徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2011年03月28日(月) 黄色いやつ

原発の問題が発生して間もなくの頃
「地面に黄色いものがたまっているが放射能じゃないのか?!」とか言う問合せが気象庁に多数あった…とかってニュースを見たんだけど。

もちろん黄色いのは放射能ではなく、単なるスギ花粉。

そんなに目に見えるほど花粉って飛んでるんだ〜と、花粉症ではない私はのほほんとそのニュースを聞いていたんだけど。
その翌日、仕事場のマンションの外廊下の排水路に黄色いモノが溜まってるのを発見!
スギ花粉!うちにもこんなに飛んでいたのか!
花粉症じゃなくてホントよかった……と思いましたです。



2011年03月27日(日) 猫のタイミング

ガソリンが普通に買えないので地震からこっち、極力自動車を使わないようにしている中…。
車で出かけた2度のうち2度とも、交差点を渡る猫に会ってしまいました。

どっちも私が赤信号で止っている、その前の横断歩道を猫が渡って行ったんだけど…、
どっちも信号が変わるぎりぎりなあたりで渡り始め、道の真ん中へんで信号が変わってしまい……。
どっちも夜遅かったんで交通量は少なくて、そこで信号待ちしてたのも私だけだったんだけど、他の車がどっかから猫に気づかずやってきたらどうしよう!!と、時間にしたら10秒くらいなもんだけどめちゃくちゃやきもきしたよ。

たぶん猫的には、車が途切れたところで渡っていいかどうかしばらく様子を見ていて…、よし行くぞ!となった頃には信号が変わってしまう……というタイミングのなせる業なんだろうな、って気はするんだけど…。

頼むから大きな通りを渡らないで暮らしてください…猫さんたち…。



2011年03月25日(金) パンがなければ…

そんなわけで、久しぶりに食材を買いに行ってみました。
パンは朝イチで行かなきゃ買えないイメージでいたけど…、コンビニでも食パンが買えた。

水が買えないと聞いてはいたが、本当に水は売ってなかったな。
停電した時にトイレとかで使う水を置いておく入れ物として2リットルのペットボトルが欲しかったんで…、普段はペットボトルのお茶とか買わないんだけど、水のがないから(って言うか、普段は水も買わない私だけど)代わりにお茶を購入。

中身を飲まないと容器として使えないので、本当は水が欲しいけどお茶を飲みながら
「水がないならお茶を飲めばいいじゃない」
とか、まりーあんとわねっと的なフレーズが頭をよぎり…。

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」…って、ここ数日の私はパンを勿体ながってお昼ごはんにお菓子を食べたりしていたのであった…。

食パン買えてよかった(^_^;)



2011年03月24日(木) え?そんなに…?

枕元にメモ帳が置いてある。
ネタ帳ってほどではないけど、布団に入ってから何か思いついたことをメモるためのメモ帳。

ここんとこずっと徳間の新連載の作品タイトルに悩んでいて、思いつくままに単語をメモっていたんだけど…
さっき明るいところでそのページをよくよく見なおしてみたら(布団の中で書いてるので、暗い中手探り状態でノートの罫線とか全く無視のメモっぷり。字は曲がってたり重なってたり…)
タイトル用の単語にまじって「おなかへった」……って書いてあるのを発見。

お、おなかへった??

どう考えても今回のタイトル案とは全く関係ないし、内容のネタとも思えない…。
書いた時私がおなかへってたってこと…だよな。
そ、そんな わざわざ書くほど空腹でしたか私?

たしかにね、買ってあったパンを食いつくし(って、一斤を10日くらいかけて食べてたんだけど…)そろそろ買い物に行かないと食べるものないな…とか、買いに行ったらちゃんと買えるのかしらとゆー不安とか…あったのは確かですけど。




2011年03月23日(水) 初仕事。

充電式ライト。本日の停電で初仕事。十分明るい〜。
これで停電しても仕事出来ます。


…しかし これ、説明書にフル充電で3時間点灯って書いてあり、計画停電は1回が最長3時間程度ってことだから、これがあれば丁度いいと思ってたんだけど…

このライト、ホントに3時間経ったらいきなり消えた!(^_^;)



2011年03月20日(日) ライト

手回し充電式の懐中電灯のハンドルを回しながら…「充電式のスタンドライトも世の中にはあるんじゃないの…?」と。
私の仕事場は昼間でもちょっと暗くて(1日のうち一番明るいのは朝…。朝日がめちゃくちゃ入る…)照明がないと作画するにはちょっと不便。
それに計画停電の一番遅い時間だと22時まで停電だから照明がなかったら絶対仕事は無理なわけで…。もっと早く停電中の照明をどうするかを真剣に考えるべきだったのに、今までちっとも頭働いてなかった私。
早速ネットで探していくつか見つけて注文し……

そして届いた!
は、早い…。運送事情もよくないからしばらくかかるかと思ったのに1日で届けてくれました。ありがとう。
とりあえずこれで夜停電しても仕事が出来そうです。
他にUSB接続のライトもいくつか買ったから、ノートパソコンの充電でいくらか明かりが取れるでしょう。
よかった。



2011年03月19日(土) 井戸端会議@美容院

一昨日の昼間の話だけど。

私…すごく髪が多いんですよ。
だから伸びてくると洗うのも乾かすのもすごい手間がかかる…。
節電もしなくちゃだし、電話してみたら営業中だと云うので(行ってる美容院…近所なのだが、計画停電が別のグループなのでやってるかどうかもわからず電話確認)美容院に行って来た。

「5センチくらい切る?」
と美容師さんが言うので、それでお願いしたんだけど……
15センチと聞き間違えた?ってくらい短くなった…。
まあ、短くてもいいんだけど…首が寒い!寝てても枕と掛け布団の隙間が寒い!
早く暖かくなってくれ…。

ところで、先にも書いたけど私が行ってるのは近所の美容院なので、髪を切ってもらいながら美容師さんたち&サボりに来てた(営業か集金なんだろうけど…1時間くらいしゃべってたからサボりだよな)信用金庫のお兄ちゃんと、ご近所の物流事情を井戸端会議。私の仕事場から一番近いスーパーが一番在庫豊富らしかった…。



2011年03月18日(金) 計画停電

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私のところは昨日の夜、初めて計画停電による停電がありました。
停電になった時、実家から仕事場への道を徒歩移動中だったんだけど、行き交う車や、自転車のライト、そしてなにより月明かりに照らされて…夜の住宅街は意外なほどに明るかったです。天気のいい夜でよかった。

しかし仕事場は暗かった…。
玄関に明かりとりの窓がない造りなんで、部屋に入ってすぐの廊下は昼間でも照明つけないと暗いんだけど…あたりまえだがまさに真っ暗。
携帯の明かりを頼りに懐中電灯を探してたら…目的のモノより先にペンライトを見つけたのでつけてみたら自分の足元照らすくらいには十分使える!
ジャニーズのコンサートグッズがこんな時に役に立つとは〜(笑)
写真撮ってみたけど…なんか深海で発光するクラゲみたい…。。
ちなみにこのペンライトは七色に色が変わるヤツで…、部屋の中はクリスマスのように照らされました(^_^;)
部屋を掘ったら他にもジャニコンで買ったペンライトのうち電池が生きてるのが他に4本もあった。。

人は一人で生きてるわけじゃない

って、わかってるけど
それでも改めて、しみじみと それを実感する今日このごろ。



2011年03月15日(火) イベント中止と延期

3月20日に東京ビッグサイトで開催予定だったコミックシティは中止だそうです。
特撮で参加予定だったんだけどね。
20日合わせで発行準備していた本は5月のスパコミに出したいなと思ってます。その頃には暮らしは正常化しているだろうか…。

あと、21日に開催予定だったJガーデンは21日の開催は見送りですが、延期という形で調整中だそうです。
なのでパンフはまだ捨てずにそのまま持っててくださいとのことです。
あ、私はサークル参加はしてませんが(^_^;)



2011年03月12日(土) 地震…

この度の東日本巨大地震で被災されたみなさま、お見舞い申し上げます。

一日も早く、被害に遭われたみなさまが安定した日常に戻れますことをお祈り申し上げます。

私は埼玉在住ですが、仕事場も実家も大きな被害はありませんでした。
ちょうど仕事中でアシさんとふたりでいる時に地震が起きたのですが…、揺れ始めたと思ったらなかなかおさまらないばかりか、だんだんと大きくなってくる揺れにどう対処したらいいかわからず…とりあえず崩れてきそうな手近な本棚とか、ビデオとDVDの山を支えてみたり…とかするのがせいぜいで。

今回うちは大した被害はなかったけれど…、このくらいの状況(震度で言うと5弱とか5強とか…それくらい)にもうまく対処出来なかったらもっと大きな地震が来たらどーすんだ??と自分の駄目さを反省しました…。
せめて緊急時に持ち出さなきゃならないものとかくらいはちゃんとまとめておかねば…と。←今は部屋のあっちこっちに散らばってる(^_^;)

まだまだ被害状況の全容がわかりませんが…、とりあえず私は自分に出来ることを頑張ろうと思います。





 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]