徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2005年10月29日(土) フィギア

「フィギア王」no.93の巻頭が松田さんだったので買いました。
松田さん演じる斬鬼のフィギアの付録つき。

フィギアは…もともとそんなに興味ないと言うか…。食玩のかわいいのとか買ってみたりすることはあるけど、買うのは主に人間以外のモノで…。あ、そうか、人型のフィギアには興味がないってことか。うん。
ま、そんなわけで、斬鬼のフィギアも別にどーでもいい感じで、雑誌を買ってからそろそろ一週間になるんだけど箱も開けずの置きっぱなしにしてたのを、とりあえず見るだけ見てから友達の子供にでもあげよう…なんて思ってさっき開けてみたら…。
思ってたよりちゃんとしたフィギアでびっくりした。
雑誌のおまけだから、そんなちゃんとしたものでなくても文句ないようなものなんじゃないかと思うけど…。型はバンダイ発売のHD仮面ライダーヒビキ(315円で発売中らしい)の轟鬼だというのでちゃんとしてるのはあたりまえなのかもしれないけど、リペイントの着色もちゃんとしてて…それだけ買ってもいいくらいのものだった!

…気に入ったので飾ります…。



2005年10月27日(木) すきやき食べたい…

Vシュラン見てて思いました…。外ですきやき…なんてずいぶん食べてないなー。最後に食べたのいつかなー…。何かのイベントの帰りに今半で食べたのが最後だと思うが…いつだったか覚えてない…。

さっきはNHKでやってた陶芸番組でお皿に乗ってる料理と注がれた日本酒みて(陶芸番組なのでメインは食物ではない…)、日本酒飲みたい…とか思い…。お酒もずいぶん飲んでません。

考えてみると、BGMがわりにいちにちじゅうかけっぱなしになってるTVのCMで、ハンバーガー食べたいとかフライドチキン食べたいとかドーナツ食べたいとか…毎日同じCM見て見るたび同じこと思ってるな私。
外出しても、ちゃんと夕飯しようと思うとハンバーガーとかフライドチキンを食べるってことにならないし。ドーナツも…お茶しにミスドにわざわざ入ることって…ないしな…。
よっぽど他に店がない場合はそんなこともあるけど。地方にコンサート行った夜とかね。なんかコンサートが終わった9時頃には店が大方しまってて、ファストフードか居酒屋か…くらいしか入れる店がないなんてことがしょっちゅうある。帰らなきゃいけないのでのんびり居酒屋に入るわけにはいかないし…。そんな時間だと駅弁も買えなかったりするし…。あ、このごろはラーメン屋が増えてるからラーメンなら食べられるかな。…コンサート帰りにあまりラーメンな気持ちにもならないんだけど。
そんなわけで、店自体は近所にあるのになかなか食べる機会がないハンバーガーetc…。なんだろ…基本的に一日中おなか減ってる気がするのは何故なのか…??



2005年10月26日(水) 2.4×3.1

今週の水曜はTV LIFEの発売日。コラム「鬼たちの挽歌」のちっちゃい写真も毎回楽しみなんだけど…サイズは2.4×3.1センチ……。
今回の其の九も前の前の其の七も(どっちも松田さん担当の回)写真がすごくかわいかったのに…2.4×3.1センチ…。
ちっさいっつーの!
とにかく写真に飢えてます。普段、V6とかTOKIOだとアイドル誌もいろいろあるし、ジャニーズショップに行けば写真も買えるし…なんだかもうそんなのに慣れきってしまってるせいもあって、余計に欲求不満…。
そんな中たまに出る写真はサイズが小さいときたもんだ。

今号の写真は、TVの35話の時のオフショットで、この回は…本編放送中なのに番外編?というか…本放送でありながらパラレルか?ってくらい謎なギャグタッチの回で、わたし的には黙殺したいよーなお話だったんだけど、この写真のためにあの収録があったのだ!と、今は思います。よかった…あの話があって!(笑)

……37話のラストのお花を摘むザンキさんが頭から離れず仕事になりませぬ…。



2005年10月24日(月) 筋肉痛…

何故か両腕が筋肉痛。
イベントのせい…だろうけど、そんなに荷物運んでないんだけどな…なんだろー。
でも、足にも覚えのないアザがあるしボケてて気付いてないだけで身体に負担がかかってたのかもしれないです。
このごろアザに覚えがないことが多くってねー(笑)
コップやら筆洗やらインクやら…やけに倒すし困ったもんです。注意力散漫…?

今日はトランクルームの契約更新に出かけたついでに帰り道にある映画館で昼間っから「蝋人形の館」を観てきました。
別に特別な期待はしてなくて、ずっと仕事がつまってて映画も見てなかったのでB級ホラー(へたしたらC級かもとか…)でちょっと楽しく息抜き、くらいの気持ちだったのに…すごかった!全然楽しくなかった!!
ホラー…すぷらった…?グロ…??ま、それ系好きな人は映画館の大画面で観ることオススメします(笑)
ホラーの私ランキング的にはかなり上位。



2005年10月23日(日) イベント行ってきました

朝、動作の怪しいビデオデッキがちゃんと響鬼を録画し始めたのを確認してから仕事場を出発。
いつもどーりの感じだと、朝8時くらいに出ると有明まで車で30〜45分くらいで行くんだけど、今日は首都高の入り口の表示に事故渋滞が出ていて…。でもまあなんとか行けるかな、と乗ったんだけど…会場についたのはサークル入場ギリギリの9時半でした。ギリすぎて一番近い駐車場がもう満車になってて荷物降ろすのが大変だった…。やっぱり時間には余裕を持って出ないとね、とあたりまえのことを思う私…。
しかし、朝っぱらから高速に入ったばっかりの場所で事故るなっちゅーの。

さて、初の特撮スペースでした。
新刊も出たし、買い物も出来たし、好きな作家さんにも会えたし、いいイベントだったー。

あ〜…ほったらかしの仕事をしなくちゃ…。



2005年10月22日(土) パソコン画面とにらめっこ…

入稿しそこねたあとがきとか、23日用のペーパーとか、HPの新しいファイルとか…を作っていてほぼ一日中パソコンとにらめっこしていたせいか目が疲れて頭痛がして…今朝はろくに眠れなかった…。
…と、思ったら、もしかして目が疲れて頭が痛いんじゃなくて、風邪か??という気持ちになっている今日の夕方…。
まあ風邪ひいてもおかしくないような状態ではあるかなと。まだ布団が夏のままでタオルケット二枚重ねで寝てるからな…。

頭が痛い以外特に風邪っぽい症状があるわけじゃありませんが、ケロリンも効かなかったので風邪クスリを飲んでみました。
……ま、私の場合市販されてる鎮痛剤は基本的にほぼ効かないのでケロリンがいいとか悪いとかいう話じゃないんだけどね…。



2005年10月21日(金) 手が痛い…

今回の同人の原稿描いてて、キャラの髪の毛のベタのせいでかなり右腕ヤラレテ、腱鞘炎ちっくになってたんだけど…でもまあ髪の毛のツヤベタとか丸ペンでの細かい作業が続くと手が痛くなるのは結構いつものことなのであまり気にせず、原稿が終われば直るさ、と思っていたんですが…。
今日もまだ痛い…。いつもは後引かないのにな…。
私、肩とか背中とかも修羅場中には凝って痛くなったりするんだけど、原稿が終わってしまえば気にならない…という程度の凝り具合で、腕の痛みもいつもすぐよくなるのに。
パソコンのキーボードを打つくらいならそんなに気にならないんだけど、さっきケータイでメール打とうとしたらすごく痛くてびっくりした(笑)。お箸持ってもちょっと気になる具合で…。やー、どーしましょ、慢性化したら困るな…。利き手だから使わずにいるのはムリだし…。

こんな時は両利きだったらよかった…とつくづく思う。
みなさんはどーですか?利き手じゃない方の手をどのくらい使えますか?
私は左手じゃ、歯磨きも出来ないし、消しゴムもかけられない…。字が書けないとか絵が描けないのはしょーがないとしても、歯磨きとか消しゴムくらい出来てもいーんじゃないかと思うんだが…できないのであった。
…でも、ケータイメールは左手で打てるんだよね…。自転車の片手運転も右手より左手の方が安定してる…この差は一体なんなのか…???カップはどっちの手で持ちますか?利き手?私はカップも左手なんだけど…。

って、何が困るって、同人やっててほったらかしてた仕事の原稿があるのでそれをすぐやらなきゃいけないのに…腕が痛いと困る…。むむ…。
でも、なんで今回こんなに痛くなったのか…。原稿用紙変えたので手が慣れてなくて描きにくいな…とは思ったんだけど、そのせいかなあ…。
治りますよーに。



2005年10月19日(水) 入稿しました…

23日あわせの響鬼本。
時間なくて…って、いつも言ってるけど、本当に時間なくて仕上げがままならないままの入稿になっちゃいました(泣)。
入稿日半日前に一枚もトーン貼ってないって…ホント過去最高にダメダメでしたよ…ああう…。

ま、そんなわけでやっと修羅場が明けたので部屋を片付けねば…。
いつだって仕事場は物(主にビデオと本だけど)であふれてるんだけど、床に平積みされてるそのモノたちも一応 角はそろえて…くらいの気持ちでは整頓されてるのが、先日の地震で雪崩れはまぬがれた場所も軒並みガタガタなことになってて…本当にすごいことになってます。
泥棒が入ってきたらきっとびっくりするだろーな…とか思ってみたり。このとっ散らかった部屋の惨状を見てもまだ金目の物を物色する気合が果たしてあるだろーか。金目のもの…この部屋で一番高いものってなにかな…コピー機か。そんなの盗まないね…。



2005年10月16日(日) ヘンだな…

毎日、日記を更新してると思ってたのに、さっき日記の目次を見たら…ここのところ一日おき………。私の1日はどーなってるんでしょーか??

地震があって、うちのあたりは震度4でした。
かなりの揺れを感じ…部屋じゅうに平積みされてるビデオとCDとDVDと…書類の紙モノの山が雪崩れ…床を埋め尽くしてます。足の踏み場がありません。
でも今超忙しいので片付けるのは原稿が終わったあとあと、とか言ってほったらかしたままなんだけど…、自分の机からトイレに行くまでの道のりがものすごく険しいことに…。生活導線だけは片付けるか…。



2005年10月15日(土) 本末転倒…(泣)

松田さんにハマってしまったせいで描いてる原稿のせいで、身動き取れず東葛映画祭に行けない私…。
行った人のレポを見るにつけ……………苦っ。
松田さんに会えずとも、そもそも上映作品が見たかったんだから、ムリしても行くべきであったか…?や…ムリしたら原稿落ちるだよ…。
要するに、ヨコシマだからイカンということですかい…?



2005年10月13日(木) 寝られない人もいます…

朝イチ…めざましテレビの初っ端の挨拶…。
以前は寝て朝起きた人…向けでしかなかったのが、いつの頃からか「これからお出かけになる方もおやすみになる方も…」ってな具合に、まだ寝てない人向けの台詞が追加されました。
そんな朝イチの番組は、私は夜の延長で見てるわけなので、最初に聞いた時は、おお!と思ったんだけど…。
これからおやすみになれればいいけど…寝られないまま新しい1日に突入する人もいるんですよ…、と時々思う。
そんな人向けの台詞も追加してくれるといいな…なんてな…。

今日は寝られないわけではないが、まだノルマが終わらず、いつになったら布団に入れるのかわかりませぬ。。



2005年10月11日(火) ディナーショー

ジャニーズのコンサート事務局から封筒が来た。
いつもと違う濃紺とシルバーの二色刷り、お洒落な感じの封筒…(ジャニーズは、コンサート関係のお知らせはどのグループのファンクラブの会員でもコンサート事務局から同じ水色の封筒でお知らせがくる。コミケの申し込みしたことある人ならわかると思うけど、コミケの封筒と同じ色…)。

宛名の私の名前の下に印字してあるのは少年隊の会員番号。
これは少年隊のディナーショーのお知らせ?!と、嬉々として封筒を開けてみたら…マッチのディナーショーのお知らせでした。
そう言えば、封筒の表に「25」っておっきな数字が入ってた…。25周年なのね。
そのマッチのディナーショーに少年隊も出るということで、少年隊FCの会員にもお知らせが。
マッチさんのディナーショーも見てみたい気がするし、少年隊が出るならなおさら…と思ったけど…、代金は40000円!!た…高くないか…??
トニセンのディナーショーっていくらだったっけ…?2万いくらか…だったような…??や、マッチさんと比べてもしょーがないのか…。
マッチさんと少年隊に各2万…と言うつもりになればそんなに高くないか、と思い直しつつ日程を見たら…。
東京は12月24,25日のクリスマス。
私はその時名古屋でVコン…。悩んだ時間無駄だった…。



2005年10月09日(日) サイコメトラー2

久々に「サイコメトラー エイジ2」のビデオを見てます。
や〜!松岡、キレイ!
裕貴、美人!
イノッチ…ま、若かった!
松岡くん(長瀬もだが…)今かなり外見が謎の外国人みたいになってるから、ツルピカな顔を久々に見た気持ち…。ホントお肌キレイだわ。

だけど、やっぱり志摩さんは大塚寧々の方がよかったな〜。



2005年10月08日(土) ブラックホール


狭い仕事場の中でいろんなものが行方不明になる。
ブラックホールがあちこちで出現してるということなのかいつものことなので、みつからなくてもあまり気にしないで、そのうちどこかから出てくるさ…と思うことにしてるんだけど…。
いつまでたっても出てこないものもある…。何故だ…?
今、見つからなくて最も困ってるのが、ノートパソコンで使ってたメモリーカードとアダプタ。どこかへ持って出かけたことはないし、そんなものパソコンから遠いところへ移動する理由もないのに何故か見つからない…。中には大したデータは入ってないんだけど…どっちもあらためて買うと結構高いので出てきて欲しいんだけどな…。

そして…
色鉛筆を使おうと思う時に、必要なのに毎回行方不明なのが鉛筆削り。
いつも鉛筆削りを探すところから始めなきゃならないので、その度に次回は見つけやすいように…と注意してしまってるはずなのに…しまった場所を忘れちゃうんだよね…。
いい加減に手動をやめて、電動の大きい鉛筆削りを買えばいいんだよね…。

今使ってるのは、プレゼントで頂いたミッキーの鉛筆削り。とても使いにくい(笑)
手袋型なんだけど、削り器の部分をはめ込んでるとモノが小さいのですぐに削りカスがいっぱいになっちゃうし、しかもこれが手袋部分と削り器を外すのがものすごく力がいると言う…。なので、外しっぱなしで使ってます。
そもそも、このグッズはなんなのだ?
誰を狙ってこんなのつくったんだろう…?ただの手袋型の置き物とかの方がまだマシな気がする…。



2005年10月07日(金) 今さら言うのもなんだけど…

趣味を仕事にしない方がいい、とか言われる一方…
趣味と実益を兼ねる、ってコトバもあるけど…。
仕事にしない方がいいな…と実感している今日このごろ。
同人の原稿描きたくても時間がなくて全然描けない!!
昔、普通に就職してた時の方がたくさん描いてた気がするよ…。
いや…違うか…、私が仕事の時間を9〜5時とかにして毎日自由になる時間を作ればOL時代と同じように時間が使えるんだよね。
今はネーム中は漫画どころかあらゆることが何も手につかなくなっちゃうし、作業に入れば起きてから寝るまでずーっと原稿描いてる…なんて状態だからいけないのだ。
……でも、1日に8時間しか仕事しなかったら…今二週間かかってる作業が単純計算で4週間かかるってことで………。うーーーーーん。



2005年10月05日(水) カッターで

顔を切った…。
カッターの刃を折ろうと思って持ち替えた時に目測を誤り…あごの辺りを2センチばかり切りました。
かすっただけだから深くはないけど…くっきり線が…!みっともない…(泣)
猫にひっかかれたみたいに…見えるかな?
カッターで切ったなんてアホすぎる…。



2005年10月04日(火) もの忘れがヒドイので

忘れちゃ困ることはケータイにメモし、アラームをかけます。

昨夜は「24」の録画を忘れないよーに、と放送時間の5分前にアラームをセットしてました。
アラームが鳴ったので、ビデオテープをセットし、TVをつけてチャンネル合わせて……そこまではやったけど、録画ボタンを押すのを忘れて頭が10分くらい切れちゃった(爆)
うーん…。

何故かわからないけどTBSの映りが悪い!
おととい、松田さんがゲスト出演していたドラマの再放送があったので、標準で録画したのに…終わってから見直したらすごく画像が悪かった!うう…(泣)
今週から始まった昼ドラ「デザイナー」も松本莉緒ちゃんがすごくかわいーので録画しとこ、と思ったのに……画像が!!なんなのだ…他のチャンネルはきれいなのに…っ。



2005年10月03日(月) 冷麺…

昨日の朝、何気なくTVをつけたら「晴れたらイイね!」で盛岡行ってオリジナル冷麺を作る…と言うのをやっていた…。

ぴょんぴょん舎の冷麺、めちゃめちゃ美味しそうだった!!!
盛岡行って、ぴょんぴょん舎の冷麺食べたい!
今すぐ行きたい〜〜!!

……昨日は京都に行くのが面倒だとか言ってたくせに…盛岡には行く気になるのか…私?
京都にも美味しいものたくさんあるよね〜。京都にもだんだん行きたくなってきた。しばらく行ってないしな…。最後に行ったの…8年くらい前…?



2005年10月02日(日) 24

シーズン3をTVで放送中。毎日みてます。や、正確には画面見てないから音聞いてます。

修羅場もかなりハードな感じになってくると、ビデオを入れ替えるのも面倒だし…とかいう理由で「24」をかけっぱなしにしてみたり。
以前はヤバイ状況になると「奇跡は…これからさ(by.ハヤト@サイバーフォーミュラ)」とか言って自分を慰めてみたりしたんだけど、最近はヤバさも更新しすぎて奇跡はなかなか…。
そんなわけで、このごろは奇跡…と言うよりどれだけ頑張れるか、という点で「24」のジャックを引き合いに出してみたり。24時間フル活動でものすごくいろんなことを片付ける(散らかしてる気もするが…)ジャック。ホント、よく死なないなーと思う…。
同じ24時間…私は1日かけて100歩も歩かなかったりするのに、ジャックは何歩歩いてるんだろー。



2005年10月01日(土) 10月だよ!

はやっ!
仕事が遅れたまま終わりが見えてないのに、23日のコミックシティの参加証は届くし…。1日から気持ち焦りまくりですよ。

11月には京都で響鬼のトークイベントがあるらしく…。それに行くべきかどうか悩み中。ま、チケット取れなきゃ行きたくてもいけないから、それはチケット取れた後に考えればいいか…。
しかし、たぶん正味一時間あるかないか…のイベントだと思うので、そのために京都までの足代を払うのか私…?という気持ちも…。
いや、そう言うことより…。
Vコンが秋になっちゃったせいで、11,12月に浜松やら名古屋やら…新幹線に乗るのが決定しているのが数回あるので、さらに京都にも行くのか?!という気持ちが強いのかも。行ったり来たりが面倒くさい!!うん…。うーん…。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]