徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2006年01月31日(火) バタバタしてました

…いや、正しくはまだ全く落ち着いてませんが…。もう2月になっちゃう!!1月中にやんなきゃいけなかったのに終わってないことが……たくさんあるー…。
いっぺんに何個も締め切りを抱えるとどれもいっぱいいっぱいになっちゃうからそうならないようにしなきゃ…と思っているのに、気付けば何個も抱えているのであった…(泣)。

仕事の進行が遅れてるとゆーのに、アシさんの入れ替わりでひとりになったのをいいことに、28,29日は遊んでおりました。

28日は中野サンプラザで仮面ライダー響鬼スーパーライブ&トークショー。
29日はコミックシティと仮面ライダー響鬼スーパーライブ&トークショー。

二日間みっちり朝から晩まで遊び倒してめちゃくちゃ疲れました…。はー…。
久々に見た特撮のキャラクターショーは…なんだかわけがわからなかった…。昔後楽園遊園地で見た(ん?その時はすでに東京ドームシティだったのか…?)クウガとか、ギンガマンのショーはもっとちゃんとしてた気がするけど…。ま、その後のトークショーが目当てだから別にいいっちゃいいんだが…。

29日は午前中にシティに参加し、有明から中野へ車移動…。サンプラザも周辺駐車場もほぼ満車で焦りました。
駐車場管理の親切なおじいちゃんには
「もう、ショーが始まっちゃってるでしょ?お子さんかわいそうに」(29日はキャラクターショーは見なくていいや…と遅刻気味に中野に到着した私)
…と言われ…。子供はいません…とは言えず
「子供は先に下ろしたので大丈夫です」
と、嘘までついた。
やっぱり普通に考えて…大人だけで来るイベントじゃねえよな…。

それにしても…。15年ぶりくらいに中野の商店街を歩いたけど…あそこはなんであんなに混んでるの??みんなお店で買い物…というようにも見えないのに、なんでか道はつねに人ごみ…。
そして、中野サンプラザも学生時代に1、2度行ったことがあるはずなんだけど…何を誰と見たのか思い出せず……。気になる…。



2006年01月24日(火) コミケにて…

お客さんもかなり減ってきた閉会間際…。

売り子ちゃんたちも買い物やら休憩やらで出払って、私はひとりでスペースでお留守番をしてました。
もうお客さんも来ないかな、と思って化粧直しでもするかとポーチを開けたところにひとりの男性が近づいてきて…。
トレンチコートでキチンとした身なりでそれなりにいい男な感じ。一瞬どこかの編集さんかな…?とも思ったけど…やっぱり編集っぽくはない……とか思いながらその人を見ていたら…

「読んでもいい?」

…と、ものすごくラフな口調で聞かれた。

「あ、どーぞ」

………。
売り子してるとお客さんが「見せてもらってもいいですか?」と言ってくれることはよくある。別に何も言わずに見てくれて全然かまわないんだけどね。
しかしもう人生の半分以上同人やってるけど「読んでもいい?」と聞かれたのは初めて…(しかも明るく軽い口調がまた新鮮だった…)。
まあ、言わんとしてることは同じだと思うんだけど…「見てもいい?」だと、ちょっと様子を見る感じだけど「読んでもいい?」は、チラ見じゃなく立ち読み宣言とも取れる…。
や、別に立ち読みしてもらっても全然かまわないんだけど…即売会のスペースでは売り手と買い手はマンツーマンで向きあってる状態なわけだから立ち読みするのも結構根性がいると……。
なんてことが一瞬のうちに頭の中を駆け巡ったんだけど…、その人は本当に「読み」ました。
私は…お客さんがいるのに化粧直しをするわけにもいかず、その人が読み終わるのをボーっと待っていて…。
「読んでもいい?」なんて聞いて、本当に読んでるくらいだからきっと最初から買う気はないんだろうな、というような気持ちでいたのに、なんとその人は本を買ってくれたのでした!ちょっと驚いた…。や、ありがたいことですが。
…ありがとう!



2006年01月21日(土) 雪〜

関東にもついに積雪が!
結構積もったね…。うちのあたりは10センチくらいでしょうか。

夕飯食べに出るのに車をやめて歩いて出かけた帰り道、宅配ピザのバイクが自転車のノロノロ運転くらいな速度でトロトロ走ってるのはなんかかわいらしくて笑ってしまった。あれじゃあ30分以内にお届け!とかは無理だろーな…。

明日には残った雪が凍ったりするのだろーか…。しばらく車に乗れない気がする…。
大通りはすぐに通常の状態に戻るだろうけど、近所の小道は日陰も多くて少しの雪もなかなか解けないのよね。

ロシアでは寒さ対策でサーカスの象にウォッカを飲ませ、酔っ払った象が暖房を壊したりしたそーな。



2006年01月19日(木) またひとつ終わった…

TV LIFE誌の連載コラム「鬼たちの挽歌」も今週号で最終回…。
去年の夏からの隔週でのお楽しみもこれでおわり…。
毎回ちっちゃい写真もものすごく楽しみに、二週間をそれを頼りに生きていたのに…。
「道士郎〜」が終わってしまったんで、週間少年サンデーを今買ってなくて、以前は毎週かってたテレビ雑誌も今はTV LIFEだけにしちゃったので、雑誌を買う用事が隔週になり…そーするとコンビニに行くのも隔週になり…(雑誌買うのがコンビニに行く主な用事なので)。コンビニ行かなくなると無駄遣いが減っていいね。コンビニって行くとついつい余計なものまで買っちゃうからね…。



2006年01月17日(火) ruriさん(仮名)

迷惑メールって1日に何通くらい来ますか?
私のPCにも毎日大量の迷惑メールが来ます。主にエッチ関係で即、ゴミ箱行き。
出会い系へのお誘いみたいなのも、送信者名が違うのに中身おなんなじだったり、こんな文章に誘われちゃうヤツいるのか??みたいな内容だったり…でちょっとは工夫しろよとか日々思っていたりするわけなんだけど…。
ここ一週間くらい同じ「ruri」という送信者名で、内容が毎回違う内容で送ってくるのがあって…。
最初は気にもとめずに捨ててたんだけど、そのうち同じ名前で毎日来るなあ…と思って中身を読んでみたら、1通ごとに内容がちゃんと展開していることに気付き…。
要するに会いたいので連絡ださい、ということなんだけど、こっちが無反応であることに対していろんな探りを入れてきて、どーにかして会おうとがんばってるわけです。そりゃもうアノ手コノ手で誘ってくるんだけどね。
今や、次はどんなのが送られてくるかメールチェックを楽しみにしてるくらいですよ。
…それにしても、3時間に一通…みたいなペースはいくらなんでも誘いすぎだと思われる…。どー考えてもおかしーだろ(笑)。1日に1通くらいでいいと思うよ。



2006年01月11日(水) しもやけ…

4日くらい前から唐突に足の指がしもやけっぽくなってきた。
このところずっと仕事場にいるし出かけるのも車だから特別冷やしたりもしてないと思うんだけど…なんで急に?
気温が○℃の日が○時間に達すると花が咲く…みたいな…しもやけにもそんなのがあるんでしょーか?
ってゆーか、そもそもろくに外出もしないのになんでしもやけになるのか?という疑問も…。
中学生の頃はしもやけがひどくて病院に行ったりしたこともあったんだけどねー…。なんだったんだろあれも…。



2006年01月10日(火) 最終回でござる

もう先週の話ですけどね。「道士郎でござる」が唐突に最終回ですよ!
や…去年発売のサンデーの最終号の「道士郎〜」のラストで次回最終回!ってなってたから終わるのはわかってたけど、その「次回最終回」が唐突だった!
そんな佳境と思わずに読んでたのに…。しかも最終話もなんか微妙な終わり方だったような…。なんなの?!
……私の週に一度のお楽しみがあああ…!
裏響鬼も去年末で最終回を迎えてしまった上に道士郎まで終わってしまったら…本当に私はこれから何を餌に毎週を生きて行けばいいとゆーのか…(泣)



2006年01月07日(土) カルピス

コンビニに行って、新発売の「〇〇カルピス」なるものを見つけるたびにとりあえず買います。
今までで一番わたし的においしくなかったのは抹茶カルピス。…抹茶とカルピス……、一緒にする意味がわからん!!
で、一番最近買った「メロン&ミルク」…これなんか、カルピスの味しないじゃん!!…と飲んで、一言文句を叫んでからよくよく見たらCALPISが発売してるってだけで「〇〇カルピス」なカルピス味のシリーズ物じゃなかった…。そりゃカルピス味じゃないよな…。
カルピスじゃなかったのに文句言ってスミマセン…。でも、あんまりおいしくなかった…。カルピスと思って飲むからおいしくないと思うのかなー…。んー。

先日、里見八犬伝を見ながら殺陣がカッコいいな〜と思っていたら、アクション指導が坂口拓くんだったのにはちょっと驚きました。カッコいいと言えば、あのドラマでは武田鉄也がカッコよかった〜。いいなー悪役似合うね!



2006年01月05日(木) ハリーポッターと炎の吹替

劇場の前の電光掲示板…文字数制限により「ハリーポッターと炎の吹替」となってました。
炎の吹替…イメージとしては、島本和彦先生の絵が浮かびます…。熱そうだ。
タイトルが入りきらないなら「ハリーポッター 吹替」じゃダメなのかしらね?それで十分意味通じるけど…。

そんなわけで、昨日まきちゃんと「ハリーポッターと炎のゴブレット 日本語吹替版」を見てきました。
レイトショーだったんだけど…なんと貸切だったのよ!!
行ったシネコンで一番キャパが大きいスクリーンだったのに…客は2人!
いくらレイトショーだからって…。
普段近場の映画館に行くときはほぼレイトショーだけど…貸切だったのは初めてだった。
そもそも、吹替版をそんな遅い時間までやってなくてもいいのでは…?とは思ったが…。
しかも、その吹替版は昨日シネコンで終了時間が一番最後のヤツだったのね。だから私とまきちゃんのためだけに、劇場の職員が残ってるということで…帰りがなんか心苦しかったです。

ダニエルくんの入浴シーンでは度肝ぬかれました…。立派な裸だった…。



2006年01月03日(火) あけましておめでとうございます!


みなさま、今年もよろしくお願い致します。
お年賀状下さったみなさま、どうもありがとうございました。私の方はまだ出せてません…。申し訳ありません。
ドタバタの年末が終わり…さすがに元旦はダラっとしてしまいましたが2日からは通常営業に戻りました。とりあえず5日締め切りのカラー原稿2点を仕上げ……さっきやっと年賀状用のイラストを描きました。プリント用紙も年賀切手も2005年中に買ってあったんだけどね…絵を描く時間がありませんでした…(泣)。またしても遅い挨拶…うう…。

2005年の私は、ほとんど響鬼に…と言うか、ザンキさんに振り回されておりました。前半はハマルもんか!という無駄な抵抗に費やし、後半はいいだけハマッテ翻弄されていたと…。
ザンキめ!!挙句に死ぬとは何事だ!!何度でも言うぞ!ばか!

2005年は…総括するといい年でした。
が…。
基本的に私は人生プラマイゼロ、だと思って生きてるんだけど…去年は楽しいこともたくさんあったけど、悲しいこともたくさんあった年だったなー…と。
とりあえず時間は無駄にせず、日々を大事に生活して行きたいものだ…と改めて思います。どーも、このごろ逃避に無駄な時間を費やす傾向にあるので…まったくイカンね…。時は金なり。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]