夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年01月19日(火) 年が明けて。。。とりとめなく3

めまいに悩まされています。。。

横になったり、頭や<視点>の角度を変えると、ぐるぐる〜します。
頭痛ともチト違う。。。

今日は朝から調子がいいので日記更新。

何に集中して、何に慌てているのか、よく解からない行動も目立ち、
アホなことを連発している。
認知症かよ?  と、自分つっこみを入れる日々です。

もともと身体も頭も、二つのことを同時進行するタイプなのですが、
最近は一つのことも難をきたすようで。。。

坊っちゃんの居ない生活の変化に身体の方がついていけないのだと思う。

そうココロして何もしないでいると、鬱々としてきちゃうし。。。。
うううう。。。。。

さて、正月の恒例行事、ばあばの滞在は、、、。
ばあばは、やっぱりいつもより元気がなかった。
坊っちゃんの遺影を見ながら「可愛いね。ほんとに綺麗な子だ」
そしてしばらく涙ぐみ考え込む・・・
その後、はっ!と、何かをひらめいたように言う。
「あれは、私の写真じゃない?」 「私の顔に見えるんだけど・・・?」
もーーー!ちがうっての!!全然ちがいます!
毎日このパターン。<苦笑> 

それでも、足腰が悪化していて下の世話が激化
わいわい、やいやいで滞在終了しました。
お下関係は、しんどいと思うより、ばあばも私も、笑ってしまう性格なので
「あんたは牛か〜」「ここでは、出すな〜!!」「ぎゃーー!」と笑いながら持ち前の毒舌で対応。
「もう、こんなに出ちゃうなら今日はもう何も食べない!!」
「ウソこけ! 」
「なんで、出るのかしらねぇ? 不思議じゃない?」
「とぼけるなって! 不思議じゃねーよ」
夫は、息を止めすばやく窓を開けて回る。その姿、実に素早い。
大笑いしているアホ親子の声が近所中にひびきわたり、さぞ楽しそうな正月に思われたかと。。。。。

その後、田舎の法要も無事終えた。
お寺の坊さんは、とてもよい人でいろいろお話をしてもらい
気持ちも落ち着いた。納骨はできるだけ早くすることに決めた。
あのお坊さんなら安心できると思った。
姑も舅の納骨をしばらできないでいたが、今はしてよかったという。
姑はお寺ファンで、毎日奉公しているそうだ。なお安心。
以前より元気で、はりきっているのを見て安心した。
妹さんと旅行三昧、楽しんでいる。
3月はハワイだと。。。私も誘っていただき嬉しいが、やはり遠慮した。
夫はナーバスになってるし・・・。
その息子=夫君を見て
「男は引きずるのよね。女は案外ふんぎりが早い」
と、冷静。
舅もIVH埋め込んで、長い間在宅介護だったんだよね。。。

いろいろ姑と気があってしまい、これもわいわいと和んで帰ってきた。

坊っちゃんは、天国に着いただろうか?

四十九日過ぎてからは、大豆も遺影に向かって吠えなくなった。
なんか寂しい。。。

以前は、耳をピン!と立て、急に立ち上がり、
タタタタターー!! ・・・・っと、坊っちゃんの部屋の前に行き
吠えていたんだよね。「ママ、坊っちゃん居るよ! ほら!」みたいに
こちらを振り返ったりしてさ。。。

昨日は、クリスマスプレゼントに夫君が注文してくれた指輪が届いた。
坊っちゃんの誕生石を、夫君と私の誕生石で挟んだ指輪。
デザインはカジュアルで、もち、裏には坊っちゃんのネーム入り。
坊っちゃんぽくて可愛い。
これからずーーとはめてるんだぁ〜。

坊っちゃんは指もそうだけど、やっぱり私の身体の中に居る気がる・・・。

江原さんの本によると、いっぱいがんばった人はもう「学ぶ」ことが
ないので、生まれ変わることなく、神のエネルギーに近づけるそうだ。
坊っちゃんや戦士のお仲間は皆、一直線コースだと思う。。。

でも、、、、、
近所の居酒屋に綺麗な金魚がおりまして。
艶やかなヒレや、真っ白な身体、大きなお目目と
買ったときはチッコかったそうだが、すんごくでかくなったその姿。
なんだか、坊っちゃんっぽくて。。。
その金魚が年末から具合が悪くなったようで、年始には
仲間の水槽から出されて暗い水槽に移されていたんだよね。。。
「ターミナル?」「ICU?」というと、ママさんは笑って
「そうそう。もうだめなよね〜」
たしかに、水面に浮かびあがってしまい、動くこともなく
今にもパンパンに晴れ上がった腹を上に向けて、往生しそうだった。
ところが、この前店に行くと仲間の水槽で元気に泳いでいた。

復活〜〜!!!!!
ママさんも驚いていた。。。
これは坊っちゃんの生まれ変わりか???
私はすっかりその金魚に魅入ってしまい、夫君も呼び寄せた。
うーーーーーーん。。。。。坊っちゃんかもしれない!!と二人で勝手に
盛り上がっていたんだが。。。

でも、よく話を聞いてみると、90歳を過ぎたママさんの母さんが
年始に亡くなり、その葬式のため店を閉めていて、
戻ってきたら元気になっていたということで。。。。
ママさん母さんの生まれ代わりか?
ママさん曰く
「店、休んで暗く静かなのがよかったんじゃない?」
なるほど。客観的だ。。。。

やっぱ坊っちゃんじゃあないんだろうなぁ。。。
金魚でもいいのになぁ。。。。逢えれば。。。

いやいや、やっぱ神様エネルギー一直線コースなんだわ。きっと。

私も少し暗く静かにしていれば、めまいが治るのかもしれない。。。
と「学ぶ」べきなのだろうか??<苦笑>

でも、2月になったら、水族館へ行くんだぁ〜!っと。
すんごく!水の世界に魅かれるのです。。。。
坊っちゃんに呼ばれている気がする。。。。


みづまま |HomePage

My追加