徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2005年08月31日(水) 水曜日はいろいろ発売…

前にも書いたけど、水曜はずーっと買ってるTVガイドと、ジャぱんにはまってから買い始めたサンデーの発売日。
で、TV雑誌が他のもみんな水曜発売なので…7月からは隔週でTV LIFEも買ってます。「鬼たちの挽歌」目当てで。
で、このごろTV Brosでも「〜響鬼」の特集をやってたりするんで、続けて買ってます。
そんなわけで、今日は朝っぱらから(四時半…)コンビニに行って、サンデー、TVガイド、TV LIFE、TV Brosを手にレジへ。店員さんはなんだこいつ…と思っただろうな…。
テレステのVのページが剛だったからホントはそれも欲しかったけど…我ながらアホみたいな気がしたので、剛は立ち読みで我慢。←また微妙な無駄な抵抗を…。
ホントにね、こんなにいらないよTV雑誌ばっかり!!



2005年08月30日(火) 自分が一番信用できないって

知ってたけどね。

まだ無駄な抵抗を微妙に続けてる…とか言ってた舌の根も乾かぬうちに、抵抗するのは止めました(爆)
いまや着々と松田さん(ザンキさん)の出演作品を収集中。
独りで松田賢二祭り開催中。仕事ほったらかして。
ザンキ以外の松田さんを見ると、ザンキのイメージが壊れて、せっかく久々に楽しくハマッテる響鬼がつまんなくなったりして…なんてことを心配してた時もあったんだけど(…んーと、夏前くらいかな)、今やすっかりただの松田賢二ファンになっちまいました。

響鬼がつまんなくなることはなく、変わらず楽しく嵌ってますが……、困ったのはカッコよかったザンキさんが、今やかわいいものになってしまったのがな…。や、いいんだけど…間違った方向に来てしまった…。←いや、むしろわたし的にはいつもの方向と言うべきだが…。やっぱり方向性ってそうそう変わるもんじゃないのね…。

珍しく男らしい男に惚れた…と思ってたのに…やっぱりかわいこちゃんだった…(爆)



2005年08月29日(月) 無駄な抵抗

春頃の私はザンキさんにはまってる自分を自覚しつつも深入りしちゃいかん…と雑誌もネットも見ないようにしていました。あくまで日曜の朝を心待ちにするのみ!それでいいのだ、と言い聞かせる。
でも夏に本を出すにあたり…あまりに情報がなさすぎるので7月になってやっとネットを覗くよーになり…雑誌も買うようになり…。
でもネットも東映の方だけにとどめて、松田さんの公式サイトは見ちゃだめよ、と自分を抑えておりました。

でも…ついに舞台挨拶につられて野外活動の第一歩を踏み出してしまった…。
なんかもう無駄な抵抗はやめようという気持ちになったよ。今更だけど。
もう八月だよー。

でも、やっぱりあんまり深入りしないよーにしたい…という気持ちも捨てきれないのであった…。
あと5歳若ければねー。いろいろ頑張ってもいいかなと思うんだが…。ははは。



2005年08月26日(金) コミケからもう10日経過…

早いなあ…。
コミケ後2,3日は片付けと冬コミの申し込みでバタバタしてたけど…その後は延々とネームにつまって悶々としております…。むむ…。

夏コミは2日目と3日目に行きました。
2日目は芸能と特撮でお買い物。
や〜…、初めての特撮!(厳密に言うとお使いとかはしたことはあったが…それもクウガの頃だからな…)
夏コミのサークル申し込みは2月なので、コミケカタログのサークルカットが響鬼なところはほとんどなく…仕方ないので朝イチから買い物に出かけて歩き回りましたよ。朝から買い物なんて何年ぶり?!……あ、そう言えば去年の秋もジャぱんで朝から買い物行ったっけな…(爆)←しかし、この時は行ったイベントが悪かったのかもしれないけど、ジャぱんのサークルは3つしかなかった!
最近は買うサークルさんも決まってきちゃっててコミケで本に使う金額より、ついでに買った画材の金額の方が高いような私だったのに、久々に散財しちゃいましたね…。

3日目はほぼ一日KKにおりました。
差し入れなど下さったみなさま、どうもありがとー!
なんかもう…、二日目もそうだったけど、一日中ずーっとぬるいサウナみたいな状態のところにいて(うちのサークルの辺りが会場内イチ空気がよどんでた気がする…)本気でノーミソ溶けそうだった!って言うかなんかもう溶けてて思考力ゼロでしたね!暑くてもいい、空気を動かしてくれ!と思ったわ…。

今回のコミケは荷物も少なめだったので、レンタカーはやめて私のボロ車で行ったんだけど…どーも、コミケ後から調子が…。普通のところでは問題ないんだけど、明らかに坂がつらくなってる。どーしたのだ…。買い物に行った先の立体駐車場のスロープを上がるのがものすごく大変でびっくりしたよ。大丈夫かな…。
やはり、少なめ…とは行っても重たい荷物を積んで、暑い中頑張らせ過ぎたのでしょーか。

もうすぐ仮面ライダー響鬼の劇場版が公開です。
昨日の夕方、17時から渋谷と丸の内で舞台挨拶の整理券配布…っていうのを公式サイトで見てしまい、行きたい気持ちになったけど、ネームにつまってるのにそんなところ行っちゃだめ!と、大人な気持ちになって行きませんでした。だいたい、響鬼友達がいないのでひとりで頑張るのもさみしいし…とか…、台風来てるし…とか…。←全然大人判断じゃないし。
でも池袋だけがネット販売もあったので、それだけ申し込んでみよう…きっと取れないさ、私なんて電話がISDNだし、とかなんとか思いながら申し込んだのが…取れてしまいました。……うううむ…。
誰か私を止めてくれー!

………烏童先生は止めてくれなかった…(泣)




2005年08月09日(火) 入稿すみました…

ああ…八月だね…。って、一応入稿締め切りとかの日付が八月だから八月だってことはわかってますけどね。でもまだ心は六月なの…。何故か六月から先に進まない…。

一度に何本も原稿を抱えるとどれも進行が遅れるから、そういうことにならないように…といつだったかも言った気がするのに、この夏、またそんな具合になってました。
一昨年の夏か…テニプリやってた時に限界に挑戦…みたいな状態になってたけど、今回の方がすごかった。仕事の原稿も同時に抱えてたからかな…。
だいたい通常の仕事の修羅場で、睡眠時間が削られて最低4時間は寝たい…というような暮らし振りになるのは、1週間〜10日くらいな期間なんだけど、今回は三本の原稿を切れ間なくやっつけていた上に、そのどれもがすでに締め切り的にやばいことになっていたせいで、修羅場期間がすごく長くなってしまい…、結局四時間睡眠生活が20日間くらい…?(今カレンダーみたらそれくらいだった…自分でびっくりしたよ…)よく絵が描けたな(笑)。
そんな状態が二週間くらいに至った段階で、通常の状態を越えて体力がさすがに限界を迎えたね。いつもなら気力で乗り越えられるラストスパートあたりのところがまだラストじゃなくて…「む、ムリ…」と呟いてしまった。
それでも諦めなかった私はどーかしています…。ザンキめ…。
でもま、限界…という気持ちになったところをムリムリ越えたら身体がまた慣れて来たと言うか…、起きてるのに半分寝てるような状態が普通になってきたと言うか…。つねに半死人みたいなのが普通になって判断力は低下し、ものすごく危険なドライバーだったな、と今思います。事故らなくてよかったわ…。

さっき、よく絵が描けたな…と書きましたが、春過ぎくらいから陥っていた絵が描けないスランプから六月になっても抜けられなかった私は、初心に帰ろう…的な気持ちで師匠の篠原烏童先生のところに呼ばれもしないのにアシスタントに行ったりしてました。押しかけアシ…ものすごく迷惑…。でも、おかげさまで六月下旬からはかなり復活できたのだった。そうじゃなければ、この夏の修羅場は絶対乗り切れていなかった…。だってスランプと言ってた時は、一度つまづくと一コマ描くのに4時間とかかかっちゃったり、ムリムリ描いてるんで、最終的に切り貼りで直してる絵がものすごく多くて原稿がボロボロだったりしてたからね。直すのもまた時間かかる作業だし…ホント何をするにも時間がかかっておりました。
このまま復活したいものだ…。

とか言いつつ…そんな時にザンキさんのせいでまた描きなれない絵を描いていて、ちょっと脳内のバランスが悪くなってる今日このごろです。
そういう時って自分では絵の善し悪しが判断出来ないので困る…。きっと後で見られないような絵をいっぱい描いちゃったんだ私…(泣)

泣き言ついでに書きますが(こんなところに書くのもどーかと思うが…)、TV LIFE誌に七月から連載が始まったミニコラム「鬼たちの挽歌」の一回目をお持ちの方…私に内容を教えてください…。買い損ねた(泣)



2005年08月02日(火) 修羅場中です…

仕事の修羅場を続行しつつ、同人の修羅場にも突入。

もう『燃えよペン』風に言うならば「その線が重なってる部分はなんですか先生!」ってな具合です…。(わかる人だけわかってください…)

そんなこんなで、睡眠不足が続いて寝て起きても目の疲れが取れなくて頭がぼんやりしちゃうので、昨日近所のドラッグストアで目に良さそうなものをどっと購入。
ブルーベリージュースとか、ブルーベリーの黒酢とか、サプリメントとか、QPコーワIとかついでのドリンク剤とか…etc…。
そんなものばかりカゴに入れてレジに行ったら、バイトくんに「目の疲れですか?」と、ツッコまれました(爆)。恥ずかしかった…。

逃避して日記書いちゃったよ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]