徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2007年04月27日(金) セルフ

ガソリンが値下がりするのを待って、減っては500円だけ給油し…また減っては…を繰り返していたんだけど、結局値上がりしてしまった。。
もう、しばらくは下がらないのかなあ。
セルフじゃなかったら500円分って言いにくい。けど、セルフの給油金額設定にちゃんと500円があるとこが嬉しいじゃないですか(笑)

…とか言って。
先日セルフのGSで給油していたらスタンドのお兄さんが近づいてきて
アンケートに答えたら洗濯洗剤をくれると言うので聞かれるままに
車に関するアンケートにいろいろ答えたわけですが…。
「一ヶ月に、燃料費を含めて車に使う金額は?」
…この問いには正直には答えられなかった…。
だって、給油自体が2ヶ月に一度あるかないかで
それをここんとこ500円で済ませてたんだもんよ!
その洗剤ひと箱いくら??と計算したら、正直に250円…とか言えないっすよ。
そんなわけで2000円…とか答えました。
まあ…それだって大した金額じゃないけどね…。



2007年04月10日(火) お花見!

選挙の投票で出かけるついでに、もう手遅れな気もするが…諦めきれずに近所のお花見ポイントまで足をのばし(近所って言っても徒歩で片道30分くらいかかるんだが…)滑り込みセーフ、って感じに散り始めの桜を見られました(8日の話)。よかった。
花はまだ十分咲いてたけど、さすがにお弁当広げてる人たちはいなくて遊歩道も歩きやすくてとっても和んだ♪
一年に一度だからね…なんとかお花見くらいはしたいものだ。

話全然違うけど。
「地球へ」のアニメが始まりましたな〜。懐かしい!
原作を読み直したい気持ちになったけど…原作本は実家の私の部屋の押し入れの…奥の方にあって…その押入れまでの道が今ないからな…。物置になってる自室のナゾな荷物たちをどけるのに何時間かかるのか…。
しかし、その押入れのどのへんにしまってあるかは覚えている!
こないだ「童夢」とか「あどりぶシネ倶楽部」とかを探さなきゃならなくなった時も、もう15年以上触ってない本棚のどこらへんにあるかはしっかり記憶どおりだった。
通帳の置き場所や金庫の暗証番号を忘れても、漫画(って、言うか本。資料の本とかも何年も使ってないものほど場所がはっきりわかる…)がしまってある場所は忘れない…。どういうこと?
あ、そうだ「地球へ」だった。
新装版が出ているようですが…自分で持ってる本を買うのもな〜……と悩み中。



2007年04月06日(金) 今日の私の運勢は

どんな具合だったのか、朝のワイドショーの星占いも…全然耳に入ってこなかったが…今さらながら気になる。

昨日の夜立てた、今日の私の予定。
朝までに原稿を上げて、当日配達の宅急便に乗せる(営業所に9時50分までに持ってくと、都内なら夕方には届けてくれる)。
で、営業所まで出かけたついでに近所のお花見ポイントまで足をのばす。なんかいいお天気みたいだし♪
お花見してからちょっと仮眠を取って、夕方までに美容院に行く。間に合えば郵便局にも行きたいな〜。
……なんて、かなりいい感じな予定を立てていたと言うのに……。
なに一つ達成できなかった!!(泣)
や…朝8時半くらいまでは予定どーりだったのよ。なのに、原稿の最後の仕上げ…パソコンでちょっと加工するところがあって、そのデータも作ってあとはプリントアウトするだけ、という段になって(この時点であと30分もあればすべて終了する予定だった)…プリンタがインク切れで動かない!!カラーのインクがないよ、と言って動かない。私は黒を刷れればいいのに…黒いインクはあるくせに、インクカートリッジを交換しないと動きませんよ、とか言いやがる。
インクを買うには近所の家電量販店(徒歩5分)が開くのを待つしかない…開店は10時半…それじゃあ当日配達の宅急便の受付時間を過ぎている…もうアウトだ…。
この時点で、宅急便に乗せるのは諦めました。
だがしかし!悪夢はそれだけでは終わらなかった…。
10時半にインクを買いに店に行ったら、なんとシャッターが降りている!「本日休業日」
え?!
今日金曜だよ?金曜は休業日じゃないでしょ?って言うか、休みの日なんてあったの?!わけがわからない…なんでよりによって今日休みなんだ?(後に、店内改装で休みだったことを知る…)
そして、たぶんインクはないだろう…と思いつつ近所の文房具屋に行き、もしかしてあるかも…と淡い期待を抱きつつ近所のディスカウントショップに行きどっちにもフラれて途方にくれる…。
車を出して駅前まで買いに行くしかないか…と、車を取りに一旦仕事場へ戻る道すがら…そうだ、Winで作ったデータをMacに送れればMacのプリンタで出力出来るじゃない!と思いつく。
しかし、私のMacは半壊れMac。うまくいくかどうかはやってみなくちゃわからない…。
…で、チャレンジした挙句、うまく行かず…そんなこんなですでに時間はお昼になる。
おなかへったな…お昼を買いにコンビニにでも行くか…とそんなことを考えていてハ!と気付く。セブンイレブンのネットプリントサービスがあるじゃないか!なんで最初に思いつかなかったの!?(それは徹夜しててノーミソがろくに働いていないから…)…と、今更ながらにそこへ辿り着き…データをネットに上げてセブンイレブンのコピー機から出力して原稿を仕上げました。
くそう…朝の最初の時点で思い出してたら当日便に間に合った…(泣)
結局原稿が出来たのが14時くらいで、全く寝てない状態だったので自分で原稿を運ぶのが危険なのでバイク便を使うハメに…。他にやりたいと思っていた予定も全てこなせず…バイク便のお兄さんに原稿を託したあとはただお風呂に入って寝るだけでした…。
ああ…お花見……。



2007年04月02日(月) 新年度?なにそれ?

って感じにあっという間に4月になちゃいましたな…。あああ…。

私の記憶喪失も悪化して…。
郵便貯金の通帳の連絡先の確認とやらの封書が郵便局から届いたので、その通帳はどこに行ったかな…と思ったら…、どこにあるやらわからない。
ありそうなところは探したけど…ありそうなところにはない…。
そもそも、その通帳にお金がいくら入ってるのかがわからない。通帳がなくてもカードで残高の確認が出来れば中身を在り処のわかってる通帳に移せばいいかな、と思いついたけど、なにしろず〜っと使ってない通帳なもんで、カードの暗証番号も自信がない…。

しばらく考えました。あとまだ探してない場所はどこかな?と。
そうだ!仕事場には金庫があったじゃないか!あそこだきっと!

で、金庫の前に座ったはいいが…、ダイヤルの番号をどこにメモったかが思い出せない!!
机のまわりを漁って、謎な数字の羅列のメモがあると片っ端から試してみたが(そんなメモがいくつもあることも大問題)どれも合わず…。
しばらくして、どこにメモったかを思い出せたので、さあやっと金庫が開きますよ〜…と思ったのに………。
番号は合ってるハズなのに、金庫は開かず……。

なんで?!

金庫を開けてもらうのにはいくらかかるんでしょーか?
行方不明の通帳が入ってるかも!と思って開けようとしていたわけだけど、実際には何が入ってるのかわからないのです。
自分の金庫なのに中身がわからない…。や、わからないって言うか…忘れた。
現金とかは…入ってるかもだけど、たぶん多くて5万円くらい。
そう…番号をどこにメモったかすぐ思い出せないくらだからね。そんなに大事なものは入っていないのだよ。
じゃあ、なんで金庫なんか買ったんだ?!
いや…買った時はね、大事なものをしまうつもりでいましたよ。でも、開けたり閉めたりが面倒で結局だんだん使わなくなったのよ…。

う〜ん…。

あ、2月に、あるはずの書類がない!!捨てるはずはないのに!(私の場合、間違って捨ててしまうことはまずない…とりあえずとっておく…が基本だから…。だから部屋がどんどん狭くなる)と部屋じゅうひっくり返して探しても見つけられなかった、契約書と手紙は3月になって探すのやめてから、まったく予想外のところから出てきました。
意味不明の番号でダイヤルしまくったから金庫が怒ってるのかなあ…。
そのうち機嫌がなおったら開くかしら…。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]