徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2005年09月30日(金) 苦手なもの、も一つ…

この前コメントを書くのが苦手…と言いましたが…。
一枚絵も苦手です。イラストね。

なので、お仕事のたびに描かなきゃならない最初のページ…トビラを描くのがものすごく苦痛…(泣)
要するに構図を考えるのが上手くないってことですな。
構図がいつまでたっても決まらないのだ…。
どんな構図で描くかが決まれば後は別に描くだけなのでいいんだけど…どんな絵にするのかを決めるまでが大変。
別に難しい絵を描こうとか、複雑な構図にしようとかって悩んでいるわけでなく…、出来上がりを見ればどーってことない普通の絵なんですけどね。…そんな絵を描くのもものすごく悩んで描いてるとゆー…(泣)

そんなわけで、挿絵のお仕事もものすごく大変です…。

そして今まさにトビラでつまってる私…。



2005年09月29日(木) いろいろ壊れてます…

仕事の時に座ってる椅子も壊れたまま使用中。
伸びをしながら思いきり後ろにもたれかかったら
背中の後ろのプラスチックのところにビシっとヒビが入りました…。
補強したところでミシミシ言うのは直らない…。
近所で椅子売ってるところに見に行ったんだけど気に入ったのがなくてさ…。
新しいの欲しい…。



2005年09月28日(水) 待ってました!

週に一度のお楽しみ、週刊少年サンデー連載中「道士郎でござる」。
道ちゃん、やっと活躍!

も〜、ものすごく待った!
強い強いと言われてる道ちゃんだけどなかなか活躍できる場面がなくってね。いつまでも強いとこ見れないんじゃないかと心配になってたところでした。
先週、健助に「かすり傷おわず、勝て」と命令されたのを「承知」…と、そんなとこで引きになり…。いよいよ来週は道ちゃん活躍!?と、ものすごく期待する半面…、ものすごくはぐらかされて終わったりして…という心配も…。
やー、よかった!
でも、来週は休載だって…。
ま、今週の強い道ちゃんをオカズにお休みは乗り切りますよ。次回が楽しみだ〜。



2005年09月27日(火) 書くことがない…

特別なこともなく1日机の前にいました…。
本日のご飯は、お昼はキャベツのスープ、夜はまぐろ丼でした。

雑誌用の作者コメントも書かなきゃいけないのよね…。毎回毎回、コメントには悩みます。何書けばいいのかわかんない!!
大抵コメントの締め切りの頃は修羅場に突入していて、仕事以外のことは何もせず、1日仕事場にいる状態で何日も…みたいな時に、何かコメントしろと言われても!
たった50文字くらいのコメント書くのに、毎回2時間くらい悩んでるのだ…。



2005年09月26日(月) フレンドパーク

TV見てる場合じゃないのに、二時間みっちり見てしまった…。
9年ぶりの来場。V6。

モンチッチな剛ちゃんの髪もだいぶ伸びてきてお洒落っぽくなってきましたか…?
コンサートが始まる頃には丁度いい具合になってるかしら。

博を見ながら母が
「誰かに似てる…。長島茂雄?一茂??」
などと呟いてた…。
に……似て……?

それにしても坂本さんの二の腕は太かったな。もう舞台は終わったのにまだ鍛えてるのかしら…。



2005年09月25日(日) ゲイリー・オールドマン?!

テレ朝の響鬼の公式サイトの松田さんのインタビューを読んでたら…。
私が前に日記で、いっそ目立たないでくれ…とか書いた、顔はキレイなのに中身が変な「VERSUS<ヴァーサス>」での役は、最初は普通にかっこいい役だったのに、監督にお願いして自らゲイリー・オールドマンみたいにキレたような役にしちゃったと…。

ゲイリー・オールドマンだったのか、あれは!

確かにそんな感じ…(笑)
ゲイリー・オールドマンは好きだ…。
これであの変な姿には納得行きましたが…普通にかっこいい役も見たかったな。顔がキレイな上に衣装もお洒落だっただけに勿体無い…。
ま、普通にかっこいいだけだったら確かにそんなに目立たなかったと思うので…、役づくりを変えたのは正解だったわけですな(笑)



2005年09月23日(金) お誕生日♪

今日は松田さんのお誕生日。めでたい!
と、言う訳で、ネームをほったらかしておやつにケーキを買ってきました。
34歳…坂本さんと同い年とは思えないな、松田さん。若いよー。

ケーキを買って帰ってきたら、駐車場でにゃんこがバトルってました。
にゃんこ、空中戦を展開…。
跳び逃げるにゃんこを跳びかかって襲うにゃんこ…。地上70センチくらいのところで二匹のにゃんこ玉がクルクルと…。その周りにはにゃんこの毛が舞い…。
録画したかった!



2005年09月22日(木) 寺島さーん!

大好きな寺島進さんがついにTVドラマで主役♪
「踊る大捜査線」シリーズのドラマ版の番外編の主役が、寺島さんが「交渉人 真下〜」で演った木島警視だなんて…。ありがとう、フジTV。
すっごい楽しみ。



2005年09月20日(火) 四月の雪

母に付き合って「四月の雪」を見て来ました。
初ヨン様…。
ヨン様のメガネは顔の一部なんだ!と言うことを発見。

「頭文字D」の劇場版は何語なの?
劇場では日本語吹替え版になってるの??
ロケは全部日本なの?
拓海役のジェイ・チョウくんは…拓海顔じゃないと思うんだが…。



2005年09月19日(月) 連休…

世の中連休なのはわかってたつもりだったんだけど…、私の中でその連休は日曜日で終わっていた…。
ので、日曜の夜にすいてるとこ狙って…というつもりで閉店まぎわにTSUTAYAに行ったんだけど、駐車場入りを待つ車列が出来るほど混んでいて、それを見てまだ連休が終わってないのに気付きました。。

そして、目当てのモノは借りられず…、しかしわざわざ行ったので適当にいろいろ借りてきたんだけど。
その中の一本…。設定が面白くて興味を持って見ていて、ストーリーも面白い…と思うのに、どーもつまんない…と言うか気持ちがノらないと言うか…、一体なんだこの気持ちは?!
と、そんな思いを抱えつつ最後まで見て…。
台本(台詞まわしと言うか)が悪いのか、声優が下手なのか…、うーん両方かな…?とにかくそのせいでなんかつまんなかったんだ!ということに気付きました。なんかね…出てきた全部の声がみんなおんなじようなトーンだったんだよね…。芝居が出来てないって言うか…。新人さんばっかりでとったとか…そんな感じだったのかなー…??謎…。
しかし単に私の好きな声じゃなかった、とかそんな理由かもしれませんが…(爆)



2005年09月18日(日) 布施明登場

一週間ぶりに「響鬼」。またラストまでの回数が1回減ってしまいましたよ…。

今回は主題歌も歌ってる布施明さん登場。結構重要な役で、来週も出る模様…。
ただでさえライダーの年齢が高いって言うのに、さらに平均年齢あげちゃうんだ、すごいなー…などと思いました。や、私は全然かまわないんだけどね。
久々にザンキさんも見れたし♪
しかしザンキさん…髪切って明らかにかわいくなってると思うのは私だけ?
ライダー特集をやってたTVブロスのザンキ特集の時の写真を見た時もかなりかわいくなっちゃってて、いいんですか?ザンキ的に…??と思ったんだけど…。
……ま…もしかしたらかわいいと思ってるのは私だけかも知れないので…いいか…。

それにしても松田さん…、素の時はかなりO脚というかガニ股歩きなのに、芝居してるときは一応ちゃんとするのね…(いや、たまに微妙にOっぽい時もあるが…)脚がまっすぐに見える!とかそんなことに感動してしまいました。



2005年09月16日(金) あまり邦画は見ないんだけど…

先日、新聞の映画評で「SHINOBI」が紹介されていた。
仲間ちゃんとオダギリジョー主演の忍者映画…ということは知っていたけれど、二人とも好きだけど、劇場で見るような気持ちはありませんでした。
が。
その記事で他の出演者の中に坂口くんの名前を見つけてしまい…。
坂口拓くんは前に日記にもちょっと書いたけど、私が松田さん目当てに買ったDVD「VERSUS」と言う映画の主演俳優。
この映画はアクション・ホラー…(ってジャンルはあるのか?)で、ゾンビと人間がカッコいいアクションでひたすらバトルってる。ストーリーは転生と恋愛も絡んでラブストーリーとも言える内容なんだけど…。
主演の坂口くんのキャラは…私の好みとしては見た目も性格も特別惹かれるようなところはなく、目当ての松田さんも目立ってるが…いっそ目立たないでくれ…というような微妙な役どころなので(や、それはそれで好きなんだけどね)私はキャラには重点を置かず素直にアクションとゾンビを楽しみました。
で、DVDには特典映像もメイキングやら予告編やら…いろいろ収録されていて、その中に「坂口拓 一人旅」という謎なタイトルのものが…。
見てみたらこれは「VERSUS」がドイツの日本映画祭に招待された時に坂口くんが単身ドイツへ、ビデオカメラも自分で回しつつレポート…というような内容だったんだけど…。
この一人旅の中の素の坂口くんがべらぼうにかわいい!!
メイキング映像の中の坂口くんもかわいくて、映画ではヤラレなかったのに素でかなりやられました…。
ってな訳で、坂口くん目当てに「SHINOBI」を見に劇場に行っちゃったりしたらどーしよう…というような状態に陥ってます。

松田さんの出演作を舐めてるうちに、こうして次々に新たな世界が広がってってしまうんでしょーか…。



2005年09月15日(木) ビデオがあ!!

巻き戻ししていたら、突如変な音がしてビデオデッキにテープがからみ!
デッキがダメならテレビデオ、とテレビにテープを入れてみたら
突然画面が砂嵐に…。
「ヘッドクリーニングをしてください」なんて、今まで見たことない表示が
画面に現れた!
クリーニングしたけど変化なし………。ザーーーー。

なんなの?!



2005年09月14日(水) 夜食べると太る…

と言う事を科学的に説明すると…という新聞記事を読みました。
具体的に何時くらいに食べるとダメよ、ということが書いてあったんだけど…その文章の〆が「しかし体内時計の狂ってる人にはこの時間は適用されません」ということだったので…、じゃあ私には関係ないや、と思ったら詳しい内容は全て忘れてしまったと…。
体内時計…。
生活時間から考えると絶対狂ってると思うんだけど…どう狂ってるかは自分ではよくわからない!
それに生活時間帯がどのくらいのサイクルまでなら体内時計は狂わないのか…??

一応ダイエッターなので…ということで、夜に食べることは今はあまりない。
以前は…、特にネームにつまってる時に逃避行動として夜中に料理を始めてみたり…なんてことがよくあったんだけど、今はそれをやらなくなったので料理する時間がほどんどなくなってしまいましたよ(爆)うーむ…。



2005年09月13日(火) トゥルー・コーリング

TV東京で12時30分から放送してた「トゥルー・コーリング」を楽しみに見てたのに…終わってしまった!
しかもすごい問題山積なところで…。続きはもうレンタルとかでは出てるのでしょーか?まだなのか…?早く続きを見せてくれ!
それにしても…主人公のトゥルー役のエリザ・ドゥシュクは…かわいいですか?あまりかわいくないと思うんだけど…。まあ、個性的でその微妙にかわいくない感じがかわいい…というタイプなのかとは思うんだけどね。役者としては好きだけど、私のタイプではない…。
見てるうちにかわいくなるのかなーと、最初思ってたんだけど、別に最後までかわらなかった(笑)
なのに、トゥルーのまわりの人たちがみんなかわいいのは何故なのか。弟も、元恋人も現恋人も、親友も、職場の上司もその上司の彼女もかわいい。が、主人公のトゥルーと彼女の宿敵のふたりがあまりかわいくない…(笑)
エリザ・ドゥシュクは他には何に出てたのだ?と調べてみたら出演作品のなかに「トゥルーライズ」が!そうだ!あの子供はこの子だった!…と思い出しました。
「トゥルーライズ」はシュワちゃん主演のスパイアクション映画で、シュワちゃんとその奥さん役のジェイミー・リー・カーチスの娘が彼女だったのだが…。実は私はあの映画を見た時に「シュワちゃんとジェイミーの間の娘にしてはかわいくなさすぎる!」とか思っていたのでした…。やっぱり私のツボではないってことなのね。
……と、そんなことがわかったところで…。私は続きが見たいのだ!

で、TV東京の後番組は「刑事ナッシュ・ブリッジス」。またか…。
いえ、ナッシュも好きですけどね。ドン・ジョンソンの声が野沢那智さんなのだ…。野沢さんは好きです。でも私のドン・ジョンソンの声のイメージは「マイアミ バイス」の時の隆大介さんで刷り込まれてもう消えないのだ…。
「マイアミ バイス」を再放送してくれ…。



2005年09月12日(月) 髪切りたい

伸び放題になってます。
前回切ったのはいつだったか…?六月くらい?
ネームが終わって仕事が実働作業に入ってしまったし、この後仕事が繋がっちゃってるので、美容院に行けそうなのは…10月の末かなあ。すごい先だ…。
夏コミ後、ネームに詰まって半月も悶々と何も出来ないでいたあの時間のうちに行っておけばよかった…。

ネームが出来ない=何も出来ない

この図式をなんとかしないと…本当に時間が勿体無い!!(泣)
…とか言って(や、何も出来ないのは事実だけど)この夏の後半は松田ボケしていた時間がかなり長かったんだけどね…うん。



2005年09月11日(日) また闘ってしまった…

どこでって、ネットオークションで。
そして私は絶対負ける気がないので闘いを挑まないで下さい…と、ネットの向こう側にいる誰かさんに語りかける。
今そんなビデオを買おうとするなんて、その誰かさんはたぶん私と同じ気持ちな人なのよね…できれば友達になりたいものだ…とも思うのであった。
何しろ響鬼友達も、松田友達もほとんどいない寂しい身の上なので……。。

いまやDVDの時代だと言うのに、レンタル落ちのビデオとかを買っていて、ただでさえ収納スペースが限界に来ていると言うのにさらに……。うーむ。



2005年09月10日(土) やっぱ寝ないとね…

昨夜から今日にかけて徹夜でネームをやってました。
朝九時をちょっと過ぎた辺りで朝食休憩でTVをつけたら…画面には坊主頭の剛が…。
そうだった!「旅サラダ」に剛が出るんだった!忘れてた!!!
…と、TVガイドで番組を確認したらもう三分の二が過ぎている…。
録画は諦めました。
そして今日は「悲しき恋歌」の最終回。忘れずに録画しなくちゃ…と、その時には思っていたのに…。
二時ごろネームを終わらせてそのまま寝ちゃって気付けば夜。
思い立った時に行動しなくちゃね…。

でも「悲しき恋歌」は母が録画してました。



2005年09月09日(金) 母…!

先日、通販で頼んであった松田さんが出演してる映画「VERSUS」のDVDが実家に届いたので取りに行きました。
この映画、主演は榊英雄さんと坂口拓くんで松田さんは脇役。

実家の居間でパッケージを開けてブックレットを読んでいると、とおりすがりの母が開きっぱなしになってたケースの裏面にある榊&坂口の顔写真にじっと見入っている…(そこにはその二人の写真しかない)。
何をそんなに見てるのかしら…と思いながらも放ったらかしてブックレットを読み続けてると、しばらくして

「……この写真の人たち…じゃあないわよね?」

と、言って去る母…。

え?

それは私の目当てはこの二人じゃないわよね、って意味よね?
母よ…私の好みのタイプをちゃんと把握していたのか…!
びっくりした。



2005年09月07日(水) レンタルじゃないのに…

今までにもネットオークションとかでレンタル落ちのビデオやDVDを買ったことはあったけど…こんなケースで送られてきたのは初めてだ。
すっごく邪魔なんだけど…(笑)



2005年09月06日(火) マーフィーの法則…?

洗車をすると雨が降る…、じゃないけど。
このごろ私が夕方お風呂に入ると、その後夕飯で外に出た時に雨に降られて濡れて、帰ってからまたお風呂に入る羽目になる…というパターンが続いています。
変な時間にお風呂に入るのが間違ってるのか…?



2005年09月05日(月) 初!

TOKIOとVを追っかけて今までいろんなイベントに参加してきたわりに、舞台挨拶って初体験!と新鮮な気持ちで(仕事さぼって)行ってきました「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼たち」初日舞台挨拶。
特撮ファンの男性もいるだろうとは思ってたけど…思った以上に沢山いて驚いた!
男女比はほぼ半々くらいだったんじゃないかな…。私のまわりもほぼ男性だったし。
ま、それはいいんだけど…なにが一番驚いたって、私の周りのザンキさんへの反応。
舞台挨拶参加の俳優陣は、明日夢くん、イブキくん、ヒビキさん、トドロキくん、ザンキさん…の順で会場に入場してきたんだけど、ザンキさんが現れるや私の周りからざわめきが…。
他の俳優さんは普通に拍手で迎えていたのに、ザンキさんの姿が見えたとたんに「ザンキさん…!」「ザンキさんだ♪」とあちこちから声が。
私の隣の席の男性なんか(30代と思われる二人組み)その「ザンキさん」と呟いた声の語尾に明らかにハートマークが付いてたからね。
なにやら複雑な心境になりました…。
その、私の隣の人は二言目には「ザンキさん、小さい…!」とか呟いてるので「ザンキさんが小さいんじゃなくて、他の人が大きいのよ!」と言ってやりたくなりましたが…どうもザンキさんをかわいいと思ったようなので黙っときました。
ちなみに…、公称によるとザンキさんは177センチ。ヒビキが179センチ、イブキ183センチ(もっとありそうに見えるが…)、トドロキ182センチ…。
ナマで見たらトドロキ役の川口真五くんがすっごいかわいかったので(髪型が役とちょっと違ってたせいかもしれん…)おかげで松田さんを見る時間がちょっと減ってしまったよ…。真五め…。かわいかったぞ。



2005年09月02日(金) 勝手にしろよ、と…

言われるでしょーが。
今の私のしょーもない悩み。
松田賢二さんを自分的になんと呼ぶか。

とりあえず「松田さん」とか言ってるけど、なんかあんまりイメージじゃないのよね。「賢二さん」もなんか硬い…。
「賢ちゃん」と言いたいところなのだけど、それだと健(V6)とかぶっちゃうので友達との会話では使えない…。
とすると、賢さん…か?
賢さん。賢くん…?

うーん…。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]