいけれど、そういうのまでは無理です。

まず、ゆっくり休む。
次にPHSの解約手続きに行く。
あわよくば帰りに駅前のドトールか何かでサンドイッチとコーヒーなどで1人でランチ。
それからゆっくり買い物などして帰ってこよう。

欲張ってもそれほどの時間はないのは明らかなので
朝少しゆっくり休んでから、Willcomプラザへ出かけました。
電車で大宮まで行こうか、自転車で南浦和まで行こうか迷ったのですが、
昨日から腰の調子は良い方で足が楽なので自転車も少し長く乗れそうに思えて
今回は自転車で南浦和へ行ってみることにしました。
おばあちゃんがいる日に、帰ってすぐにまた重労働がまっているようときに試すより
今日試してみた方がいいとも思ったのです。

自転車に乗る姿勢は少し背中が丸まってあまり楽ではありません。
ちょっと高くしていたサドルを下げたら少しはよくなりました。

しかし自転車をこいで見ると、自分の力のなさに愕然としました。
まるでパンクしている自転車をこいでいるみたいに重く感じます。
他の自転車の人たちにどんどん抜かれていきます。
元気な時なら、舗道をスピードを出して走る若者のような無茶はしませんが、
普通にこいでいる人を普通にこいでも抜いていく速度が出ました。

南浦和どころかずいぶん手前で足も疲れてくるし息も切れています。
しばらく足が痛くて長く歩けない日々が続くと、こんなに筋力も心肺能力も落ちているのでしょうか。
8月にはあんなに気安く毎日自転車で病院へ行っていたのが嘘のようです。

ずいぶん遠く感じたWillcomストアで解約手続きしてから(15日解約)
帰りに駅前のドトールへ寄っていくなどということはすでに力尽きていてあきらめました。
まだ帰り始めなのにすでに疲れているところに目に入ったのが沿道のロイヤルホスト。
もう休憩ついでに昼食にしてしまおうと中に入り、
軽いパンのメニューとドリンクバーでランチとしました。

そのままもう駅前にも回らず買い物もせず、
ひたすらなるべく最短距離で家に帰ってきてしばらく休憩しました。

おばあちゃんが帰ってくる頃には自転車の疲れは取れていました。
おばあちゃんはずいぶんお腹をすかせて帰ってきて、
帰ってきて早々枕もとのビスケットをぼりぼり食べました。

1時間ぐらいかけておばあちゃんを寝かせて、
そのあとメールで電話番号とメールアドレスの変更のお知らせを書いたら
一休みしてお茶にでもしようと思っていたら、おばあちゃんに呼ばれました。

便が出そうだというのでトイレに連れて行き、
出なかったのでベッドに戻ったらそのまま寝かせようとすると
お腹が空いたからパンでも食べたいといいます。
最近はデイサービス後は疲れて寝ているのに、
今日はお腹がすいて寝られなかったそうです。
私のお茶の時間はおばあちゃんのお茶の時間となって消えました。
それでも、パンを食べてすぐ寝てくれたら少しはお茶できるかと思ったけれど、
今度は新聞を読みたいと言い出したので、もうだめです。
諦めて、おばあちゃんが新聞を読んでいる間に
本当に文字通りさっさとお茶だけ飲みました。
おばあちゃんは今日はかなり元気みたいです。

-------
昨日だるかった背中が左側はかなりすっきりして楽になっています。
右側はまだ少し固まっている感じがします。


2011年01月04日(火) おばあちゃん、今日はそこそこ・背中のだるさ

今日は晴れて寒いです。

例年正月休みボケでパッとしない休み明けですが、
今年はボケというより、気が重い方が大きいです。
正月中ぐらいおばあちゃんが不調だと、1人ではとてもきついからです。

休み明けは医療や介護サービスも休み明け。
今日は訪問看護、訪問歯科、訪問マッサージです。

いつものように今日は何と朝食の時聞かなかったので黙っていたら、
訪問看護の直前、おばあちゃんはかなり熟睡中だったようです。

もうすぐ、看護師さんが来ますよと起こしに行ったら、
目を開けたけれど苦しそうに「だめ。できない。」と言います。
いや、寝起きに動けないだけだと思うのですが、
朝からこんなに熟睡するのは、
もしかして暮れに2日分ばかり飲んだ抗生物質の影響が残っているのかもしれません。
昨日の朝おかしかったのもそのせいかも。

「看護婦さんは起きられない病人だって見るのが仕事だから、
寝たままでいいですよ。」と言ったら
特に動かなくていいと納得したのか、そのまま寝ていました。

看護師さんが来て、便の様子など見て、浣腸してもらったりしました。
最後にはまだ出そうと行って、ポータブルトイレに座ったりもできたので、
だんだん目が覚めてきたようです。

そのあと11時から歯医者さんが来たのですが、
その時にはもう目が覚めたのか、文句を言わず車椅子に座ってくれました。

昼食後は私も少し休みました。

夕方マッサージの先生が来ました。
マッサージをしながら、おばあちゃんの腕の筋力がだいぶ落ちていて、
ペットボトルでダンベル体操のようなものをやった方がいいかもしれないと言っていました。
このまま衰えるとご飯が食べられなくなるそうです。
背筋は左が右と比べてずいぶん細いそうです。
だから座って疲れてくると傾いていくのでしょうか。

今日はおばあちゃんは全般に快調とまではいかないけれど、
居間まで歩くこともできたし、傾かないでご飯も食べられたし、
これくらいなら私もやっていけると言う範囲に収まってくれて助かりました。

夕飯は普通に居間で食べました。

夕食後、娘が年賀状を取りに来ました。

-------
私の腰は、今日はあまり足が痛くはなりませんでした。
昨日の夜フェルデンクライスの2回目のような運動をしたのが効いたのか、
整体の2回目の効果がだんだん出てきているのかわかりませんが、
今日は足の神経に来て足が痛いというより、背中(腰の少し上)がだるいです。
でも、自分ではこのだるさは、固まっていたところが少しほぐれて、
だるさを感じるようになったのだという気がしています。

おばあちゃんの退院直後、おばあちゃんを食事のときに起こすたびにひどくだるく感じていて、
1時間ぐらい休まないと回復しないくらい疲れを感じていたのに、
あのころは頻繁に呼ばれるので回復する間もなくまた行くことになったものです。

おばあちゃんの力を利用して起こすようになってから、
そんなにだるくならないと思っていたのですが、
それだけではなく、ある程度凝り固まってしまって、
だるさも感じなくなってしまったのかもしれません。


2011年01月03日(月) おばあちゃん、立てない→夜には立てた

今日は晴れ。
昨日は昼間あたたかかったけれど、今日は寒いです。

今日はおばあちゃん、朝から歩けません。
昨日の夜少し歩いたので、歩けるようになったかと思ったのですが、
立ち上がっただけで足が痛いといってギブアップです。
そういえばベッドから落ちた当日より、一日たったぐらいが一番調子悪いのかもしれません。

ちょっとしたことが認知状態にも影響するので
歩けない時は歩けないというだけのことではすまなくなります。
入れ歯がなかなか入れられない、真っ直ぐ座っていられないなど
座って食事をするのも大変な状態になってしまいます。
体が傾いてくると片手で支えるので、食べることに使えるのが片手だけになってしまい、
両手でさえ自由が利かないのに片手だと食べるのに延々と時間がかかって
そのうちあきらめて残してしまいます。

朝はすねたのか、認知状態も不調なのか、
ご飯はいらないと言って寝ていました。
昼には起こしてベッドサイドに座らせてご飯を食べてもらいました。
座っている間に傾いていきますが、昨日より傾き具合はましかもしれません。
なんとか自力で食べられました。

夕方買い物に行って帰ってきたとき見たら、
おばあちゃんの顔つきがかなり正常になっている感じがしました。

夕飯は娘を呼びました。
おばあちゃんは、歩けなければ自室で食べてもらおうと起こしに行きました。
試しに立たせると立つことができ、歩こうとして、歩けるようなので、
そのまま居間まで連れて行きました。
多少不安定ながら、普通に食事して食後の歯磨きもして部屋へ戻ることができました。
よくわかりませんが、何だかよくなっているみたいです。


2011年01月02日(日) おばあちゃん、またベッドから落ちる

今日は晴れ。

夜中(というか早朝)おばあちゃんがベッドから落ちていたらしく、
夫がトイレに起きて気づいてベッドに寝かせてきました。

思っていなかったのですが、落ちたときにまた少し足を痛めたらしく、
歩けなくなっています。
朝は部屋で食べてもらい、立っていられてないので歯も磨かないでそのまま寝かせてしまいました。

午前中はおばあちゃんが眠っている間に
御散歩日和の暖かい天気だったので、お散歩に行ってきました。
川原にはカワセミもいましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。
川原の右肩上がりのあぜを歩くと腰に負担らしく足が痛くなってきたので
そのまま帰ってきました。

昼にはまだおばあちゃんは歩けなかったので
車椅子で居間に連れて行き、帰りに洗面所で立ってもらおうとしたけれど、
歯磨きする間たっていられませんでした。

部屋で痛いところを確認すると、
今日は親指の付け根がいたいようです。
ちょっと痛いだけでも体重をかけなくなってまったく歩けなくなるので、
たいしたことなければ、また明日には歩ける可能性もあります。

夕食時は車椅子で居間まで連れて行きましたが、
歯磨きの時に洗面所で立たせたら今回は立っていられたので。、
そのまま部屋まで歩かせたら歩いて戻ることができました。
足がちょっとよくなれば歩けるようです。
明日にはもう少し歩けるかもしれません。

夕食には娘が来ました。


2011年01月01日(土) 元旦ですが、介護に休み無し

明けましておめでとうございます。
午後から少し曇ってきました。

さて、元旦といえど介護は待ったなし、休み無しです。

昨日の夕飯には娘が来て泊まって行きました。
息子はスキーに行っていて夜10時ごろ帰ってきて夜中に来て
洗濯やらなにやらあるといって泊まって行きませんでした。
年越しそばを食べて、夜中の初詣に行きました。
近所の観音様が夜の11時から朝1時まで初詣を受け付けていまが、
初めて行ってみました。

息子はその後帰っていって、娘は泊まって行きました。

夜中にトイレに行ったらおばあちゃんに呼ばれました。
おばあちゃんは座っていて、寝かせて欲しいということです。
夫が寝かせてくれましたが、新年初仕事はこれです。

朝、息子も呼んで皆でお雑煮やおせちを食べました。
食べ終わった頃、おばあちゃんが薬を飲みたがっていましたが、
置いておいた水などもう飲んでしまったようで、お湯が沸くまで待っていてもらいました。
ところが待たせている間に手持ち無沙汰だったようで、薬をいろいろいじっていて、
何を思ったのか、出した薬の殻の方を飲んでしまったのです。
喉に引っかかって痛いといっています。

薬のシートというのは、お年寄りの誤飲事故がよくあったようで、
角で食道を傷つけて危ないので、最近は1個ずつ手で切り離せないようになっています。(最低2個ずつ)
それでも、デイサービスとか、ヘルパーさんに飲ませてもらうなどの関係上、
1回分ずつに分ける必要があり、はさみで切り離して1個ずつにしてしまっていました。

口の中から見えるところにもないけれど、胃まで落ちて行ってもないらしい。
おばあちゃんは、この辺に・・と首の辺りを指差します。

動いていっても危ないので病院に電話したら、すぐ来てください、どれくらいで来られますかというのですが、
みんなお酒を飲んでいるし、正月なので介護タクシーがどうなっているのかわからないので、
とりあえず不明ということで電話を切り、
介護タクシーを捜しました

まず、ケアマネさんの事務所に電話してみましたが、さすがに出ません。
直接介護タクシーの運転手の携帯に電話したら、
本人は休みで東京近辺にいないということですが、
さいたま市の介護タクシー連合みたいなところの電話を教えてくれました。
しかしそこへ電話しても出ません。
しかたないので電話帳で、介護タクシーを扱っているところを探し、
息子や娘も手伝ってくれて2件に電話して、1件に決めました。
2,30分で来てもらえるそうです。
その時、病院からも電話があり、どれくらいで来られるか再度聞かれたので
30分ぐらいと答えました。

病院へ行くと、まずレントゲンを撮りました。
もう胃の中へ行ってしまったら、そのまま自然に下から出した方がいいそうですが、
まだ降りていなかったら内視鏡だそうです。
レントゲンの後、内視鏡をやるといって待たされました。

途中急患が入ってかなり待たされました。
そのうちにおばあちゃんがしきりに、ゴホンとか喉から出そうとしだしました。
苦しそうだなと思っていたら、出たといいます。
それはよかった、あまり奥に入っていなかったようです。

出たものを見せて欲しいといわれたので、薬の殻を看護師さんに渡して、
診察を待って、お医者さんにもう大丈夫だろうといわれて帰ってきました。
ただし、必ず傷はあるので、今日は熱い物辛い物は食べないようにとのことです。

帰ってきたら1時でした。
子供たちは待っていてくれました。

せっかく子供たちが揃ってきていたのに、
ゆっくり話もできずに悲しいけれど、仕方がありません。

おばあちゃんはかなり疲れているので一旦寝かせて、
おせちの残りで昼食を食べました。
あとでおばあちゃんには別に昼食を持っていきました。

子供たちは昼食を食べると帰っていきました。
その後一休みしていると、こんどはおばあちゃんに便意があるといって呼ばれました。

おばあちゃんの頑固な便秘を掻き出したり浣腸したりしてやっとだして、
一休みしたらもう夕方です。

ちょっと買い物に出てすぐに夕食の用意です。
夕食には子供たちが来ました。


フォーリア |HomePage