酸性

DiaryINDEXpastwill


2003年04月27日(日) メルローズで。

今日のお昼は久しぶりにPINKSでホットドッグを食べました。

通常メニューの他に「ミレニアムドッグ」とかいうのがあって、超ウケてたら、「ハリーポッタードッグ」やら、「ロードオブザリングドッグ」やら、便乗してるような騙しているような不明なメニューがたくさんありました。「マーサスチュアートドッグ」もいいよねーなんて思いましたが今をときめく「オジードッグ」にしときました。値段も大きさも定番メニューの2倍くらいしました。

ピリ辛ソーセージ+ワカモリ(アボカド&トマト)=オジードッグ。何故?
悪くなかったですが、ソーセージが辛すぎ。そのせいか、今まで苦手だったルートビアがごくごく飲めました。こうやって苦手だった食べ物飲み物を克服できるのは嬉しいです。今のところ苦手な食べ物は、奈良漬(食べろ!と言われたら全然食べれるけど…)と、近所のアラブ料理の店で食べたシチューかな。

その後、近くのメルローズをぶらりとしたかったのですが、アンティーク市をやってるのを見つけたので立ち寄りました。いぇーいラッキー!

というのも実は今日、サンタモニカ空港で毎月第4日曜に開催されるアンティーク市に行こうかなと思いつつ止めたからです。だって入場料が3〜5ドル取られた気が。

メルローズでは学生1ドルでした(学生証があると便利よね)。広いし結構楽しめました。質としてはサンタモニカ空港の方が良かった気がしますが、露店の雰囲気って大好きだし、モールにはない個性があってウキウキしますね。

自分で作ったカバンを売ってる女の子もいました。これって私の究極の夢だなー。いつか手作りのものを売ってみたいよ。

ここって毎週やってるのねー。全然知らなんだ。ちゃんと現金持って(手持ち5ドルしかなかった…とほほ)また行こうと思います。


2003年04月24日(木) お疲れー。

4月から新しい仕事を始めて以来、金曜と土曜の夜以外いつも仕事の夢を見ています。寝てる間も焦ってて疲れが取れない。まだまだ慣れないなぁ。

自分の正体がバレる時期を遅めたい遅めたいと思っていたのに、今日知らずにカーディガンを裏返しに着ていって指摘されてしまった。あー恥ずかしいぃ。

今までは職場のPCでお昼休みに皆さんの日記を読んだりBBSにお邪魔したり出来たけど、今はそいういう訳にもいかず、家はカレッジのアカウントで繋がらないことが多いせいで、ネットをする時間が極端に減ってしまった。

お邪魔出来なくてごめんなさいです。

ふーっ。JINRO飲んで寝よ。


2003年04月20日(日) げつめんだぞー。

ルパンの劇場版と、クレヨンしんちゃんの劇場版を観ました。

えー、ルパンっていつも思ってたけど、劇場版ってその時その時であまりにも違い過ぎやしないかい???正直に言おう!今回観たのは…ひどいよ。あんな峰不二子なんて峰不二子じゃないよ。ルパンと峰不二子っていつも違うよね。安定してるのは次元と銭形のとっつぁんかなー。

唯一救いだったのは、栗貫が前回と比べて格段に上手くなっていたこと!前回は栗貫らしさが見え隠れしてたけど、今回は不自然さがなかった。すごい!栗貫の芸人魂を感じてしまいましたわ。やっぱりものまね王座決定戦の決勝で細川たかしのものまねをする栗貫の歌のうまさに聞き惚れたことがある私の目に狂いはなかった。

あーそれにしても。今回のルパンを通じて言いたいことが沢山ある!日本でアニメの勉強をしたいって思うアジアとかブラジルの学生が、日本の大学にアニメ科がないって知って驚くっていう記事を読んだのだけど。日本以外の国でも良質のアニメを作る国がバンバンでてくるのではないでしょうか。私が言いたいのは…宮崎さんのように心もクリエイティブなアニメーターが育ってるのかい?ってこと。技術はたぶん超レベル高いのだろうけど…。どうでしょう。今回のルパンを見てそう思いました。それともたまたまルパンの味を生かしきれない人たちが関わっちゃっただけでしょうか…?

そしてクレヨンしんちゃん。今回観たのは、なんたらブリブリ大合戦だっけ?戦国時代の。もぅ〜相変わらず面白い!!しんちゃんにハズレなし。しかも今回ホロリとさせられちゃったし。マンガではみさえの方がひろしより目立ってるけど、映画だとひろしが結構ポイントよね。

っつーことで、しんちゃん的にいうと今回のルパンにはげつめんだ。


2003年04月17日(木) エースをねらうぞ!

ついにテニスをしました。

やはりテニスを始めようと思い立った友達がいて、でもその子は隣のコートの人たちに「あなた達のテニスラケットはジュニア用よ。ちゃんとしたラケットでやらなきゃ」と余計なお世話な事をいわれた挙句、近くにいたバスケグループに旦那が誘われてしまい、一人で「…なんなん???!」という思いを何度か繰り返してやめたらしく、私もそうなったらどうしようと不安でした。何をかくそう、私が買ったのも超特価のジュニア用だからです。

幸い、うちの近くのテニスコートには「へい!ここ空いてるよ!」と言ってくれる人はいたものの、余計な事を言う人はいなくて助かりました。

それにしても楽しい♪テニス楽しいぞー!!!

なんといってもテニスコート無料だもんね。普通の公園なのに6コートもあるんだもん。日本にいるころはお蝶婦人なスポーツに感じてたけど、こっちでは庶民のスポーツだ。


2003年04月15日(火) 目にしみる。

夫の同僚達と夕飯を食べました。

フィリピン人が2人とタイ人が一人。
特に中華系フィリピン人のMさんは夫にすごく良くしてくれます。Mさんの祖父は戦時中、日本人に殺されているのに、夫は夫として見てくれます。すっごーく頼りがいのあるイイ人なのです。

もう一人のフィリピン人のPさんは面白い人で、私を見るなり夫に、「この前連れてた人はもっと髪の毛長かったじゃないか。違う人か」とからかいます。夫も夫で、Pの髪型をアフロにした写真を大きく印刷したものを渡してました。これが超おかしくて、大好きな写真です。タイの人は初めて会いました。

チャイナタウンに中華を食べに行きました。夫も何度か来たことがあるみたいで、今日は空いてました。Mさん曰く、SARS騒動の後、チャイナタウンとかモントレーパークは以前より人が少なくなってしまったとか。

中華は美味しかったです!特に炒飯がパラリとしていて具だくさんで。

とても楽しい時間でした。楽しいし、皆優しいし、なぜか泣きたくなってしまいました。本当に涙が寸前まで出そうでしたが、泣いたら皆なぜ?????ってびっくりするしかない和やかな雰囲気だったので、我慢しました。

うまく言えないけど、父と近い年齢の、苦労をしてきた人の優しさに触れたからだと思います。


2003年04月13日(日) 虚と実が交差する道

「マルホランドドライブ」をビデオで観ました。

んーーーーー、これは評価というか好き嫌いが真っ二つに分かれそうですなー。私は好きなような苦手なような…んーーーーって真っ二つに分かれてないじゃん…。

前半はもう、息つく暇もない感じで見入ってしまいました。で後半は???で終わり。ほとんどの方がそうだったと思います。

やっぱりどうしても???のままじゃ嫌でネットでどういう訳だか調べたのですが、やっぱり皆ネタは明かさないのねー。妙に感心。で、自分なりに解釈しました。あれは変に意味をつけたり解釈しちゃいけない映画なのだ、と書いてる人もいましたが、私はやっぱ???のままじゃせっかくあんなに面白い映画を嫌いになりそうで辛かったの。

考えたらリンチの映画は「ブルーベルベット」と「ワイルドアットハート」しか観てないけど、もしかしてもしかしたら、これぞリンチ!っていう映画なのかしら?マルホランドドライブって。

この映画が公開された時はマルホランドドライブという道がロスにあることも知らなかった恥ずかしい私。そういえば去年の今頃かなぁ。海沿いの道PCH(パシフィックコーストハイウェイ)を北上途中、引き返したくていつもはサンセット大通りを右折するところ、適当な道で右折したら細い山道にすぐなってしまって、引き返せなかったことがありました。

PCHを走っている時は暑くて日焼けを気にしていたのに、山道に入った途端、全く日が当たらなくて寒くなってきて、急に全く別世界になってしまって気味が悪かった。うっそうとした道を走っているといつも「ツインピークス」が浮かぶのですが(ほとんど観てないにもかかわらず)、そういえばそのくねくねした山道ってマルホランドドライブと交差していたのでした。

ロスの地形って、日本に住んでいた者からすると不思議な感じで、急に山になったり繁華街に抜けたりするのね。サンセット大通りも、PCHから行くと山道なのにずーっと走るとクラブがたくさんある繁華街になるし。いわゆる自分の住んでるところから北東の部分…マリブとかベルエアビバリーヒルズとかサンセットとか…あのあたりってドライブしていると自然と繁華街が混在している感じで奇妙な感じがするなぁ。好きだけど。

PCHのすぐ横は山で、有名なところではマリブとか、超お金持ちが家を建てているのね。海が望めて最高のロケーションだとは思うけど、生活にはものすごく不便なところ。独身の成功者が住んでいるのかな。題名忘れたけど、他の映画にもでてきたこの辺の家。壁の代わりにガラスを使っていて温かみの全然ない家。たしかその映画もサスペンスだった。

「マルホランドドライブ」に登場する監督の家もとっても素敵だけど、温かみは感じられない。マルホランドドライブからはきらめくような豪邸からウィンピーズのある下界へもいける…ハリウッドという世界の虚の部分をうまーく表している映画だなぁと思ったのでした。


2003年04月12日(土) 素敵なひと

ちょっと前の話になりますが、夫の妹の(といっても私と同じ歳なのですけど)ユミちゃんが今通ってる料理の学校の学祭で行なわれたコンテストで、金賞を取ったのです!フッフーすっごいだろー♪と自分の事のように自慢してる私です。

で、バースデーカードと一緒に金賞受賞作品の写真も送ってくれたのでした。どうやらお菓子のグループコンテストだった様子。美味しそうなお菓子がズラーリ!!!すごい!すごいよユミちゅわぁ〜ん!!!

カードに書かれているメッセージにも心打たれた私。激しく共感するメッセージプラス、私には考えつかないユミちゃんの素晴らしい心がけ。ありがとう♪

金賞のお祝いに、夫と二人で選んだエスプレッソマシーンを送りました。ミルクスチーマーもついているのにコンパクトで、夫がすっごく気に入ってこれに決めました。ユミちゃんもとっても気に入ってくれたみたい。ヨカッタ。

++++++++

お菓子コンテストといえば、先日フードネットワークで世界お菓子コンテストの模様を放送していました。ベスト3に、日本、フランス、アメリカが選ばれその中から栄えあるベスト1が…。選ばれたのは…なんとアメリカ!うそだろー!どこに行ったら日本のよりフランスのより美味しいお菓子食べれるんだっつーの!


2003年04月11日(金) あ〜あ。

今日は夫の友達K君と家で飲みました。

K君22歳。おっさんくさい22歳、やたらガキな22歳、いろんな22歳がいると思うけど、K君はなんというか、非常に礼儀正しく、おとなしく、そしてグッドルッキングな22歳です。そうそう、美味しい小龍包食べに連れてってくれた彼です。

そのせいでテンション高めの私でした。そして自分がもうオバサンに片足どころか両足を思い切り突っ込んでる事に気付き、愕然とした夜でもありました。


2003年04月10日(木) いまさらの感想。

読み返してみると、3日と9日の日記ってほとんど同じことしか書いてないですね。しかも間の日記の「ずぶ濡れブラザーズ」って「ずぶ濡れボーイズ」だわね。それだけ頭がぱぁー(半音上げて読んでください。くれぐれも下げないように。馬場さんみたいになっちゃうから)っとなってるんでしょう。だってさ、今までは通勤時間、渋滞時間で多少ずれるけど約45分だったのが今は約5分なのにさ、今の方が運転するのコワいんだもん(帰りね)。頭使いすぎて、ぱぁー(半音あげて…下げないように。馬場さんになるから…ってしつこいな!関係ないけど3分クッキングの馬場アナって可愛いよね♪)っとしちゃってるからさ。

++++++

この間テレビでマイケルジャクソン芸能生活30周年記念コンサート(ってなんか演歌歌手みたい)とかいうのをやってて、ちょっと見てやっか!なんて見始めたらずっと見てしまった。

そのコンサート、編集したのがマイケル好き派だったらしく、熱狂するマイケルファンがちょうど良い間で写るのね。で、ほほうマイケルって人気者なんだなーなんて今更なことを思ってしまいました。そのファン達、黒人白人どっちも多くて、人種に関係なくファンが多いってスゴい事かもなーとも思いました。

ジャクソンファイブ(たぶん…)で歌ったタイトル分からないけど「エービーシー♪」とか「アイルビーゼアー♪」とかファンキーでやっぱイイよね!あとやっぱこれも今更だけど、マイケル歌上手いわ。踊りも上手いし。

どっちかっていうとノリさんの「バッド」の方が好きだったくらい(うっひー懐かしいね)、マイケルジャクソンって好き嫌い以前に全然知らなかったのだけど、コンサートを見る限り、人を惹き付けるエンターティナーだなって思いました。

という訳で今、この前買った「スリラー」を聴いてます。Beat itと Billy Jeanが好きだな、このアルバムでは。あースリラーのプロモーションビデオまた見たいなぁ。ノリさんの方も。


2003年04月09日(水)

仕事忙し過ぎです。

業務がメールでのやりとりが中心とはいえ、朝来ると30件はメールが来ていてチェックしている間にもドンドンメールがきて、その処理でほとんど1日が終わってしまう。

トイレに行く一瞬の暇を、最近午前中一回午後一回づつやっと見つけられたものの、先週はモジモジしながらも仕事続けてました。

時差が3時間ある東部とのやり取りが多いので午前中の4時間が勝負です。8時からだから「一仕事終えたぜ!」なんて思ってチラッと時計を見ると10時とかでガックリ。

どうもこのテンションが普通の様で、というか未だ仕事量を抑えてくれてるらしい。今までのノホホンとした3年間が懐かしい。でも殉職するんじゃないかと思ったくらい精神的にも肉体的にも大変だった日本での職場を思うと屁でもないな。プーって感じよね。こういう部分でもあの辛くも充実した日々は役に立っているのねん。

それにしてーも。アフターファイブに始めようと思って昨日テニスラケット買っちまったけど、出来るのかなぁ〜不安。

あまりにハイテンションで濃縮した時間を送っているので、帰宅しても頭が切り替えが出来なくて、つい飲みに走ってしまう。っうぃ〜。


2003年04月04日(金) ロックのような映画が好き

ビデオ屋に少林サッカーを借りに言ったら「DVDしかありません」と言われてしまった…。久々に気が遠くなるほどショックだった。そうだよね、時代はDVDだものね…。

で、「オーブラザー!」を借りました。「バーバー」もありましたが、今日は自分で分類するところの「ファーゴ」や「バートンフィンク」系ではなくて「赤ちゃん泥棒」「ビッグリボウスキ」系を欲していたので。

えー面白かったです(ホントボキャないね)。「ずぶ濡れブラザーズ」のあの歌イイわぁ!ソウル入ってる感じ。グッときます。

南部を舞台にした映画というと「風とともに去りぬ」しか浮かばないし、なんか差別ひどそうで興味半分恐れ半分みたいな所があったのですが、この映画を見て、行きたくなりました。というか、実は行く予定があるので、楽しみになってきました。南部の見所を教えてもらったというか、わはは。悪魔に魂を売ったブルースマンに逢えるかなぁ。山師がたくさんいるのかなぁ。3つのKには逢いたくないわぁ。それにしても音楽の力って凄いねぇ。なーにもない所に響くブルース&カントリー、しょーもなさそうな土地も人も魅力的に感じさせるもんなー。

囚人のネット頭=ダウンバイローのトムウェイツが浮かんでしまった。彼の歌声も綿花畑にあいそうだねー。トムウェイツとかってどのラジオ局でかかってるのかしらん???


2003年04月03日(木) 時の密度

なんかもぉ今度の仕事毎日ものすごーく忙しぃのです。トイレ行く暇もないっつーか。ただ東部と連絡を取り合う事が多いため朝8時から4時の勤務時間で、その時間内はバリバリに忙しいけど、4時にはあがれるので(今のところ)、以前と比べて格段に自分の時間が増えました。車で5分のところなので、4:30には家にいるもん。

残業もないし、以前より時給も下がったので喜んでもいられないのですが、帰ってきて雑用が出来るのは何より嬉しいです。今日は以前自分で作ったエクセル家計簿を使いやすくメンテしました。うしっ!これで毎日の金の出入りをチェック出来るぞ!っつかチェックしないとな…マジやばいっす。

アフターファイブの有効な時間の使い方を考え中です。前からずーっとやりたかったテニスを始めたいのだけど。まぁーまだ仕事し始めだし、このサイクルに慣れるまで落ち着かないし。今まで出来なかった雑用を片付けるのが先だしね。夫とそんな話をしていて「月曜日はハッピーアワーデーってのはどぉ?」と言ってた。いいねぇ!でも月曜から飲むんかぃ(嫌じゃないけど)。

一つ辛いのは今までは会社でネット出来てたけど、今はムリ。家のネット環境は良くないのでネットからどうも遠ざかってしまう。メールもあまりチェックしてないなー。


2003年04月01日(火) 花と私。

今日から早くも次の仕事が始まってしまいました。

ほんの数社しかない業界ゆえ、バレバレなのでどんな所か言えませんが、普段使わない言葉&略語が多いし、PCでも特別なアプリを使うので頭がぐちゃぐちゃです。日本企業とはいえ仕事で使うのは英語で、その上言葉を覚えなくちゃいけないので、3ヶ国語環境にいる感じ。

でも直属の上司はシステマティックで仕事がしやすいし、面接の時恐いなぁと思った女の人は今日一番笑顔で挨拶してくれたし、とりあえず明日も行こうと思います。

+++++++++++++

昨日は北の方にポピーを見に行ったのです。ポピーはカリフォルニアの州花で、ポピーリザーブという公園というか花畑まであるのです。冬に雨が降った今年は綺麗に咲いたのだそうです。ちなみに去年は全然咲かなかったらしいです。

着いたのが5時近かったせいか、ポピーはほとんど閉じかかっていました。でポピー。いわゆる日本で見ていたポピーを想像していたのですが、こっちのは大分違ってました。濃いオレンジ色なのです。野生の力強い感じのする花でした。

リザーブ内は$5かかるのですが、リザーブの外でも充分お花畑を楽しむことが出来、またリザーブの外は花畑に入れるので、リザーブ内には行きませんでした。

平日の夕方にもかかわらず見に来ている人が沢山いました。最近はデジカメだけで撮ることが多くなりましたが、普通のカメラでも撮りました。大の花好きの両親に見せたくて。実家にはPCありませんので。

花畑を撮った後、夫に寝転がって花と戯れる写真を撮ってもらいました。ラブ&ピース、ヒッピー気取りです。CDデビューの時この写真を使おう、うふ。「だからナルシストって言われるんだよ」と夫に言われました。

この写真はいつも私をナル呼ばわりする友達に配ろうと思います。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。