徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2005年12月29日(木) in名古屋

V6のコンサートで名古屋行って来ました。久々の名古屋…3,4年ぶり…?
この前京都に行った時には途中雪国みたいなところがあったのに……今回はなかった…あの雪は速攻で消えたのか??や…違うか、名古屋より先だったのか…?意識朦朧としてたらよく覚えてない…。
ま、雪はそんなに見えませんでしたが、まだ微妙にダイヤは乱れておりましたが…。
それにしても…夏以降…何度東海道新幹線に乗ったことか…。やれやれ…。回数券とか買った方がいいんじゃないか…?とか思ってみたり。足代がばかになりませんよ。

明日はコミケに行ってきますー。



2005年12月26日(月) ミラクル…

昨日の続きです。

で、本当は原稿は23日にアップしなくちゃいけなかったんだけど上がらず…入稿日は24日に。しかし…24日は響鬼のトークイベントが太秦であるのだ…。
…ってなわけで、もちろんトークイベントに行かないなんて選択肢は私にはないので、原稿を持って京都に行きました。

イベントは10時から…。
なので当初6時20分東京発の新幹線で京都に向かう予定だったんだけど、なにしろここ最近の日本全国大雪騒ぎのせいで連日新幹線にも遅れが…。心配だから早いのに乗ろうと思っても始発が6時。たった20分しか早くない…。でもそれしかないので始発の新幹線で出かけました。
結局30分くらいの遅れで9時前には京都に無事到着〜。よかった!

10時と12時の2回のトークイベントに参加し、美味しい昼ご飯を食べてすっごく楽しくクリスマス気分を味わいました。クリスマスにクリスマス気分〜♪なんて一体何年ぶり?15年ぶりくらい??もう、超幸せ〜…と言いたいとこだけど、その時まだ私は同人原稿を持っていた……。

お昼ご飯のあと、原稿の最後の仕上げをやるべく事情のよくわからない京都でカラオケ屋を探します。人目を気にせず同人原稿やれる場所といったらやはりカラオケしかないよな…ということで…。
ちかさんから八条口に出るとあると思うと聞いていたのでとりあえず八条口に。すぐ目の前にあった!
一緒にトークイベントを見たちゃっくが付き合ってくれて、カラオケ屋で3時間…原稿の最後の仕上げをやっつけて、京都から印刷所に原稿を発送。

ホント…我ながら何やってんだろー??と心底思った。ごめんね、ちゃっく…せっかくの楽しい日の締めくくりが修羅場になっちゃって…。

私をこんなにバカ野郎にしたのは誰ですか?
責任も取らずに死なないで下さいよ、ザンキさん!!(泣)



2005年12月25日(日) メリクリ!

ご無沙汰しました〜。
みなさまクリスマスをいかがお過ごしでしょうか。。

私はやっとコミケ合わせの本の入稿が終わりましたよ。
は〜やれやれ…。
でも、仕事もほったらかして同人の原稿やってたので…これからまた仕事やんなきゃですが…(爆)。

それにしても…このごろコミケのたびに同人の最悪修羅場記録を更新…みたいなこと言ってるけど…今回が本当に最悪最高だった…。
これ以上は本当に無理!入稿日がギリギリだった…と言うのもあるけど…ページ数的に大変だった…。…ってページ数なんて同人なんだから自分の都合でどーにでもすればいいんだけどね…ま、そこらへんがうまくいかなかったと…。

年内最後の漫画原稿を7日に上げて、8,9日はVコン代々木で使い…10、11日に合同誌のネームの下書きをやり(この本は結局時間なくて今回出せなかった…。ネームやったのにー…(泣))、12、13日で自分の本のネーム…原稿描くのに取りかかったのが14日から…。
実質10日で50枚…は私には無理っす(しかもその10日の中に、頼まれてた友達の本の表紙原稿描いたり、チケ取りしたり…という時間も多々あったからな…)。
10日だと…私の通常のペースだと30枚…頑張って40枚くらいな時間なところ、50枚以上…。ネームが終わった時点で、入稿日までの時間から考えて50枚は無理だろ!と思ったけど…諦めきれずにがんばりました。
原稿が終わった今…何故終わったのかが自分でよくわかんない。
何かヘンなものが取り憑いていたに違いない…。

や〜、人間、やれば出来るもんだねえ。
…なんて!そんなこと言わないぞ!!出来ねえよ!もう出来ない…。
おかしい…なんで出来たのかホントにわかんないし、こんな綱渡り生活はもう嫌ですよ…。



2005年12月12日(月) またサボってます…


すみません…全然日記更新できてません…。
とりあえず今年最後の商業誌原稿の修羅場が明けて、やっと余裕が…なんて言ってる間はなくコミケ原稿の修羅場に突入です。まだなにも出来てない今の時点ですでにいろんなことがヤバイです…(汗)。
それなのに、入稿前にいろいろチケット取りをしなくちゃならず…ホントに無事にコミケを迎えられるんでしょーか!!

…そんなわけで、いっぱいいっぱいなので、入稿終わるまで日記更新出来ない気がします…。書ける時があれば書くけど…。更新されてなかったら、まだ原稿やってんのね、と生温かく見守ってやってくださいまし…。

写真は、修羅場明けのペン胼胝…。



2005年12月04日(日) 今更気付いた

昨日、久々に昼間にうちのボロ車を見て思った…。
この車体の色は、もしかして斬鬼さんと同じ(轟鬼とも同じか…)色では?!
普段、夕飯食べに出る時に乗るのが主で、昼間見ることがほとんどないから…なんとなく濃紺と言うか、濃緑と言うか…漠然とそんな黒っぽい…と言うか夜見ると何色だかわかんない色という認識はしていたけど(そもそも車を選んだのが弟なのであまり厳密な色を認識してないと言うか…私にとってはどーでもいいことと言うか…。しかし、10年も乗ってるのにそんな認識ってのもどーかと思うな、と今思った…)、斬鬼さん色だわ!
急にボロ車がめちゃくちゃ愛しい気持ちになりました…♪

写真は、丸ペンを持つ轟鬼。



2005年12月02日(金) 棚に上げます

年に二度(半年に一度か)のChara新人賞選考の季節がやってまいりました…。

今年から選考委員をさせてもらってますが…、引き受けた時は半年に一度ならそんなに大変じゃないか…、とか思っていたんですが……。
半年なんてあっという間だった!!
一年なんてすぐだった!!!

しかも、当然と言えば当然なんだけど、その半年に一度の講評締め切りは、同じChara誌に載る私自身の仕事の締め切りと同時にやってくるわけです。自分の仕事が順調に進んでればまだいいが…今年は常にギリギリ進行だった私には…結構辛かった!
自分の仕事がダメダメな具合だというのに人様の作品にとやかく言える立場じゃないよ!……と心底思いつつ…、それは(仕方ないので)自分のことは棚に上げて講評を書かせていただいてます…。
私みたいなのが引き受けちゃイカンかった…。

そんなわけで現在修羅場ってます…。しばらく日記は飛び飛びになる予感。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]