徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2011年04月29日(金) スパコミ

同人案内の方を更新してませんが…5月3日スパコミ参加します。
新刊は特撮(オーズ)と、「信長と蘭丸」コピー本…の予定です。

5月の大阪シティも参加しますー。




業務連絡でした…。



2011年04月15日(金) 地デジ化

数日ぶりに実家に帰ったら、唐突に地デジ化が完了していた…。

なにが唐突かって、
うちの親は家電にこだわりがない上に、地デジ化されるとどーなるか(録画についてとかね)とかほとんど理解していないので、地デジ対応のテレビやら録画機器を買う時には私が選ぶことになるんだろうな…と(私が好きなの買えるんだろーなと)思っていたのに……
私になんの相談もないまま、新しいテレビとブルーレイディスクレコーダー(私もBDなんて持ってないっちゅーに)が設置されてしまった…。

ま、家電にうといのは事実なので いつもお世話になってる近所の電器屋さんを父が呼びつけて、すべておまかせにしてしまっただけのことなんだけど。
そして電器屋さんは、まあ無難なモノを選んでくれてたので地デジ化自体には問題なかったんだけど…
古いテレビとともに、ビデオデッキも電器屋さんに不用品として引き取られてしまった……!!

テレビは実家のものだけど、ビデオデッキは実家で使ってたのが壊れたので、私が仕事場で余らせていたのを実家に持ってってたヤツだったのに!!
まだ壊れてもいないデッキが回収されてしまった〜〜〜(泣)

実際、仕事場でも使ってないモノだったからそんなに文句言うこともないんだけど…、壊れてないものを捨てられないタチなので「私のなのに〜〜〜!!」とブ―たれることしばし…。←大人げない…

そしたら、翌日父が電器屋さんに処分してなかったら返してくれと訪ねて行ってくれた。
が、もう処分されていた…。
だがしかし!
「ビデオが見れればいいなら、これメーカー違うけど持ってってよ」と、電器屋さんが やっぱりどこぞのご家庭から不用品として引き取って来ていたデッキを代わりにくれた…。

VHS対応で、HDDがついてる、DVDレコーダーをくれた!!

私のは、10年くらい前に買った単なるVHSのビデオデッキ。それが、地デジ対応ではナイとは言え、DVDが見れて、HDDも使えるレコーダーに…化けた…!

ちょー、儲けたよね…。







2011年04月11日(月) 再び

陰陽師観劇でお出かけ。

予定よりちょっと早く劇場に着いてしまったので地下駐車場の車内でメール書いたりして時間を潰しつつ「地下にいるときに地震にあいたくないなあ…」とか思ってたら、
直後に地震きた!

車から出るべき?とりあえずまず車で地上に出るのか(地下3階にいた)?どーすんの?!…とか考えてるうちにおさまったけど…。や〜 怖かった(^_^;)←しかもその地下駐のフロアには私ひとりしかいなかったんだぜ…(車も人も私だけ)

地下駐で地震なう、とか呟きたいとこだったけど携帯に電波来てないし…。
そーいや車に置いてた充電式ライトを部屋に上げたまんまだった…。車用のをもうひとつ買わなきゃね。


そして上演中も地震があり…ちょっとドキドキした。
震度いくつから避難、とか上演中断とか…決まりはあるのかしら…。




2011年04月09日(土) もう少し明るく…

昨日のお出かけ…行きはお花見気分でよかったが帰りが怖かった!

こないだも書いたけど、節電で街灯が消えてるせいで道が暗いのね。
地元でも怖かったんだから他ではもっと怖いっつーの。
地元じゃないとは言ってもよく使う知った道なのに案内板もよくみえないし、いつも目印にしてる建物もよくわかんなくて…なんだかどこもかしこも初めて走るような気持ち…。

おまけに道が暗いから車のライトをハイビームにしてる人が多くて対向車のライトが眩しすぎてさらに視界が悪くなるとゆー悪循環…。

あのー…電力不足の心配がない時間にそんなに節電しなくても…とか言ったら非国民? だけどまじ危ないってばよ…

昔 旅行で帯広に行った時に 夜 なにも目印のない真っ暗な道を怖々ドライブしたことを思い出した。
あのときあんまり暗くて心細いから「UFO来ないかなあ…」とか呟いたもんな…。



2011年04月08日(金) 節電駐車場

超久々のお出かけ。
加藤和樹と細貝圭ちゃん(あとちょっとだけ良知)目当ての舞台「陰陽師〜Light and Shadow〜」を観に新国立劇場へ。

移動ドライブ中に桜をたくさん見た。
そーいや桜が咲いてるってテレビで言ってたな!と急に春気分……にはならず、なんだかタイムスリップしたようなヘンな感じに…。
ただでさえ3月は地震の後から時間の感覚がおかしくなってた所で、月末から修羅場に突入して仕事場からろくに外にも出ないでいたから…桜が咲き始めるのを見ないままいきなり散るとこに遭遇。

まあ、なんかへんな気分だったけどそれでも桜はキレイでした。

そして超久々に車でのお出かけだったんだけど…、
劇場の地下駐車場が節電で暗い!通常の半分以下の明るさ…。
外から地下駐に入ってすぐなんて目が慣れてないからほぼ真っ暗なキモチに…。車のライトつければ通路は見えるけど案内板に書いてある文字が読めない〜。
劇場の真下に停めたいのにどっちへ行けばいいやら〜〜…。と、かなりぐるぐる回るうちに目が慣れてきてなんとか目的地に到着。

薄暗い駐車場を見回る警備員さんも闇の中から現れるから怖いし!



2011年04月07日(木) 節電か…

原稿が上がってアシさんを駅まで送るのに久々に車に乗ったら…バイパスが暗くてびっくりした!
節電で照明落としてるんだろうけど…、なに?1つずつ交互に消すとかできないの?かなりな距離が真っ暗で、しかも私が走るとこが高速道路の下だから照明がないと高速が屋根になってホントに暗い…。まきちゃんちの帰り道くらい暗くてライトつけてるのに若干怖い…。
節電はしょうがないけど…外灯も結構消えてるし暗くて危ないのもどーかと…(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]