徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2009年06月26日(金) さらばワゴンR

火曜に来ると言ってた新車…なんか手違いがあってやっと今日納車されました。

ワゴンRは19日で車検が切れてて私には動かせないのでうちの駐車場で車の入れ替え。
騙し騙し乗ってたワゴンRのエンジンをかけたスズキのおにーさんに「ほんとだ、かなりキてますね(笑)」とか言われつつ、長年親しんだ子は引き取られて行った…。どなどな。
いままでありがとう。ちゃんと走りさえすれば外見はボロくても気にしなかったのに…ああ…。

そんなわけで。ぴかぴかの子がやってきました。
なんつーか、血統書つきの猫をもらったはいいが、懐かない……そんな感じがする。まだうちの子じゃない。

いろいろ前の車と違うのでとりあえず取説を読む。
ギアもサイドブレーキも位置が違うし。ライトの高さとか調節出来たりね。CDとか標準装備で聴けちゃうし(前はカセットだった)。
……って、駐車場でドアあけっぱなしでそんなことしてたら蚊に刺された!!
新車の中で最初にやったのは蚊の退治…。

で、足慣らしに夕飯に出たついでに近所をドライブ。
ワゴンRを使い始めた頃に、やっぱり足慣らしに走ったルートがあるので久々にそこを目指してGO。

ワゴンRとデザインの違いでフロントからの風景が若干違うせいで(ほんとに若干なのだが…)いつもの道が知らないとこみたいに感じられ…出だしから曲がり角間違うし。

何とか軌道修正して予定のルートに戻ったものの…途中でまた道を見失う。
なんか久々に走ったらなにもなかった田舎道が舗装されてきれいになったり広くなったりしてるところがあって、思ってたのと違うところで曲がってしまったり……とかしてるうちに住宅地に迷い込み…。
田舎の住宅地、なにも目印ありません。
コンビニもないし、明かりもまばら…しかし、一応住宅地なので見通し悪くて目印になるような大きい建物とかも見つけられず。
住所見てもどこだかさっぱりわかんないし。水子ってどこよ?!迷子になってるとこになんつー不吉な地名なのだ(住んでる方すみません)。

焦りも頂点に達しようか…という頃に、なんと飲酒検問に遭遇!
まきちゃんが「よく田舎道でやってるよ」とか言ってたけど、ほんとにこんなへんなとこでやるものなのか、飲酒検問。うちの近所ではそんなの見たことないぞ…。

ま、ともかく。天の助けってな具合にお巡りさんに出会えたので 飲酒の有無の確認に はーっ ってしたあと
「ここ、どこですか?」
って聞きました。
お巡りさんは慣れたもんで、なにも突っ込まずにとりあえず一番近い大通りへの道を教えてくれたよ。

まじ助かった!



2009年06月19日(金) 誉められた…

車の代金払いに販売店まで行ってきました。

車庫証明を取るのに駐車場と自宅の位置関係とか、駐車場の見取り図とかを書いて申請しなくちゃなのだけど…。
販売店のおにーさんにいきなり「どんな感じか描いてください」と紙を渡され…。
どの程度の絵が必要なのかわからず、かなりへぼい絵になってしまったので
「す、すみません、てきとーで…」
とか言ったら
「いやいや、上手ですよ〜」
と、誉められた…ってか慰められた。

屈辱……(笑)

絵描きなのに、へぼい絵を誉められてすごい恥ずかしかったです。
ちくしょう。

仕事場のマンションの駐車場で車庫証明を取ることにしたので不動産屋のハンコももらわねばならず、販売店からの帰り道に不動産屋に寄ったんだけど…。

ハンコいっこもらうのに 5250円も取られた!!

いくらなんでも手数料高いだろ!えいぶる!!!ふざけんな!

高すぎると思います…。



2009年06月16日(火) 初めての車選び。

今乗ってるのは弟が選んだスズキのワゴンR。
弟がこの車を選んだのは画材とか作品を運ぶのにちょうどいい…ってことだったと記憶してる。
そして、弟が使わなくなったので私が使うようになり、荷物を積むのに便利な車はイベント時にも重宝して私も気に入ってたので、特に他に欲しい車種もないから次の車もワゴンRでいいや〜、と。
しかし、調べてみたら新型のワゴンRは気に入る色がない!
自分で選ぶなら(壊れない限り長く乗るつもりだし)色は気に入ったのにしたい…と思って、他の車も考慮に入れることに。

私の買い換えポイントは、
●軽自動車
●荷物がたくさん積めるやつ
●乗り慣れてるので車体もワゴンRと同じくらいの高さ
……とこのくらい。
一番こだわるところはやっぱり荷物がどれだけ積めるか…ってとこだけど、いくつか見た結果、そもそも軽自動車でそんなにたくさん積めるわけもなく(笑)
ワゴンRでさえ、新しいのは私が乗ってる古いのと比べるとトランク部分のスペースは2割減って感じで。
…同じ車種ならそこらへんはキープしといて欲しかった…。
そこが同じなら色が多少気に入らなくてもまたワゴンRで即決出来たのに〜!!と文句をいいつつ。

結局。トランク部分はほぼワゴンR(新型)と同じで、気に入る色があったMRワゴンに決定。
女性向けのデザインと販売店のおにーさんも言ってたとおり、私の好みからするとかわいすぎる感じではあるけど、色はとても気に入ったので。

納車は23日。車検切れには間に合わなかった(笑)



2009年06月13日(土) また車検切れが来る…

私のボロ車、19日で車検が切れる…。

●車検を通す。●車検はやめて、新しい車を買う。
どーすんの、おれ!?

仕事でいっぱいいっぱいで身動きとれない中、この「どーすんの?」状態から思考は展開せず…いよいよ車検切れまであと一週間ってとこまで来てしまったわけです。

と言いつつ。
先月くらいまでは、車を買い換えるとしても6月頭の締め切りが終わるまでは実質的に動けないことを考えると、〆切明けてから車検切れまでの間に、次の車決めたりとか時間的に無理だよね、と思ったんで とりあえず車検は通して1年以内くらいで次の車を考えて買い換えよう……、と思ってたの。

だがしかし…。

6月入った辺りから車の動きがあやしくなってきた…。
いや。正直言うと半年くらい前からあやしい兆候はあってかなりだましだまし乗っていたんだけど、いよいよ騙せなくなってきたと…(車も自分も…)。

とりあえず車検通してとか言ってたけど、もしかして車検通らないって可能性もあるんじゃ?!
そしたらどーすんの?直すの?
自分なりにネットでいろいろ調べてみたら、直せないこともないけどちゃんと直すにはかなりお金かかるらしい…。

それに、何とか車検をクリアできたとしても…これから夏が来るんですよ?
この車、エアコンの効きがすんごく悪い…。また車で汗だくになるの…?

などと悩んでいたところ…、この車平成6年に買ったので今年で15年。廃車にしてエコカーに買い換えると助成金がもらえるってことがわかり。

車検は通さず、買い換える!←結論

結論に至ったのが今日…。車検切れまでに間に合うか?!



2009年06月11日(木) 数珠繋ぎ

仕事の進行の遅れがスケジュールの隙間を埋めきってしまい(自業自得…)
4月からこの6月頭の〆切まで全く余裕がなく…。
ホントに6月頭の〆切が無事に終わるのだろーか…と思っていましたが、終わりました。多方面に迷惑をかけましたが…。本当に申し訳ないことです。すみません。。

で、やっとキモチに余裕が出来たところでまず美容院に。半年ぶり。

かなり髪は伸び放題になってて、夏には結えた方が首まわりはすっきり出来るんだけど、いかんせん髪の量がものすごく多いんで…、もう洗う手間と乾かす時間に耐え切れず、、、切るぞと。

美容室の床に落ちてる切った髪の量がすごくて美容師さんに「写真撮る?」とか言われる始末。
は〜 すっきりした。

しかし、髪 短くなると寝癖がつきやすくなるのが難点だ…。



2009年06月09日(火) 夏コミ

取れました〜。
新刊について詳しくは決まり次第お知らせします。久々にオリジナルも…。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]