フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年12月31日(金) 大晦日の日程

今日も晴れ、寒いです。

朝食を食べている時、夫の弟夫妻から電話があって、
あと30分ぐらいでこちらにつくとのことです。
おばあちゃんにも年末年始の挨拶を徒でも思ってくるところなのでしょう。

朝食を食べ終わる頃、夫の弟夫妻が到着しました。
おばあちゃんはちょうど居間へ連れてきて椅子に座っているだったので、
座っているのも普通に見えるだろうし、普通に話しもしたので
普段の寝たきり生活はちょっとわからなかったかもしれません。

そのあと夫が窓拭きをするというのですが、
私にはそんな元気はないので、休ませてもらいました。
夫が1人で窓拭きしてくれました。

昼に買い物に行きました。
昼食用品と夕食用品、明日の朝のお雑煮用品など買って来ました。

午後は昼寝しました。
夜は娘が来ることになっていましたが、
自分の家の大掃除に手間取って7時半すぎて8時近くなってから来たので、
こちらはもう食べ初めて、おばあちゃんは食べ終わっていました。

息子はスキーに行って帰ってくるのが夜9時か10時ごろらしいので、
そもそもいつくるのかもよくわかりません。
昨日池袋まで送った借りもあるので、来ることは来ると思います。

夫は近所の観音様へ2年参りへ行くといって、
早め(9時前)に寝て、また起こして欲しいとのことです。
起きるかどうかは酔い具合しだいかもしれません。


2010年12月30日(木) 息子を池袋へ送る・整形外科へ

今日は曇りですがやっぱり寒いです。

今日はそんなに早起きしないでもいいと思ってゆっくり寝ていた朝、
6時45分に電話が鳴りました。
夫がもう寝床にいなかったので、起きているなら出てくれるかと思ったけど出ません。
どうも散歩にでも行っていて家にいないみたいです。

急いで起きて電話に出たら、息子でした。
こんな朝から急用とは事故でもあったのだろうかと心配して出たら、
第一声を聞くと何だか心細い声だったので、やっぱり事故かしらと思ったけれど、
そうではありませんでした。

今日、スキーに行くはずだった息子は寝坊したらしい。
乗るはずのバスは7時30分に池袋を出発とのこと。
今から高速で池袋のサンシャインシティの裏へ向かったらぎりぎり間に合うはずなので、
車を出してくれないかという話でした。

しかし、夫が家にいないのに鍵を持って出たかどうかもわからないし、
携帯に電話しても出ないので携帯も持っていないようで連絡付かないし・・・。

しかし、息子は他に方法がないようで、
あと10分ほどで着替えて出るので車を出しておいてくれといいます。
とにかく着替えて度の強い方のめがねと免許証と財布を持って、
カレンダーの裏紙に走り書きの書置きをして、鍵をしめて
立体駐車場から車を出していると息子が来ました。

行きは日々の仕事で私より運転に慣れている息子に運転させて、
100キロを超えるくらいの速度でなんと15分程度で東池袋の出口まで着いてしまいました。
バスの止まっている道路の1つ向こうの路地で息子は降りて、
私は帰ってきました。
さすがにナビのある車はありがたかったです。
なかったら、都内など自分で運転したことのない私は
高速の入り口さえわからずにうろうろグルグル回る羽目になったでしょう。
(実際は出てきたところのとなりに入り口もあったのですが)
途中の分岐も緊張してどちらへ行くか見ていても間違えたかもしれません。
高速を降りて、バイパスから通り慣れた道へ曲がった時はほんとにほっとしました。
とにかく無事に帰ってきて車を駐車場に入れました。

家に戻って暖房をつけたりカーテンを開けたり着替えたりして、
緊張でバランスをくずしたのか腰の状態があまりよくないのでストーブの前で少し休みました。
少し休んでいるところに夫が帰ってきました。
鍵も持って出ていたみたいでよかった。

テーブルの上に免許とメガネと財布がまだ置いてあったのを見て
どこか行ったのかと聞きます。
息子を送っていったと言うと「駅までか」というので「いえ、池袋まで」と言って事情を話しました。

今日は午前中に三愛病院の整形外科に予約しているので行くことになっています。
今日で小指のテープも包帯もはずれるはずです。

ややいそがしかったけれど、夫が送ってくれました。
朝食を食べておばあちゃんを部屋へ戻し
準備して出かけると何とか間に合ったというところです。

病院の待ち時間に椅子に座っているのも腰にあまりよくないのですが、
立っているのも無理なので座っていました。
小指の方はもう包帯をしなくてもぬらしてもOKです。
でも傷そのものはまだ押せば痛いので、あまり当たらないようにしたいところです。

午後は中掃除ぐらい。
夕方おばあちゃんのマッサージの先生が来ました。
おばあちゃんは今日は歩けました。

そのあと買い物に行きました。
夜は娘が食べに来ました。


2010年12月29日(水) 買い物・おばあちゃんの足なおってくる

今日も晴れて寒いです。

夫は昨日で仕事納め。今日は家にいます。

おばあちゃんのデイサービスが今週は冬休みだと思ってのんびりしていたら、
朝お迎えが来たのであわてました。
月間の予定表で確認しておくべきでしたが、すっかり休みだと思い込んでいました。
今日はデイサービスを急遽お休みにしなければならないかと、お迎えの人に話したら、
他へ回ってからまた1時間後ぐらいに来てくれるそうです。
迎えの車が回るルートの中でも最初の方で時間が早いのが幸いしたようです。
一時間あれば食事も終わるし、支度もできるので、とにかく支度に掛かりました。

まだ少し左足に体重をかけるのを逃げている感じなので、
デイサービスへの連絡帳に足をひねったらしいと書いて湿布を入れて
入浴後湿布を貼るようにお願いしておきました。

着替えでズボンをはくときに一瞬片足で立ってもらうのですが、
右足を上げるとき(左足で支えるとき)不安定でした。

おばあちゃんがデイサービスに行ってから、
夫と買い物に出ました。
下着や靴下などいろいろ消耗したものを買いたかったのですが、
おばあちゃんがいるなら、比較的近くのダイエー(小型店)ですまそうと思っていました。
しかし、おばあちゃんが4時まで帰ってこないなら遠出できるので、
まったく久し振りに車で新都心のイトーヨーカドーへ行って来ました。

帰りにちょっと贅沢して北浦和の万世でステーキのランチを食べました。
休みの日に外食できるのもめったにありません。

帰りに年賀状を本局で出してきました。
本局の裏口から車で入ったら、駐車場整理のお兄さんが年賀状回収袋を持っていて、
車の中から渡す年賀状を受け取ってくれたので、
年賀状投函だけの人は駐車することなくそのままドライブスルーで通路を抜けて、
今度は表口から出ることができました。

続いて酒屋へ行って正月用の酒を買ってきました。

買い物して歩くと少し腰の調子はよくなくなるので
帰ってからしばらくは横になって休んでいました。

4時におばあちゃんが帰ってきました。
デイサービスからの連絡帳では入浴の時も普通に歩けたとのこと。
着替えさせると、朝よりスムーズにズボンをはくとき片足ずつ上げることができました。

夕食は居間まで連れて行きましたが、歩きがずいぶん普通になっていました。
だいぶなおってきたようです。


2010年12月28日(火) 整体前回より楽になった・痛いのは足首

今日も晴れて寒いです。

今日のおばあちゃんの予定は
昼過ぎに泌尿器科の先生の往診と夕方の訪問マッサージです。

私は朝9時から整体の予約をしていたので行ってきました。
前回より、施術後すぐに効果を感じました。
足が急に軽くなった感じ。
施術中も足の力が抜きやすかった気はしていたのです。
これをずっと維持するの急には難しいのでしょうが、
少しは良くなっているかもしれません。

泌尿器科の先生は2時ごろ来ました。
聴診器を忘れたといって、それでも血圧は上だけ測れるのだそうです。
通常の薬のほかに念のためのカテーテル一式や
湿布薬や膀胱炎になっているだろうからと抗生物質を持ってきてくれました。
「念のための一式」の中に生食注入用の注射器を忘れたので、
通りがかりにポストに入れていくと言っていました。
帰りにはステンレス製の容器を忘れていきそうでした。

夕方マッサージの先生が来ました。
少し歩かせてみたけれど、ほとんど歩けませんでした。
マッサージの先生はバランス感覚がおかしいかもしれないので
脳の検査をしてもらったほうがいいのではないかと言っていましたが
本当に脳の検査をしてもらったほうがよかったのは、
そもそも8月に急に歩けなくなった時だったと思います。
私がずっと見ているところだと、今は足が痛いのでかばっているだけに思えます。
普通の人と違って、痛いと感じるほどに足を着くということがまったくないのは
前回までのアクシデントで検証済みです。
その代わり「痛くない」と言うのでどこを痛めているのかまったくわからず
問題の場所の特定に苦労します。
昨日は足の親指の付け根だと思ったけれどどうも違うようです。

マッサージの先生が帰ってからあちこち動かしたりして調べた結果、
どうも足首が痛いらしい。
なるべくまっすぐ立って左足を真っ直ぐ着くと歩けるのですが、
曲がろうとしたり、左足を斜めにして立ったりするとくずおれそうになります。
痛い足を着くよりくずおれることを選ぶので
痛いかどうか、痛いとしたらどこが痛いかなかなかわからないのです。

足首に湿布薬を貼ったら、「あ、気持ちいい」とちょうどツボにはまったようでした。

こんな状態で居間まで歩いてもらうのは大変すぎるので、
今日は三食とも部屋で食べてもらいました。

夫が夜年賀状を印刷するというので、かち合っても困るので
私はマッサージの先生が帰ってから年賀状を印刷しました。


2010年12月27日(月) おばあちゃん、足が痛い

今日も晴れて寒いです。

今日のおばあちゃんの行事は午前中に訪問看護、
午後(夕方)に訪問歯科です。

今まで担当してくれた看護師さんは今回で最後で
次回から別な人に代わるそうです。
便も見てもらったのですが、昨日出たので今日はなかったようです。
(しかし後で・・・)

午後、私は休憩したりうさぎの図案など書いたりしていました。

夕方訪問歯科の歯医者さんが来ました。
おばあちゃんは痛いところが少しあるといいながらも、
前の入れ歯よりずっといいと言って、新しい入れ歯を使っていました。
歯医者さんが見たら、痛いというところに傷もないので合っている方だと思います。
傷もないと直すところがわかりにくいらしいのですが、
本人の申告に従ってだいたい当たりそうなところを少し直し、
あとは何か白いものを裏に塗ってはめて、その塗ったものの落ち具合(?)を見ながら直してくれました。

夕食後に入れ歯は痛くなくなったかおばあちゃんに聞いたら
痛いことなどすっかり忘れていた様子だったので、まったく痛くなかったようです。

今日は歯より問題なのは足です。
昨日転んだ後多少手に打ち身がある程度で何ともないかと思っていましたが、
昨日の夕食時から歩き方が変でした。
今日になったら足が痛いといって、左足がつけずにあまり歩けなくなっています。
どうも左足の親指の付け根辺りをいためているようですが、
腫れたりはしていないのでよくわかりません。
足の裏の方から見ると、少し右と比べて赤いような気がします。
打つかひねるかしたのかもしれません。

「痛くないのに何で歩けなくなったんだろう」と本人は言っていますが、
前回の教訓から、おばあちゃんが痛くないというのはあやしいのです。
痛くならないように足を着かないようにしているから歩けないし痛くないのです。
看護師さんがいるうちに、立った時に止まったまますこし左足に体重をかけるようにしてもらって、
左足に体重をかけると痛いということを確認しました。

看護師さんはおばあちゃんがここと指差す甲のほうから湿布を張っていてくれましたが、
どうも痛いのは裏のほうかもしれません。

夕方歯医者さんが来ている時におばあちゃんは便意を催し、
調整が終わるまでは我慢していましたが、
とうとう我慢できなくなってトイレに行きました。
支払いとか次回の予約とかまだ終わっていなかったのですが
歯医者さんはいいですよ、と言ってくれました。
しかし排便介助は時間がかかるので、結局予約だけはして、
支払いは来年でいいといって帰って行きました。

昨日硬いのが出た後ですが、かなりやわらかいのが出ました。

夜、夫が帰ってきてお節を予約するといいます。
今までお節をセットで買ったということはありませんが、
今年は手を抜くため(になるのか?)に頼むといいます。
しかし今日の6時とかそれ以前で締め切りのところが多く、
近隣の店に取りに行くのはあきらめました。
インターネットで紀文に注文しました。


2010年12月26日(日) おばあちゃんころぶ・夫、車で帰る

今日も晴れです。朝などかなり冷えています。

夫は朝からお葬式に出かけました。
行きは長野新幹線で一旦長野へ行ってから、特急で松本に行くのが一番早いというトリック。
帰りは松本から八王子経由で武蔵野線へ、という予定でいました。

午前中は私は買い物。
年賀状とか急須とか変わったものが多いので、
買うものをリストアップして出かけました。

日曜日ですが、日曜夜間も窓口の空いている本局では
年賀状の時期には外にテーブルを出して年賀状を売っているので
今年もやっているだろうといってみたら、やはりやっていたので
年賀状を買うことができました。

おばあちゃんは昼に排便があるといってトイレに行ったら、
硬くて出きらないので、引っ張り出したり浣腸したりしてしまいました。

夕方お風呂に入っているとき、出たところでおばあちゃんが呼ぶ声がしたので
急いで服だけ着てとんでいくと、おばあちゃんが部屋の床(カーペット)に倒れていて、
頭はベッドとは反対側のストーブのそばにありました。
ずり落ちるように倒れたと本人は言いますが、ベッドからずり落ちただけでは
こんな遠くへ倒れていることはないでしょうから
一旦立ったのだと思います。
ストーブが不調で勝手に消えていたのはちょっと寒いけれど幸いでした。
しかし、正座もできない人を床に横になっている状態から座らせることはかなり難しい。
何かいろいろ苦労したら、立てひざをした状態からなんとかつかまって立ち上がるところまで行き、
ベッドに戻ることができました。
だいたい、誰もいないときにお風呂に入ると何かあって困ります。
すぐに落ち着くために水でも飲んでから横になってもらおうとしたのですが、
本人がなかなか横になってくれなくて困りました。
こちらも、風呂から出たてで飛んできたので早く身支度したかったのですが。
しばらくたったり座ったりメガネをかけたりいろいろしていた末、
やっと横になってくれました。

夫は、帰りは夕飯までに買えるかどうかわからなかったのですが、
娘を呼ぶことになっていたので、呼んで夕飯を食べていました。
おばあちゃんを寝かせてから9時ごろ夫が帰ってきました。

なんと籠原まで車で帰るから送っていくという人がいて
川口の親戚といっしょに乗ってきたそうです。
4時に出たそうなので、5時間掛かっています。^^;
ありがた迷惑というか・・・
でも長野県人の中では断れる雰囲気じゃなかったそうなのはわかる気がします。


2010年12月25日(土) ザッハトルテ

今日は25日クリスマスです。
冬型が強くて寒いけれどよく晴れています。

午前中はお掃除。
昼にケーキがあるぞと、息子や娘たちを呼びました。
夫が通販で買ったザッハトルテがあるのです。
http://item.rakuten.co.jp/kasinoki/517974
ちょっとチョコレートが強いザッハトルテでしたが、
それなりにおいしかった。

さて、午後は久し振りに車で買い物に行きました。
島忠ホームセンターと、ヤマダ電機。
ヤマダ電機では炊飯器を買うつもりでしたが、
大きなものがあまりなかったので買いませんでした。

夕食後、近所のケーズデンキに行って炊飯器を買ってきました。

--------
明日、23日になくなった夫の父方の叔父のお葬式なので、
夫が松本まで行ってきます。


2010年12月24日(金) クリスマスイブだけど、あまりそれらしくもなく

今日は晴れ。
夜は寒くなりました。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。
私の出勤日は今年最後です。

先日型を取ったスプリントができてきたので調整してもらいました。
仮のものより調子いいです。

帰りは新橋から座れたのでラッキーでした。
先週のように歩けなくならずに帰れました。
なぜか京浜東北線の椅子(7人がけ)の背もたれのカーブが
腰が痛いときにもたれると微妙に合っていて気持ちよくなってきます。
ずっと座っているとつらくなる椅子が多い中でめずらしい。
降りる頃にはもう少し乗っていたい気分。
元気な時には却ってカーブが合わないと思っていたのに不思議です。

改札を出ると、駅ビルが大変混雑していて
中に3軒もあるケーキ屋がどこも行列でした。

家に帰るとおばあちゃんのおしっこは間に合わなくて、
パッドだけでなく、パンツ型の方までぐっしょりでした。
それでも管から取るとまだかなり出ました。


2010年12月23日(木) 休養日・spモードメール・夫の叔父が亡くなる

今日は非常によく晴れています。

天皇誕生日で祝日なので、おばあちゃんの行事が何もないチャンスなので
どこへも出かけずゆっくり休養を取る日としました。
おばあちゃんも比較的おとなしく寝ていました。

夫は日帰りで長崎出張に行きました。

一眠り二眠りぐらいしたかったのですが、
電話やら新聞の集金やらで何かと起こされるので、眠ることはできませんでしたが、
比較的横になって休んでいました。

起きてもいました。
手に入れてから行事やらハプニングやらで忙しくて
設定もできず使い方もよくわらかずにいたGalaxyで
やっとドコモのアカウントを決めてspモードメールの設定をしました。
しかしなかなか、まだ使えるまではいきません。
Gmailアカウントと同期する電話帳がPC用のメールアドレスでいっぱいです。
ゴミみたいなアドレスもたくさんあります。
整理しようとするとPC上でGmailがフリーズするので、
時間を食うのもつらいので適度にあきらめました。

家の中では無線で接続して
外出中など無線がつながらなければドコモの携帯ネットワークで接続するようにしているのですが、
無線接続中はspモードメールが受けられません。
これはちょっと困るなと思っていたら、
間もなく対応する予定があるようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/12/news046.html

------
夕方夫の姉から電話があって
今朝夫の叔父が亡くなったそうです。
夫に電話したら出なかったのですが、
夕方これから帰るという電話があったときに伝えました。
先方の電話番号を知らせて、夫の方から電話をかけたら、
お通夜は25日、お葬式は26日だそうです。


2010年12月22日(水) ミニコンサート

今日は朝はまだ雨が残っていましたが、間もなく晴れ、
昼間はかなり暖かくなりました。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。

今日のコーラスはミニクリスマス会というかミニ発表会というか。
産休中の先生を呼んで歌っていた曲集の途中のやったところまで聞いてもらいます。
産休中のピアニストは、来たいという意向はあったのですが
ちょうど息子さんのリトミックの発表会と重なってしまったとのことで凝られませんでした。

歌は今日の発表の出来が今までで一番よかったと思います。
なんて本番に強いコーラスなんでしょう。^^;

代理先生と産休中の先生の歌も披露してもらいました。
代理先生は産休中の先生に声楽を習っている生徒さんです。
もう少しポピュラーっぽい声かと思っていたけれど
結構ちゃんとしたクラシックの発声でドナウディの歌曲を歌ってくれました。
ちょっと音が出たり入ったりするところと、
ほとんど母音しか聞こえず、イタリア語の発音がまったく聞き取れないところが苦になりました。
それと、高音はあまり得意じゃないのかなあ、と思いました。
産休中の先生はさすがに教えている方だけあって、
この狭い部屋の中ではちょっと感動してしまうような歌でした。
昔よりうまくなっている気がします。

先生が歌いだすと、赤ちゃんが「お母さんの声」だと思うのでしょうか、
いっしょにアーアーと声を出し始めたので、歌の途中で抱きあげて歌い続けるという
ほほえましい光景もありました。

最後に何曲かクリスマスの歌を歌っておしまいにしました。
タンバリンや鈴やトライアングルなどの鳴り物を持ってきてくれた方がいて、
にぎやかに鳴らしながら歌いました。

その後皆で木曽路へ食事へ行きました。
赤ちゃんが寝かせられるようにお座敷を借りていたので、
なかなかかわいいところをたっぷり見てきました。
5ヶ月で7.5キロあるという大型の赤ちゃんですが、
赤ちゃんんはオムツまでかわいいですね。
大人のオムツばかり見ていると小さくてびっくりしてしまいます。

私はおばあちゃんを迎える時に家にいなくてはならないので、
先に抜けて帰ってきました。

------
今日はおばあちゃんはデイサービスで何か鑑賞会のようなものがあったらしく、
かなり疲れて帰ってきました。
車椅子からベッドへ移るのにほとんど歩けなくて1歩も足がでません。
(すぐ近くへ車椅子を置くので立ってから2、3歩歩いて向きを変えられれば移れるのですが)
立って足を出すように行ってもすっかり腰がひけていて、
ベッドから遠いところから座り込むことになってしまいました。
私の腰にも相当負担でした。
しかし、本当に疲れているのか単に立ち方がわからなくなるのかもよくわかりません。


2010年12月21日(火) カテーテル詰まる・整体

今日は曇り。
夜には降るといっていましたが雲に覆われていますが降ってきません。
満月や皆既月食も見えませんね。(今日だっけ?)

さて、今日は行事が盛りだくさんです。
午前中はおばあちゃんは訪問看護に訪問歯科。

今日は何があると聞かれたときに「ないしょ」と言って答えなかったのが功を奏して、
おばあちゃんは看護師さんが来る前に起こしに行くまで眠ったみたいです。

今日はいつもの看護師さんではなく別の人が来ました。
他の人のところへ行く用事ができたのではなく何かの都合で休んだようです。
昨日の昼に便が出ているのですが、看護師さんが確認すると微妙に残っている模様。
浣腸してもらったけれどそんなに硬いのがあったわけでもなさそうです。
タジン鍋で野菜をたくさん食べたからかもしれません。

それより何より困ったのは、看護師さんが来る直前に尿パックを替えたのに、
尿意があって取ったら100ccぐらいしかなかったのに漏らしてしまったのです。
管がつまってでなくなっているかもしれません。

カテーテルを替えてもらうかどうか看護師さんと相談しましたが、
まだ何とか出たりしたので、もう少し様子を見ることにしました。

看護師さんが帰った直後、また尿意を訴えるので管から取ったら
今度は200ccぐらい出ました。
管が通ったのだと思って安心したのですが。

そのあと、歯医者さんが来て、出来上がった下の入れ歯を少し合わせて入れていってもらいました。
まだ使っていると痛みが出るだろうから、来週直すということです。
昼にラーメンを作ったら、痛いといってねぎがまったく噛めず、
全部出してしまいました。

午後2時半から私は整体に行く予約をしています。
まちがえて2時に行ってしまいました。
元気な時なら自転車でいける範囲ですが不安だし、
第1回目なので行きだけはタクシーで行きました。

骨の位置を調べて直すという整体で、
右の股関節が緩んでいて、骨盤が右上がりになっていて、
背骨が左に湾曲している(左が弧)ということです。
前後も、背中のへこみあたりが後ろに行っていてS字カーブをちゃんと描いていないそうです。
このくらいだと個人差はあるが通常5回ぐらいだそうです。
次回は28日の9時に予約しました。
帰りは中浦和まで歩いて電車で帰ってきました。

家に帰るとまだ3時前でした。
おばあちゃんの尿パックを見ると500ccぐらいたまっているので
ちゃんと管から尿が出ているのだとこのときは思いました。

ところが、4時に整体の先生がくるので15分前に尿パックの尿をすてていると
おばあちゃんが声で呼んですぐに行かなかったら呼び鈴で呼びます。
今おばあちゃんの部屋から尿パックを持って出てきてトイレで尿を捨てているばかりのところですが。
これを捨てて洗ったらすぐにおばあちゃんの部屋に戻るんですが。
こんな作業中に途中で行けないでしょ、そんなにあせって呼んでる理由もわからない。

洗ってすぐに戻って聞くと、おしっこが出そうと言います。
「え?今おしっこを取って捨ててきたところなのに。」
また管が詰まっているみたいです。
訪問看護ステーションに電話したら、看護師さんが30分ぐらいで来てくれるそうです。

ちょうどマッサージの先生が来てしまうので、おしっこを我慢してやってもらうことになりました。

そのあと看護師さんが来てカテーテルを取り替えてくれました。

報告もかねて泌尿器科の先生に電話したら、
今日替えたなら、土曜日の往診を、28日の火曜日にしようということになりました。

再度電話してくれて、薬が終わるので、通りがかりにポストへでも投函しておくとのことです。
本当に通りかかるのかどうかわかりませんが、ありがたいことです。

とにかくいろいろありすぎて、落ち着かない一日でした。


2010年12月20日(月) 小指の先を切った・Galaxyが来た

今日は晴れ。
11月中旬並みとのことで比較的暖かくなりました。

朝からGalaxyを取りに行こうと思ったら、ドコモショップは11時からです。
だったらちょっと一休み・・・する前に
先日おばあちゃんが入れ歯の向きがわからないと言っていたら貸してくれた歯の模型の
壊れているところに盛り上げてある歯の補修財が苦になって
ちょっと削り落としてネジが止まるようにしようと思ったのが運の尽き。

初めはやすりで削っていたのですが、
薄くなってくるとプラスチックからポロッとはがれてくれるので欲が出て
スクレイパーで削り落とそうとしました。
キッチンのスクレイパーなどはクリームなどをこそげるゴムですが、
使っていたのは工具のスクレイパーなので刃物です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1-OLFA-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCS%E5%9E%8B/dp/B001D35UNA/ref=pd_cp_diy_2

だいたいはうまく削り落とせたのですが、後ちょっとと欲張ったところで
手が滑って小指を切ってしまいました。
どのくらい切れたのかはよくわかりませんが、その時は切り口7ミリぐらいだと思っていました。
力を入れた拍子だったので意外と深く入っているかもしれないと思いましたが
それでもそんなに重症ではないだろうからギュッと押さえてそのまま透明ばんそうこうででも固定して、
1週間ぐらいそのままにしておけば自然に治るだろうと思っていました。
実際傷の程度とすればそれくらいなのですが・・・。

ところが、なかなか血が止まらないので押さえている手が離せません。
一瞬手を話して絆創膏を貼ろうとして悪戦苦闘しましたが、
手を放した隙に血が広がり、絆創膏の粘着面が結局血だらけになりまったく貼りつけることができません。
その間にぽたぽた落ちた血で、あたりに血のしずくが散らばり
あちこち血だらけになってしまいます。
離すとまた血が出てくる傷口を押さえたまま途方にくれてしまいました。

ひとりだとこのままどうにも身動きがとれないので、
これくらいの傷でなんだか気が引けるけれど救急車を呼ぶことにしました。
傷口をきれいなタオルで押さえているようにと指示を受けて待っていると
まもなく救急車がきました。
基本的な質問事項を聞いた後、傷口を見て、とりあえず包帯のようなものでキュッとしばってくれました。
もうこれだけでもいいような気がしますが、病院へ行きました。

三愛病院はおばあちゃんの付き添いで何度も行っていますが、
自分がかかるのは初めてです。

病院でよく見ると傷は7ミリのところからさらにU字型になっていて、
その分意外と表面に近いところだったようで、そんなに深くなさそうです。
手術の傷を固定するような丈夫なテープを3本ピッピと貼られて
そのうえに指サック型の包帯をまいてそれを絆創膏で固定しておしまいです。
このまま、はがさず濡らさず、一週間後にまた来るように言われましたが、
ちょうど1週間後は都合が悪いので30日に行くことになりました。

右手だから濡らさずというのが難しい。
もう少し指だけに包帯を巻いてくれれば濡らさないように気をつけやすかったのですが
指の付け根の手のひら側まで絆創膏が回っています。

家に帰ってからしばらく右手だけ介護用の手袋をしていろいろ作業ました。
外出もそれをしてでかけました。

さすがに夜寝るときまでしていると手がふやけてしまうので、
手荒れ用木綿手袋の小指以外を切って他の指を出してはめています。
こうしていればうっかり洗ったりしないと思います。

--------
午後ドコモショップへ行ってGalaxyを入手してきました。
朝のハプニングで消耗したので、まだいろいろ設定もできていません。

ドコモショップの待ち時間に座っていた椅子が余りよくないので疲れたと思いながら帰ってきたら、
おばあちゃんがポータブルトイレに座っていました。
トイレに行こうとしてベッドから降りて(ずり落ちて)苦労して行ったそうですが、
パンツがうまく下ろせなかったと言っています。
でも、見てみると必要最低限は下りていました。

休憩したい時に限って大変なことがあるなと思いながら、
まだ出ていなかったのと、本人も本物のトイレの方が出そうな気がするとのことで、
本物のトイレに移動してもらいました。
しばらくがんばってもらったら、やわらかめのがたっぷり出ました。


2010年12月19日(日) なるべく休憩をとる

今日は朝は雲が多かったけれど、そのうち晴れました。
今日も寒いです。

午前中は夫はプール、私はアイロン掛け。
腰の悪化を防ぐため、PCにもほとんど向かわず基本的には休憩メインです。

午後はちょっと寝てから、まだ明るいうちに買い物へ。
娘が食べに来るならタジン鍋リベンジです。
昨日娘に連絡付かなかったので、今日はいるかもしれないと
電話に出ないけれど家に寄ってみました。

娘は出かけるところ(近所へ買い物か)だったようですが、
夕食は食べに来るとのこと。
息子は今朝帰ってきてまた出かけたそうです。

家に戻ってから夫はウォーキングかランニングへ行きました。
私はゆっくりお風呂に入って、しばししかばねのポーズで休憩。
温まって自然にのびていると気持ちいいのです。
先ほど買ってきた貼るホッカイロも腰に貼ってみたら、これも気持ちいい。
冷え性でもないのでホッカイロは常備していないのですが使ってみるのもいいかもしれません。

夜はまたタジン鍋です。
中身は昨日よりいろいろ少し多く。

食事中に「坂の上の雲」が始まるので見たいのですが、
7時半から9時までというのは長すぎます。
8時開始なら早めに食べて片付けてしまうことも可能なのですが・・・。
そんなにずっとテレビの前に座っていられるほど暇じゃないので、
途中でおばあちゃんの世話をして寝かしたり片付けたり
いろいろしてから続きを見ました。

娘は「坂の上の雲」が終わってからお風呂に入って帰っていきました。


2010年12月18日(土) ふくらはぎの痛みも腰が起因

今日も晴れて寒いです。

腰の状態はあまりよくありません。
朝起きた時にも快調ではなかったのですが、
夫に手伝ってもらってお掃除が終わった頃には足が痛くてまともに歩けなくなりました。
前に痛かった場所と違い、今度は左足のふくらはぎが突っ張るように痛いです。
それをかばって歩くと今度は前にいたかった右足もピリピリ痛くなります。

夫は今日は仕事があるといって(昼食を取る時間も見て)10時にでかけました。
違う場所が痛いのも心配なので、整形外科に行ってくることにしました。

徒歩5分ぐらいの距離なのにこんな歩き方では何分掛かるかわからないと重いながら整形外科に行きました。
いつもほど待ち時間はなく、1時間ぐらいで診てもらえました。
左足のふくらはぎの痛みもやっぱり腰から来ているとのことです。
(他の可能性を消去法で挙げてくれましたが、忘れました)
第4腰椎と第5腰椎の間を痛めた場合にはふくらはぎに痛みが来る方が多いのだそうです。

神経の通っている管は細いので、ちょっと当たるところが変われば
痛いところが変わってしまうということです。
実際あちこち痛むところが変わるので、そうじゃないかとは思っていました。

やっぱり薬が効いていたのかもしれないねと、
また薬を1週間分出してくれました。1種類増えました。
また前回同様痛くなければ飲まなくてもいいという話です。
前回(12/2)もらった薬は1週間分を10日ぐらいかけて飲んだので
薬がなくなってから5日ぐらいたちます。
薬はロルカム、リンラキサー、プロレナール、ムコスタ
ムコスタは胃の薬、今回増えたのはプロレナールです。

帰ってから検索してみると、なかなか胃をいためる薬があるみたいです。
そういえば、先週あたり昼の食べ物が消化しなくて夜食べられなかったりしたのは
薬のせいかもしれません。

昼はパンを買ってきたのですが、
おばあちゃんを居間に連れてくる元気がないので、居室で食べてもらいました。
こちらがびっこを引いているのに、おばあちゃんの手を引いて歩いても危なくて仕方ありませんから。

食後は洗面所まで連れて行ったら、戻る時に便意があるそうで、
トイレによって排便させました。
柔らかいのがたっぷり出たので快調かもしれません。

ネットで調べた整体院にメールを入れてみました。

午後はずっと寝ていました。
今日はおばあちゃんにも起こされず、ゆっくり寝て休むことができました。

夕方夫がこれから帰ると電話してきて、駅で待ち合わせて買い物することになりました。
起きると胃がもたれていて、早速昼に飲んだ薬の副作用が出たかと思いましたが、
買い物に出るまでにはよくなっていました。

どれくらい歩けるかわからなかったので、待ち合わせの時刻にまにあうように少し早めに出ましたが
昼間のように歩くと痛みが出ることもなく、スタスタ歩けました。
買い物荷物は夫が全部持ってくれました。
帰るときもスタスタ歩けましたが、右足の靴下が下がったので直そうとして
片足立ちしたら、左足のふくらはぎに痛みが走ったので、片足立ちは無理だったようです。

夕食の準備なども普通にでき、食事中に正座もできましたが、
食後台所で何かの拍子にうっかり片足立ちしたらやっぱり痛みが走りました。

まあ普通に動く分には困らない程度には回復しています。
長時間の正座などが無理なので、PCにはあまり向かっていません。
昨日早寝しているし、午後ずっと寝ていたので睡眠不足ではありませんが、
安静のために今日も早寝します。


2010年12月17日(金) 急に押すおじさん

今日は晴れですがかなり寒いです。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。
夫が半日休みを取って帰るとのことですが、
休めるかどうかは昼までにわかるとのこと。
昼休みの時間帯が合わないので、昼に電話しても出られるかどうかわからなかったのですが、
1時過ぎに電話してくれたので出られました。
休めるとのことです。

おばあちゃんのお迎えをしてその後の世話をしてくれるヘルパーさんの事務所に電話して、
夫が先に帰っているので鍵が開いているけれど
驚かないでいつも通りやってくれるように伝えました。

何とか腰も足もそれなりに無事で帰れると思った矢先、
帰りの電車の降り際に、隣にいたおじさん(私よりかなり年配)が
急に後ろを向いてつり革に突っ張ってお尻でグイグイ押します。
(こちらのことは意に介していないようだったので痴漢などではありません)
それが腰のあたりだったので、足にピリピリ痛みが走りました。
電車がブレーキをかけ始めてから停車するまで押しっぱなし。
それまで隣の人と当たらずに立っている余裕があったのに
何でここへ来てこんなにひどく押されなくてはならないのかまったく意味不明です。
痛いから逃げようとしたけれど、まだ電車が止まっていないので人が出て行くわけでも無し、
そんなに逃げる余地もありません。

電車が止まってから足を引きずりながらドアまで歩いてなんとか降りて、
痛みをこらえて階段を下りました。
歩いているうちにだんだん痛みが引いてきて、
買い物して帰る頃には普通にスタスタ歩けました。

帰ってから着替えも終わらないうちにおばあちゃんに「おしっこ」と呼ばれました。
あわてて着替えて腰にコルセットを巻いておしっこの世話をしましたが、
そこからまた足の痛みが始まりました。

夕食時に正座できませんでした。
夕食後夫がしばらくマッサージしてくれましたが、
原因は足ではないので急にはよくなりません。

コルセットをあまりつけているのは良くないと、
痛みがないときはなるべくはずすようにしていましたが、
やっぱり電車の中はこういう急なことがあるから危険なので
コルセットをつけていた方がいいかもしれません。

歯を磨いてスプリント(仮)をつけたらすこしよくなりました。


2010年12月16日(木) 午前中休憩・美容院へ行った

今日は曇り。大変寒いです。
おばあちゃんの部屋は2重窓だし限られた空間なのですぐに暖まるけれど
居間は壁のあまりない構造の大きな一重のガラス窓だし、広いし、
なかなか暖まりません。

今日はおばあちゃんの行事が夕方のマッサージだけなので
午前中はゆっくり休むことにしました。
午後には1時20分に美容院に行く予約をしています。

足の痛みが苦にならなくなる程度まで休んでいたかったのですが
ゆっくり休むといってもいろいろなことが休ませてくれません。
起き上がって自力で何ともならなくなったおばあちゃんに呼ばれるし、
お歳暮の季節とて宅配便は来るし、そのたびに起き上がって用を足していたので、
起きなくてはならない時刻に近くなった頃に寝入ってしまって、
起きた時はやけに寝起きが悪くなってしまいました。

それでも急いで昼食の準備をして
おばあちゃんが食べ終わって横になるまでの時間とをっても美容院に間に合うように
なんとかうまくやり終えました。

美容院の椅子は少し後ろへもたれ気味で背筋を真っ直ぐに座れないので
ちょっときつく、椅子から立ってシャンプー台などに歩く時には足が痛くて
なかなかぎこちない歩きになってしまいました。
帰ってからは少しよくなった感じです。

----
おばあちゃんは月曜日に続いて今日も夜中に排便ありました。
夜10時ごろおばあちゃんが一旦寝てからです。
硬くないのがたっぷり出たのでまあいいんじゃないでしょうか。


2010年12月15日(水) 伴奏進歩してない・足が痛い

今日は晴れましたが寒いです。
日中は日差しが暖かかったのでまだよかったのですが、朝晩は冷えています。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。

今日は代理先生来ました。
来週ミニコンサートなので今日は最初に通しで歌ったのですが、
通して歌うと言った途端に伴奏もカチコチになってしまって
まるで怒っているみたいです。
事前に出だしがわからないので息を取って欲しいといった曲も
全然息を取る余裕も無し。

あとで1曲ずつ練習する時にもう一度言って
今度は息を取ってもらったので出だしがわかりやすくなりました。
メンバーからも「今のはよくわかる」の声が。

しかし終わってからも「もう少し伴奏練習してきてくれないかなあ」という声が。
ピアノが弾けないメンバーにも伴奏ちゃんと弾けていないのがわかってしまっています。

私としてもピアノの腕が抜群であることは期待していないけれど、
練習してきて欲しいとは思っています。
ピアノのうまいピアニストのように華麗に弾けなくても
毎回弾いているのに進歩がないのはどうしてでしょう。

万一家で練習していないとしても
週に1回皆で歌う時に伴奏すれば、それだけで弾くたびにうまくなってきます。
練習のために何回も繰り返すのでかなり何度も弾くことになるのです。
それをずっとやっているのだからもう少し進歩してもいいと思うのですが。

あ、あんまり休むので、その度にうまくなってきたのは私の方だったりして。

-----
今日は帰る頃から足が痛くてしかたありません。
右足には、椎間板からくる坐骨神経の通っていそうな場所の痛みも少しあるですが、
左足の痛いところは違います。
ふくらはぎの上のほうと、膝の裏の上の筋辺り。
膝の裏の水を抜く時に痛むのがこんなところのような気がしますが、
何日もたってからかえって痛むのも変です。

左足は膝をまっすぐ伸ばすのも苦労する、正座するのもちょっと痛いという感じで、
何だか不便しているので早めに休みたいと思います。


2010年12月14日(火) 心配性

今日は朝は雨。
後に晴れて暖かくなるという予報でしたがなかなか晴れません。
昼ごろにはまだ寒く夕方になって晴れてきました。

今日はおばあちゃんの行事がもりだくさんです。
訪問看護、歯の治療、マッサージ。

おばあちゃんは朝食事を持っていくと、必ず
「今日は何かある?デイサービス?」と聞きます。
聞かれなければ直前まで教えないつもりですが、
聞かれると予定を言ってしまいます。

9時半から訪問看護だといえば、7時前から緊張して起きて待っています。
何もなければ食後一眠りしている時間帯です。

歯の治療は訪問看護に引き続きなので、そんなに問題はありません。

問題は午後のマッサージですが、4時からなのです。
ところが昼食後からまだかまだかとずっと眠らずに待っています。
何もなければ食後一眠りして3時半か4時ごろまで起きないところです。

時々呼び鈴を押すので行ってみれば「まだ?」と聞くだけです。
寝ていていいんだよと行っても、でも眠っていたら悪いからといいます。
悪いどころか、下のエントランスに来てから私が起こすぐらいで全然問題ないです。
私としては眠っていて欲しいです。

午前中にいろいろあると私も疲れて、腰がだるくなっています。
午後は時間があるので1時間ばかり横になっていたかったのですが、
呼び鈴で起こされます。

マッサージの先生が帰ってから
夕食の準備をしながらでもかなり疲れています。
おばあちゃんはもう用がないので夕食までぐっすりお休みです。

若い頃からこういう性格だということで、
何か行事があるときは事前にさんざん無駄に心配して
実際の時には具合が悪くなってしまうという話はいろいろ聞いているので
今更直らないとは思います。

しかしこれではこちらがもたないので、
こんどから、朝「今日は何?」と聞かれても、
「2時間以上あとのことは教えません」と答えておこうと思います。


2010年12月13日(月) 歯のクリーニング・おばあちゃんの起き上がり

今日は朝起きた時は曇り、間もなく雨が降り出して一日雨です。
朝晩は冷え込まないけれど、昼間日が照らないと寒々としています。

今日はおばあちゃんの行事はありませんが、
私が午後4時半から歯のクリーニングの予約をしていました。
椎間板ヘルニアなんかになる前から近所の歯科に予約をいれていたものです。
朝一番ぐらいだと朝食後おばあちゃんが寝ているので都合がいいのですが
午後のこの時間に出るのはあまりよくないんだけど、
衛生士さんのいる日とこちらの都合のよい曜日で仕方がありません。

最近のおばあちゃんはそれなりに調子がいいらしく、
よく自力で起きようとしています。
しかし、起きられなくて中途半端な格好のまま動けなくなって呼ばれます。

中途半端な格好になっている時は呼び鈴が押せないので
だいたいトイレに入っているときに(おばあちゃんの部屋に近いので)で呼ばれます。
中にいるときに呼ばれたって、すぐには出られないって。
このごろは普段はコルセットをはずしているので、
コルセットを取りに行って巻いてからおばあちゃんの部屋に行きます。
中途半端な格好を戻すのはおばあちゃんの世話の中でも腰に一番負担が掛かる重労働です。

昼前に一度呼ばれました。
その時は起きるというので一旦起こしたら寝るというので寝かせました。

午後、歯のクリーニングに行こうとしていく前にトイレに行ったらまた呼ばれました。
このときはもう出かける用意でコルセットもはずし、歯のスプリントもはずしていたのにそのまま行ってしまったので、
さすがに負担がかかって足に少し痛み(腰起因)が出ました。
おばあちゃんは座っているというので起こして座らせて出かけました。

足が痛いまま歯医者に行ったのですが、今日は初めて3階へ通されました。

この歯科医院は狭い土地に立っているので1階が待合室、2階が診察室で
3階は先生の居室とかスタッフルームとかだと思っていました。
どうも、後から作ったのではないかと思われる診察用の椅子が小部屋の真ん中に設置され
うがい用ミニ洗面所が少しは離れて設置されています。
うがいする度に椅子から降りるようなことになっています。
それがちょっと低いのでなるだけ背中を丸めないようにかがむようにしました。
よりによって腰が痛いときにこの場所になって不運なんだか
クリーニングはいつもここになったのかよくわかりませんが。

帰ったらおばあちゃんは横になっていました。
自力で横になれたみたいです。

ところが、着替えて荷物を片付けてトイレへ行ったらまた呼ばれました。
また起き上がって中途半端になっています。
起こして座らせておきました。

おばあちゃんの調子がいいというのは、活動時刻にも現れています。
自力で歩けた頃も、朝食後すぐに寝て、昼前に起きていました。
午後も昼食後は寝て、3時か4時ごろ起きてきて夕食まで起きていました。
(夕食が遅くなると寝てしまうこともあったが)
今日起き上がろうとしていた時刻はまさにそのパターンです。

しかし、私はかなり疲れました。


2010年12月12日(日) 今日は疲れが取れた

今日は晴れでしたが、夕方には曇ってきたので早く暗くなりました。

昨日あまりにも疲れたので今日はもう午前中からのんびりしていました。
お歳暮を決めてネット注文しました。

午後は一眠りしてからアイロンをかけました。
一眠りして起きた時も腰が重苦しかったのですが
それでも疲れは減っているようです。

夕方は買い物がてら娘の家へよって、夕食に来るか誘いに行きました。
夕食に娘は来ました。
息子は昨日仕事に行ったきり帰っていないらしい。

夜はおばあちゃんが坂の上の雲が終わるまで居間にいたので、
そのあと部屋に連れて行きました。

最近おばあちゃんは比較的元気なので、
夕方もテレビを見ようとして自力で起き上がっていました。
しかし、起き上がり方によっては中途半端な姿勢のまま自分でにっちもさっちもいかなくなり
助けを呼ぶことがよくあるので実は大変です。
あまりに無理な姿勢になっている時はこちらとしても何とかするのが大変なのです。
自力で動こうとすることはいいことなのですが、なかなか前途多難です。

今日の場合は買い物に出ようとする時中途半端な姿勢で起き上がっていたので、
また寝かせてから出かけたのですが、
帰ってきたら起き上がってベッドの縁に座っていました。
いつも無事にそこまでできれば問題ないのですが。


2010年12月11日(土) 疲れた

いいお天気ですが朝はかなり冷えていました。

夫は出張で夜まで帰ってきません。
きょうは朝から忙しくて大変でした。

娘の家は午前に網戸の搬入と午後に温水暖房機の工事が来るのですが
私は家を空けられないので立ち会えません。
娘に頑張ってもらうしかありませんが、支払いがあるので朝お金を取りにきてもらいました。

1時ごろには泌尿器科の先生が往診に来るので
昼食を早めに済まさなくてはならないし、そのためには早めにお掃除を終わらせたいのですが。

朝食後9時からお掃除を始めれば何とかなると思ったので9時開始。
合間に娘がお金を取りに来たり、紙おむつの配達が来たりしていろいろ中断。
究極の予定狂わせがおばあちゃんの排便です。

今日あたり出ないとまずいので朝座薬を使ったのですが、
10時ごろ出そうだというのでトイレへ連れて行きました。
しかし、出ないというので念のためおしりを拭こうとしたら出かけています。
もう少し待ってみたら少しは出たようですが、まだ出かけているのが出ません。
このままではどうしようもないので、摘便することにしました。
ここで箱入りの介護用手袋がラストワンであることに気づきます。
予備にダイソーで10枚入りを買ってあったよかった。

摘便と言っても素人はうまく掻きだせないので浣腸も併用。
細かいものは残ったものの、なんとかほとんど出たと思います。
そのあとの本人のいきみで細かいのも出た様子。

これを一通り終わっておばあちゃんを寝かせるまでに約1時間費やします。
予定が差し迫っています。

お昼の食べ物を買いに出る時間がなくなったので、急遽ボンカレーですませます。
それでもなんと、こういう日に限って12時半に先生から電話がかかってきます。
申し訳ないけど少し待ってもらって、1時半ごろ来てもらいました。

先生相変わらずのんびりというか不思議なテンポで、
ぼやき口調で無駄話をしながらカテーテル交換。
毎度のことながら、今回はステンレスのトレーとそこに入った消毒つぼ(?)を忘れそうになりました。
終わったのが3時です。

朝からのんびりお茶を飲む時間もとれずにいたので
このころには腰もかなりつらくなっています。

娘に電話して少し休んでから買い物がてら工事がどうなったか見に行くといいました。
4時ごろ出て買い物もして5時には帰ってきました。

ちょっと一休みする時間はあったけれど疲れは取れません。
この頃にはもう疲れておばあちゃんの食事の介護もつらくなってきたけれど、
とにかく頑張りました。
夜もあまり早めに終わらなかったので、すぐに眠くなってしまいましたが
夫が帰ってくるまでは起きていました。


2010年12月10日(金) 仮スプリント・夜になってもお腹が空かない

今日は晴れていますが冷え込んでいます。

今日はおばあちゃんがデイサービス、私は仕事です。

仕事の合間に先生が噛み合わせ治療をしてくれました。
型を取って技工士に出すのでまだ来週はできないそうです。
仮のスプリントを作ってもらいました。
ちょっと厚ぼったくて慣れなくて気になって仕方ありませんが、
腰の痛みはないよりいいようです。

今日は夫が出張なので夜はひとりで好きなものを食べられるはずでしたが
なぜか昼のオムハヤシライスがいつまでも胃に残っていて
夜になってもまったくお腹が空かず残念ながら食べられません。

家に帰るとただちにおばあちゃんのおしっこをとろうとしましたが、
ときすでに遅く、尿パッドもパンツ型おむつもぐっしょりでした。
それでも管からまだたっぷり出たので、漏れるのも道理の尿量です。
今度からヘルパーさんが帰る前に尿パックをつないでおいてもらうことはできないかしら。


2010年12月09日(木) 腰だるい

今日は晴れていますが寒いです。

おばあちゃんの行事は夕方のマッサージだけです。

午前中は腰が重苦しいので寝ていました。
昼食時おばあちゃんが食べ終わるのを待っているのも少しつらかった。

CAのアンチウィルスの期限が今日で、娘が更新してしまったら
アクティベーションキーがないといって電話がかかってきました。
まだ支払ってなかったので、大急ぎで手続きしました。

明日は夫が福岡出張です。


2010年12月08日(水) また先生休み・ポリデント効果

朝方の雨はやんで晴れてきましたがかなり冷えて寒いです。
そろそろ手袋が必要かもしれません。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。
なんとまた代理先生は風邪を引いたそうでお休みです。
先週はメンバーが何人か風邪で休みでしたが、先生もその前に風邪を引いて治ったところだと言っていました。
若いから細いけれど、ちゃんとしたものを食べて体力つけないといけませんよ。

電車の中でメールに気づかず、
練習場で他にメールを受けた人が後から来て知らせてくれて気づきました。
あわてて返信だけはしておきましたが、すぐに練習開始しなければ。

発声練習も全部任されるとまとまったことができるので、
私としては先生が来るまで15分間だけ自主練してるより役に立てるのですが、
再来週に内輪とは言え発表しようというのに本番どおりの練習ができないとはちょっと・・・。

代理先生の伴奏で歌う時に前から気になっていたのですが、
前奏にリタルダンドが入る曲と、(リタルダンドをかけていないのだが)
前奏の最後の小節で前打音を拍の頭に入れるせいで拍がわからなくなってしまう曲があり
出が揃いません。
歌いだしの前に大きく目立つように息を吸って欲しいと
今日先生に頼もうと思っていたのですが、
今日来なかったので、頼むのは来週になりますね。

曲集を最初からやったら、最後の2曲は大急ぎで歌うだけになってしまいました。
この合唱団、結構歌いこんだ曲でも曲ごとにその日最初に歌うときは乗らないんです。
(年寄り合唱団の宿命かもしれません)
息を取るたびに出が遅れるわ、音程は全体に下がり気味になるわ・・
ところが3番まである曲なら2番あたりからやっと乗ってきます。
拍も合ってきて音程もやっと上がってきて曲になってきます。
これって音が下がってる、拍が遅れるって注意して部分的に練習するより
なんとかして乗せるすべを考えた方がいいところなんです。

本来のピアニストが時々皆にやらせていた
拍にあわせて手をグルングルンと回させたりして
体全体の感覚を拍に乗せていくなどという方法はかなり効果的です。
今日は通しで歌ったのでそういう練習はしまんでしたが、
2番3番になると乗ってきた曲はいいことにしてしまいました。

------
今日はポリデント(類似品)を歯にくっつけてでかけました。
その方がどうも安定が良くて腰も楽な気がするのです。
電車の中や伴奏時の譜面を見るときなどに負荷が掛かると思って、コルセットはしています。
練習中も比較的腰は楽だったのですが、昼食時にポリデントをはずしたら、
お昼にずっとすわっているのが少し苦痛でした。
やっぱりこれは効いているのだと思って、駅のトイレでまたくっつけました。
そうしたらまた楽になり、帰りも順調に帰ってきました。

こんなに違うならポリデントではなくスプリントで噛み合わせ調整をしてもらおうと、
夕方(歯医者の)先生に電話してみました。
金曜日に行った時に見てくれるそうです。


2010年12月07日(火) 今日は調子がいい・入れ歯安定剤で噛み合わせ

今日は朝は雨でしたがすぐにやみ、
雲が多いながらも日が出てきて寒くなりました。

今日はおばあちゃんの行事がいろいろです。
まず訪問看護ですが、看護師さんが急に他の患者さんのところへ行くので遅くなると言って
いつもより30分遅く来ることになりました。
そのあと訪問歯科なのでちょっと忙しくなりますが、まあ間に合います。

先週の木曜日以来便が出ていないので浣腸を使い摘便してもらいました。
時間的には間に合うのですが、歯医者さんの来るまでに部屋の換気に困りました。
寒いけれどしばらく窓を開けておきました。

歯は今日は座って高さを合わせるということで、
他の椅子より一番安定して座っていられそうな車椅子に座ってもらいました。
それでも、今日はそんなに時間はかからず、30分ぐらいで終わりました。

夕方にはマッサージの先生が来ました。
先日から代わったこの先生、なんだか運動させるにも動きも早く、
足を上げる時にもちゃんと膝を伸ばすなどの指示をしないので、
あまり自分の力で動かしている感じではありません。
ちょっといいかげんすぎないか?

-----
さて、私の腰の方は今日は調子がいいのです。
先週は火曜日に3回もおばあちゃんの行事に侍っている間も痛くて苦しくて仕方なかったのですが、
今日は特に苦しくもありません。
ここのところなるべく安静に過ごしたので痛みこそ先週ほどはなくても
昨日はあんなに重苦しかったのに
今日はその重苦しさもなく、昼間は腰のことなど忘れてしまうほどでした。
ゆるめにコルセットをしていたのでかろうじて大きく動こうとした時に思い出すくらいです。

じつは、(歯医者の)先生が、椎間板ヘルニアは噛み合わせが低いとなるのだ
と言っていたのを思い出して
今日試してみたことがあります。
私の右側の噛み合わせは仙台のヤブ歯医者に不当に削られすぎて低くなっているので
そこにおばあちゃんの入れ歯安定剤(ポリデント類似品)を宛てて噛んでいようと思ったのです。
うまく歯に乗らないので何回か失敗しましたが、なんとか歯にかぶせてみたら
これが意外と調子いいようで安定感があります。
ものを食べる時にはつけていられませんが、
集中してものごとをやっているような時にかぶせておきました。
そうしたら、昨日までは同じ姿勢を続けるのがつらくなってすぐに集中できなくなっていたのに、
今日は平気です。
こんな入れ歯安定剤ではなく正式に噛み合わせ調整してスプリントを作ったらいくらぐらい掛かるのかしら。
今度先生に聞いてみよう。

でも、すっかり用心するのを忘れて、
夜、斜め後ろにあったゴミ箱にゴミを捨てようとして体をひねったら
足の付け根と足首の前に痛みが走りました。
用心しなくては。


2010年12月06日(月) 整形外科にもう一度・おばあちゃんテレビをつける

今日は11月並の気温とかでかなり暖かくなっています。
冬至はまだですが、今日が一番日の入りが早いそうです。

整形外科は、薬が終わる頃もう一度行くのがいいみたいな雰囲気でしたが、
木曜日にはいけないので、おばあちゃんに何も行事がない今日行ってみました。
いろいろ聞きそびれたこともあるし、先日は膝の裏の水も抜いてもらわなかったし。
朝一番で行くと皆出足が早いので2時間は待つことになるが却って遅い方がいいと思って
11時ごろ行きました。

痛みが引いてまだ腰が重苦しい程度で薬はやめてもいいそうですが、
痛みが引いた後本来なら回復のためのリハビリ的なことをするといいそうですが、
おばあちゃんの介護をしていて定期的に通うのは無理なくらい忙しいということで
では薬をを続けましょうという話になりました。
薬はまだ今日は残っているのでもらってきていません。
この整形外科は混んでいるので待ち時間が長く、待合室の椅子も悪くて
腰が痛いときには苦しいのです。
リハビリのために2時間待つのは苦痛もあるし
毎週おばあちゃんを長時間置いて出かけるのはかなり無理です。
脊椎の正しい位置を身につけるためにも
予約制の整体にでも行った方がいいような気がします。

先日(自分が混乱していたので)ちゃんと聞いてこなかったどこの腰椎かも聞いてきました。
やっぱり3番目ではなくて第4腰椎と第5腰椎の間らしい。

整形外科で長く待って疲れたので、午後はかなり昼寝しました。

----
夕方おばあちゃんが呼び鈴を押したので行ってみたら、
テレビを見ようとしたらしく自分でテレビをつけて、
メガネを取ろうとしたけど取れないと言って
うつぶせになって手をついて上体を起こしています。
メガネは取ってあげましたが、そのままの姿勢では苦しそうなのでどうするのがいいか迷いましたが、
一旦正座してもらうことにしました。
8月の入院以前は普通に正座していたのでできないことはないと思うのですが、
前に1度やってもらったら痛がって正座まで至りませんでした。
今日は「できたけど少し痛い」といって正座はすることができましたが、
そのまま長くは続けられないので、ベッドの縁へ座る位置まで動いて、
椅子(実はポータブルトイレ)に座ってもらいました。

そのまましばらくテレビを見ていてもらったら今日は都内で仕事をしていた夫が早く帰ってきたので、
そのまま夕飯まで横にならずに過ごしました。


2010年12月05日(日) 娘のラジカセ修理・坂の上の雲 第2部

今日も良いお天気です。

午後、娘のラジカセを修理に出すのに車をだすついでに、
娘に貸したミシンを持って帰ってきました。
ラジカセを修理に出した後、娘を下ろしてから灯油も買いに出ました。

帰りに灯油2缶夫が持って上がってくれました。
私の腰を保護するために、夫が2往復してミシンも持とうかといっていましたが、
ミシンは灯油よりだいぶ軽いし、エレベーターに乗っているときは足元に置くので
私が持って上がりました。

夜は坂の上の雲第2部を見ました。
ドラマになるという話を聞くよりずっと前に原作を読んでいるのですが、
すっかり忘れています。
先日からの第1部の再放送もあるていど見ていたので
すっかり忘れていた話を思い出してきていました。
おばあちゃんも見たがっていて、起きているときは再放送など見ていましたが、
今日は横になって音だけ聞くといっていましたが、途中で寝たみたいです。


2010年12月04日(土) 温水パイプ工事

今日はまだ、昼間はそんなに冷えていません。
夜は寒くなってきました。

娘の家のガス工事が1時半なので行ってきました。
夫はちゃんと立ち会っていたので、
私はヨガのDVDを持っていって、腰に無理の掛からないものをゆったりやっていました。

温水暖房用の管は弁が問題なのではなく、
娘の部屋へ行っている管そのものの流量が少ないことが原因らしいことがわかり、
内部を直すことはできないことがわかりました。

あとはストーブのパイプを5mのものに取り替えるか
隣の部屋からエアコン用の穴を通して引くかどちらかということになり、
今日は5mのパイプは持ってきていないので保留となりました。
娘の部屋への給湯パイプは給湯器の元からはずされました。

ところがさてこれから子供たちも呼んで夕食という頃、
息子から電話があって、どうもはずした給湯パイプは居間の物だったかもしれないと
また工事の人が来ているということです。
夫がいそいでかけつけ、夕食は保留、おばあちゃんだけ先に食べていてもらうことにしました。

後で聞くと、工事の人が給湯パイプはやっぱり居間の物だったそうです。
給湯機内のパイプと、各部屋の給湯コンセントの対応は色分けしたシールで印をつけてあったらしいのですが
そのシールの色が間違っていたそうです。

夜8時半ごろになってやっと夫が帰ってきて娘が来ました。
風邪がよく治っていない息子は汗びっしょりなのでシャワーを浴びてから来るといって
後から来ました。
ガス工事中は給湯器が使えないのでシャワーも浴びれなかったのです。

息子も先週一週間風邪でも無理して仕事へ出ていたようで、なかなか治らないようです。


2010年12月03日(金) コルセットの効果は安静

今日は朝はひどい風雨。
そのうち雲が切れてきました。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。

おばあちゃんが出かけた頃には一時雨も止んだり小降りになったりしていました。
私が出た時にはまたよく降っていましたが、もう大雨でもありません。
赤羽あたりで空が晴れていたので止んだかと思いましたが、
新橋で降りた時はお天気雨で、晴れ間が出ているのにパラパラと大粒の雨が降ってきました。

今日は寒くありません。
コルセットなんか巻いているので、お腹に汗をかきます。
室内にいると暑いので、カーディガンも脱いでいました。
でも、肩の辺りが少しスースーしてアンバランスです。

今日は先生が忙しかったせいか特に言い付かるような仕事はなかったので
普段の業務のみで終わり、定時に終了して帰ってきました。

腰の方は昨日から比較的安静にしているので足や坐骨の痛みはあまりありません。
内部に炎症があるような熱いような感じはあります。
コルセットは血流を悪くしているようでちょっと苦しいくらいなのですが、
これをしていると、急激な動きをしたりしないので安静が保てるようです。

夕食時にコルセットをとったら、血が巡って気持ちがいいのですが
早速クルッと振り返ってみたり、急激な動きをうっかりしてしまいます。
あまり急激な動きをしないように、ゆるめに巻く作戦でいこうかと思っています。

家に帰って玄関を開けたら、おばあちゃんがベッド脇に膝をついた姿勢で
中途半端に立っていました。
あわてて荷物を置いて飛んでいってどうしたのか聞いたら、
「おしっこまりたい」と言います。
(「まる」は長野の方言で特に排便排尿に使う動詞です。)
デイサービスから帰ったときには管にキャップをしてあるので、膀胱にたまるのですが、
ヘルパーさんが帰ってから1時間ぐらいでいつもぎりぎりもれるかもれないかなのです。
「おしっこは自分では出ないんだよ。」とベッドに寝てもらって、
尿バッグへついないだけど、ちょっと遅しで、その時出ちゃったようです。

ズボンをおろしたりオムツを替えたりの作業はかなり腰に負担ですが、
こういうときは必死なのでつい中腰でやってしまいます。
車椅子のストッパーの止めはずしも中腰だし、
おばあちゃんの部屋でやるべきことは中腰でやることが大変多いです。

中腰は背中を丸めずに背筋を伸ばしたままおしりを突き出して股関節で折り曲げるようにかがむといいと
先生(歯医者の先生)が言っていたのを思い出して途中から実行してみたら
確かになかなかいいようです。
ヨガの足と手のポーズもそんな感じです。


2010年12月02日(木) 椎間板ヘルニア

今日は朝は晴れでしたがだんだん曇ってきました。
あまり寒くはありません。

今日は夫に休みを取ってもらって、整形外科に行ってきました。
整形外科は混むので、おばあちゃんを1人で置いておくには少し長いのです。

出かける前に、泌尿器科の先生に電話して、
おばあちゃんの高血圧の薬を続けるかどうか確認しました。
ここ数日血圧は高くないので、経過観察ということになりました。
次回往診の時に念のため血圧の薬も持って来るそうです。

さて、整形外科でレントゲンを撮ってもらって診てもらった結果は、
椎間板ヘルニアということらしいです。
3番目(だったかどうか不確か)の
腰椎と腰椎の間がつぶれている様子がよく写っています。
これはここ1ヶ月ぐらいのものではないだろう、
徐々にかもしれないけれど10年ぐらい経っているのではないかといわれました。
45歳ぐらいまでは重い荷物を長時間持ち歩いても平気でしたが、
最近はそういうことができなくなったとは思っていましたが、
腰が痛いということは何年か前にはちょっとあったけれどその後痛まなかったので、
まさか椎間板ヘルニアとは思いませんでした。

椎間板ヘルニアが神経を圧迫すると、坐骨内が痛んだり、足へも痛みが波及するので、
足の痛みがあったというのも足が元ではないだろうということです。

椎間板ヘルニアって根本的には治らないんですよね。
ちょっとめげています。

コルセットを出してもらって、早速巻いて帰ってきました。
コルセットは食事の時と寝る時にははずすように、
また、痛みがなくなったら筋力低下するのではずすように言われました。

コルセットをしていろいろな作業をしてみると
コルセットに負荷が掛かるような姿勢になっている時がよくわかります。
介護の作業は、おばあちゃんを起こしたり寝かせたりするのも、
排便や排尿の世話をするにも、腰に負担が掛かる作業ばかりだと実感します。


2010年12月01日(水) 坐骨内部には筋肉がつながっている

今日は朝もあまり冷え込んでいなくて、比較的暖かくなっています。

今日はおばあちゃんはデイサービス、私はコーラスです。

コーラスの方は曲集を通しでやっているので、今日もたっぷり歌った気がします。
あとで皆さんの話から、あまり言わないけれど代理先生には不満があることがわかりました。
まあ当面は仕方がないけれど。

先日からの腰の痛みは月曜日に緩解していたのに、
昨日はいろいろ行事があって悪化したのかもしれないのですが
(おばあちゃんの部屋で待機している姿勢が苦しかった)
あまり活動したくないほどだったので、
毎日徐々によくなっているわけでもなさそうです。

これではいけないと、整形外科にでも行こうと思ったのですが、
整形外科は混むのでちょっと行ってくるというわけにもいきません。
それに明日の午前中は娘たちの家の網戸の確認に人が来るので
電話が来たら出かけなくてはいけないので待機している必要があります。
来週の月曜日まで行けないといったら、夫が休みを取ろうかといってくれました。
それで、今日会社で都合をつけて明日休みが取れたそうです。

さて、今朝もあまり状態が良くなくて、
コーラスに行っても座るのにイテテテという状態だったので、
メンバーに「どうしたの」と聞かれたので「腰が痛い」と言って
「腰と言ってもこのあたり」と背中の両側に手を当てました。
するとさすが百戦錬磨(?)の先輩諸氏、
「それは坐骨ね」と教えてくれました。

家に帰って「坐骨」を検索すると、
太腿からのいくつかの筋肉の端がこの坐骨の内側につながっているとか。
もともと足から始まった痛みがここに出るのも道理だと、妙に納得しました。

骨盤内の筋肉を緩めるとか、骨盤のゆがみを正すというのが効果ありそうで、
整体にでも行くのがよさそうですが、
とりあえず明日は整形外科に行ってみます。

デイサービスから帰ってきたおばあちゃんを迎えていろいろやってとにかく寝かせてから、
私も一眠りして腰を休めようかと思っていましたが、
そういうことなら、ヨガやら産褥体操やらが効くかもしれないと
ヨガの最初の準備運動的な部分と、骨盤を動かしそうなものをやりました。

産後無理をすると更年期にひびくと昔さんざん言われましたが、
産後骨盤が開いて痛くてあまり歩けなかったのを思い出し、
それを閉めるような方向にもちょっと力を入れてみました。

そうしたら急にでもないけれど時間がたつほどにグッと楽になり、
動きがとれるようになりました。


フォーリア |HomePage