喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2005年04月30日(土) 番外編:案野武道Stライブin横浜と渋谷SecoBar閉店!?

正しくはタイムレスマシンライブです。


音楽、アート、映像・・・なにかと表現活動をなさっている案野武道さん。

今現在、私が唄う時の心強い相方。

唄う前、緊張してヘロヘロな心持ちは、
一緒に唄っている音源を聴いて落ち着かせる。

心が頼りない時、自分の音源を聴くに限るのだー!って実は
それを支えてくれている、案野君のギターと声を聴いて
心持ちを強くしているようなモンで。
いつもお世話になっております、ペコリ、ペコペコ。

他に、気持ち支えグッズとしては、
最近持ち歩いている「対の片方」もあるし(ニッコリ)。


その案野武道さんが音楽活動をする時の名称がタイムレスマシン。


普段は三鷹をホームベースに、ストリートライブは吉祥寺メインで
活動しているタイムレスマシンさんですが、
ゴールデンウイークは関東周辺で遠場に出張との事。

ゴールデンウイークに特別なイベントがない私めも
今日は遊びに行ってきました。

ボケーっとしてたら、普段、一番だけ英訳して唄わせてもらっている
タイムレスマシンの名曲「ちかみち」を一緒に唄わせて頂く事に。

心の準備がなかったので、慌てふためき、英訳部ぶっとびー!とほ。
でも唄うのは楽しかったですよん、エンディングハミング大好きだし。

案野君、どうもありがとう!楽しかったー♪


これから、5/1(日)埼玉大宮、2(月)昼・六本木、夜・渋谷か新宿、
3(火)千葉柏駅前、4(水)鎌倉、5(木)夜のみ吉祥寺駅北口
と、予定は続くようです。お近くの方は是非どうぞ。

以下、案野くんの活動SAUCE、HP : URL、よろしく〜。
http://pksp.jp/sauce/
問合せ先電話番号:07052198340



そうして今晩、時々音を出してもらうようお願いしている
Sax : 藤枝伸介君はi-depというバンドで、
本日閉店の渋谷SecoBar裏、渋谷Planet 3rdで
閉店ラストライブだったそうだ。
両店とも閉店だそうです。

今ごろ、終わったくらいかな・・・。残念ながら聴きに行けませんでした。

渋谷SecoBarは、一時期、絵のイメージを得るため、
藤枝伸介君の音を聴きに私もよく通った。

自分の展覧会のチラシなども
「脈絡があるんだかないんだか、わかんないけど取合えず置いてもらっちゃえ!」
てな、あたって砕けろ精神で持って行き、ちゃっかり置いてもらったりした。

先日の神戸展覧会の時期には、大阪のお店を紹介してもらって、
チラシを置かせて頂いたり、大変お世話になりました。

東横線の高架線廃止に伴い、移転せざるを得ない中での閉店だそうで、
場所を変えての新装開店をお待ちしております。


こんな事を書いてると、早く音を作りたくてウズウズしてくるーーー。
哲ちゃん、元気?




2005年04月29日(金) 戯れ言

長らく更新などしておりませんでしたが。

だって、御飯が美味しくないんだもの。
断っておきますが、食べてるモノが不味いのではなく、
今の私の精神状態、体調によるものです。



見た目は普段と変わらず食事をしている様にしか見えないと思う。

ですが、実際のところは特別に食欲がある訳でない。

座り仕事で計算を間違えなくする為や、
仕事の手順を良く考えて進行させるには、
脳みそに栄養を与えてやらんと。

第一、御飯を食べた後、時間が経ったらお腹が空くし、
食事をとらんと身体が動かない。
そういう事は私じゃなくて、お身体様がちゃんと解っているから、
身体を動かすために食事を取るよう行動してるといった感じ。

仮に仕事をしなくて良いなら、
実感している体調では御飯なんてずっと食べなくてイイ。




最近、口にいれたとたん舌や喉越しで美味しいと感じる事はない。
感じるモノじゃなくて、感じる事ですよ。
頭には記憶があるから、「美味しいなー」って事は解るけど。

あ、とうふ屋サンで買った炒りとうふは美味しかった。
お店自家製。とうふのかたまったトコが好きだ。
量が多かったので、食べる内、味が蓄積して濃くなっちゃったから、
久し振りに白御飯が食べたくなったな。


後は・・・そうだなー。
ほっそーーーーいパスタ!!
イタリアで言う「天使の髪」だっけ?
アレを使っている冷製パスタ。
スーパーで出来合いのを買って食べた。

他にも作る人の気が入ってるのは、
美味しいなーって解るのですが、
沢山あるから書ききれない。



なんだかんだ言って体調というか、食欲が宜しくない時は、
贅沢なモンを選んでるようです、我ながら。
ただでさえ、食べたくないのに、
キチンとした食品でないと本当に食べられない。
仕方なく食べるから今ひとつ、量の調整ができず、
少しだけど太った。

今の私の状態を見て、誰も調子が悪そうだなんて解んないだろう。

白御飯は相変わらず、喉越しが宜しくない。
いつになったら色んな事に慣れるのだ?



今幸せを感じるのは確かな音がある時くらい。
毎日、ただ暮らしているから、
そういう音がある時の幸せ感はソレはソレは、だ。



ここんトコ、お守りである「対の片方」を持歩く様になった。
何故か、ずーーーーーっと緊張している状態だからか、
「ずっと持ってなくては」と数週間前に思い立った。

きっとこの部屋で昼間、私の知らない誰かが生活しているからだな。
こわ!!

冗談です、もちろん(笑)。
最近、なくしものを頻繁にして、探しまわった場所から
出てくる事が多くて。

そんな風にでも考えんと、自分が情けなくて仕方なし。
こないだなんて、会社でまであったハズのモノ紛失!
人の机に張り付けたはずの付箋メモが、
置いたはずの場所から奇麗になくなってました。
そういえば、あの日はなぜか室内なのに強風が吹いていた日。



そんなこんなで自分が唄っている音源を聴いて
心を落ち着け(そりゃ馬鹿だ、笑)、時々会って、
ネコと喋るみたく知らん顔で黙ってしゃべったりする時に貯える
大きな安心を、毎日少しづつ使って次まで持たせる。


山岸潤史さんのベタベタの関西弁が聞きたい(笑)。

そういえば、今日はシアターブルックの
佐藤タイジさんの結婚披露二次会パーティーの日だったな。
おめでとうございまーす。




2005年04月14日(木) ご飯欲がないのです。+ちょっとしたお知らせ


些細な事でも、失敗する訳にいかない事が続くと大変緊張する。

些細なんて言ってますが、本当は些細なんてもんじゃない。
私にとってはとても大変な事だけど
「大変だーーー!!!コワー!!!」なんて思い過ぎて、
緊張して堅くなってたら、頭も回らないし、お話にならない。

いや、話どころか作業さえできなくなる。

なので気をつけて、ひとつずつこなしていけるレベルの些細な事が、
集積されていると思うようにしている。

そうしてその一つ一つを冷静に、一歩一歩、
確実に進んで行くようにすれば、全体をこなすに辿り着く。

そう考えてなきゃ出来ませんから。


でもね、そう考えてなきゃ出来ない、
そんな作業が短時間でミッチリあると大変なのよー(笑)。


こういうのって、仲間がいないとやってられません。
実際に手を貸してもらえるか否かは、
そん時のお互いの状況や、作業の質によるし、
実際に手を貸してもらえなくても、
心中を察してもらえる仲間がいるだけでパワーになります。


面白いんですよ。
例えば、咳がでそうになって
「ヤバい、化粧室に行かなきゃ」なんて思う瞬間、
大好きな人達がコッチに向かって、手を上げる。
それだけで咳が収まったり。


どうやら東洋医学や整体で言うところの「気」が
入り込んできて流れたりしているような。

こないだの神戸ライブもそんなモンで。
そうそう、そういや。

3/27神戸ライブの二日目でご一緒をお願いした、
タイムレスマシン(案野君が音楽活動をする際の名称)こと
案野武道君にタイムレスマシン活動のテレビ取材がございまして。
神戸ライブの様子もチラリとあるようです。
「何がなんだか」のシーンがあるとかあらへんとか・・・。

関西圏:神戸サンテレビ「KOBE CALLING」4月14日(木)夕方5時〜
関東圏:千葉テレビ「KOBE CALLING」4月14日(木)深夜0時55分〜

御覧になれる方はチャンネルを合わせてみて下さい。
30分の音楽番組だそうですよ。
って、後30分じゃん。
しかも、なんで平日のこの時間に更新してんだ、私!?
すいませーーーんん。
サボりじゃないんです、笑っててもホントに大変なんですー。
今日は後で銭湯へ行って身体を暖めて、早々に寝ます。


で、番組は家にはTVがなく見られないのですが、
後で友達お願いしたビデオを見るつもり。


脱線しちゃいましたが、緊張する作業が短時間で
ミッチリあるような時には食欲がなくなる。

無理してでも食べんと体が動かん事は分かっているので
肉を始めとする、おかず関連は無理やり食べる。

なので正しくは「ご飯欲が無い」だ。


パンも喉に詰まるがとにかくご飯が食べられない。
パスタはツルツル喉越しが良いので、
なんとか身体に入るがとにかくご飯が食べられない。

ご飯が喉を通らんのです。


我ながらガラにも無い一面があるのだ。


でも思えば、子供の頃の一時期もそうでした。

食事はオカズメインで後はお菓子をやたら食べてた。
お菓子の糖分で動いて、主食の役割はコーンパフ菓子と
菓子部がくっついた菓子パンのパン部。

甘いトコがないとパンが食べられなかった。

食パンは勿論バターと砂糖付。

毎日家に届けてもらっていた牛乳も暖めて砂糖入れて。

家のオカズは何でも良く食べたけど
小学校で給食が食べられず苦労したんだ。

頑張って食べようとしても喉を通ってくれなくて。

自分的には本当に大変なのに解ってもらえなかったんだよなー。

こういうのも好き嫌いで片づけられちゃうのは
非常に理不尽だと思っちょりました。




2005年04月09日(土) 春といえば、蜂蜜。ついでに突然ですが唄います。



ついうっかり蜂の巣入り蜂蜜を買ってしまいました。
ちなみに蜂の子は入ってません。
高タンパクだけどね(笑)。

随分前のほんの1週間程のイギリス旅行の想い出につられてさ。

ロンドンからパディントンを通って、
バスで1時間だか2時間程度、
ゆらりゆられて到着した当時の友達の知人の家に一週間程度、
滞在させてもらったのです。

そん時、蜂の巣をシガシガってか、ニガニガってか、
食べさせてもらったのですが、口でシガムような感覚。
そこで食べさせてもらったのは、蜂蜜付蜂の巣って感じで、
商品メインはあくまでも蜂の巣で木箱に美しく入れられていたな。

メイン商品として成立つくらいの蜂の巣だったからか、
その蜂の巣はしっかりしててシガんでもなんてーか、
ワックスっぽく残ったまま。
その時はたしか、後、口から出したような記憶がある。

今回、買ったのは蜂の巣入り蜂蜜。
商品のメインは蜂蜜ね。

だからでしょうか、中の蜂の巣は記憶にあるよりもっと柔らかくて、
ちょっと口に残るけど、シガんだ後も柔らかいし、
そのまま食べてしまっている。
温かな飲み物にいれると、全部とけちゃうしね。
いや、でもね、さすが蜂の巣から蝋燭ができるよ、そりゃ。
飲み物の上でとけてても、なんてーか、
「ワックス」
なんですよぅ。


例えば、先にアイスクリームなんか食べて、
冷やした喉に蜂の巣入りあったか飲み物を飲んだりした日には、
喉でワックスが冷えて、鑞として張り付いちゃんじゃないの?ってね。

商品メインが蜂の巣の時には、
口でシガんで蜂蜜の味を楽しんで、蜂の巣は口から出す。
商品メインが蜂蜜の時には、
蜂蜜と一緒とはいえ蜂の巣も食べられるし、
でもその時に味の記憶として強烈に残るのは蜂の巣の味。


なんだか結果として付属商品のほうを重点的に味わってないかい?
不思議なモンだね。

たまの食べ物話でした。
って、実はここ、食べ物関連の話を書くトコなんっすよ。
最近、展覧会の事とか音楽の事でしか更新してませんが。



そうして、やっぱり展覧会&唄のお知らせ。

まずは予定変更のお知らせ。
4月に予定していた登戸、アリエルダイナーさんでの展覧会は
無くなりました。

それもこれも私の連絡不行届きが原因です。
なんだかんだと行き違いがございまして、ナシになりました。

御迷惑をおかけした皆様方、ごめんなさい。
10月にはございますので、
その際にはどうぞ足をお運び頂ければと存じます。

もちろん、私の展覧会の時以外でも
アリエルさんに行ってお食事して下さいませ、おいしいよ。

突然ですが、今日、三鷹の「雑多楽や」さんという
カフェスペースで唄います。
http://k.excite.co.jp/hp/u/saucenet/?pid=0014&yid=&SSL=
18時〜23時半「自由参加表現の日」だそうです。

ひょっとしてココを御覧になっている方も、いかがでしょうか?
一緒に唄う案野武道さん企画です、飛び入りもOKみたいよ。

後・・・。
神戸の展覧会の時の案野君とのライブがひょっとして・・・。



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]