one-wonderful life-


DiaryINDEXpastwill

■渋谷。 2002年11月30日(土)

午前中バイトしてから午後から渋公へ。
開場が30分程押した。
中に入ってまずしたのはPV collectionの予約。
内金3,000円も取られた。イタイ。
とりあえずはインディー版のVHSとメジャー版のDVDを予約したんだけど
実は今メジャー版のVHSを買おうかどうか迷い中。
昨日ラジオで拓磨が3作品出すような感じだから全て買って欲しいなんて言うもんだから
買わないといけないかなっていう気になってしまう・・・
これも策略?(爆)
とりあえず発売日までに考えておくか。

席に着いてみると後ろがPAさん。
そして正面に拓磨のマイクスタンド。
ちょっと嬉しかったよ。
ホールだと上手と下手を選べないのが辛いよね。
それにしても前列の人たち、2席に3人いたけど・・・

メンバーの登場。
HIROさんのおでこのバンダナにはちょっと笑ってしまった(爆)
なんだか余り似合ってなかったような・・・
それにしてもやっぱりおでこに怪我していたんだね。

LIVE自体は普通に楽しめた。
別にホールだからどうだったとか、席が遠かったからどうだったとか
そんなことな何もなくて、ただ単に楽しかった。
押されなくて楽は楽だけど、ちょっと寂しかったりもして。
セットリストもちょっとおとなしめな感じがした。
でも所々で曲が増えていて嬉しかったね。
アンコールは少なかったけど。

遠いながらも全体的に結構よく見えたのでよかったよ。
そして月森さんは相変わらず歌詞飛ばしてた。
HIROさんは何だか男らしかったね。拳がステキ。
『Miss t×××』はほとんどギターを弾いてなかったような気がする(笑)

そして拓磨さん。
途中で、網々のセーターが余りにも穴が大きくて、乳首丸見えだから
黒のタンクトップに着替えてきた。
拓磨は「お年頃だから見えるのは恥ずかしい」なんて言ってた。
気付くの遅いから(笑)
福岡でも既に見えていたけど。
でもやっぱり2000人に見られるのはかなり恥ずかしいことなのかね。
髪の毛はプラチナ色にしたらしい。
どう見ても金にしか見えなかったけど・・・
でも近くで見るとピンクに見えるらしい。
昨日の夜1人でホテルで染めたとか。

最後、HIROさんが着ていた雷魚Tシャツを脱いで客席に投げていた。
その後おでこに巻いていた雷魚バンダナも取って客席に投げていた。
上半身裸となったHIROさんだけど、かなり白かったです(笑)
なんかHIROさんがTシャツ脱ぐってすごい珍しいなって思った。
熊谷といい、渋公といい、なんか最近キャラが変わっているような感じがした。
それはそれでかっこいいからいいんだけどね(笑)

LIVE後は打ち上げ。
オールしちゃいました。
私はそんなにお酒は飲めなかったんだけど、打ち上げは楽しかった。
こういうのもツアーの醍醐味よね。



セットリスト。

1.imply
2.New others
3.都合の良いモラル
4.Plastic Monkey
5.幻想と妄想の霧
6.体温とパルス
7.心の隙間
8.blue on blue
9.3years later I…
10.With…
11.微笑む事からはじめよう
12.You gotta be
13.Double
14.Secret Lip
15.Time capsule
16.Perfume
17.言葉を失した僕と空を見上げる君
18.終わらない夜のマーメイド
19.edge
20.路地裏のルール
21.雷-raigyo-魚
22.bring you my heart

EN1.Twinkle Stars
EN2.あの日の白い鳥

EN3.Miss t×××


■いよいよですか 2002年11月29日(金)

体中は痛いんだけど、とりあえず今日は学校に。
帰り、いきなりパンッてすごい大きな音がして。
何か車の上に降ってきたのかと思ったら、なんか車が傾いていた。
どうやらタイヤがパンクしてしまったらしく。
家が近かったので、とりあえず自宅までそのまま帰って来たんだけど。
帰って来れてよかったよ。
何かを踏んだのかな。
なんで、こう私が運転すると何か起きるのかね。
今回も私が悪いの?
確かに前方の犬に気を取られてはいたけども。
でもそれは避けるためだし・・・
なんだかどんどん運転するのが嫌になるけど。

帰ってきてからは印刷を父親に頼まれていたのでやる事に。
喪中ハガキの宛名印刷なんだけど。
これ、やっておいたらお小遣いくれるって言ってたんだけど
パンクでチャラにならないことを祈る・・・
何気にこれで私の貴重な時間が裂かれたからね。

その後はバイトに行った。
今日はまだいいんだけど、明日の午前中もバイトを入れたんだよね・・・
ちょっと頑張ってみました。
明日明後日とまた忙しくなるな。
ほんとに最後だからね。
ある意味、私の2002年は12月1日で終わる気がする。
だって、それ以降はもうバイトぐらいしか予定ないし。
っていうか3月までバイトバイトの毎日になりそうな予感。
また次までにお金溜めておきたいしね。
まだ終わってないのに、既に次のことを考えているけど・・・
とりあえず明日のファイナルは楽しむかな。
恐らく、今回のツアーで1番ステージとの距離はあるけど
そんなの関係なく楽しめたらいいな。
きっと席なんて関係ないって思えるよね。
wyseってホールでのLIVEもなかなかいいね、なんて思えたらいいな。
むしろホールの方がいいなんて思っちゃったりして(笑)


■熊谷。 2002年11月28日(木)

有り得ねー!熊谷。

というわけで、地元のようで地元ではない熊谷へ行って参りました。
今回ツアーで1番近いと思ったら、実は渋谷へ出るのとそんなに変わりない遠さ。
しかも初めて降り立ったし。通過する事はよくあるんだけどね。

熊谷LIVEもソールドしたということで、静岡並のLIVEは予想していた。
しかも自分の整番が中途半端によかっただけにかなり覚悟をしていたんだけど。
それでもあんなことになるとは思ってもなかったよ。

まず1曲目。この曲から有り得ない。
照明が落ちてSEが鳴ると、もうすごいギュウギュウで。
押される押される。潰されてました。
それなのに「゛No face゛MAN」からなんて。
殺す気なのかって本気で思ってしまいました。
その次も、その次も激しいし。
しかも1曲目の最初の方で、既に人がたくさん倒れていたし。
私のいた位置よりもちょっと後ろの方なんだけど
すごいたくさんの人が倒れていた。
それなのに曲はそのまま続行してるし。

最初の山を越えるとそんなには押されるようなことはなかったんだけど
余り前は見えなかったかな。
見えたのは月森さんとヨコリンとか。
たまにMORIくん、たまにHIROくんとかかな。
なんか気付いたらセンター寄りにいてちょっとビックリしたんだけど。

そして途中、何回も傾れが起きる。
私も何回も巻き込まれそうになった。
なんとか倒れないように踏ん張って、人助けもして・・・
そんなことやっていたら、その時の曲は聴けないし、外にはじき出されるし。
せっかくちょっと良い場所を確保したと思ったら傾れ。
そんなことが何回もあって大変だった。
しかも曲は1回も中断される事なかったね。
別に中断して欲しかったとかそんなワケではないんだけど
ステージから見て、そんなに気にならなかったのかな。

というわけで、そんなにLIVE自体を楽しんだ感じがあまりしなかったかも。
見えるのはほとんど月森さんだったので、今回は月森さんをじっくり堪能してみました。
でも、月森ファンになりそう〜なんてことはないんですけど(爆)
拓磨は余り見えなかったけど、でも楽しそうだったなぁ。
MCも多かったし、「熊谷」連呼してたし。
前に出てくるとそれはそれはよく見えて、余りのかっこよさにクラッとしたんだけど(笑)
ヨコリンとおそろいのタンクトップなんか着ちゃって。
昨日はヨコリンと一緒に過ごしたとか。
誰かに「どうだった?」なんて聞かれると「よかったよ」なんて答えてくれたりもして(笑)
あ〜そういえば今度はヨコリンの髪が長くなっていたなぁ。

そんなこんなで、アンコールラストの曲も結局傾れが起きて
すぐ隣の人が倒れていたのでちょっと救っていたら、外にはじき出されてしまった。
でもまぁ自分的になんとか無事に終われて良かったかも。

最後に1番有り得ない事が。
真ん中の方がなんかすごいことになっていたから何だろうと思って見てみたら
HIROさんが倒れていた・・・
客席にダイブしてたよ。
しかもそのまま倒れてしまった。
スタッフの人が救出に向かっていたんだけど、ものすごい剣幕で。
「気持ちは分かるけど下がって!」って怒鳴ってて。
私はそのスタッフの人に弾き飛ばされたけど・・・
気持ちは分かるけど、もうちょっと丁寧に扱ってくれないかしら。
下がろうとしても人がたくさんいて下がれないんだから・・・
そのまま傾れが起きたらどうしてくれるんだ。

それにしてもHIROくんがダイブなんて、なんか珍しい感じがした。
拓磨とか月森さんなら分かる気もするんだけど。
そしてどうやらおでこを負傷して病院に行ったとか。
大丈夫なんだろうか。

更に、更に有り得ない事。

なんで次のツアーの初日が熊谷VOGUEなんだー!

もうないと思っていたんだけど、またあるのね。
また大変な事になりそうね。

今日の教訓。

『もう、センター寄りには行かない。』

つくづく思い知らされました。
最下手にいた友人は、今日は平和に見たとか。

私的には散々なLIVEだったけど、メンバーが楽しそうでよかったよ。
散々だったけど、楽しかった事は楽しかったしな。
でも今日のLIVEで、渋公がより楽しみになったり。
平和に観られる・・・


◎次回LIVE情報
03.3.21(金・祝) 熊谷VOGUE OPEN17:30/START18:00
03.3.23(日)   CLUB CITTA'川崎 OPEN17:30/START18:00
03.5.05(月・祝) 渋谷公会堂 OPEN17:30/START18:00



この先セットリスト。





1.゛No face゛MAN
2.My name is Japanese Breaker
3.Plastic Monkey
4.幻想と妄想の霧
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.Sweet rain
8.imply
9.New others
10.微笑む事からはじめよう
11.You gotta be
12.都合の良いモラル
13.Time capsule
14.Perfume
15.言葉を失した僕と空を見上げる君
16.終わらない夜のマーメイド
17.あの日の白い鳥
18.路地裏のルール
19.雷-raigyo-魚

EN1.Twinkle Stars
EN2.bring you my heart

En3.Double
EN4.edge
EN5.Miss t×××


■二日酔いだらけ 2002年11月27日(水)

バイトに行くと、社員さんが呂律が回ってなかったり
頭が痛いとか言ってたりとなかなか大変そうだった。
私も「大丈夫?」と聞かれたけど
そんなに飲んでなかったから平気だった。
昨日飲んでいた人がほとんど出勤日だったのには驚いたけどね。
パートさん含め、皆さんほんと元気だわ(笑)

--------------------------------------------

昨日は月1の「ワイズの時間」
サブタイトルが「艶」だったのでちょっと楽しみだったんだけど(笑)
でも予想通りツアー前からツアーにかけての映像。
残念ながら札幌の胴上げは放送されなかったけどね(笑)
東京から札幌までコースターで移動、お疲れ様です。

これ見て1つ分かった事が。
私はHIROさんはサングラスしていない方が好きなのよ。
LIVEではもちろんしていないし、テレビでもしてなかったときに
トキメキを感じたもので(笑)
イベントではほとんどサングラスしているからね。
そしてやっぱりMORIくんはスッピンが素敵です。
そしてやっぱり月森さんのコートは長すぎです(笑)

次回は「完」だって。
終わるのかな・・・。
せめて3月までやってほしいなぁ。


■嫌なことは忘れちゃいましょう 2002年11月26日(火)

朝、帰ってきてから寝るのがちょっと遅かったんだけど
起きた時間がバイトに行くギリギリの時間でびっくりした。
こんな日にバイトを入れている自分もどうかと思うが・・・
そしてバイト後に、店の歓迎会兼忘年会に出席したし。
バイトに出ておいて、そのまま帰り辛かったってのもあるし
友達に誘われてしまって断るに断れなかったってのもあって参加することに。
店全体のだから、バイトや社員さんやパートさんといろんな人がいた。
よく考えてみたら、こういう飲みって初めてかも。
ほとんど女友達同士で飲むことが多いからね。

カラオケとかもみんな歌ってた。
私はもちろん歌わなかったけどね。
歌えって色んな人から強要されたけど。
だってモー娘。歌ってとか言われるんだもん。
歌えないし(爆)

まさに老若男女入り乱れての忘年会、面白かった。
1名高校生が混じっていたけど(爆)
でもその子がかなり盛り上げていたんだけどね(笑)
特にたくさん飲んだわけでもなく、食べたわけでもなかったんだけど行ってよかったかな。
社員さんのいつもと違う面が見れたし。
仲が良いっていいことじゃないですか。
今の店長はなかなか人気だしね。

ほとんどの方は翌日朝から出勤だけど大丈夫なのかしら・・・(笑)
そんな私も明日もバイトですけどね。


■静岡2日目。 2002年11月25日(月)

本日は給料日〜♪
朝から早速コンビニのATMでお金を下ろしてしまった。
チェックアウトしてから、特に何もやることもなく
しかも雨まで降っていたのでどうしようかと思ったんだけど
とりあえず駿府公園に行ってみた。
城跡なんだけど何重にもお堀があったり
家康公の銅像があったり、天然記念物の家康のミカンの木があったり・・・
ちょっと観光をしてみた。

それからはかなり暇になった。
ゆっくり昼を食べながらそこで過ごそうかと思ったんだけど
気付いたらそこはwyseファンだらけになっていたので、微妙に気まずい感じになった。
他に何かゆっくり出来る場所ないかと歩いてみた。
今回もとにかく歩いたかも。
今回の旅、ほんとよく歩くなって思ったほどで。
暫くして、落ち着ける場所が見つかったのでそこでイベントの時間まで過ごすことに。

この静岡イベ。なんだか妙でした。
静岡を拠点とするレコード店「すみや」で買った人を応募の対象としているんだけど
とりあえず応募者全員当たったんじゃないかと思うほどで。
っていうか、当選ハガキが届いた時に「1枚で2名入場可」って書いてあって驚いた。
1人1枚持っていたって勿体無いだけなので、1枚譲って友人と1枚のハガキで入った。
中に入るときもハガキを特に見せるわけでもなく。
特設会場とされたその部屋は、何だか会社説明会が行われるような感じの部屋で。
とりあえずアンケートを書いていたんだけど、その時に番号が1番の人から座って行った。
そして座れなかった人はそのまま適当に立っていて下さいと。
この時も残りの番号は呼ばれなかった。
結局ハガキは1度も見せることなかったけど。
持ってなくても入れたんじゃ・・・(爆)
しかも人数も60人ほどしかいなかったんじゃないかな。
1枚で2名入場可ってことは100人ぐらいいるんじゃないかと思ったけど
そんなにはいなかったね。
こんな小規模って初めてかも・・・

さて、メンバーさんの登場。
ちょうど私らの立っていた位置は入口の近くだったんで
メンバーさんがすぐ横を通って行った。
緊張したよ。でも近くで見れたので興奮しちゃった。

座り位置はいつもと一緒。
そして司会はやっぱりワーナーミュージックの青木さん。
どうやらメンバー達は前日かなり飲んだらしく、しかも約1名は大変だったとか(笑)
そんな感じで自己紹介から始まって。

恒例の質問コーナー。
事前にアンケートに書いて出したんだけど
なんと、私の拓磨への質問が読まれてしまいました。
あれって、県名とか名前とか読まれてかなり恥ずかしかった。
青木さんには「今日ここまで新幹線で来たんですか?」とか言われたし。
私が否定すると「それじゃ何で?」とか言われる。
そんなのいちいち「名古屋までバスで行って、名古屋から鈍行で静岡まで来ました」
なんて言えないし。
黙っていたら拓磨に「チャリで?」なんて言われたし(笑)
それから「熊谷って埼玉?」なんて確認されるし。
嬉しいけど恥ずかしかった。
結局、せっかく質問に答えてくれているのに余りよく聞いてなかったし(爆)
後で友人に内容を確認しました・・・
そんなこんなでサイン入りポスターをゲット致しました。

質問コーナー後はこれまた恒例のヨコリンとジャンケン対決。
これに勝った人は、関係者用のパンフとメンバーと写真。

それにしてもイベントはほんとに笑った。
もちろんメンバーの話も面白かったんだけど
それ以上に青木さんが面白かった(笑)

そしてメンバーからの一言ずつがあって、握手会。
握手の時に、拓磨絡みで嬉しいことがあって、まぁ自分の質問のこともあったりで
結局は私は拓磨ファンでした・・・
HIROくんは、もちろん素敵だったけどね。
今日は特にテンションが高いわけでもなく、でもこの前の仙台みたいなことはなく
素っぽかったかな。二日酔いみたいだけど(笑)
それより久しぶり見たMORIくんのスッピンがかっこよくてね。
私はやっぱりスッピンの方が好きだな。
LIVEで見ると怖い(爆)
月森さんはサングラスじゃなくてメガネだった。しかも小さめの。
ちょっと渋めでかっこよかった。
私はあのサングラスがどうも好きじゃなくてね・・・
ヨコリンはバンダナじゃなくて帽子被ってたよ。

それにしても拓磨との握手で興奮してしまい
HIROくんに聞きたいことがあったのに、すっかり飛んでしまった。
ちょっと悔しかったりする。

イベント終了後は一気に暇になる。
なんせ、静岡2:00発の夜行で帰るもので。
メンバーよりも帰るの遅いという。
それまでの時間、昼間に探し当てておいた場所で過ごした。

結局静岡を2:00に出て、自宅に帰って来たのは6:30過ぎでした。
自分にお疲れ様・・・


■静岡。 2002年11月24日(日)

鈍行で静岡まで。
3時間弱ほどで着いた。
朝からテンションが高かった。
静岡のみ参戦の友人と合流して、昼に寿司を食べた。
かなり景気がいいです(笑)
昼食後は特にやることもなく、歩き回るのも疲れたので
公園に行って、まったりと時間を費やした。
ほんとに何もやるわけでもなく、1時間半ぐらい過ごしてしまった。
今日が4:30開演と時間が早かったのでよかったよ。

ソールドしただけあって、中に入るとギュウギュウで。
前が全然見えなーい。
とりあえず行ける所まで前に行ってみたものの、やっぱり見えなくて。
もう半分諦めてました。
仕方ないかなと。

SEが鳴り始めると、みんなかなり前に押していてびっくりした。
私は端の方にいたので後ろから押されることがなかったんだけど
もうすぐ隣からセンターへかけては前にそんなにスペースがあるのかと思うくらい
前に進んでいてびっくりした。
しかも前には押されなかったけど左にはじき出されてしまったし。
おかげで、壁とお友達になりました(笑)
でも壁があってすごい楽だったけどね。

ステージもかなり低いのでほとんど見えなかった。
でも壁際でも何故かHIROくんの正面で。
HIROくんが前に出てきてくれるとほんとによく見えた。
もう拓磨が見えなくても悔しがることなく
むしろHIROくんしか見てなかったかも・・・
これがまた素敵でした。

そんな私は最初から最後まで自分の位置がほとんど変わることなく
汗も結局そんなにかかなかったんだけど
真ん中はすごいことになっていた。
途中、演奏が一時中断して、後ろに下がらせていた。
前の方に居た人は、後ろに下がる人も多かったし
スタッフの人に救出された人もいた。
それぐらいすごい白熱したLIVEになった。
あんなに狭い所で、人がギュウギュウじゃそうなるよね。
昔のLIVEを思い出したよ。

月森さんもしきりに「ライブハウスが壊れるぐらい暴れよう」だとか
「壊れてもどうせ俺らの責任だ」とか
「床が抜けるぐらい飛べ」だとかそんなことを言っていた。
冗談じゃなく、あのハコは真ん中が少しへこんでいるみたいだけどね・・・

3日連続LIVEだったからなのか、静岡のLIVEがすごかったのか
拓磨のテンションもかなり高かったね。
拓磨も結構たくさん喋っていたし。

しかもアンコールはあの状態じゃ、激しい曲なんてできないんじゃないかなって思ったけど
ラスト3曲は激しい曲ばっかり演ってくれた。
壁際族になっていたせいで、ちょっとまったり見かけたんだけど
本編ラスト2曲と、アンコールラスト3曲はちょっと暴れてしまったね。

アンコール始まる前、拓磨の今回の衣装は黒いセーターっぽいのなんだけど
毛が汗で体に付いて真っ黒くろすけになってたらしい。
それはそれで嬉しかったらしいんだけど(笑)
で、今回初めてツアーTシャツの雷魚Tシャツを着てくれた。
HIROくんは最初から着てるし、月森さんはアンコールになるといつも着てるんだけど
拓磨が着たのは初めてだったね。
ほとんど顔より下が見えなかったので、余り確認はできなかったんだけど・・・
みんなもwyseの一員だから、スタッフTシャツっぽいデザインにしたと説明してくれました。

というわけで、すごい楽しかった。
しかも終わった後、HIROファンになりそうな勢いだったよ。

暫く落ち着いて、日帰りの友人を見送ってから夕飯を食べた。
それからホテルに戻っても10時前で、今日はゆっくり寝られそうだと思ったら
ホテルで話に夢中になっていて、気付いたら夜中だったよ。
それだけ興奮したLIVEでした。

でも1つ。かなり悔しくて残念でショックな出来事が。
チケットの半券を無くした・・・
今まで行ったLIVEのは全てあるのに、こんなこと初めてだよ。
それさえなければパーフェクトだったのになぁ。
ほんとに残念。



次回LIVE。
2003/3/27(木) 静岡SUNASH OPEN18:00/START18:30
2003/4/13(日) 浜松フォルテホール OPEN16:30/START17:00



これより先ネタバレ注意。





昨日の「Plastic Moneky」に続いて「Feeling…」も演ってくれた。
それはそれで嬉しかったんだけど「Rainy」が聞けなかったのが
ちょっと残念だったかな。
それにしても曲数増えたねぇ。嬉しいことだけど。

セットリスト。

1.Feeling…
2.幻想と妄想の霧
3.My name is Japanese Breaker
4.Plastic Monkey
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.Sweet rain
8.imply
9.New others
10.微笑む事からはじめよう
11.You gotta be
12.都合の良いモラル
13.Time capsule
14.Perfume
15.言葉を失した僕と空を見上げる君
16.終わらない夜のマーメイド
17.あの日の白い鳥
18.路地裏のルール
19.雷-raigyo-魚

EN1.Twinkle Stars
EN2.bring you my heart

En3.My name is Japanese Blaker
EN4.゛No face゛MAN
EN5.Miss t×××


■名古屋。 2002年11月23日(土)

東京からバスで名古屋へ向かう。
名古屋に着いてからちょっと行きたかった所があったんだけど
渋滞のせいで、時間がギリギリになってしまい行けなかった。
しかも、静岡ICで交代した運転手の運転が荒くて気持ち悪くなったし・・・
名古屋駅に着いてから、ホテルにチェックインして。
すぐにダイヤモンドホールへと向かった。

開場がちょっと押した。
中に入るとやっぱりHIROくん前辺りが空いていたので、そこにいた。
今日は「HIRO DAY」だからなんて言いながら開演を待つ。
照明が落ちて、SEが鳴る。
すると後ろからすごい押される。
もう前が何も見えない状態になって始まった。
最初の3曲はほとんど何も見えなくて、いつ後ろへ下がろうかと考えていた。
でも4曲目でまた更に押された。
そのまま前に行ってみると、これがまたよく見える位置に来てしまった。
結局最後までずっと4列目あたりで見てました。
久しぶりに人に揉まれて、汗かいたよ。

そこはやっぱりHIROくんの前で。
もうHIROくんがかっこよかった。
トータルするとやっぱり拓磨の方が多く見ているんだけど
LIVE後にはなんだか「HIRO、HIRO」言っていた気がする(笑)

LIVE後、ゆっくりできるなんてすごく珍しいことだった。
名古屋に泊りがけで行くことなんて滅多にないからね。
というわけで、手羽先やら味噌カツやらを食べに行った。
手羽先はやっぱり美味しかった。
旅先で名物食らいまくりって贅沢なことだなって思った。



次回公演。
2003.4.13(Sat) ダイヤモンドホール
OPEN 17:00/START 18:00



この先ネタバレ注意。







4曲目。「Plastic Monkey」演ってくれた。
岡山で演ったと聞いて、演ってくれるといいなぁって思っていたから嬉しかった。

「With…」を聞いて、福岡のLIVEを思い出してしまい感動した。
今回はちゃんと拓磨コーラスあったんだけどね。
なんかあの時、上を向いて弾いている拓磨を思い出してしまったよ。


セットリスト。

1.imply
2.New others
3.都合の良いモラル
4.Plastic Monkey
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.blue on blue
8.With…
9.微笑む事からはじめよう
10.You gotta be
11.Secret Lip
12.Time capsule
13.Perfume
14.終わらない夜のマーメイド
15.edge
16.路地裏のルール
17.雷-raigyo-魚
18.bring you my heart

EN1.Duble
EN2.My name is Japanese Blaker
EN3.Miss t×××



■頑張って〜 2002年11月22日(金)

久しぶりに買い物に行った。
買い物に行ったんだけど、買い物はしなかったという。
気に入ったものあれば、カードで買っちゃえって思ったんだけど
そんなに特に欲しいってものはなかったなぁ。

結局買ったものはバースデーテディベアだけ(笑)
これ、初めて買った。
今までのってなんか探しにくかったから面倒だったけど
今回のは日付が入ってるから探しやすかったね。
しかも自分のじゃないんだけど、ある誕生日のを買ったらゴールドのが出ちゃったよ。
派手でびっくりした(笑)


バイトで給料の明細だけ今日もらった。
思っていたより多かったので嬉しかったけど、これが入るのが月曜日だなんて・・・
月曜日が遠いよ。
どうせなら今日入って欲しかったよ。
明日からは借金しての貧乏旅行に行ってきます・・・
今月のバイト代は借金返済で終わりそうだ(爆)


久しぶりに、大阪の拓磨のラジオを聞いた。
ほんとに何ヶ月ぶりかに聞いたんだけど、なかなか面白かったね。
ゲストが女性じゃなかったからかな(爆)
でもLIVEが終わってすぐにラジオだなんて、本当にご苦労様です。
ツアー中に生のラジオ番組をやるって、本当にすごいことだなと思うよ。
先週は松山→大阪→熊本でしょ?
来週は熊谷→大阪→渋谷だよ。
スケジュール的に、有り得ないと思うよ。
これからも聞こうかな。
でも金曜日って、1時からZOOがあるから10時から12時までラジオ聞いていると
ネットが全然できないんだよねー。
あとはやっぱり大阪だけあって、ちょっと電波の入りが悪いし。
その辺を乗り越えて、ラジオを聞くのが愛なのかしら?(笑)


■これが日常 2002年11月21日(木)

本当は1日何にもない予定だったのに・・・
昨日、代わりに出て欲しいと頼まれてしまったので
バイトに行って来たよ。
お金がないから働きたいのは山々なんで、いいんだけどね。
これで結局今月はもう全て予定が埋まってしまったよ。

1週間が早すぎる。
明日が金曜日なんて。
月曜日も遊んでいて、いつもよりは1日少ないから余計に1週間が短く感じる。
あっという間に11月が終わりそうでイヤだ。

終わるのが寂しい。
だって、12月なんて予定が全然ないんだもの。
11月働かなかった分、頑張って働くか。
年末は忙しくなるので、きっとバイト三昧の日々なんだろうな・・・
それもやっぱり寂しい。
去年の暮れはLIVE三昧だったのにー。

まだLIVE残っているのに、何だかもう終わることだけを考えている気がする。
今回は終わったら、すごく寂しくなるね、恐らく。
暫くはセンチメンタルになるだろうねぇ。

あ〜!!まだ終わることを考えるのはよそう。
まだまだLIVEだって4本残ってるじゃないか!
何だか岡山でのLIVEの話を聞いて、ちょっと今後が楽しみになりつつある。
私もあの曲が聴きたい!


■応用を効かせて 2002年11月20日(水)

車の運転が楽しかった。
なんか今日はすごく楽しんで運転したかも。
車の前に犬のぬいぐるみを置いていて。
それがよく落ちるの。
急発進しているからだと思うけど・・・
慌てず、もっとゆっくり運転しなきゃいけないね。

運転したということは、もちろん行き先は学校だったんだけど
今回はちょっぴり応用を効かせてみました。
学校に行く途中に、本屋があるんだけどそこに寄ってみた。
寄り道ができるようになったよ!(笑)
今度は学校以外の場所にも車で行けるようにしたいねぇ。


着メロ。
最近、着メロがうるさいなって思い始めたので声にしてみた。
メールが来た時は「メールきてんで」と拓磨が喋ってくれる。
最初、DLした時は声が流れるのが気持ち悪いって親に言われていたし
自分でもちょっと怖いかもなんて思っていたけどね。
でも今はなんかちょうど良い感じ。
「メールきてんで」が15秒間ずっと流れるのはちょっと怖いけどね(笑)

電話は「電話なってるよ」にしようかと思ったけど
聞こえないといけないので、メロディのまま。

そしてアラームは「起きてください!」で。
そんなんで起きるの?と言われたけどバッチリ起きられる。
朝からHIROくんの声で起きてる。
なかなか宜しくてよ(笑)


■戻ってきました 2002年11月19日(火)

福岡に風邪のウィルスを置いてきたので、私はもうすっかり元気です。
風邪はほぼ完治致しました。
珍しく早く風邪が治った。
恐るべし、wyse効果(笑)
誰かに移していないことを祈る(爆)

風邪のせいかどうか分からないけど
16日の熊本LIVEで、左耳がずっと耳鳴りしてておかしかった。
スピーカーは確かに近かったんだけど
今まで近くても、LIVE後すぐに治ったんだよね。
でも今回は何故か次の日もずっとおかしくて。
HIROさんの音にやられてしまったみたいで(笑)
まぁそれも帰ってくるとやっぱり治ってました。

というわけで、今は現実の生活に戻っています。
また卒論に追われる日々です。
昨日までの3日間、ほんとに忘れて生活していたからね。

それと同時にバイトの日々です。
というか、バイトかなり暇だった。
暇でボーっとしている間に、今頃広島でLIVEなんだなって思うと
ちょっと切なくなった。


■福岡2日目。 2002年11月18日(月)

特に何があるわけでもなく、とりあえず飛行機の時間が割りと遅いので観光を。
今日は大宰府に行った。
大宰府天満宮に行って、またもやお参りした。
学問の神様だけど、それとは全く関係ないことをお願いしてきた(笑)
時間はたっぷりあるけど、お金がない。
というわけでとにかく歩いたね。
山とか普通に登ったし。
名物の梅ヶ枝餅も食べたよ。

そして天神に戻り、今度は歩いてキャナルシティまで行った。
バス乗っても100円しかかからないんだけど、これも歩いて行った。
思ったより遠くなかったかな。
キャナルシティは初めて行ったんだけど
噴水とかツリーとかが綺麗だった。
昼時になったので、やっぱりラーメンを食べた(笑)
ラーメン、余り飽きなかったよ。
それだけ美味しいって事なのかな。

昼食後はまた天神の方へ戻って、ちょっと時間潰してから空港へ。
羽田行きがちょっと遅れてしまって
帰る時間が予定よりも1時間ほど遅くなってしまった。
まぁでも無事に九州より戻ってまいりました。
2泊3日の旅、とても楽しかったです。

普通に観光したしね。
でもメインはLIVEって事で。
九州、また暫く行かないだろうしね。
もし行くとしても、それはきっとLIVEでなんだろうなって思うと
なんだかちょっぴり哀しい気もするけど・・・
普通の旅行って最近全く行ってないことに気付いた。


■福岡。 2002年11月17日(日)

朝、早くに出かける。
最初に向かった先は水前寺成趣園という所。
簡単に言えば、庭です。
私は熊本にこういう所があるなんて全然知らなかったんだけど
友人が行きたいと言うので、行くことに。
そしてまたまた写真を撮りまくった。
神社でお参りもした。

それから熊本城へ。
熊本城では今、菓子博覧会をやっていてものすごい人だった。
天守閣に上るのにも40分待ちとかで。
なんで城の中で菓子博をやるんだ・・・
余りの人でちょっと疲れる。

それから昼食。
もちろん熊本ラーメン(笑)
これも友人が行きたいと言っていたラーメン屋へ。
やっぱりそんなにおいしいと思えるような味では・・・

昼食後、バスで福岡へ移動。
天神に着いてホテルにチェックインして。
まだちょっと時間があるので、ケーキを食べようと。
誕生日を祝うためのケーキ。
開場時間15分ぐらい前までずっとカフェにいた。
それからBe-1へ。
ふと2階の窓を見ると、HIROくんが顔を覗かせていた。
みんなに見られてるよー(笑)

中に入ると、もう人がめいいっぱいで。
前にも行けないような状態だったので、おとなしく3段目にいた。
段の前に柵がないのね。ちょっと危ないけど。
でもやっぱり段があるからステージが見やすかったよ。
HIROくん、拓磨、ヨコリンしか見えないかなって思ったけど
月森さんまでちゃんと見えた。
残念ながらMORIくんまでは見えなかったかな。
センター寄りに来てくれた時は見えたけどね。

そんなんで最初は余りバースデーLIVEを意識せずに、LIVEが始まった。
HIROくんと拓磨の速弾きも見れた。
でもその後、HIROくんのギターの弦が切れた。
いきなりギターを置いて両腕を上げるから何かと思ったよ・・・
それを見る拓磨は笑っていたね。

今日のセットリストは予想通り、私の好きな方のセットリスト。
好きと言うか大好きなあの曲が聴けるセットリスト。
そんなんで楽しみにしていたんだけど、違うイントロが流れた。
今日は演ってくれないんだ・・・ってちょっと残念に思った。

ところが、この曲の拓磨ソロでいきなり拓磨が泣いてしまって・・・
唄えなくなっていた。
すごくびっくりしたけど、それでも一生懸命唄おうとする姿や
その涙する姿を見て、この曲に対する思い入れの強さが伝わってきた。

・・・感動した。

ソロの後、ベースを弾いている時、頬には一筋に光る涙。
遠くからでも照明の関係ではっきりと見えてしまった。

結局、この曲の次に私の大好きなあの曲があったんだけど
拓磨はコーラスを全くしなかった。
でもすごくよかった。
ちょっと月森さんも涙ぐんでいたけど。

この2曲って誰に対する曲かというのが分かっているから
今日という特別な日に演ると、いつもと違って聞こえてきたよ。

この後「年を取ると涙もろくなるね」と拓磨。
みんなから「おめでとう」の声が飛び交うが
ヨコリンが「お楽しみは後で」と意味深なことをいう。

それからはいつものwyseの楽しいLIVEでした。
福岡のwyseもかっこよかったよ。

1つ、どうしても気になって仕方なかったこと。
拓磨の今日の衣装、前見た時よりも目が粗く見える。
あんなにのびてたっけ?
ほとんど紐のような状態に見えたけど。
そして右乳首がチラッと覗いてたけどー。
気になって仕方なかった(爆)

アンコール。
今日は「アンコール、アンコール」という声じゃなくて
みんなで「ハッピーバースデー」を歌った。

HAPPY BIRTHDAY TO YOU
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
HAPPY BIRTHDAY DEAR TAKUMA
HAPPY BIRTHDAY TO YOU

すると、拓磨が出てくる。
「ありがとう」と言って頭を下げる。
「人に余り頭を下げない俺が下げたんだから」と(笑)
「メンバーにプレゼントもらった?」と聞かれると
「メンバーがプレゼントだから」と答える。
そんなメンバーが出てくる。

前の福岡のイベの時に誕生日だから何かやるって言ったらしくて。
本当は無視して何もなかったようにしようかと思ったけど
それじゃ嘘つきバンドになるから、と。
月森さんがなかなか出てこないからどうしてだろうと思ったら
「月森は上で見てます」と関係者席の方を指す。
こうして拓磨ベース&ヴォーカルで1曲演ってくれた。

そして出てきた月森さん。
「wyseってかっこいいなー」と。
そして「かっこいいwyseに更にかっこいい俺が加わって・・・」と言う。
自分で言ってるし。
しかもwyseよりも月森さん個人の方がかっこいいって言ってるし!(笑)
メンバーからピック攻撃に遭ってたよ。

すごい楽しいLIVEだった。
今までのwyseのLIVE、思い出のLIVEというのがいくつかあるけど
今日のLIVEもその中の1つになると思う。
誕生日祝えて、本当によかった。

拓磨くん、誕生日おめでとう!
なんだかこっちがプレゼント貰ったような気分だよ。


そんなLIVEの後はラーメンを食べる(爆)
本日、2食目。
実は前夜祭で結構お金を使ってしまったため金欠でして。
ラーメンは安いからラーメンを食べようということになって。
ラーメン美味かったね。
博多のラーメンはかなり好きだね。

その後、ホテルに戻ってからはコンビニで買ったお酒を飲んだ。
ちなみにまたケーキを食べました。
今日が本番なはずなのに夜はひっそりになってしまったよ。



◎次回LIVE
 4.6(SUN) DRUM LOGOS 17:00 open/18:00 start



これより先ネタバレ注意。








「終わらない夜のマーメイド」
これは拓磨が唄っているところにHIROくんのコーラスが入るという
かなり珍しくて、私はそんな2人にちょっと感動していた。
今日は最後のサビの所、月森さんの所にHIROくんのコーラスの時、
拓磨も唄ったの。3人が一緒に唄っていた。
更に感動してしまったね。
恐らく3重になっていたと思う。
すごく綺麗だったし。

アンコール1曲目。
拓磨が唄った曲というのは「小さな幸せ」という曲。
まぁ「little peace」なんだけどね。
「いつか友達も言っていたっけな」って所。
友達が小林亮三になってた。フルネームになってるし。
曲は短縮だったけど、拓磨ヴォーカルすごくよかったよ。
唄い終わった後「サビに入る前に声が裏返った」って言ってたけど。


セットリスト。

1.imply
2.New others
3.都合の良いモラル
4.Double
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.blue on blue
8.3years later I…
9.With…
10.微笑む事からはじめよう
11.You gotta be
12.Secret Lip
13.Time capsule
14.Perfume
15.終わらない夜のマーメイド
16.edge
17.路地裏のルール
18.雷-raigyo-魚
19.bring you my heart

EN1.小さな幸せ(little peace)
EN2.言葉を失した僕と空を見上げる君

EN3.あの日の白い鳥


■熊本。 2002年11月16日(土)

飛行機でビューンと飛びました。
と言ってもバーゲンフェアですから。
安く行ってきたよ。
でも早朝の便は予約取れなかったので、昼便だった。
熊本駅の方に着いたのはもう2時でした。
それから昼食を。
もちろん(?)熊本ラーメンを。
とんこつが元々余り好きではないためか、そんなにおいしいとは思わなかったけど。
それから、ホテルへ向かった。
春の広島以来の、路面電車に乗ったよ。
ホテルでゆっくりしてから、会場であるBe-9へ向かう。

一応は2柵を取れたんだけど、これがなかなかおいしい場所で。
柵と柵の間がかなり狭い。
1柵も3列ほどしかできてなかったぐらい。
2柵と言っても、ステージにかなり近くて。
しかも段差があるから、これがまたよくステージが見えた。

こんなに満遍なくステージ上の5人を見たのは初めてかもと思った。
それくらいMORIくんまでよく見えました。
ステージ上からもこちら側がよく見えたみたいで
拓磨も後ろまでよく見えるって言っていた。
なかなか良い作りだなって思ったけど、残念ながら次回は熊本公演がないし・・・
最初で最後のBe-9でした。

で、LIVEの方はと言うと、月森さんがボロボロ・・・
歌詞間違えまくり。
間違えたと言うか唄えてなかったし。
アンコールもそうだったから、これじゃ終われないということで
1曲増えたのがちょっと得した気分だけど・・・

アンコールの最初の曲の前。
「今回演った事のない曲を演ります」っていうから会場から歓声が。
すると拓磨が「余り期待するような曲でもない」と言ってた。
おいおい・・・
でもやっぱりその通りで(爆)
いつも聴いている曲でした。
でも今回ツアーで初めて聴くから、それなりに楽しかったよ。

終わってからは前夜祭。
馬刺しを初めて食べた。
これが激ウマ。
至福の時だった。
お酒も結構入ったしね。
相変わらず、私はさほどたくさんの量は飲めなかったけど。
その分、食べたからかなりお腹いっぱいになった。
でもカラシレンコンは辛くて食べられなかった・・・
レンコンに入っているカラシを全部取って食べたよ(爆)
意味ないし・・・

そして17日の0:00になった瞬間、みんなで「おめでとう」を言いました。



これより先ネタバレ注意。








月森さんが歌詞ボロボロだった曲というのは「Sweet rain」
最後のサビの所、拓磨とのハモリの所が全く合わなくて。
音ではハモっているのかもしれないけど、歌詞が合ってないからめちゃくちゃだったよ・・・
それでも拓磨はちゃんと唄っているから、ちゃんと聴こうと思ったけど
笑いを堪えるのが大変だった(爆)
拓磨くん、苦笑い・・・

そして第2段。アンコールの「Twinkle Stars」
何故に今日いきなり唄えなくなったのか分からないけど
1度間違えると、修正が効かなくなってしまい、ほとんど唄ってませんでした。
終わった後、MORIくんに蹴られてたし(笑)
拓磨もずっと苦笑い。
そして「これじゃ終われないだろ」と言ってから
「言うつもりはなかったけど今日は21歳最後のLIVEなんだから」と。
そしてヨコリンと相談を始める。
このとき、HIROくんは既にステージ袖に下がっていたけど。
それからヨコリンは月森さんとMORIくんの元へ。
何故か3人で円陣を組んでいた(笑)
このときに、こちら側に見えていた月森さんの指が妙に細くてちょっとドキドキした(笑)

拓磨はHIROくんの元へ行ったのか、一旦ステージ袖に下がる。
そして何が始まるかなと思って楽しみにしていたけど
まぁやっぱり予想通りと言うか・・・
「微笑む事からはじめよう」でした。
これはちゃんと唄えてた。


セットリスト。

1.rainy
2.幻想と妄想の霧
3.My name is Japanese Breaker
4.Double
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.Sweet rain
8.imply
9.New others
10.微笑む事からはじめよう
11.You gotta be
12.都合の良いモラル
13.Time capsule
14.Perfume
15.終わらない夜のマーメイド
16.あの日の白い鳥
17.路地裏のルール
18.雷-raigyo-魚

EN1.言葉を失した僕と空を見上げる君
EN2.Twinkle Stars
En3.微笑む事からはじめよう

EN4.Miss t×××


「edge」が「Double」に変わっていて、ちょっとビックリした。


■折り返し地点 2002年11月15日(金)

時間が足りない・・・
12時まで寝ているのが悪いんだけど。
でも、薬飲むと眠くて眠くて。
とりあえず今は、風邪を治すことが最優先。

仮仕上げの日まであと2週間あるんだ、なんて余裕をぶっこいていたら
家にいない日がそのうちの半分だった。
実質あと1週間で形にしなければならないのね。
そんなの無理だー(爆)

今日だって、昼過ぎからバイトの時間までせっせとやってみたが
一向に進まず・・・
資料もまだ足りないし。
本当に終わるのだろうか。
かなり心配になってきた今日この頃。
暫くは夜な夜なやるしかなさそうだ。

と言いつつも、明日から九州・・・
なんてこった。

でも旅に行っている間は、卒論のことは忘れて楽しむけどね。
帰ってきたらまた地獄を見るという(爆)

拓磨ツアーの山場。本番の日。
11月17日、福岡。お祝いしてきます。
なんて言ったって、それが目的ですもの。
でなきゃ、九州まで飛ばない。

・・・・・・また暫く留守にします。


■またもや同時発売 2002年11月14日(木)

昼間、メルマガが届いた。
噂では聞いていたビデオクリップ集の発売が決定したようで。
しかも1月1日。またもやSOPHIAさんと同じ日に発売なのね・・・
そしてインディー版とメジャー版の2本発売とか。
分けなきゃいけないものなのかねぇ。
どうせなら1本にまとめて欲しかった。
でもインディー版はやっぱりインディーで出すから無理なんだろうね。

まだ少ない曲なのに出すってことで
なんだかLIVE映像のオマケ付きみたいで。
それでも5曲だよ。少ない。
もうちょっと待てなかったのか。
いや、待って欲しかった。かなり個人的に。

しかもインディーの方は「言葉を失くした僕〜」も入ってるなんて。
あれってPVっていうより、LIVE映像だし。
この前、そんな噂話を友達としていた時に
「言葉を失くした僕〜」は入らないよねってちょうど話していたんだけど、入るとは・・・

PVは全て持っているんだけど、きっと買ってしまうんだろうね。
まさか店ごとに特典とかあるのかな。
しかも既に、今日の松山からはLIVE会場で先行予約受け付けって。
やる事が素早い事。

年末年始もかなりの出費が予想される。


■あの人は今 2002年11月13日(水)

風邪ひきました・・・
つい先日、この頑丈な体を自慢していたのに。
原因は疲れ?

いいえ。きっと金沢でMORIくんに伝染されたのよ!(笑)
私もwyseの一員だったのね(爆)

きっとゆっくりできる時間が久しぶりにあったから
体が安心したんだろうね。
でも週末までには治さなければ。



バイトで「あの人は今」を見たっていう子に話しかけられた。
やっぱり余り知れ渡ってないことなのね。
驚いていたようだけど。
「知ってましたか?」って聞かれたよ。
というか私は「あの人は今」に出ていることに驚いたよ(笑)


■心の中は 2002年11月12日(火)

昨日は2週間ぶりの黒ラジだったはずなのに
睡魔に勝てず・・・

どこからどこまでがちゃんと録音できたのかも分からず。
ほんとにね、ダメなんですよ。
あっちもこっちも気持ちが向けていられなくて。
今月はちょっとラジオちゃんと聞けないかもしれない。

というわけでTATOO TRIBALもまだ見ていない。
値段が高いらしいので、買わないと思うけど。

だいたい今月、かなりの予算オーバーで確実にお金が足りていない。
自分のお金のある範囲で行動しろよと自分に言いたくもなるんだけど。
でも当初はカードも使わなくても大丈夫だと踏んでいたんだけどね。
予定外の出費が重なって、気付けばカードは使わなきゃならんし
親から少々借りなければならなくもなってしまった。
遠征が全部給料日以前にあるという日程のおかげでもあるが(泣)

--------------------------------------------

今の私はというと、家で「Calm」や「Twinkle Stars」など
wyseの曲しか聞いていないんだけど
LIVEで聴いてから、また改めて家でCD聴いていると
また違って聴こえてくるものなのね。

歌詞もいい加減覚えてみようかなと思い、歌詞カードを見ながら聴いてみる。
やっぱり「Time capsule」は名曲だ。

部屋にいる時に、ずっと聴いているんだけど
ふと流れてくる拓磨の歌声に癒されてしまう。
ほんとに綺麗な歌声だなと。
もちろん彼はベーシストとして好きなんだけど
ヴォーカリストとしてもどうやらかなり好きらしい。

早く、LIVEに行きたい・・・


■また暫く学校には・・・ 2002年11月11日(月)

3週間ぶりの学校。
車の運転ももちろん3週間ぶりなワケで。
ちょっと怖かったけど、無事にたどり着きました。

まずは卒アルの写真撮影。
今回はちゃんと全員が揃った。
それからは今後の予定の相談。
卒論提出期限も迫っている。
その前に先生に1回見せないといけない。
その日がなんとLIVEと重なってしまった・・・
まだ近い所だったからよかったけどね。
LIVE前に学校に行かなきゃいけなくなったよ。
しかもその後に行われるゼミの忘年会には出られないし。
毎年恒例の1000円で食べ放題、飲み放題だったのにな。
参加費1000円、足らない分は先生の奢り。
ちょっと残念だけど、LIVEの方が大事(笑)

そんなんで久しぶりにちょっと卒論を進めてみた。
でもほんとちょっと。
本当にあと3週間とかで形になるのだろうか。
週末はできないから平日の何もない日にどんどん進めて行かないと・・・
でも平日は実はバイトだらけだったりする(爆)
土日できない分、平日にたくさん入れてしまったし。

あ〜全ては自業自得。
余裕を持って、進めておかなかった自分が悪い。
勢いに乗って、楽しむことだけを優先させてしまった自分が悪い。

でも後悔だけはしたくないので、ちゃんと予定通りきっちりとこなそうと思う。


■長野。 2002年11月10日(日)

鈍行で金沢から長野で移動。
乗り換えを2回して、長野には昼過ぎに到着。
実に4時間半の電車の旅だった。
途中、荒波の日本海を見てみんなで興奮したし
新潟にある能生駅を見て1人で興奮してた(笑)

長野に着いてから善光寺に向かった。
善光寺近くで蕎麦を食べて、ちゃんとお参りしてお御籤まで引いた。
あとは煙も浴びてみた。
LIVE前なのに線香臭くなった(爆)

そんなんで金沢もそうだったけど、かなり渋め路線で観光した。
ちゃんとお焼きも食べたし。

時間になったので、会場へ。
今度は中にあったのはいいけど、それが暑くて。
LIVE前なのに汗を掻いてしまった。

LIVEはというと、最初の登場で衝撃が。
HIROくんが最初から雷魚Tシャツを着てた!
いつもはアンコールで着るのに、今回は最初からなんて。
昨日、書いた手紙に衣装について書いちゃったからかな・・・なんて思ってみたり。
3人で同じようなことを書いて、それをLIVE前にスタッフの人に預けたのよね。
手紙読んだからではないと思うけど
ちょっと残念だった。セクシーだったのに。

今回もなかなか良い位置にいたらしく、ステージがよく見えた。
MORIくんまでも見えちゃったしね。
月森さんは今日も髪の毛が長かった。
拓磨は今日はナチュラルメイクでよかった。

LIVEで聴く度に、すごく曲が好きになっている。
やっぱり生で聴くとかっこいい。

セットリスト、昨日と違うパターンかなって思ってたけど
同じセットリストだったね。
初めての場所と今まで行ってた場所で変えているのかな。

ラストの盛り上がる所、いきなり人の波が後ろから押し寄せてきて前に押された。
私もその波に乗った。
拓磨がちょうどセンター寄りにいたので、センター寄りに流れてみた。
でも本編終わると、いつもの下手まで戻った。
しかも後ろに下がったし・・・
最近、人にくっついて見るより、後ろですいている所で見ている方が好きみたい。
その方がよく見えるし。
しかも今日のアンコールはしっとり終わったから、なおよかったかな。
こんな終わり方もいいね。
昨日は激しく終わったからね。

結局、LIVE前と最初の3曲ほどで汗はかいたけど
それ以降はほとんどかかなかったかな。

LIVE終わって、ふと時間を見ると19:51だった。
2時間経ってないことにちょっと驚きつつ
当初は21:04発の新幹線に乗る予定だったんだけど
どうやらその1本前の20:20発のに乗れそうだったので、駅まで走った。
2日連続、LIVE後の余韻に浸ることなどせずに
走って会場去りました・・・
結局、駅に行くとその前の20:06発の新幹線に乗れた。
LIVE終了15分後に既に新幹線に乗ってたからね。
家には22時前に着いたよ。

あっという間に2日間終わったけど、すごく楽しい2日間だった。
観光もしたし、HIROくんは私の中で復活したし。
LIVEは両日とも楽しかったし、思わぬハプニングがあったし。
LIVEだけでなく、丸1日を満喫できた。
いい旅でした。



ここから先ネタバレ注意


セットリスト。







1.rainy
2.幻想と妄想の霧
3.My name is Japanese Breaker
4.edge
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.Sweet rain
8.imply
9.New others
10.微笑む事からはじめよう
11.You gotta be
12.都合の良いモラル
13.Time capsule
14.Perfume
15.終わらない夜のマーメイド
16.あの日の白い鳥
17.路地裏のルール
18.雷-raigyo-魚

EN1.3years later,I…
EN2.bring you my heart

En3.Twinkle Stars


■金沢。 2002年11月09日(土)

7時前に金沢に着く。
こんな朝早くに、開いている店などほとんどない。
とりあえず7時半から始まる某ファーストフードの店前に
15分ほど前からずっと待っていた。
そしてそこで3時間ぐらい過ごしてしまった(爆)
それからバスの1日周遊券を買って、バスに乗って街中に出てみた。
まずは金沢城公園に行って、写真を撮りまくってみた(笑)
途中、雨が降ったりして大変だったけど
お金のかからない所の範囲でいろいろと見て廻った。

雨も降ったけど、気付いたらヒョウも降っていてびっくりした。
氷の粒が降っていて、当たって痛かったし。
この日の金沢は晴れたり、雨が降ったり、ヒョウが降ったりと
忙しい天気だった。そして寒かった・・・

とりあえず大荷物を一旦ホテルへ預けて、昼食。
そこでもやっぱりゆっくりと時間を過ごした。
昼食後は兼六園に行った。
景色が綺麗だった。
ここでも色々写真を撮った。
かなり寒かったのであまりゆっくりはできなかったけど
ちゃんと目的を果たせてよかったよ。
それからホテルへチェックイン。
そんなにゆっくりする暇もなく、会場へ。

ここが、外で並ばされたから待ってる間すごく寒かった。
開場時間ギリギリまでリハの音が聞こえていたし・・・

中に入ってみると、やっぱりそんなに広くなかった。
今回、ちょっと整番がよかったので前に方に行ってみた。
まぁでも前に押しはしなかったけどね。
押さないで、前にスペースを空けておく方がよく見えるし。

LIVEはすごく楽しかった。
今回のツアーで1番楽しかったかもと思うぐらいで。
そりゃまぁよく見えたってのもあるんだけど。
おかしな事に新潟もそうだったけど、ヨコリンがすごくよく見えるんだよね。
常に、HIROくん、拓磨、ヨコリンが見えてましたもの。
そして、なんて言ったってHIROくん。
かっこよかったです。
すっかり元の状態に戻りました。
仙台での印象は悪かったけど、やっぱりLIVEがよかったらいいかななんて思った。

LIVE後みんなでほとんどHIROくんの話しかしていなかった程。
始まる前は散々色々と言っていたのに(爆)

実はHIROくんの隣で弾いている拓磨のメイクがめちゃくちゃ濃くて
こっちを見ている時とか、すごく怖かったってのも要因だったりするんだけど(笑)
ほんとに、睨まれているようで怖かったんだって。
MORIくんよりメイクが濃かったんだって。
その隣にいるナチュラルHIROくんがほんとによかったんだって。

あとは、ベースにトラブルが起きてしまって。
その間、妙な間があったんだけど
その間を埋めるべくHIROくんが喋る。
「トラブルってのは付き物だからね」と言うと
MORIくんが「何が1番のトラブルかって言うと俺が風邪をひいたこと」と。
HIROくんは「これからwyseに風邪が伝染る」と。
みんなもwyseだから伝染るとか言ってた。
みんなは「え〜っ」とか言うと、HIROくんは「俺だってイヤ」と言ってた。

そんな世にも珍しいギタリストコンビのMCが聞けた。
HIROくんがLIVE中に喋るってことはほとんどないのでほんとに珍しかった。
月森さんも珍しいと言って、フォローなのか
LIVEと普段のHIROさんは全然違うと。
俺達はお笑い芸人じゃないのでと。
そう、だからやっぱりLIVEでの印象がよかったら、それでいいのよ。

そういえば、月森さんは髪の毛が伸びていて笑った(爆)
後ろの毛がすごく伸びてたよ。付け毛をつけていたんだけど。

LIVE終了後、10分後には既にホテルに着いていた。
外に出た時、すごく寒くて、しかも雨も降っていたから
走ってホテルまで戻った。
それからはさっきも書いたけど、ほとんどHIROくん話で盛り上がり
3人でHIROくんに手紙を書いてしまった。

そんな金沢でした。


これ以降ネタバレ注意。








では金沢LIVEのセットリストを。


1.rainy
2.幻想と妄想の霧
3.My name is Japanese Breaker
4.edge
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.Sweet rain
8.imply
9.New others
10.微笑む事からはじめよう
11.You gotta be
12.都合の良いモラル
13.Time capsule
14.Perfume
15.終わらない夜のマーメイド
16.あの日の白い鳥
17.路地裏のルール
18.雷-raigyo-魚

EN1.゛No face"MAN
EN2.Double

En3.Secret Lip
EN4.Miss t×××


■時間はあっという間に過ぎて行く 2002年11月08日(金)

本日の夜バスで金沢へと向かいます。
ははは、笑うがいい、呆れるがいい、引けばいい・・・(爆)
今週はそんなとんでもない日程。
3日から10日までの8日で家にいるのはたった2日だけ。

でもこれも最後だから・・・
既に出ている次のLIVEの予定。
4月と言う事で、私は何本行けるのか分からないし。
だから行ける時に行こうと思ったワケで。

でも日々日程をこなして行くことがちょっと寂しいとも思ってみたり。
始まればあとは終わるだけだし。
1週間前が懐かしい・・・


実は金沢。
私が今回のツアーで行くのが1番楽しみな所。
今回、初めて行く所は何ヶ所かあるんだけど
その中でも金沢が1番楽しみ。
ちゃんと観光もする予定だし。
兼六園に行ってきます。
天気は悪いらしいけど・・・


ここずっと、日記はこのネタばっかりね。
でも許して下さい。
11月末まできっとこのまま。
私は楽しくやってます。
どんなにハードスケジュールだろうと、どんなに寒い所に行こうと
私は体調は崩しません。
そんな自分の体が唯一の自慢(笑)
でも今は、体中筋肉痛。


■新潟。 2002年11月07日(木)

寒いと思っていた新潟。
しかし、朝の天気予報で東京よりも暖かいことを知る。
昨日までずっと雨が降っていたらしいけど、今日は晴れ。
よかった。きっと日頃の行いが良いせいね(爆)

早朝の新幹線で行った為、時間が余る。
だから徒歩2,30分くらいの距離を歩いてしまった。
駅から会場付近まではいつもはバスに乗るんだけど
節約ということもあって、歩いて向かう。

着いてからと、昼過ぎに2回食事をしたんだけど
どっちも滞在時間はかなり長かった。
やることなくてヒマでヒマで。
あとはフラーっと街中を歩いていただけ。
そして早めにジャンクへと向かって、ボーっとしてた。

時間通りに開場する。
さすが新潟。やっぱり狭い。
SEが鳴って、メンバーが登場するとギューっと前に押される。
今回はそのまま前に行ってみました。

しかし、すごい。珍しい。
拓磨がよく見えた上に、膝から上もバッチリ見えました。
前2回のLIVEでは顔までがやっとだったけど
今回はベースを弾く手元とか、胸のタトゥーとか、皮パンとか。
東北LIVEでは確認できなかったことが確認できた。
しかもヨコリンまで見えたから驚きだった(笑)
ヨコリン、登場の時は確か服を着ていた気がするけど
気がついたら上半身裸で驚いた。
いつの間に脱いだのさ。
何気にメンバーみんなよく見えたかな。
HIROくんと拓磨の間にいたからMORIくんがちょっと見えなかったけど。

そして私にとってのリベンジだった。
一昨日のHIROくんへの印象を打ち消すこと・・・
全て打ち消すことはちょっと無理だったけど
でもやっぱり笑顔だったし、かっこよかった。
残りのLIVEで完全に打ち消せますように。

ということで、やっぱり新潟では汗ビチョビチョになった。
拳を挙げすぎて右腕が痛くなった。
でも楽しかったー。
激しい曲では自分の体が埋もれて行ったけど。
もっと背が欲しいと思った、今日この頃・・・
しかも8割ぐらいはずっとつま先立ちしてたし。
ふくらはぎがたくましくなってしまうわ〜(爆)

セットリストは本編は仙台と全く一緒で。
アンコールはガラリと変わってた。
1曲増えてたしね。
これきっと最終日までにどんどん増えて行くだろね(笑)
最終日はきっとこのツアーで披露した曲を全て演ってくれそうな気がする。

というわけで、新潟では珍しく最終の新幹線に乗って帰った。
今後の予定を考えると体力的に無理はできないので。
帰りの新幹線はぐっすり眠ったよ。



◎次回LIVE
 4/20(日)  17:00START 金沢AZ
 4/22(火)  18:30START 長野CLUB JUNK BOX
 5/3(土・祝) 18:30START 新潟CLUB JUNK BOX

↑新潟は祝日なのに18:30STARTなのか?



ネタバレ注意





セットリスト。



1.imply
2.New others
3.都合の良いモラル
4.Double
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.blue on blue
8.With…
9.微笑む事からはじめよう
10.You gotta be
11.Secret Lip
12.Time capsule
13.Perfume
14.終わらない夜のマーメイド
15.edge
16.路地裏のルール
17.雷-raigyo-魚
18.bring you my heart

EN1.My name is Jpanese Breaker
EN2.あの日の白い鳥

EN3.Sweet rain
EN4.Twinkle Stars


■一休み 2002年11月06日(水)

束の間の休息。
LIVEに行って思ったことが。

アルバムの曲、全然覚えてなかった・・・

イントロが流れても何の曲か分かるのに時間を要したし
歌詞もほとんど覚えていない。
確かにたくさん聴いていたことは聴いていたんだけど
ネットをやりながら、ただ流れていただけなので
歌詞カードもほとんど見ていなかったんだよね。
もっと曲を覚えなければ。

むしろ、全然聞いてなかった昔の曲の方が分かったからね。


明日は新潟。
今週はほとんど家にいないという・・・
しかも今、日本海側って雨が降っていてかなり寒いんだよね。
でもきっとLIVEは熱いはず。
仙台で聴けたあの曲が聴けたらいいなぁ。


■仙台2日目。 2002年11月05日(火)

10:00〜18:00まで仙台で1人で寂しく過ごさなくてはいけなく
しかもお金もないので、懐まで寂しくヒマを持て余さなければならなかった。

でも、仙台なんだからもしかしたら私が使っている銀行があるかもーなんて思い
とにかく銀行を探し歩いた。
地方銀行なんだけど、ちゃんとありましたよ。
お金を下ろし、懐も幾分暖かくなったので
冷え切った体を温めるべく、昼食を食べに行く。
すると、自宅から電話が。
銀行から連絡があって、どうやら落し物をしたと。
ふと財布を見てみるとキャッシュカードがない・・・
慌てて、銀行に戻ってキャッシュカードを受け取った。

いやね、お金を下ろした後、お昼ご飯が食べられる〜と思って
嬉しくて、ついお金だけ財布にしまって立ち去ってしまいました(爆)
昼が食べられない程、お金がなかったからね。

その後、とにかく18時までいろいろと街中を歩き回った。
やっと友達と合流して、夕飯を食べてからスーレコへ。
本日はスーレコでインスト。

スーレコのインストは姿はほとんど見えないけど
メンバーが勝手に進行していくので、結構好きなんだよね。
そしてイベと言えば、輝くHIROくん。
今回はすごく機嫌悪くて。
最初の方、1人で質問読んで1人で答えて行っただけで
その後はほとんど喋らなかった。
しかも時々、後ろの人のためにと前の方の人が座って
メンバーが立ってくれるというサービスもあるんだけど
その時もHIROくんだけは立ってくれず。
ほとんどHIROくんは見えなかった。

どうやら札幌のイベでも機嫌悪かったらしいんだけど
こうやって目の当たりにするとショックだったよ。
いつも言っているけど、隠れHIROファンだから。
LIVEでは笑顔だったのに・・・

1時間も経たずにトークは終了して握手へ。
新幹線の時間があるので、先に握手をさせてもらった。
ヨコリン、拓磨とは普通に喋った。
しかし月森さんとMORIくんは置いておいて
HIROくんは怖かった・・・
反応がないし。
折角、手紙書いたのになぁ。渡したけどね。

この旅の最後のイベントだったのに、後味が悪かった。
でも、拓磨は相変わらず優しかったからいいけどねー(笑)


■仙台。 2002年11月04日(月)

バスの時間を間違えて30分前に到着。
寒い中、30分待つはめに。
時間を確認しなかった、私が悪い。ほんと、ごめんね。
そしてwyseファンだらけのバスに乗り、仙台へ。

仙台に着くと、やっぱり仙台は都会だなって思う。
昼はもちろん牛タン。
今回もたらふく食べました。
その後は、時間が来るまでなんとか時間を潰す。
仙台は特に観光とかはしなかった。

LIVEの時間。
仙台ジャンクでは珍しく、今回はきっちりと整番通りに入れていた。
いつもは「お客様同士で確認して下さい」って言うだけで
スタッフの人は確認しなかったからね。
それが、今回はちゃんと1人ずつ呼んでいた。

2柵のちょっと後ろ辺りにいた。
1曲目、てっきり秋田と同じ曲が来るだろうと思っていたが予想は外れる。
そのまま秋田とは違うセットリストでLIVEが進んで行った。
しかもまた「懐かしい曲を演ります」って言うから
期待はしていなかったんだけど、今度は本当に懐かしい曲で。
その曲に続いて、演った曲も懐かしい曲で。
本当に嬉しかった。
秋田と演った曲っていうのは5曲以外は同じだったんだけど
それでも仙台のセットリストは大満足。
こんなにセットリストに満足することって、最近なかったよ。

LIVEはというと、何故か2柵後ろにいる人が次々と後ろに下がって行くので
前にどんどん行けた。
でも2柵より前には行こうとは思わなかったけどね。
しかも、仙台なのにすごく拓磨が見えてね。
いつもはほとんど見えないのに。
ちょうど人の間から見えた。
もちろん人の動きによって、見えない時もあったけど
全体的によく見えたかな。
しかも自分がいた位置にびっくりした。
めちゃくちゃセンター。ど真ん中。
人の頭がなかったら、本当に月森さんの正面だったよ。
ちょうど背が大きい人がいたので、ほとんど月森さんは見えなかったんだけどね。

そういえば、昨日の秋田もそうだったんだけど
ある曲で拓磨が唄っている所に、HIROくんがコーラスするって所があって。
なんか嬉しかったなぁ。
そんな2人のツーショットって!!
でも友達談によると、月森さんも唄っているとか?
私は見ていなかったので、分からなかったけど。
っていうか、声で判断しろよ(爆)

そんなこんなで、やっぱりいつもよりは汗はかかなかったけど
楽しくLIVEを過ごさせてもらいました。

しかしお金がほんとになくて、残金700円とかで(爆)
次の日、どうやって過ごそうかと悩みながら、床に就いたのでした。



次回LIVE
◎'03/4/26(土) OPEN 17:30/START 18:00 仙台CLUB JUNK BOX



ネタバレ注意






セットリスト。


1.imply
2.New others
3.都合の良いモラル
4.Double
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.blue on blue
8.With…
9.微笑む事からはじめよう
10.You gotta be
11.Secret Lip
12.Time capsule
13.Perfume
14.終わらない夜のマーメイド
15.edge
16.路地裏のルール
17.雷-raigyo-魚
18.bring you my heart

EN1.3years later,I…
EN2.Twinkle Stars

EN3.Miss t×××


■秋田。 2002年11月03日(日)

始発の新幹線で秋田へ向かう。
盛岡で乗換えをして秋田に到着。
実に5時間。遠いぜ、秋田・・・

昼頃に着いたのでご飯食べてからお土産を物色。
すると、地震が。
結構長く揺れていたので、怖かった。
まさか、秋田で大地震に遭遇?なんて思った。
暫くして地震が止んでほっとする。
どうやら、仙台の方で大きな地震があったとか。
新幹線も止まったみたいだね。
よかった、既に到着していて。

それからとりあえず荷物が重いので、ホテルに預けてから
会場であるジョイナスがある千秋公園へと向かった。
人がいなくて驚く。
なんか公民会館みたいになっていたから
ちょっと中に入ってみると、多目的ホールの欄に「wyse TOUR2002 雷魚」と。
・・・多目的ホール??
ちょっと心配になった。

時間もまだまだあるし、観光するのも目的だったから
とりあえず千秋公園の中を歩いてみる。
城跡や、秋田の藩主だった佐竹さん(名前は知らず・爆)の銅像なんかを見て
階段をとにかく登って、反対側に降りて、軽く迷って・・・
そんなことをしていたんだけど、とにかく寒くて。
ほんとに秋田は寒かった。
あまりに寒いので、観光は中断。
ホテルのチェックインの時間になっていたので、ホテルで時間まで仮眠することに。

外も暗くなってきて、そろそろジョイナスへと向かう。
こんなに寒いのに並ぶのが外だなんて・・・
でもきっちりと整番通りに並べていた。
中に入ると、まず驚いたのが下がカーペット。
やっぱり多目的ホールだったか・・・

会場のキャパより人数はずっと余裕があって、後ろはスカスカだった。
SEが鳴って、ワーッとみんな前に行ったけど
前に進むことはせず、その場にずっといた。
すると、ちょうど前にスペースが空いて、ステージが見やすくなった。
1歩下がって見てしまった。
結構落ちついて見てしまったかも。
すごく盛り上がっているのは、前4,5列ぐらいだったような。
でもLIVEは楽しかった。
ちょっと久しぶりな曲も聴けたし。
いつもより、ステージ全体を見ていたかも。
センター寄りにいたから、MORIくんまでバッチリ見えた。
しかし、ヨコリンは相変わらず見えず・・・
LIVE自体はMCもそんなになく、突き進んで行った感じだった。
だから、アンコールが全て終了しても2時間弱という短さ。

ここで、今日の月森MCのツボを(笑)
・「懐かしい曲を演ります」と言って始まった曲。
 全然懐かしくなーい!いつも演ってるじゃん!と思わず突っ込んでしまいました。

・「止めたら殺すぞ〜!」
 気持ちは分かりますが、こういう場でそんな言葉は発してはいけません・・・
 しかも何故か私は笑いが止まりませんでした(爆)

そして、最後にめちゃくちゃ嬉しかったことを1つ。

拓磨ピックをゲット〜!

LIVEでピックを取ったのって初めてだったから、すごく嬉しくて。
しかも拓磨ピック。
人があまりいない所にいてよかった(笑)

そしてLIVE終了後、興奮のままにグッズを買う。
買ったはいいけど、後にそのせいでその後の旅の資金がなくなるという自体に。
しかし、夜は食べました。食べすぎました。
もちろんきりたんぽははずせなかった(笑)

満腹のままホテルに戻って、それからは結構早めに寝た。
次の日、朝早かったので。



ここで、次回公演の情報を。
◎'03/4/27(日) OPEN 16:30/START 17:00 秋田ジョイナス


ネタバレ注意





セットリスト。


1.rainy
2.幻想と妄想の霧
3.My name is Japanese Breaker
4.edge
5.体温とパルス
6.心の隙間
7.Sweet rain
8.imply
9.New others
10.微笑む事からはじめよう
11.You gotta be
12.都合の良いモラル
13.Time capsule
14.Perfume
15.終わらない夜のマーメイド
16.あの日の白い鳥
17.路地裏のルール
18.雷-raigyo-魚

EN1.Double
En2.Secret Lip

EN3.Miss t×××


■前夜の意気込み 2002年11月02日(土)

もう明日じゃないですか。
準備も万端であとは寝るだけ。
だったら、早く寝ろと自分に言ってみる(爆)
明日5時半起きなのにね。
(ちなみに現在0:26)

今日書くことといえば、今現在の胸中ぐらいしかないんだけど
それを書いてたら、きっと長くなって睡眠時間が短くなりそうなので(爆)

とりあえず簡潔にツアー参戦前夜の意気込み。

◆今回はいろんな土地を観光してやる。
◆各地の名産品をたらふく食べてやる。
◆久しぶりに昔の曲が聴けたらいいなぁ。
◆私の大好きなあの曲が聴きたい!
◆今回のツアー、結局ほとんど整番は余り良くないけど楽しんでやろうと思う。
◆やっぱり今回も下手で頑張ろうと思う。
◆寒いけど、体調には気を付けようと思う。


それじゃ、行ってきます。


■いよいよ 2002年11月01日(金)

気付けばもう11月。
11月ってこんなに寒かったっけ?
そうすると真冬はどれだけ寒いんだろう。

私はというと先週末から何気に忙しい日々を送っていて
SOPHIAツアーを振り返る余裕がございません。
いつもなら感傷的に振り返っていたんだけどね・・・
寂しい思いをするヒマもなく、次が待っている。
良いんだか、悪いんだか。

本日は、雨の中今週末と来週末の切符を購入。
思ったより安く済んで満足。
しかし、先月25日に入ったバイト代は足りるのか不安。
カードは使わずに遣り繰りしていきたいが、だんだん不可能な感じがしてきた。
交通費とホテル代以外のお金がどれくらいなのかが予測不可能。
余り豪華な食事はしないようにしたい。
でも、名産品は食べたい!


今日、やっとwyseを聴き始めた。
でも「Calm」だけ。
昔の曲とか聴いた方がいいかな。
聴かずに終わりそうだけど。
でもwyseさん、LIVEで演るのはいつも同じような曲ばっかりだから
聴かなくても大丈夫かな(爆)
まぁ最初は様子見ということで。



Yuki |MAILHomePageblog

My追加