酸性

DiaryINDEXpastwill


2003年03月30日(日)

H君に、BECKの続きを借りに行きました。二十世紀少年の続きは未入荷らしい。くぅー。お礼に動物のお医者さん全巻を持っていきました。ちと古いね。

いつも明るい浪速の男H君ですが、彼も仕事がトラブったりで大変そう。ま、お互いがんばんべー。

それにしてもBECK。きゃーおもしろい。なにげにアノ人とかコノ人とか出てきて胸躍るざんす。青春だなーーーーーー。

アメリカ公演が終わって日本に帰るところ、見慣れたロスの空港付近が描かれてるのを見て、「あぁコユキにオニギリの差し入れでもしたかったなー!コユキに逢いたかった〜!」なんて思っちゃった。千葉君のファンだけどね。

読んでないと分からない話でした。

思い出したけど、ウォーターボーイズ見たんだ。期待し過ぎたせいか、つまらなくないけど、すっげぇー感もなく。自分の好みとしてはもっとこう、あの時代特有のやるせなさとか、理不尽さに振り回される感じの方が好きだな。BECKみたく。

でバタアシ金魚見たくなってビデオ屋行ったらなかった。がーん。にしても少林サッカー見たい。


2003年03月28日(金) さよなら

今日で3年間働いた仕事の契約が終了しました。

昨日はお別れ会をしてくれました。この一週間新しい仕事の面接に行ったりなんだりで、深酒をしないと眠れない日々が続いたりして落ち着きませんでした。

自分で希望して辞めるのではないし、向こうも本当はいて欲しいと思ってくれているし、そんな雰囲気で仕事を辞めるのは初めてなので、なんだか辛いです。

今日はなので、気をヘンに使いすぎたのか、退社した途端、猛烈に胃が痛くなってしまった。

次の仕事は派遣でなんとか決まりました。が、あまりイイ噂を聞かないので、引き続き緊張してます。近所なので自分の時間は増えますが。


2003年03月21日(金) 反戦を叫ぶ人たち。

夜8時ごろから1時間程、ヘリコプターの音が全然やまなかった。交通事故か、警察が誰かを追いかけてるのかなと思っていたけど、それにしても1時間も同じ所を飛んでるなんて長すぎる。夫が近所の友達に「うるさいからヘリ止めてよ」と冗談で電話をしてやっと真相がわかった。反戦デモをしているらしいのだ。

アパートから1ブロックのところにあるサンタモニカ大通り。交差する通りもうちから1ブロック。つまりデモはすぐそこで行なわれているらしい。

早速夫と見に行った。サンタモニカ大通りは3.4ブロックほど閉鎖され、パトカーが何台も横付けされていた。

プラカードを持って叫んでる人たちは20人くらいだっただろうか。暴力的な行動に出ている訳でもなく、ただ戦争反対と叫んで歩いているだけなのに、道路を封鎖して警察が総動員している。警察の圧倒的な数がものものしいものにさせているけど、そこに警察がいなかったら雰囲気は全く違っていたはずの人数だった。

デモ隊は反対側の歩道を歩いていた。道のこっち側にいる、私達を含め多くの野次馬達はデモ隊が通り過ぎる間一緒に反戦を叫んだ。

車で5分程の場所に連邦ビルがあり、そこでは年中デモ隊が行進しているので、うちの前を行進していたのは、そこから枝分かれした人たちだったのかもしれない。

サンタモニカ大通りを西方向へ、デモ隊について行こうとしたら、警察に止められた。封鎖していて通してもらえない。夫が「この国には言論の自由はないぜ!」と叫んだり、警察が封鎖している場所を通ろうとしたりするので、情けなくもヒヤヒヤしてしまたった。

東方向へ歩いてみた。報道者からインタビューを受けている人が何人かいた。War is Not the Answerのステッカーを持っている人もいた。警察がなおも封鎖する通りの交通整理をしているのをぼぉーっと見ていたらケリーオズボーンに似た女の子が話し掛けてきた、「あなたもプロテスタント?」。「あ、あの家が近所で見に来て…。でももちろん戦争反対だよ!」

きっとあの警察の人の中にも、本当は戦争反対だけど、自分だってデモに参加したいけど、でも仕事だから封鎖している人もたくさんいるに違いないね、と帰り道に夫と話した。


2003年03月19日(水) フリーダムウォーター

昨夜、たまりにたまってしまった空き瓶と空き缶をリサイクルセンターへ換金しに行きました。

リサイクルセンターといってもまぁ小さいのですが、ビンや缶を入れる穴があって、自動的に大きさや質を分別し、換金してくれます。最後にボタンを押すと換金レシートが出てきて、隣接するスーパーでお金として使える仕組みなのです。

しめて、$4.20にもなりました。

ただ瓶や缶によってちゃんと分別出来ない時があるんですね。昨日はペリエの瓶のほとんどに「換金不能」という表示が出てしまい、入れてもビヨーンと戻ってきてしまいました。

フランスのものは受け付けたくないんすかね、やっぱ。

それが言いたくて書いてみました。

48時間たっちゃったね。あー。


2003年03月18日(火) 楽園その名は

先日母と電話で話していて思わず吹き出してしまいました。

母の知人が常磐ハワイに行ったというのです。

常磐ハワイ…常磐ハワイアンセンターじゃなかったかな?と思うのですが母はこう呼びます。親しげなつもりでしょうか。

「ハワイみたいなとこなのよー」と、常磐ハワイ体験者でハワイに行ったことのない母は言ってました。本当かよ!と思うのですが私は両方行ったことがないので、何も言えないんですけどね。

常磐+ハワイ。長崎+オランダとか、伊勢志摩+スペインは、よくよく考えるとヘンな気もするけどでもまぁオッケーな範囲ですが、常磐とハワイって凄いインパクトと思うのは私だけかしらん?他に気仙沼+ハワイ、長万部+ハワイでもインパクトありありだと思います。

ビッグウェーブとかサーファーとかいうイメージがハワイにあるのですが、常磐ハワイで浮かぶのはひたすらフラダンス。アロハ着て酒飲み過ぎて酔っ払ったジィさんもフラフラ。

なんだか常磐ハワイに行きたくなってきた。

こんな事書いちゃって常磐ハワイファンの皆様は怒り心頭かも知れませんが、両親の実家…私からするといわゆる田舎が、常磐線を上っていったところにあるので、常磐という響きに過剰反応しているのかも。


2003年03月17日(月) この4日間

金曜日と月曜日に有給を取りました。

本当は面接用に残しておいたのですが、全然予定が入らず、会社では辞める直前に有給取るのは勘弁してくれみたいな雰囲気になってしまったので、木曜日に急きょ決めました。

4連休だというのに、木曜日の午後から憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。派遣会社に連絡したり面接したりで終わるんだろうなと思うと全然楽しくなくて。

結局のところ、
金=新しい派遣会社に登録
土=バイト
日=元気補給のために借りておいたビデオ「恋する惑星」を見る。寝る。ちょっくら海に行く
月=今お世話になってる派遣会社でPCのテストを受ける

で、4日間が終わりました。「恋する惑星」は2.5回見れました。あー何度見ても飽きない。

PCのテストは以前も受けていたのですが、結果が芳しくなかってので、再度挑戦させてもらいました。

このテストってのが、日本にもあるのかな?各アプリ35〜40問くらいあって、1回間違いが許されてるのですが、違うツールバーをクリックした時点でアウト!みたいな質問があってなかなか厳しいのです。あとツールボタンっていうんでしたっけ?あれもマウスを近づけると説明が普通出てくると思うのですが、テストではそれも出てこないし、私が普段やってるやり方をすると「違うやり方でやってください」とか言われてキィ〜って感じなのです。テストは英語版オフィスで、私が普段使ってるのは日本語版なので、単語が分からずそこでも引っかかってしまった。

それを派遣会社の社長に訴えたら、「でもね、100点取る人は取るんだよ!○ヨ○とかはね、皆100点レベルだよ!」と逆に言われてしまい、いっちょやったろかあぁ!と勉強しました。

で、今日挑んだ訳ですが!エクセルで100点取りましたよ!やっほーい。ワードとパワーポイントは80点代でしたが、パートによっては100点だったところもあったらしいっす。ホッとしました。(タイピングはガタガタでしたが…とほほ)

すると係りの人が「100点の人初めて見ましたよ」と言いました。え…?

「勉強されたんですって?」と聞かれたので「はい。社長に100点取る人いるよと言われて…」と言ったら「あはは。社長の言う事うのみにしちゃだめですよ」と言われました。おぃ!でも結果が良かったのだから感謝するべきですね。

その甲斐あってか、明日面接することになりました。ただ業界的にも職種的にも、前に2日間で辞めた会社にそっくりなんだなー。

まぁ、詳しいことは明日にならないと分からないけど。採用されるか分からないしな。

仕事関係のメールを確認する以外はネットもほとんどせず終わっちゃったし、いずれにせよ、なんかドッと疲れた4連休でした。恋する惑星以外はね。でもトニーレオンなんであんなパンツはいてんだろ?かっくぃぃけど。世の男が、「俺はトニーレオンにはかなわないさ!」と嘆いても次の瞬間「でもパンツあんなだし」って少し安心できるような配慮かしら。どんな配慮だよ。


2003年03月11日(火) ハルキと日常。

凹んでいた私の日記を読んでくださった方々から励ましの書き込みやメールを頂きました。
本当にありがとうございます!!!元気頂戴しました!
また暗い日記を書いてしまってもどうぞ見捨てないでください。

+++++++

昨日帰りのフリーウェイで、前をトラックが走っていました。

牛がたたずむ牧場の写真が後ろにプリントされていました。乳製品会社か何かのトラックなのでしょう。

こんな写真を見ると、つい不自然な所がないか探してしまいます。もしかしてハルキな日々が、「牛をめぐる冒険」が始まるのでは…!なんて考えます。

そんなことを思ったからか、少し不自然な写真でした。どこがどうとは言えないのですが。

道をずれて、トラックを追い越して分かりました。その牛と牧場は作り物だったのです。不自然に思えたのは草が真緑だったからでした。当然、羊のぬいぐるみを着た人にも、加納マルタにも会わず、いつものように帰宅しました。

ひとつ違ったのは、夕飯で鉄板焼をしてしまい、家中がくさくなってしまったことです。もう二度とやりません。


2003年03月10日(月) 空気変えんなよ!

とは私のことです。

昨年から取り掛かっていた一大仕事が終わり、お世話になった人々と一緒に打ち上げをしました。

上司の挨拶が終わって私…見事に空気を変えてしまいました。

なにぶん、人前で話すのは大の苦手で…声はうわずるわ、目はおどおどだわで私の挨拶だけ拍手をもらいました。拍手せずにはいられなかったんでしょう。悪い意味で。

でも辞める前になんとか終わってよかったよかった。形に残ったし。自分の実力以上の事だったので頭がアフロになったこともあったけど、こういう仕事を与えてくれた上司に感謝だな。


2003年03月09日(日) 目が痛いよ。


ハロウィンパレードinウェストハリウッドのお気にフォト
私です(右)ハロウィンメーク顔



+++++++++++

こんな陽気というか妖気な写真を載せてみましたが、最悪に鬱状態で、今日は一日中泣いてました。重度のホームシックにかかり、悲しいことしか浮かばず、ネガティブシンキングの蟻地獄です。生理1日めということもありますが。生理前に鬱状態になりやすいところ、今回は生理が遅れて、その分心も体もイケてない状態が一週間ほど続いてしまいました。明日は腰が重い分、心は軽くなるだろうか。

こんな日は何もしたくない…となると余計号泣が激しくなってしまうので、せっせと夕飯を作りました。食事を作ってる時って頭が無になれて逆に楽だ。今日からダイエット!と、人生始まってそろそろ500回記念くらいにはなるんじゃないかと思うダイエット宣言をしてみたのに、肉団子を作ってしまった。しかも凄い量。たくさん食べたし。ダメだこりゃ。


2003年03月06日(木) ランチタイム

私のオフィスの隣には某日系企業のオフィスなのです。日本の女性の方が一人いて、お手洗いでお話しさせていただくコトが多いのですが、そのオフィスのフィリピン系の女の子とも仲良くなり、お昼を一緒に食べようよ!と誘ってくれました。早速、お昼に隣のオフィスへ行って一緒にお弁当を食べました。

やっぱり、皆でワイワイお弁当を食べるのは楽しいなー。前も言いましたが、うちのオフィスのお昼の話題は、人のウワサ(必ず○○大学出身で、で始まる)、大学時代の話、大学受験の話と決まってます(すげぇ偏ってるな…)。隣のオフィスの人たちは、まぁ当然ですが、そんな話しは全然しなくて、様々な人種構成だし、お互いのバックグラウンドが違うからそんな話題になる訳はないのですが、冗談ばかりでランチ中ずっと笑いっぱなしでした。

そうそう。フィリピン系女の子Sちゃん曰く、一週間ほど前、うちのオフィスビルの1室で何でも映画撮影があって、ウィルスミスとベンアフレックが来ていたらしいのです!がーん!でもパニックになるので、そんなこと誰も知らされてないのですが、セキュリティーの子が後日こっそり教えてくれたらしいです。Sちゃんはどうやらベンアフレックのファンらしく「あーロケって知ってたらなぁ!ベンに『ジェニファーロペスなんてやめて、私にしない?』って言ったのになー。私のがJ.Loよりお尻小さいしさ。」と悔しそうでした。あはは。でもSちゃんって実際、信じられないくらい足が長くて顔も可愛いし、ベンも見とれたかも。

しかしこの映画、いったいどんな映画なのかしらねー。気になります。わくわく。


2003年03月05日(水) ビッグママ

急ぐほど運が逃げるという占いの真意が自分なりに分かりました。

えー、今まで使ってきたレジュメ(履歴書)をアップデートしなくてはなりません。今までのではイマイチアピール不足のようです。日本と違って履歴書用紙というものがないので、全て自分で作成しなくてはいけないのです。形式もあるようでない、ないようである…っつーか。何を勉強して何(仕事)をしてきたか―これを見やすく、シンプルかつ詳しく(この辺が難しい)書かなければならないのです。

自分のはシンプル過ぎなので、もう少しいろいろと出来る事を書かないとレジュメを一瞥して捨てられてしまうみたいです。日曜日に一気にやって、ついでにネットのジョブサイトにも登録しますわ。しかーし。英語でレジュメを書いてる時点で自分が詐欺行為を働いてるような気がしてなりません。こんなに英語できないのに、英語で書くなんて。英語ってどうしてこうも習得に終わりがない感があるのでしょうね。スペイン語はしばらくすると習得した実感があるらしいと聞きました。

週のはじめに一人悩んで迷宮入りしてましたが、頑張ってきたししばらくバイトでもいいんじゃない?と夫も言ってくれて、少しリキミが和らぎました。

今日は夫が夜の授業の日だったので迎えに行きました。私が最近ストレスを溜め込んでるのを見かねて、帰りにアイスでも食べようかと、Rite-Aidというドラッグストアへ行きました。前にも書いたような記憶がありますが、ここで売ってるアイスが美味しくて安いのです。日本から遊びに来た友達のMちゃんも美味しい♪って言ってたモン。ここのスクープってサーティーワン(こっちではバスキンロビンズと言います)と違って円柱型で大きいのです。

私は夕飯を食べ終えてたし、甘いものは嫌いじゃないけど沢山食べられない人なので、一つ買って半分こにすることにしました。でアイスをレジに持っていったら、「それだけ?ひとつ?あんたの分は?」と、40代位の黒人のおばちゃん店員に聞かれました。「シェアするから」と言ったら「That's not fun!」と呆れてました。私達は大笑いして「夜だし、健康に気を遣ってるから。健康のためなら死ねるよ」と夫が冗談で言ったらそのビッグママは「Yes. You Are!」とますます強い口調で言ってました。その後もビッグママは弾丸のように冗談言いまくりで、私はお腹を抱えて大笑いしてしまいました。

こういう楽しくて元気なビッグママって大好きだー。下町で生まれ育ったせいかこういうノリの店員とやり取りする方が、マニュアル通り丁寧に話されるより気持ちがラクです。アメリカの店員ってスーパーから銀行まで、総じてオシャベリ好きだよなぁ。

日本のカスタマーサービスはとっても素晴らしいとは思うけど、マニュアルが徹底している店には、こういうビッグママとのやり取りみたいな会話をしてはいけない空気があって、本当に緊張する。スーパーでも「○○円」とかって全商品の値段言うじゃない。いいんだけどさ。「今日は暑いですねー」とか話かけたら店員が混乱しそうだよね。

マニュアルってのはサービスのサの字も知らない人でもサービスが出来るようになる点が優れてると思う。けどマニュアル化した店ばかり増えるのは嫌だなぁ。

あーーーーーでもでも!!!
これは店に限ったことだー!こっちの電話でのカスタマーサービスはかける度にド頭にくる!日本では信じられない失礼な態度を何度取られたことか(っつか失礼じゃないことが稀)。てんめぇ〜何様だよ状態。やっぱマニュアルは必要だ〜!

今日も長くなってしまった。文句たれのうえに。


2003年03月04日(火) はぁぁぁ〜。

二黒土星―近々身の回りに変化が起きますが、急いで行動しないこと。急ぐほど運が逃げます。

という占いを信じてしまい、就職活動をしてなかったのですが、3月に入りいよいよ焦ってきました。

今の派遣会社にはすっごくお世話になっているので、次回もそこを通したいなーと思っているのですが、全然連絡がない。その割には私の後任の面接の連絡電話ばっかりその派遣会社からきて、なんか悲しくなってきました。私のコトはどうなってるんだー。他の派遣会社にも連絡した方が良いのかなぁ。悩みます。あー悩む!

いい仕事にめぐり合うってタイミングが大きいですよね。

自分でもレジュメとか出し始めたのですが…1つだけど。

上司も心配してくれてるのだけど。

ホントはのんびりしたいのだけど。今のところ我が家の稼ぎ頭としてはそういう訳にもいかないし。


2003年03月01日(土) ヘタレ(真っ当な人ともいう)

自然史博物館で食べたチキンサンドチョコソースとチョコラビオリ。




ラビオリ。濃いです。




停電騒ぎで追い出された人々。




+++++++++++++++

自然史博物館から帰って、エミちゃん夫妻と誕生日パーティーをしました。結局誕生日にメリットのあるレストランは2つしか分からなくて、しかもそのうちの一つは以前4人で行ったところなので、家でピザを注文しました(ベリーアメリカンじゃのぅ)。エミちゃんも2月の誕生日なので、プレゼントを渡しました。久しぶりにゴージャン!の方にアップしたので見てください(超かわいーのー)。

スーパーでベリーアメリカンなケーキを買おうと思ってましたが、いざケーキを目の前にした途端、どうしても買いませんでした。やっぱりあの色、食欲が湧きません。で結局、近所に最近できたChampagneというフランス風ケーキ屋さん。高いというウワサでしたが、本当に高かった。ただ味は良しということなので、奮発しちまいました。


ラズベリームースです。

ここのケーキ屋サン、店内がすっごいシンプルでお洒落でした。テーブルとか椅子とか、F.O.B COOPという感じです。こういう内装ってこっちでは初めて見たなー。高いけど一度お店でお茶してみたい。

以前誕生日に行ったお店というのはエチオピア料理の店で、初めてアフリカ料理を食べたのですが、肉を皮で巻いて食べるというものでした。このスタイルって世界共通なのですね。

で、その皮というのが、見た目といい、手触りといい、フキンとしか思えなくて、口に入れる瞬間まで「フキン食べるんだー」という不安でいっぱいでした。食べてみたらフキンじゃなくて、小麦粉で作ったような柔らかくて美味しい皮でした。当たり前といえば当たり前なのですが。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。