日記

2003年08月30日(土) 踊る。

年始に、「今年の私は痩せます!」などと日記に書いていたにもかかわらず。

なぜか驚異的に太った。
もう、こんなんじゃ世間様に顔向けできない!ってくらいである。
過去MAXもいいところである。

ということで、クーラーも何も入れない部屋で踊ってみた。
ちょっとCLUB Fのビデオなど流しつつ。
その内、「・・・CLUB Fのツアーってカッコよかったんだわ・・・」などと思い、
思わず見入っている私!笑
こうなってしまうと、当時(2年前)の藤井兄の髪型が、まったく納得いかない
長髪だったのも、どうでもよくなってくるほどである。

くわえて、スティーヴ素敵ー!なーんて思いつつ。
いつの間にか踊るのも忘れてじっくりビデオ鑑賞してしまった、仕方ナイ私で
ありました。とさ。あっはっは。

でも踊り終わった後で体重計に乗ったら、500グラム減っていた。
部屋暑かったしね!笑
多少効果があったということか。



2003年08月29日(金) 明日は木更津万博だ。

明日、8月30日は、行きたかったが涙を飲んであきらめた、氣志團ちゃんの
木更津万博である。

その前日に放送されていた綾小路翔のオールナイトニッポンを聴いていて、
最後のところで翔やんが、10分くらい、話していた。

たぶん、すごく本音のところで。
正直言って怖くないことなんてちょっとしかない。とか。
オレはね、実はまだこういうイベントは早いと思った。
でも、明日、オマエらの期待に絶対答える! 約束するぜ!とか。

聴いていて。
ああ、翔やん、楽しみだけどそれと同じ位不安だったりするんだろうな、
なんて思ったりして、無性に切ない気持ちになってしまい、
「翔やんがんばれー!」とか思ってる私!笑 バカである。

でも、楽しくすばらしいものになったらいいと思う。明日の木更津万博。
誰も怪我とかしないで、楽しくてすばらしいイベントになりますように!
祈っております。



2003年08月27日(水) あなたの好きなものについて100の質問

まだまだハマっている100質。ははは。(もういいよ!笑)
今回は、あなたの好きなものについて100の質問です。

1.好きな名前 郁弥・・・だろうか。ははは。でもすごくいい名前だと思う。
       女名だったら、真由って名前が私はなぜか好き。
       薫とか桜とか郁とか綾とかもいいと思う。
       
2.好きな性別 どっちもそれなりに。(別にゲイとかではないが)

3.好きな生年月日 7月11日?(ごめん言わせて。爆)

4.好きな出身地 久留米?(同上)

5.好きな血液型 男の子については、ずっとA型好きだったが、最近やはりO型の
        男の人と合うのではという気がしてきた。
        女の子はどの血液型の友達もいるけど、結構AB型の子と合う感じが。

6.好きな星座 蟹座。(ごめんここも。爆)

7.好きな職業 文筆業

8.好きな略歴 特には。

9.好きな色 黒、白、ピンク、グレー、ボルドー、

10.好きな形 クローバーってかわいい形だと思う。あと三日月の形とかイイね。

11.好きな山 阿蘇じゃないしな。エベレストということにしておこう。

12.好きな花 バラ。芍薬。ガーベラ。チューリップ。

13.好きな数字 7、5、1、

14.好きな音楽 チェッカーズ、小沢健二、テレンス、最近CUBA音楽イイと思う。

15.好きな楽器 ベース。チェロ。ピアノ。

16.好きな合唱のパート ソプラノ

17.好きなんだけどマイナだと思う曲 氣志團の“黒い太陽”
                  チェッカーズの“ひとりきり2nd.Ave.”
                  フミヤの“bird”、“波動”
                  小沢健二くんの“さよならなんて云えないよ”
                   

18.好きな動物 猫

19.好きな自分をたとえる動物 顔は犬だが性格は猫。

20.好きな植物 あまり植物好きではない。

21.好きな動物とも植物とも取れないもの それってなんだ。

22.好きなスポーツ 弓道

23.好きな遊び ライブ、旅行、マンガ、読書、映画

24.好きなドラえもんの道具 どこでもドア、幼心にタケコプターに憧れた。

25.好きな学校の部屋 音楽室は好きだったかも。

26.好きな学校のイベント イベント嫌いでした。(めんどうで・・・。)

27.好きな学校での目立ち方 特には。

28.好きな歴史上の出来事 そうね〜・・・別にないかなあ。

29.好きな薬品 よくわからないが咳止めシロップは好きだ。

30.好きな実験 ない。

31.好きな漢字 綾、とか。

32.好きな接続詞 とか、ってよく使う。

33.好きな英単語 happyとか。

34.好きな数学の公式 思い出せない。

35.好きな九九 さざんがく。

36.好きな工作 工作嫌い。(めんどうで・・・。)でも陶芸は気になる。

37.好きな学活の話題 特には。つーか学活というものも嫌いだった。

38.好きな給食 好きなのはムースとかワインゼリー、レモンケーキ、牛乳。
        冷凍みかん。

39.好きな雑誌 SPUR、FIGARO、GINZA

40.好きな新聞のページ テレビ欄しか見ない。爆

41.好きな交通ルール 特には。

42.好きな交通標識 特には。

43.好きなマナー 協調性。

44.好きなポリシィ なんだろう。人の目を見て話す。とか。
          明るさ(ってポリシーじゃない。笑)

45.好きなシンボル 別に。

46.好きなブランド ギャルソン、グッチ、アニヤ・ハインドマーチ(バッグ)

47.好きな祭の屋台 ひやしあめ

48.好きな陰謀 暗躍とか?笑

49.好きな匂い 金木犀の匂いってすきだ。香水だったらシャネルのエゴイスト、
       ブルガリのプールファム。

50.好きな皮肉 ぱっとは思いつかないが基本的に自分は皮肉屋だと思う。
        ていうか、シニカルな人になりたかったの!笑

51.好きな早口言葉 ない。

52.好きな挨拶 おはよう!かな。

53.好きな流行語 特には。

54.好きな2次会の場所 バー

55.好きな乗り物 ジェットコースターは好き。

56.好きな悲鳴 ない。

57.好きな口癖 「〜とか」「別にいいんですが」

58.好きな苦情 特にない。

59.好きな褒められ方 かわいいよね。とか。笑 頭いいね。とか。(←物理的に
           成績のことではなく、状況判断として。)

60.好きな口説き文句 急には思いつかない。

61.好きな若気の至り 思わず告白しちゃった!とか?笑
 
62.好きな気配り 気配りのある男の人好き。私はあんまりないけど。

63.好きな方言 九州弁で「よか」って言うのは結構好き。

64.好きな遊園地のアトラクション ジェットコースター

65.好きなおせち料理 たたきごぼう。栗きんとん。エビ。富士山の羊羹。
           赤豆。

66.好きな卵の調理方法 オムレツ

67.好きな珍味 たこわさ

68.好きなファーストフード店のメニュ ケンタッキーフライドチキンの和風カツ
                   サンドは好きだ。

69.好きな座り方 お姉さん座り。ということにしておこう。

70.好きなOA機器 iMac好きだったんだけど壊れている。

71.好きなマウスの機能 削除。

72.好きな武器 特には。

73.好きな必殺技 考えたことがない。

74.好きな髪形 ショートボブ

75.好きな神様 神様、という存在は好き。

76.好きな月齢 三日月、満月

77.好きな日食 皆既日食好き。

78.好きな惑星 木星、土星、冥王星

79.好きな仕草 男の人がタバコを持っているとき(うまく言えないが)

80.好きな異名 わかりません。

81.好きな飲み物 焼酎(最近はもっぱら芋焼酎)、テキーラ、ジンライム、
        生ビール(最初の1杯のみ好き)

82.好きな死に方 眠ったまま死にたい。

83.好きな心意気 心に星を持って人知れずがんばる。がんばってることを
        人に知られたらダメ。恥ずかしくて死ぬ。        

84.好きな迷信 特には。

85.好きな呪文 ビビデバビデブーとか?笑

86.好きなおばけ バーバーパパはかわいいと思う。

87.好きな社会的ポスト あまり責任の無いところ。

88.好きなサービス精神 人に気付かれないように気をつかうようなところ。

89.好きななぞなぞ ない。

90.好きな一発芸 ミニーマウスの真似ならできる。

91.好きなくしゃみ後の一言 特には。

92.好きなエレベータの扉が閉まるのを制止する一言 特には。

93.好きな線路に落としてしまった帽子を拾うために駅係員を呼び止める一言
  「すみません」

94.好きな披露宴スピーチで最初の一言 別にない。

95.好きな開き直り方 別にない。

96.好きな世迷いごと フミヤくん好きー!とか。翔やんラブー!とか。笑

97.好きな自分の重大事件 昔、古川くんという子とつきあえるようになった時
             とか。(その後フラれたが)
             今度、アブラーズのライブに行けること。

98.好きな定義 特には。

99.好きなんだけどこれはちょっとどうかと思うもの ひろあきくんにヤバイ位 
                         ハマっている瞬間とか。

100.好きなもの たくさんありすぎて!笑


意外につまんない回答でした・・・。我ながら。



2003年08月26日(火) あとに何にも。

最近、携帯を(カメラ付きに!)変えたところ、それに入っていたテトリスに
異様にハマってしまい、帰りのJRでの日記の下書きをまったくしないで
テトリスに興じていた(もはや夢中だった)私である。

ああいうのって。(いや、テトリスとかRPGとか。)
一時期、バカみたいにハマって、それこそハマった時は3日3晩それしか
してない!ってくらい集中してやっていて、それはそれで面白かったりも
するのだが。(つーか、3日3晩集中してそればっかりやるって、私ぐらい
か・・・?)

でも、あとになんにも残らない。
ウチの親なんかは、割とライブとかについてもそんな感じで、「何も残らない
モノにそんなに何回も行くな」って気持ちがやっぱりどうしてもあるみたい
なんだけど、でも私は、ライブってちょっと違うと思うんだよね。
この発言って、自分の好きなことを正当化してるだけ?かなあ?
でもそう思う。
明らかに、心の奥に蓄積されて、苦しいとき思い出したらちょっと楽に
なるような、苦しい日々が続いた後にすばらしいライブを見たら、ああ生きてて
よかった〜!って思っちゃうくらいの、何かになるって思う。
それが一瞬の幸せであっても。

そして、久し振りに電車の中で日記の下書きをガーッと殴り書きみたいにして
2〜3日分書いてた30分間。
生き返ったような気持ちになっちゃってる私!笑

そして、ああ、やっぱり私ってば、本当に書くことが好きなんだなあ!なーんて。
そんな風に思ってしまい、それはそれで、多分とても幸せなこと。だと思った。




2003年08月25日(月) 世間の目。

これを書いてるのは8月26日のことなのだが。

まったく気持ち的コンディションの悪い一日。
仕事していて気もそぞろ。
はっと気付くと、「なんで私は10年もこんな大嫌いなことを続けているのか」
と、考えてもまったく仕方ない、後ろ向き〜〜な気持ちに支配されている。
月末なのに! 忙しいのに!
そんなこと考えてる前に電話の一本もしろ!てなモノである。

情に流されたにしろ。説得されて諦めた時期もあったにしろ。
今までやめてないのは、結局自分で選んできたことだ。
キライでもなんでも、世の中はお金かもしれないと思ったのだ。

しかし、そうしてきたことで、余計自分を恥ずかしく思っているのもまた事実。
カッコ悪いっていうかなんつーか。
(まあ、来年の3月までってことになってるから、いいんだけど!)

でもわからない。
世間的に言ったら、それは逆に、カッコいいことなんだろうか?

そうやって、世間の目を気にするのも、まったく私のしょうもない所だなあと。
ちょっと呆れたある日の午後。

やっぱり8月って、バイオリズム低下月間である。



2003年08月24日(日) 当たり前のことなのだが。

今年の24時間テレビは、なんだかいつもより感動的なような気がする。

生まれつき手の形がちょっとちがっている子たちがリコーダーで
“明日があるさ”を吹いていたり、目の見えないおじいさんたちが
マンドリンで“星に願いを”を弾いたり、視覚障害の19歳の女の子が
トライアスロンに挑戦してたり。

見ていて、何かに一生懸命がんばるというようなことを、日頃恥ずかしいとか
思っている傾向にある私は、それこそがいちばん恥ずかしいことなんだと
30歳を過ぎた今になって再確認した気持ちになった。

なんて言うか、大っぴらに「がんばらなきゃダメだ!」とか、そういう熱い
ことを言う気はないんだけど、一生懸命やることこそカッコいいっていう、
本当は当たり前のことを、ちょっと思い出した。
よかった。と思う。たぶん。




2003年08月23日(土) 再確認。

100の質問をたくさんやってみて。
再確認したことがある。
(いや、常にそんなことばっかりじゃん!と思われるかもしれないが。)

私は本当にチェッカーズが好きだなあ!と。
あの人たちにもらった気持ちとか、
本当に苦しいときに勝手に心の支えにしていたり、
そういうのって私の中で、他の何とも比べられない大切なモノだなあ!と。

そんなことを思って改めて“RIGHT HERE! RIGHT NOW!”など聴いてると。
今でも、20年とか経っても、心の中の、何か大事な位置にいるこの人に
対して、涙が出るような気持ちになってしまうのだった。
なんてかわいい私!ということか。(自分で言うな。笑)



2003年08月22日(金) 世界中を楽しむ人への100の質問

世界中を楽しむ人への100の質問
これは、↓コチラのサイトからいただいて来ています。
http://cute.cd/st100/

1: お名前、生年月日、血液型、性別、などを教えてください。
ドナちゃん、1972.2.16、A型、女

2: 生まれた場所、育った場所を教えてください。
熊本市

3: 今、住んでいる場所を教えてください。
熊本市

4: 海外に興味を持ち始めたのはいつごろから?なにかきっかけはあった?
ちょうど20歳。はじめての海外旅行でカナダを訪れた時から。

5: 海外長期滞在(3ヶ月以上)経験と目的を教えて!
ないんですよ・・・。でもやりたい。目的は語学。人生勉強。(しかし
そんなこと言ってるから、常々、甘いだとか言われるのであろう。私は。)

6: 旅行以外の海外短期滞在(3ヶ月未満)経験と目的を教えて!
ないんですよ。でもこれもやりたい。目的は同上。

7: 今までの海外旅行経験を教えて!
カナダ;バンフ・レジャイナ・エドモントン・カルガリー(2週間)、
香港〜中国;広州(2泊3日)、
スペイン;マドリード・セビリア・コルドバ・グラナダ・バルセロナ(7日間)、
東欧;ベルリン・ポツダム・ドレスデン・マイセン・プラハ・ウィーン・ブタペスト
(7日間)
イタリア;ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ヴェローナ・ミラノ(7日間)

8: 話せる言語をすべて教えて!
中学英語レベル位の英語。
でも本当はスペイン語とイタリア語の響きが好きなので、それぞれ
中学英語くらいのレベルでいいから話せるようになりたい。

9: 子供のころなりたかったものは?
小説家

10: 学校時代のクラブやサークルは?
高校の時に弓道部

11: 学校時代に好きだった教科、学生時代の専攻などは?
好きだったのは地理、歴史。特に世界史。
わかるときの数学。
専攻は法律。西洋法制史、民法

12: あなたの顔はほかの人に、どこの国っぽい、またはどこ系、といわれる?またはいわれたことある?  
あまり言われたことがない。

13: 今現在のあなたの頭の中を占める国や地域を、%であらわしてみて!
全体を100%とするならば。
フランス20%、イギリス15%、モスクワ15%、北欧10%、
ニュージーランド10%、アルゼンチン8%、ポルトガル7%、
トルコ4%、NY3%、ペルー3%、バリ3%、エジプト2%

14: 好きな航空会社は?理由も教えて!
とくにない。

15: マイルは貯めてる?していればどこの?なにか貯める工夫もあったら教えて!
ANAとJAL。ANA優勢。

16: 一週間朝昼晩食べ続けてもいいくらいおいしかった料理は?いくつでもどうぞ!
広州での中華料理のすべて!!!
こんな怖い思いは二度としたくないが、この料理ばかりは
あと10回くらい食べに来たい!と思った。笑

それと、ハンガリー料理の数々。(と言ってもちらっとしか食べてないが。)
グラーシュ(ハンガリー風シチュー)とか。
日本人の味覚に合ってると思った。

17: 食べてみたら想像より意外にもおいしかったものは?
カナダにて、韓国風焼き肉。(なぜか)

18: 逆に、がんばったけど、どうしても食べられなかった、好きになれなかった食べ物は?
ドイツの、ザワークラウト。

19: おいしかった飲み物は?(アルコールを飲む人はアルコールも教えて!)
スペイン;サングリア、モスコという葡萄ジュースみたいなの。
ドイツ;ビール♪
ハンガリー;トカイワイン!!

20: おいしいかったフルーツは?
フルーツ・・・おぼえてない・・・。

21: 食べられない状況下にいるとなんだかんだいっても恋しくなってしまう日本の食べ物は?
白米。たくあん。

22: お勧め外国料理レストランを教えて!
熊本の麗卿(中華料理)、シンカム(ラオス料理)は美味しい。

23: あなたの普段の食生活の国や地域別構成を、%であらわしてみて!
日本70%、中華20%、イタリア5%、フランス3%、その他2%

24: まだあまり海外に行っていないころ憧れていた国は?理由もどうぞ!
海外に行っていないころは、海外旅行はしない!と思っていた。
(英語がキライだったので。)

25: 海外で披露できちゃう文化関係の特技(外国のでもいい)はある?エピソードもあればどうぞ!
ないなあ。^^;

26: 機内での面白いエピソードをどうぞ!
初海外旅行で鼻血が出た。−−;(興奮しすぎたのか。)
東欧に行ったとき、行きの飛行機でワインをひとりでがんがんいって
しまい、トイレに何回も行くことになり、友人から「あんなに飲むから!」
と呆れられた。笑

27: 外国人のお友達間での面白いカルチャーショックを教えて!
特には。

28: 日本にも取り入れたら面白いんじゃないか?と思う生活習慣は?
スペインのお昼寝。

29: 健康や美容で気をつけていることはある?あればどんなこと?
よく飲みよく食べよく眠る。

30: 言葉での失敗談があれば教えて!
初海外旅行のとき、カナダのミスタードーナツで、コーヒーを頼んだが
私の発音が悪く、コカコーラが出てきた。
同じくカナダにて、beerの発音は“ビア”だが、一生懸命“ビール!”と
言っていて失笑を買った。^^;

31: お祭りやイベントなどで、面白いな、と思ったものは?
セビリアのフラメンコ祭りのときに行ってみたいな〜と思う。

32: 日本に来る外国人(なにじんでも可)の立場になってみて、日本で不便なんじゃないかな〜?とか、これがあったらいいんだろうなぁ〜?と思うことは何?
英語表記してあるところが、もっと多いといいんだろうなあ、とか。
日本人がもうちょっと皆英語話せたら、よりいいんだろうなあ、とか。

33: どこかの国で習い事をするとしたら何をしてみたい?
スペイン。フラメンコ。
フランスでチーズ作り。ワイン作り。とか。

34: 外国人にあげて、喜ばれた日本のお土産、意外に喜ばれなかったお土産は?
折り紙の鶴。うれしいらしい。

35: 海外のお土産で、ミョーなもの、面白かったものなどを紹介して!
おぼえてない。昔たみちゃんがくれた中国の切り絵。

36: おお〜すごい!!と思った、外国の建築物は?
スペインの大聖堂の数々。
あれほど何か建築物を見て衝撃を受けたことはいまだかつて無い。
おそろしかった。ものすごくドキドキした。

37: おもわずうっとり見とれてしまった風景は?
カナダのフリーウェイで、果てしなくつづく一本道と、その周りの牧草地帯。
スペインで、マドリードの街並みと、あの濃い空の色と、トレド全景、
セビリアのかわいい街並み、アルハンブラ宮殿。
ポツダムのツェツェーリエンホフ宮殿、マイセンのかわいい街並み、
ウィーンの美しい街、ハプスブルク宮殿、ハンガリーでブタペストの国会
議事堂、マーチャーシュ教会、ドナウ川クルーズしたときの人生で何度
味わえるかわからないってくらい美しい夜景。
ヴェネチアでの雪景色(ものすごく珍しいらしい)、サンマルコ広場、
ミラノの街。(すみません。たくさんあり過ぎ。笑)

38: 交通機関に関するエピソードをひとつ!
ヴェネチアに渡るモーターボートみたいなやつが今にも転覆するんじゃ
ないか?ってくらい揺れて、会社の同期6人で恐ろしさのあまり
ゲラゲラ笑っていた。

39: 海外でスポーツを観戦またはしたことある?
あればエピソードをどうぞ!またはこれからチャレンジしてみたいスポーツでもOK!
スペインで闘牛を見たい。

40: 一着持ってみたい、ステキだな〜と思う民族衣装は?
なんかアルプスの民族衣装みたいなの。

41: 海外に行く前に日本から持っていったもので、現地でとっても「助かったぜ!(泣)」っていうものはある?あれはなに?
肌水スプレー。喉飴。

42: あなたが思い描いていたその国のイメージと実際に行ってみて感じた印象がだいぶちがった国はどこ?それはどのように?
イタリア。体調悪かったせいかもしれないが、思いの他よくなかった。
でもそんな中でヴェネチアとヴェローナは良かったが。

43: 外国人とつきあったことある?あればどこの人?
ない。つきあってみたい。

44: 自分は大丈夫!と思っていたのに起こってしまったことはある?あればそのエピソードを!
香港の免税店で店員に押されて、いりもしないトレゾア(香水)の大ビンを
購入してしまった。

45: 自分が外国人だとあんまり感じなかった国は?理由も教えて!
感じなかったことはあまりない。

46: 外国人から聞いた(またはメディアなどで見た)、間違っていると思われる面白い日本のイメージや情報は?

カナダのショッピングモールの1階にある、世界各国のファーストフード店
みたいなところで、常に日本食は「てりやき丼」という見たことも食べた
こともないような食べ物が売ってあり、興味深い味だった。

47: その逆に、日本で一般的に思われているイメージとは、実際見てみたら違ったぞ!って思ったことは?

あんまりないかなあ〜。カナダは思っているよりもずーっと広かった。とか。

48: 海外であった冷や汗&困っちゃったハプニングを教えて!

カナダで屋外トイレに入ったら、カギが開かなくなり焦った。
女子大生トイレで凍死、という新聞の見出しが頭に浮かんだ。

49: 海外で危険な目にあった(または見た)エピソードを今後の参考に聞かせて!
ローマでスリ。

50: どこかの国の広場で大道芸をやらなければいけないとしたら、何をしてみる?
バレエ。(もう踊れないって!笑)

51: 意外に「僕達地球人!」と痛感するような、日本人も外国人もあまり変わらないもんだなぁ、と思ったエピソードは?
思い出せない。

52: 海外で触れたこころ暖まるエピソードをどうぞ!
心暖まるかわからないが、カナダのスキー場で3歳くらいの子供が
スキーしてる途中で転んだとき、そのお母さんが「立ちなさい!」と
英語で叱っているのを見て、「厳しいのも親の愛・・・ホロリ。」
などと思った。

53: 印象に残っている映画は?(もちろんビデオ等で見たものでもOK)
ゴッド・ファーザーpart3、赤毛のアン、ブエナビスタソシアルクラブ、
オールアバウト・マイマザー、道、クルーシブル、

54: 映画館でのエピソードがあれば教えて!
特には。

55: 日本以外の温泉に入ったことある?あればどこで?どうだった?
カナダのバンフにある、“アッパーホットスプリングス”。
あれは温泉というより、熱いプール。水着で入ることに衝撃。
そして外国人カップルのいちゃつき具合にも衝撃。

56: 海外でマッサージや指圧等をしたことある?あればエピソードをどうぞ!
ない。してみたい。

57: カッコイイ男性が多いなぁ〜♪綺麗な女性が多いなぁ〜♪などと思ったところはある?あればどこ?
カナダ。うつくしいとしか言い様がない、金髪・緑の目の男の人とかいて
びっくりした。白人の子供がおそろしくかわいいのも衝撃。
スペインの20代前半の女の子たちのかわいさ。
ドイツ人の色素のうすい美しさ、など。

58: おしゃれな人が多いな〜と思ったところはある?あればどこ?
さすがにウィーンはおしゃれな人がおおかったような。
イタリアは自分に余裕がなかったので周りをあまり見てなかった。残念。

59: 洋服をよく買うところは?よく買うものもあったらどうぞ!
基本的に日本でしか買わない。ギャルソン好き。

60: ずばり、あなたの今のマイブームは?
100字で語れ!と100の質問。100つながり。笑

61: あなたの部屋(または家)のインテリアや雰囲気はどんなかんじ?
日本の中流家庭。

62: 好きな音楽は?
気持ちいいやつ。踊れるやつ。
チェッカーズ、フミヤくん、享氏、ステ氏、ユーちゃん、ひろあきくん。

63: 海外にもっと進出したらいいのにな〜と思う、日本で活動中の有名人は?
別にいない。

64: 日本で活動中の外国人有名人で、がんばってるな〜と思う人は?
好き嫌いは別にして、ユンソナという人はがんばってるんじゃないか。

65: この人イチオシ!って思う海外の芸能人は?
アンディ・ガルシア

66: もし生まれかわっててくるとしたら、どこの国に生まれてみたい?
ロシアに生まれてバレリーナになりたい。
スペインもいいな。

67: 世界のどこかに別荘をもつならどこがいい?老後を過ごしたいところもあればどうぞ!
カナダ。いいと思う。すごく。スペインもいいなあ。

68: 外国で買ったもので、ここでコレを買ってよかった!と思うものは?
スペインで買った革のリュックは気に入ってしばらく使っていた。
ここで買ったからよかったということではないが、イタリアに行ったときに
買ったブルガリの香水ミニボトルセットは買ってよかった。重宝。

69: 海外で病院に行った事はある?あればエピソードをどうぞ!
今のところ無い。

70: 海外のトイレでのエピソードをどうぞ!
トイレにはいつも苦労させられます・・・。
カナダに着いて、カルガリー空港からバンフに向かう3〜4時間の道のりで
トイレに行きたくてたまらなくなったが、外は零下10度以下という寒さ。
必死で着くまで我慢の子だった。
同じくカナダのドラムへラーでトイレに閉じ込められてあせった。
ローマのディナーショウからホテルに帰るバスの中でトイレに行きたくて
仕方なくなったが勿論行けず、ここも必死で我慢した。
(そんなんばっか。笑)

71: 空港でのエピソードはある?あればどうぞ!
乗り継ぎで2回使ったことがあるんだが、アムステルダムのスキポール空港
はすごく綺麗だと思う。

72: 海外でのインターネットや携帯電話の使用時のエピソードがあったらどうぞ!
ない。というかネットするようになってから海外に行ってない!

73: 海外の美容室でのエピソードは?
ない。

74: あなたの中にすでに根付いてしまっている(または根付きつつある)海外の習慣は?
なんだろう。特にないなあ。

75: 海外で経験した奇妙な体験は?
別にない。

76: 海外で経験したお金にまつわるエピソードをどうぞ!
これも特にない。しかし東欧だったかイタリアだったかに行ったとき、
カード使おうと思って、持参した日本円が5万くらいだったときは
不安だった。最低10万は持って行くべきだなと思った。

77: 外貨預金や株などをしていますか?よかったら具体的におしえて!お勧めもあったら教えて!
してない。

78: これから日本でもくるぜ!って思う海外の商品等はありますか?
思いつかない。

79: 日本で近くのコンビニやスーパーにあったらうれしいぞ!と思う海外の日用品は?
特には。

80: 困っている人を助けるような活動をしたことがある?あればどんなこと?
ないです。

81: 世界の国旗の中で、いいなぁ〜と思うデザインのものは?理由もあればどうぞ。
アンゴラ。あるいはベラルーシ。めちゃめちゃカッコいい。
でもフランスの国旗も好き。
(思わず国旗サイト、全部の国の分見てしまいました・・・。)

82: 英語以外で世界共通語を決めよう!ということになったら何がいいと思う?理由もあったらどうぞ!
スペイン語。スペイン語圏広いし。日本人には発音的にちょっと
馴染みやすいのでは。

83: あなたがどこかの国のTOPにならなければいけないとしたら、どこの国のTOPになってみたい?理由もどうぞ!
なりたくない。

84: 宝くじが1000万円当たりました!ただし、自分のためには使ってはいけないという条件付。何に使う?
家族に。(たぶん!)

85: 世界の中の「なにか」を1つだけ変えられる能力を授かったとします。なにを変えてみたい?
アメリカの大統領を。

86: あなたの外国語習得法は?
見る、聴く、話す。

87: これからチャレンジしてみたい言語は?
スペイン語、イタリア語。

88: 海外で「は!!」と現実に引き戻されたようなエピソードはある?あればどうぞ!
自分の英語があまりにも通じず、時代は英語だ!!と痛感した。

89: 自分の子供を視野が広〜い子の育てたいと思ったら、何をしてあげたい?もしくはどんなことをしたらいいと思う?
外国人の子がたくさん来る学校(ってなんて言うんでしたっけ?)に
通わせるとか。

90: 日本以外の国で働くとしたら何処でどんな仕事がしてみたい?(非現実的でもOK!)
スペインに住んで小説家。って理想。

91: 世界中を楽しんではいるけど、実は外国にいると○○で疲れちゃうのよ・・・ということはある?あればどんなこと?
やっぱり食かなあ。

92: 普段は自分が○○人だと意識はしていないことでしょうが、あるとき突然見てしまった自分の日本っぽい部分は?そのエピソードをどうぞ!
思いつかないが、あったような気がする。

93: 海外に出て改めてあなたの国(の豊かさ、便利さ、またはその逆など)について気づいたことは?
安全なところ。夜ひとりで出歩いていてもとりあえず大丈夫。日本は。
外国は絶対そんなことはない。

94: あなたが外国人だったらもっと興味を持つかも!?と思われる日本の文化等は?
京都。

95: 次の誕生日、世界中のどこかで思いのままに過ごせるとします。どんな過ごし方がしてみたい?
やっぱり家がいいなあ。

96: 生活必需の3つとして、「衣食住」がありますが、あなたの人生必需の3つを自由にあげてください!
食う。寝る。遊ぶ。

97: 好きな言葉を日本語以外でどうぞ!(日本語訳もつけてね♪)
I love youってかわいい言葉だと思う。

98: これから行ってみたいところは?
ヨーロッパ周遊。フランス、イギリス、ポルトガル、モスクワ、北欧、
ニュージーランド、トルコ、エジプト、バリなど。

99: あなたの今までの人生を一冊の本にするとしたら、題名は!?
Happy?

100: 最後に、これからのアナタに一言!
がんばれー。



2003年08月21日(木) 過去についての100の質問

1.ハンドルネームがあったら教えてください。
ドナちゃん

2.誕生日を教えてください。
1972.2.16

3.生まれた日の天気やその日の出来事など知っていたら教えてください。(年がばれる可能性あり)
知らない。あ、浅間山荘事件の翌日くらい。

4.幼少期のあなたはどんな子でしたか?
すぐ泣く。とにかく泣く。

5.子供の時、好きだったテレビ番組はなんですか?
8時だよ!全員集合
(何と言っても、私の初恋の人は志村けんだった。)

6.子供の時、好きだった本はなんですか?
小さな家(絵本)
キャンディ・キャンディ(マンガですが)
ああ無情、赤毛のアン、若草物語、小公女、小公子、ベニスの商人
(いずれもポプラ社文庫の子供向けのやつ)
大草原の小さな家、
エジソン、キュリー夫人(なんか子供向け伝記のやつ)

7.初恋はいつでしたか?
小6?

8.初恋の相手は誰でしたか?
同じクラスの子。

9.相手も好きだと言ってくれましたか?
打ち明けられなかったですよ。笑

10.子供の頃はませてたなぁ、と思いますか?
ぜんぜん。

11.最近、いつ恋しましたか?
それは遠い昔・・・。爆 3年前か?
あ、数ヶ月前に翔やん、そしてひろあきくんに(そうじゃない。)

12.それは何年前ですか?
3年くらい前。

13.相手は今一緒にいる恋人またはパートナーですか?
ちがいまーす。

14.結婚しても恋をしていたいですか?(相手が誰であれ)
そうですね。

15.結婚は何歳でする、と昔思っていましたか?
24くらいだろうとか思ってたのにー。にー。

16.転校したことはありますか?何回ですか?
1回ある。

17.小学校の時の友達とは何らかの形でお付き合いがありますか?
あんまりしてないですね。

18.ずっと昔からの親友、という人はいますか?
いる。高校くらいからは。

19.お友達を作ることは簡単に出来た方ですか?
高校くらいからは。
それまでは私にとって、かなり難しいことだった。
中学校くらいからこんなんじゃダメだと思って性格を改造した。

20.自分が子供の時に親にして欲しかったこと、覚えていますか?それは何ですか?
特には。

21.自分が一番幼い頃の記憶ってどんなものですか?
たぶん4歳くらいのときに、東京に行く用意を家族でしてたんだと思うんだけど
タンスの前で赤いベルベットのワンピースを着てお母さんの隣に立ってる映像。
おかあさんもおしゃれしている。

22.育ててくれた人(親など)には、自分は昔どんな子だった、と言われますか?
とにかく泣く。とにかくおじいちゃんに抱っこされている。

23.生まれ変わりたいと思いますか?
別に。あ、今度生まれ変わったらロシアに生まれてバレリーナになりたいとか
そういうのは思う。

24.もし生まれ変われたら人間になりたいですか?それとも別のものですか?
人間になりたいです。

25.人生を一度だけやり直せるならどこからやり直しますか?
どうせ同じことを繰り返すんだったらやり直したくなんかないが、
しいて言うなら高校のとき。楽しかったので。
しかし、あんなに勉強するの、もうイヤだ。

26.幼稚園または保育園の時の思い出はありますか?
うんてい、とか言うやつで頭をぶつけてわんわん泣いてたら先生が飛んできた。
チューリップとかヒヤシンスとかを教室の後の棚の上で育てていて、
それをよく央実ちゃん(当時の友達)と一緒に見た。

27.小学校1年生の時の担任の先生の名前を言えますか?
藤本鈴子先生。

28.中学校では何か部活動をしていましたか?
してません。

29.好きだった学科・教科はなんでしたか?
地理・歴史。中学校の時は数学好きだった。

30.学校の休み時間て何をしていましたか?
何してたんでしょう。チェッカーズのこと話したりとか?

31.中学・高校その他で、異性に告白されて嬉しかったことはありますか?
うれしかったことは・・・なくもない。

32.逆に告白されて困ったことはありますか?
ある。あるあるある。

33.自分の人生の中で、一番モテた時期はありますか?いつ、どれくらいでしたか?
たぶん27くらいのときはモテてたんだろうなと、今になって思う。

34.お誕生日会ってやったことがありますか?
あんまり覚えてナイ。

35.自分専用の部屋は持っていましたか?
高校くらいから、専用スペースを。

36.自分が生まれ育った場所は好きですか?
まあ好き。

37.今までで一番怖かった出来事はなんですか?
中国(広州)に行ったとき。なんか終戦直後の日本ってこんな感じだったん
だろうか?って感じが。

38.今までで一番嬉しかった出来事はなんですか?
なんだろう〜・・・。FF&Bareの秋祭りのときに、フミヤくんが私のカキコを
読んでくれたときだろうか。

39.今までで一番悲しかった出来事はなんですか?
古川くんという子に20歳のときにフラれたとき。

40.昔好きだった人に今会いたいですか?
別にあんまり。

41.小さい頃の夢はなんでしたか?
小説家。

42.それは叶いましたか?
叶ってない。

43.もっとこうすればよかった、という出来事はどんなことですか?
もっと人の目とかあんまり気にせずに、本読んだらよかった。
英語勉強すればよかった。

44.住んでみたかった地域はありますか?どこですか?
東京。

45.44の答えはどうしてですか?
憧れ。

46.自分の名前が好きですか?
まあ好き。

47.どういう名前になりたかった、と思ったことがありますか?
桜子とか。(ウソ)

48.これから子供が生まれることになったら、どういう名前を付けたいですか?
郁(イク)とか。尚(ナオ)とか。・・・それって。爆 でもかわいいよね!笑

49.人生の中で、これは失敗したなぁ、と思うことはなんですか?
うーん。色々。性格改造を失敗したかもしれない。もっと女らしさをメインに
改造すべきだった。(改造するようなことか。爆)

50.人生の中で、選択を誤ってなかった!と感じることはありますか?
チェッカーズを、藤井郁弥を、武内享を好きになったこと。

51.過去について探られることは嫌いですか?
時と場合による。

52.恋人やパートナーに過去について話をしたことがありますか?
あるかなあ。あるなあ。

53.過去にこだわる人についてどう思いますか?
まあいいんじゃないの。こだわりすぎるのもどうかと思うけど、自分が
こだわりすぎてないとは言い切れない。

54.自分が一番輝いていた瞬間って、どんな時でしたか?
おそらく0歳〜3歳。

55.昔、全校生徒の前で表彰を受けたことはありますか?
全校生徒の前でバレエを踊ったことならある。

56.何かの大会などでメダルやカップ等をもらったことはありますか?
弓道の新人戦(団体)で突然優勝した。

57.子供の頃激しく親に反抗したことはありますか?
あんまり無いような。

58.子供の時好きだった、外出先はどこ?
鶴屋。(デパート)

59.子供の時好きだったキャラクター、歌手は誰ですか?
ピンク・レディーのケイちゃん。
キャンディ・キャンディのア二ー。

60.子供の時に大怪我したことがありますか?
ない。

61.あの時、こうしてれば自分の人生変わっていたかも、と思うことはありますか?
ウチの会社に入らなければ、絶対に違う人生だったと思う。

62.子供の頃の自分の写真やビデオなどはたくさん残っていますか?
わりと。(ビデオは無い。)

63.好きな給食はなんでしたか?
給食大嫌い!笑 あ、レモンケーキとかはすきだったな。

64.嫌いな給食はなんでしたか?
八宝菜。(だって野菜が8つも入ってるだなんて!爆)

65.64は今でも苦手ですか?
いや、今は割と好きです。

66.これまでに一番努力したことってなんですか?
ウチの会社の仕事の数々。

67.勉強以外で頑張ったことはなんですか?
フミヤ。チェッカーズのライブに行くこと。弓道。

68.好きだった(恋愛感情で)先生はいましたか?
ない。

69.尊敬していた先生はいましたか?
いた。託麻西小学校のときの担任の先生は全員。

70.先生に怒られて、不服に思った出来事はありますか?それはなんですか?
いっぱいありすぎて思い出せない。

71.今まで行った場所で一番楽しかったのはどこですか?
カナダ。スペイン。(一つじゃないが。)

72.それは誰と行きましたか?
カナダはTちゃん。スペインは友人K。

73.一人旅をしたことがありますか?
東京とかならある。

74.73で「ない」と答えた方も、一人旅をしたいと思った、または思うことはありますか?
思う思う思う!

75.それはなぜですか?
たまには一人もいい。

76.今まで一番ハマったゲームを教えてください。
ドラクエ3

77.小学校や中学校の時の、自分の書いた卒業文集を後から読んで恥ずかしくなったことはありますか?
あります。

78.小学校入学前に仲良かったお友達の名前を今でも覚えていますか?
央実ちゃん

79.今までで一番、自宅から通って遠かった学校(小中高大その他)は何時間くらいでしたか?
電車とバスで1時間。(大学)

80.今の恋人またはパートナーは今までの人生の中で一番好きな人ですか?
今いません。

81.結婚相手は、自分が一番好きな人でありたい、と思っています(した)か?
もちろん!(しかし、それがいけないのか・・・。)

82.人生の中で、一番長く好きな人は誰ですか?
フミヤくん。

83.育ててくれた人(親など)へ感謝を感じていますか?
わりと。

84.人生をやり直せるなら、どうなりたいですか?
ものすごく相思相愛な恋愛をしたい。

85.今まで食べたくても、まだ食べたことのない食べ物はありますか?それはなんですか?
無いと思う。

86.人生の中で一番好きな食べ物はなんですか?
馬刺し。(しかも店で食べるのはダメ。家で上等なの買ってきて食べるのが良い)

87.人生の中で、これだけはなくなって欲しい!と思った食べ物などはありましたか?
納豆。

88.友達とけんか別れしたことがありますか?
たぶんある。

89.自分は悪くないのに、悪者扱いされたことがありますか?
あると思う。

90.自分が赤ちゃんだった時はどんな赤ちゃんだったと思いますか?
小さい。(だって生まれたとき、1800gしかなかったんだってー。

91.自分が赤ちゃんだった時の話を誰かに聞いたりしたことがありますか?
ある。親とか親戚とか。

92.誰かに誉めてもらったことはありますか?それはどんなことでしたか?
親とかおじいちゃんとか先生とか。勉強かな〜。それ以外ではあんまりないかも。

93.一時期一世を風靡したプリクラ、何枚くらい今までに撮りましたか?
10枚くらい・・・。爆

94.子供の時に流行していた歌は歌えますか?
歌える。ぺッパ〜警部!邪魔をしない〜でーえ〜♪

95.自分って・・・おじさん・おばさんくさい、と思ったことはありますか?
たまに。

96.子供の時から今まで活躍している、と思う息の長い芸能人は誰ですか?
いかりや長介。はやく元気になってほしい。

97.一度でいいから会いたい!と思ったことのある芸能人はいましたか?
チェッカーズの皆さん。

98.子供の時と今は全然違う性格になりましたか?
全然じゃないけど、ちょっと違うと思う。

99.今までの自分の人生、好きですか?
まあ割と好きだと思う。

100.最後は未来への質問。将来どんな人生を送りたいですか?
幸せな。



2003年08月15日(金) わりと音楽好きな人に100の質問。

質問はコチラhttp://www.h3.dion.ne.jp/~isaon/just.htmlからいただいています。

1 あなたのHNは? 
ドナちゃん

2 その由来を教えて下さい。
ネットをはじめた当時、ビバリーヒルズ青春白書にかなりハマっていたので。
それとドナルドダックの彼女(デイジー)をドナダックだと信じていたので。

3 性別・誕生日・血液型は?
女、2月16日、A型

4 性格を一言で言うと?
ノリやすい

5 趣味は何ですか?
ライブ、旅行、読書、映画、マンガ

6 ラーメンと言えば、味噌・醤油・塩・とんこつ?
とんこつでしょう!(九州人としては!)

7 わりと面食いですか?
わりと面食いです。

8 どんな感じの音楽が好きですか?
気持ちいいやつ。踊れるやつ。

9 苦手な音楽は?
テクノとか。

10 アナログ派?デジタル派?
アナログ派。

11 好きなアーティストは?(何人でも)
藤井フミヤ、尚之、スティーヴ・エトウ、武内享氏、たなかひろあき、
小沢健二、竹中直人、チェッカーズ
サナンダ・マイトルーヤ(=テレンス・トレント・ダービー)

12 今注目しているアーティストは?(何人でも)
ジ・アブラーズ

13 どのくらいの音量で音楽を聴きますか?
ほどほど。(でもたまに音大きすぎると家人に怒られる。)

14 今の環境に満足していますか?(スピーカーなど)
まあ割と。

15 CD・レコードなど、何枚ぐらい持っていますか?
数えたことがない。100枚くらいはあるのでは?

16 どんなジャンルが多いですか?
ポップス、ってことになるんだろうか。

17 月に何枚ぐらいCDを買いますか?
1〜3枚。

18 洋楽は日本盤・輸入盤どちらを買いますか?
財布の都合による。

19 中古CDはよく買いますか?
たまーに。

20 CDレンタルなどよくしますか?
しない。(返すのを忘れるから!)

21 携帯用の音楽プレーヤーは何を持っていますか?
MD、CD、カセットテープ

22 旅行の時、CDを持って行きますか?
大抵、持って行く。

23 よく見る音楽番組は?
最近ぜんぜん見ない。

24 よく読む音楽雑誌は?
ロッキンオンジャパン。

25 よく行く音楽系のサイトは?
ジャムコロ

26 よく行くCDショップは?
TOWER RECORD

27 よく聴くラジオは?
聴かない。たまに綾小路翔のオールナイトニッポン

28 これは良い!、という情報源は何ですか?
インターネットかなあ。

29 わりと頑張ってるほうですか?
わりとね。

30 いつの頃から(意図して)音楽を聴くようになりましたか?
中学校1年生

31 その頃のヒーロー(ヒロイン)は誰でしたか?
チェッカーズの郁弥くんに決まってるでしょう!笑

32 両親の影響はあると思いますか?
多少は。

33 友達の影響はあると思いますか?
あんまりないんじゃないかなあ。

34 初めて買ったCD(レコード)は?
哀しくてジェラシーじゃないだろうかと。

35 今でも持っていますか?
持ってる。

36 何か楽器が弾けますか?
全然ダメ。

37 ボーカル・ギター・ベース・ドラム、カッコイイと思う順に並べて下さい。
ベース、ボーカル、ギター、ドラム

38 好きな楽器は何ですか?
ベースが好きだということに最近気付いた。
オーボエの音好き。(突然クラシックだが。)
チェロも好き。

39 この人が一番、と思うボーカリストは?
藤井フミヤ。

40 この人が一番、と思うギタリストは?
武内享氏。

41 この人が一番、と思うベーシストは?
大土井裕二。

42 この人が一番、と思うドラマーは?
徳永善也

43 最強のバンドは?
チェッカーズ。
今書きながらなんか泣きそうになったりして。
やっぱりチェッカーズが好きなんだなあ私!と実感した。笑

44 紅白の小林幸子と美川憲一、どう思いますか?
別にいいのでは。国民を楽しませてるわけだし。美川さんは結構好き。

45 リズムを取るとき、どういう風に取りますか?
身体全体?

46 音楽のリズムに合わせて歩いてしまいますか?
歩いちゃうんだよね!笑

47 思わず踊りそうになってしまうことがありますか?
ある。ていうか踊ったりする。

48 着メロは何ですか?
電話は“デリケートにキスして”(氣志團)
メールは“ローハイド”

49 ダウンロードしますか、それとも自分で作りますか?
ダウンロードする。

50 カラオケに月何度ぐらい行きますか?
1〜2回行くか行かないか。

51 十八番の曲は何ですか?
流れ星ビバップ

52 カラオケは好きですか?
好き。

53 人が歌っているのを聴きますか?
人と曲によるかも。

54 どういう関係の人達とよく行きますか?
友達、妹

55 最高何時間ほどカラオケをしましたか?
3時間。

56 関係ありませんけど、ヅラと言えば?
会社の人でしている人がいる。

57 一番好きなアーティストは?
藤井フミヤ、とずっと書いてきたが、最近は今でもチェッカーズが
好きだなあと思う。

58 どこに惚れましたか?
フミヤ=声、外見、
チェッカーズ=後期の音楽性。知らない人からとやかく言われることも
あるが、知らないくせに。と思う。聴いてみろよ!とか思うほど好き。

59 そのアーティストのCDは何枚持っていますか?
全部。

60 そのアーティストの一番好きなCDは?
フミヤ=エンジェル(アルバム)
チェッカーズ=BLUE MOON STONE(だけど僅差でI have a dreamも好き。)

61 そのアーティストの一番好きな曲は?
どっちもひとつにしぼれないのだが。
フミヤ=bird、風の時代、波動
チェッカーズ=Rainbow Station、I have a dream#2、誰もいないweekend

62 ファン歴何年ですか?
20年

63 そのアーティストのライブによく行きますか?
行く。

64 ファンクラブに入っていますか?
もちろん入っている。

65 抱かれてもいいですか?
ハイ。(←ばか)

66 そのアーティストに応援メッセージを。
色々言われると思うし、悩むときも、思わず不機嫌になっちゃうようなことも
あると思うし、苦しいときもあると思う。
でも、好きなことを、好きなように、してください。
そしてどんなことがあっても、歌うことはやめないでいてください。
生きて、歌っていてくれる、最終的には私は、それだけで充分だと思う。

67 モーニング娘。で誰が一番好きですか?
あの背の高くて目が大きくて髪が長い、怖い顔の人。(名前がわからない。)

68 SMAPで誰が一番好きですか?
今は慎吾が。昔は中居くんが。

69 この質問の番号が気になりますか? 私は気になります。
ちょっと。

70 少し息抜きをして下さい。
スーハー。(深呼吸してみた。)

71 あ、今何時?
朝。10時27分。

72 朝ご飯ちゃんと食べてる?
食べた。

73 貯金はしてる?
チラリしかしてなくてヤバい。

74 余計なお世話ですか?
うん。

75 自分テーマソングは何ですか?
POWER OF LOVE(JUDY AND MARY)、LOVE PARADE(尚ちゃん)

76 落ち込んだ時に聴く曲は何ですか?(どんな曲ですか?)
フミヤ曲の何かを。Stay with me.とか。笑

77 最近どうしても耳から離れない曲は何ですか?
デリケートにキスして(氣志團)

78 ついつい口ずさんでしまう曲は何ですか?
黒い太陽(氣志團)、生活(尚ちゃん。あっはっは。)

79 思わず泣いてしまった(泣きそうになる)曲は何ですか?
風の時代(フミヤ)、SEVEN WONDERS(フミヤ)
この前チェッカーズの“100Vのペンギン”を聴いてて泣きそうになった。
でも年取ってきたので最近そういうこと多い。

80 一番好きなCDジャケットは何ですか?
GIRL FIRENDのジャケット好きだな。
あと、PURE REDの裏ジャケットが。もうマニアにはたまらん。好き。笑
(全部フミヤでスミマセン。)

81 これは変だろう、と思うジャケットがあれば教えて下さい。
RIGHT HERE! RIGHT NOW!
ソラモヨウ

82 よくCDのケースを壊しますか?
あんまり。たまに落としたりして壊すこともある。

83 中身が間違って入っていたりしますか?
たまに。

84 ジャケ買いをしますか?
ごくたまに。

85 声が好きなアーティストは?
フミヤ。ひろあきくん。

86 メロディーが好きなアーティストは?
ユーちゃん、尚ちゃん。

87 楽曲が好きなアーティストは?
享氏、チェッカーズ、小沢健二くん

88 歌詞が好きなアーティストは?
フミヤ、小沢健二くん

89 ルックスが好きなアーテイストは?
兄。

90 声・メロディー・楽曲・歌詞・ルックス、何を一番重視しますか?
一番は声、そしてルックス。その後でメロ、楽曲、歌詞が良ければ言うことない。
声がよければ基本的にどんな楽曲でも歌いこなせると思う。

91 生き返ってほしいアーティストは?
ジョージ・ハリスン。今になって。

92 清原がK−1に参戦した時の入場曲はズバリ!
ロッキーのテーマ? つーか清原の趣味とかよく知らないしー。
K1も詳しくないし。
(ボブ・サップは好きだが。)

93 パパにしたいアーティストは?
藤井フミヤ(すみません。でも本当にそう思うんですよ・・・。)

94 音楽について語り合える友達は居ますか?
いる。最近たくさんいる。それはとてもうれしいことだと思う。

95 音の無い世界と光の無い世界、どちらが苦痛ですか?
音のない世界。

96 自分を音楽バカだと感じるのはどんな時ですか?
ライブに行って気持ちいい音楽聴いて踊ってて、「ああ、これが無いと
私はダメだあ〜!」なーんて思うとき。

97 黒板を爪で引っ掻く音、耐えることができますか?
ちょっといや。

98 豪華アーティスト夢の共演、どんなメンバーですか?
藤井フミヤ、武内享。この二人の共演を夢見る。
あるいはアブラーズ+フミヤ。でも無いだろうなあ〜。切ないな。

99 あなたにとって音楽とは?
なくてはならないもの。

100 それでは最後に、いち! にぃ! さん!!
だー。
かなり偏ってますが。笑
お疲れサマでした。



2003年08月14日(木) 1年。

去年の今日、フミヤくんが高波にのまれて怪我をした。
そのときの私の混乱ぶりについては昨年の日記を参照するとして。^^;
それから1年かと思うと、早いなあ〜。早すぎるぜ!
こうやってあっと言う間に今年も終わるのね・・・。
そしてあっと言う間に35とか40とかになってたりするんだよね。
悔いがないようがんばろう。(と突然決意してみたり。)



2003年08月13日(水) チェッカーズFANに100の質問

この質問は↓コチラからいただいて来ています。
http://members15.tsukaeru.net/maikosan/che100q.html

1. 名前(HN)、性別、生年月日を教えて。
ドナちゃん、女、1972.2.16

2. 血液型、星座を教えて。
A型、みずがめ座

3. 住んでいる都道府県は?
熊本県

4. 職業を教えて。
会社員

5. 趣味を教えて。
ライブ、旅行、読書、映画、マンガ

6. 結婚してる?! 子供はいる?!
してない。いない。

7. 未婚の方、恋人はいる?!
いないんですよ。

8. チェFANになったきっかけは?
中1の5月、3曲同時ベストテン入りしているのをTVで見たとき。

9. チェのどんなところが好き?
楽しくて面白くてかわいくてカッコいい。私の好きな要素すべてが入っている。
普段バカやってるように見えて実は真面目なところ。
ライブにおけるエンターテインメント性と、中期〜後期におけるその楽曲。

10. 一押しメンバーは? その人が一押しになったきっかけは?
フミヤ。一目惚れでしたから。

11. 藤井郁弥の好きなところは?苦手なところはある?
ずっと好きなところは人間性とか言ってきたんだけど、今は天然さかなあ。笑
なんかかわいいとこ。そして基本の考えがすごくまともだと思う所が好き。
苦手な所は・・・なんだろう。パッとは思いつかない。

12. 武内享の好きなところは?苦手なところはある?
優しさと厳しさ、その同居。そこがすごく享氏の好きなところ。あと音楽性。
でもその厳しさが、怖いと思うときがあって、そこが少し苦手かもしれない。

13. 高杢禎彦の好きなところは?苦手なところはある?
チェッカーズにおける低音ボーカル。タカモク曲は私は今も好き。
苦手なところは・・・勘違いしてるよね。大きく。色んな意味で。

14. 大土井裕二の好きなところは?苦手なところはある?
曲が好き!大好き。チェッカーズの中で一番好きかも。
そしてマイペースなところ、今も昔もぜんぜん変わらない。って感じのところが
すごく好きだと思う。
ユーちゃんに関しては苦手な所って無いなあ。

15. 鶴久政治の好きなところは?苦手なところはある?
好きなところは、真面目な所、愛と夢のFASCISTとか、80%とか歌ってる所。
苦手なところも、真面目な所。真面目さ故の厳しさみたいな所。

16. 徳永善也の好きなところは?苦手なところはある?
クロベエの好きな所は、ドラムの音。あの身体に響く感じ、コン!って抜けた
感じの音は、私の中で他に例を見ない。
苦手な所は・・・照れ屋というかシャイなあまりにバカばっかりやっちゃうような
所がクロベエにはあると思ってるんだけど、それが近くにいたらイライラして
しまうかもしれない。

17. 藤井尚之の好きなところは?苦手なところはある?
尚ちゃんも、曲が好きだと思うし、あの作曲のセンスみたいなものは凄いと思う。
酒飲みな所も好きだ。
苦手な所は、尚ちゃんの本質的な暗さみたいな部分が、私とは相容れないもの
という気はする。でもそこが尚ちゃんの魅力でもあると思うから、苦手って
ことではないのか?

18. フィーリング7、恋人にするなら誰? 理由も教えて。
そんなのフミヤに決まってるでしょう!
だって永遠の心の恋人だもん。(←ばか)

19. フィーリング7、結婚するなら誰? 理由も教えて。
結婚するなら。
あの人たちと結婚できないなあ。私。なんか。なんとなく。
昔は、尚ちゃん!と思ってた時期もあった。でも今はそう思わない。
なんだろう。私も成長したのか。年取ったのか。

20. フィーリング7、親友にするなら誰? 理由も教えて。
享氏。もう本当ーーーに享氏とは友達になりたい。私は。
理由は・・・楽しいから。正しいから。厳しいから。享氏は享氏だから。

21. フィーリング7、兄弟にするなら誰? 理由も教えて。
尚ちゃん。だって永遠の弟だから。ははは。

22. フィーリング7、父親にするなら誰? 理由も教えて。
ある意味では兄。(て言うか、藤井フミヤの子供として生まれたかったのね。
杏奈ちゃん生まれたとき、すごい羨ましかったのね〜。それもどういう
ファンだ。)

23. フィーリング7、上司にするなら誰? 理由も教えて。
いない。

24. フィーリング7、残念ながらはとこなのは誰? 理由も教えて。
残念じゃなく、フミヤ。だってはとこだったら(以下自粛)

25. 藤井郁弥を色に例えると何色? 理由も教えて。
歌ってるときのイメージは黒、白、赤。ぱきっとしてる。鋭さとかそういう感じ。
ピンクとか、紫とか感じることもある。
でもあの人全体から感じる色みたいなのは、淡い金の色、光の色とか、そんな
感じ。(ごめん、言わせといて。−−;)

26. 武内享を色に例えると何色? 理由も教えて。
赤。黒。カッコいいよね!(理由になっていない。)

27. 高杢禎彦を色に例えると何色? 理由も教えて。
黒。理由は、やっぱりどうしてもブラックなイメージが強いから。

28. 大土井裕二を色に例えると何色? 理由も教えて。
ユーちゃんは・・・今、思い描こうとして思わず笑顔になってしまった。爆
空の色とか。草原の緑とか。
気持ちいい感じがするよね。すごく。

29. 鶴久政治を色に例えると何色? 理由も教えて。
黄色。だって黄色似合ってたよね。マサハルさんって。
赤と黄色のチェックとか。クリスマスツリーみたいなイメージが。(どういう
イメージだ。笑)

30. 徳永善也を色に例えると何色? 理由も教えて。
クロベエはねえ、、、わかんない。
うーん。わかんないなあ。白とシルバーと黄色。(←どうやらOOPS!WINTERの
衣装のイメージが強いと思われます。)

31. 藤井尚之を色に例えると何色? 理由も教えて。
尚ちゃんは群青色。濃紺。夜の闇とか。そこに光る月のうすい金色とか。
星の銀色とか。遠く遠くに見える恒星の白色とか。
なんか尚ちゃんは、遠くて、広くて、高いところにある何かって感じがする。
今は。(思い込みかもしれないが。)

32. 1日好きなメンバーになれるとしたら、誰になって何をする?
うーん。尚ちゃんになってフミヤの家に遊びに行く。(マジファンだよ・・・。)

33. 一押しメンバーに会いました。一言目なんて言う?
大好きです。

34. なんでも好きなことを一押しメンバーとできるとしたら、何をする?
内緒ー。笑

35. プライベートのメンバー遭遇経験は?
昔、JUDY AND MARYのデビューライブに行ったとき、私の斜め後2メートル
のところに享氏が立っていた。

36. 追っかけしたことある?
ない。

37. 入り待ち出待ちはしたことある?
実はある。(しかも最近!笑)

38. メンバーの結婚、どう思った?
一瞬寂しく思った。だけど兄の相手の人については、私はものすごく好みの顔
だったので、こんなかわいい人なら、文句言えない!と思った。笑

39. メンバーの実家または久留米、行った事ある?
ある。

40. メンバーの言った忘れられない一言ってある?
「つらいことも楽しめ!」(byフミヤ)
「大丈夫!心配するな。」(by享)
「皆もチェッカーズはすごく好きだと思うし、
でも、これだけはわかっておいて欲しいんだけど、
本当ーに好きなのよ。俺たちも、チェッカーズが。
今からほんとに、私はチェッカーズのファンだったってことを、胸に抱いて、
清く正しく、生きていって欲しいと、思います。
ほんとに10年間お世話になりました。
ありがとう!」(by享 ・・・一言じゃないが。)
「なんか、チェッカーズっていうものがね、あるのよ。」(byユーちゃん)

41. メンバーあてに何かプレゼントしたことある?品物は?
無いんですよ。

42. ファンレター出したことある?
ある。

43. FC(C.B.C)は入ってた?
入ってました。

44. 私設FC、サークルなどに入ってた?
入ってなかった。

45. 文通などでチェ友達作った?
いいえ。

46. チェの出演番組、ビデオやテープにとってた?今でもそれはとってある?
たくさんとった。今でもモチロンとってある。

47. レギュラーのラジオにハガキやFAXを出したことはある?
ない。熊本ではほとんどラジオが放送されていなかった。

48. それが読まれたことはある?
ない。

49. 懸賞などでチェのお宝を当てたことはある?
ない。

50. チェのサイン持ってる?
持ってる。

51. チェの切り抜きや写真、持ち歩いたりしてた?
してたー。笑

52. 雑誌の記事などはとってある? どういう方法で?
とってある。まとめて鳩サブレのカンに入れてある。

53. チェまたはメンバーのソロの曲、着メロにしてる?
してない。

54. 人に自慢できるチェがらみのネタはある?
今でもファンです!笑

55. 一番最初に買ったシングルは?
哀しくてジェラシー(だと思う。たぶん。)

56. 一番最初に買ったアルバムは?
絶対!チェッカーズ

57. 一番好きなシングルは?
I Love you,SAYONARA

58. 一番好きなアルバムは?
BLUE MOON STONE

59. カップリングで一番好きな曲は?
誰もいないweekend

60. シングル以外で好きな曲BEST3は?
1.Rainbow Station
2.I have a dream#2
3.誰もいないweekend

61. この曲は元気がでるBEST3は?
1.BLUES OF IF
2.おまえが嫌いだ
3.How're you doing,Guys?

62. この曲は泣けるBEST3は?
1.Standing on the Rainbow
2.YOU
3.Long Road

63. コンサで盛り上がる曲BEST3は?
1.HEART IS GUN
2.How're you doing,Guys?
3.愛と夢のFASCIST

64. やっしゃん作詞の曲で一番好きなのは?
I have a dream

65. 尚ちゃん作曲の曲で一番好きなのは?
I have a dream

66. 享氏作曲の曲で一番好きなのは?
実はACID RAINかも。

67. ユーちゃん作曲の曲で一番好きなのは?
誰もいないweekend

68. まーさん作曲の曲で一番好きなのは?
ミセス・マーメイド

69. まーさんリードボーカルで一番好きな曲は?
愛と夢のFASCIST

70. モクさんリードボーカルで一番好きな曲は?
BLACK LION

71. チェのレコード・CDは全て持ってる?
持ってる

72. カラオケで歌うチェの曲は?
ティーンネイジ・ドリーマー、HEART OF RAINBOW

73. チェのコンサートに行ったことある?
ある。

74. 初めてのコンサート、ツアー名は?
OOPS! SUMMER TOUR

75. 初コンサートの感想は?
兄は小さかった。(3階席だったので余計に)
思いのほか、享氏とか尚ちゃんの姿に泣くほど感動した。
そして、すっごい良かった。OOPS! SUMMER TOURって。ビデオになってない
のが惜しいくらい。

76. 解散までに行ったコンサートの回数は?
12回?かなあ。

77. 一番思い出深いコンサートのツアー名、会場は?理由もどうぞ。
FINAL。福岡国際センター。だって最後だったから。

78. 一番席がよかった時、前から何列目?
3列かな。OOPS!WINTER。

79. 1つのツアーで最高何回見た?
4回。(I have a dream SUMMER TOUR、BLUE MOON STONE SUMMER TOUR)

80. 一番遠くまで行ったコンサート、どこまで行った?
東京。武道館。

81. あなたが見たコンサートでのハプニングなどある?
OOPS! WINTERの福岡のパッケージは、一回しかなかったらしい。笑

82. ツアーグッズ、買ってた?必ず買う物はあった?
パンフ。

83. 思い出深い、または大好きなグッズってある?
Tシャツ3種。死ぬほど欲しかったがそのツアーには行けず、持っていない。

84. コンサートでコスプレしたことある?
ないです。笑

85. チケットとったのにコンサートに行けなかったなど、悔しい思いをしたことある?
OOPS! SUMMERの日本武道館。3日分。風邪ひいて東京行けなかったの!

86. 最初で最後の東京ドームライブ、参加した?
参加してない。

87. white partyは行った?白い服は着た?
行けなくて!!! 今でも後悔する。これ以上後悔するものは無いってくらい!

88. FINALは入った? 会場は?
入った。福岡国際センター。(武道館は外れました・・・。)

89. FINAL最終日、武道館に行った?
行けませんでした。

90. 「みなさんのおかげです」で一番好きだったコントは?
修学旅行によくある風景。
あとクリスマスのやつも好きだった。(享氏が宣教師の格好して、「アナタは〜
神を〜信じますかー?」ってやってたやつ。)

91. 「のり男シリーズ」で一番好きな回は?
修学旅行によくある風景。

92. 「TANTANたぬき」「Song for U.S.A」は観に行った?
観に行った。

93. ベストテンなど、歌番組での忘れられない名場面ってある?
やっぱりNEXT GENERATIONで、腕が抜けなくなったやつ?笑
NEXT GENERATIONと言えば、黒いタキシード(たぶん円高差益還元ライブの衣装)
来て胸にバラ挿して歌ったやつが、ものすごく!カッコよかった。

94. 一番好きだった衣装はどの曲のもの?
円高差益還元ライブのかなあ。
ジュリア〜も星屑〜も好きだったなあ。
あと、ミセスマーメイドのギャルソンのスーツ!!! 
めちゃめちゃカッコよかった。
WHITE PARTYのも好きだった。

95. 解散は何で知った? その時のあなたの反応は?
発表のあった当日の朝。めざましテレビか何かで言ってたと友達から言われて
ウソだと思った。ぜんぜん信じてなかった。

96. 最後の紅白、NHKホールに入った?
入ってない。

97. チェ解散の瞬間、あなたは何をしてた?
ウチの店で餅を売っていた。(28日)
31日は紅白見てた。

98. チェッカーズに対する熱い思いをどうぞ。
私にとってチェッカーズは、今でも、心の中のいちばん奥にある、
誰も侵したりできない宝物なのです。

99. あなたにとってチェッカーズとは?
青春のすべて。

100. 最後に、チェッカーズは好きですか?
モチロン! 大好きです。今も昔も。



2003年08月11日(月) 映画好きへの100の質問

この質問は、コチラ↓からいただいて来ています。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6261/movie_100.htm

ではでは、はじめます。
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  
なんだろう。多分スターウォーズじゃないだろうか。

2 映画歴は何年?  
ちゃんと見始めたのは18の頃なので、13年。

3 購読している映画雑誌は?  
特にありません。

4 贔屓にしているWEBマガジンは?
ない。
 
5 お気に入りのサントラ教えてください
ブエノスアイレス、ブエナビスタソシアルクラブ、恋愛寫眞
 
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  
1枚

7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
持ってないかも。
 
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?
行けたら2回、無理なときは0回。でも本当はコンスタントに月2回は
行きたい。

9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  
1〜2回。

10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  
見てない映画について情報を得られる。
困るのはネタばれ。

11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  
実はあんまり見たことないんだけど、感想かなあ?

12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思
う?
あまり思わない。  

13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  
キャスト、内容、時には監督も。

14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  
コンタクトレンズor眼鏡、ハンカチ、

15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  
劇場派。・・・というかシネコンを知りません。すみません。

16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  
字幕派。

17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  
ひとり。or友達or妹と。

18 映画館での許せない客!!どんな客?  
うしろでべらべら喋ってる人。いびきかいて寝てる人。

19 何か映画関係で集めているものってあります?  
パンフ。

20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  
思わず映画に一生懸命になったりして、麦チョコを袋ごと落としたり
しないように。(前にやったの・・・。) 

21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  
道-LA STRADA-、となりのトトロ

22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
晩秋、
赤毛のアンで、マシュウが死ぬシーン。
 
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  
ダイ・ハード2のオープニングでスチュワート大佐が裸で踊っている所。
(正確には何かの拳法の型をしているのだが。)

24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
プリティ・ウーマン、
ブエノスアイレス、
ローマの休日、
さらば、我が愛-覇王別姫-
美女と野獣(ディズニーですが)
 
25 サスペンス映画のおすすめは?
氷の微笑、
ミザリー、
 
26 ホラー映画のおすすめは?  
ジョーズ1。スピルバーグの天才性を見ると思う。
リング(日本版。怖かった。)
ジュラシック・パーク(あれは私の中ではホラー!怖すぎ!笑)

27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?
【俳優】  
アンディ・ガルシア:顔がとにかく好き。声もいいと思う。
アル・パチーノ:同上。私はイタリア系に弱い。
ブラッド・ピット:なんだかイっちゃってる所が。
マイケル・ダグラス:あのすぐ怒ったりする所がなんでだか好きで!笑
ジョニー・デップ:演技力あると思う。
【女優】
ウィノナ・ライダー:顔が好き。演技力も凄い。万引きで捕まっても好き。
クレア・デインズ:この人の目の感じが好きだなあと思う。
マレーネ・ディートリヒ:モロッコと、上海特急を観たんですが、
            もう人間じゃないんじゃないかって位美しい!
ジュリエット・ルイス:演技力が凄いと思う。この人の目の感じがまた好き。
           なんかイっちゃってるというか。
クリスティーナ・リッチ:かわいいので。

28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  
赤毛のアン。ははは。理由は、私に、物語はハッピーエンドじゃないと
ダメだ〜!と思わせたところ。

29 もう2度と観たくない映画は?
サマー・ストーリー、フォレスト・ガンプ、フロム・ダスク・ティル・ドーン
 
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
となりのトトロ。魔女の宅急便とか。ラピュタとか。一連の宮崎駿モノ。
美女と野獣、アラジン、ノートルダムの鐘、ヘラクレスなど、ディズニーもの。
 
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  
うーん。ヘビーな内容のやつはあんまり見たくないかなあ。

32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  
思いつかない。

33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  
思い出せない。

34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  
ドン・ファン
最初見たとき大ウケで、すごく面白い!と思ったのに、何年後かに見たら
超くだらなかった。笑

35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  
フォレスト・ガンプ。私キライだったので。

36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  
えー。
アンディ・ガルシア、アル・パチーノ、クレア・デインズ、ジュリエット・ルイス
でもこの人たち、仲悪そうな感じが。

37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  
わからない。

38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  
特には。

39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  
結構知ってる人多いとは思うけど、あまり有名じゃないと思うところでは
Shallow Grave良かった。ダ二ー・ボイル監督作品。

40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  
あの・・・タイトルが思い出せないんだけど、リュック・ベッソンが監督で
ミラ・ジョヴォビッチがオレンジの毛糸みたいな頭でキーキーうるさい役で
出ていた映画で(ごめん好きじゃなかったの)、ブルース・ウィリスが
乗っていたタクシー。

41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
思いつかないが。赤い薔薇ソースの伝説に出てきた料理の数々。とか。
 
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  
真治と吉川ひなのが出ていたTOKYO EYES。30分くらい。でも体調が悪かったの
かもしれません。
あと、エビータ。30分くらい? 

43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  
ゴッドファーザーPART3のマリア。(ソフィア・コッポラがやった役)

44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  
ゴッドファーザーPART3。

45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
ブラッド・ピットとジュリエット・ルイスはお似合いだと思ってたんだが。
 
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  
踊る大捜査線の人々。

47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
うーん。
 
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
ニコラス・ケイジはゲイっぽいと思う。
 
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  
クレア・デインズ

50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  
香取慎吾。なんか大陸的な感じがする。

51※ 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?  
実は2001年は映画をあまり観ていない。

52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  
となりのトトロかなあ。
ロビンソン・クルーソーとか?

53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
ケイト・モス。(女優じゃないが。)
 
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  
実写版キャンディ・キャンディって結構いけると思う。(勿論外国俳優で)

55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  
前者・・・シャイニング
後者・・・ショーシャンクの空に

56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  
プリティ・ウーマンのリチャード・ギア
(あれはあれでいいのかもしれないけど、リチャード・ギア好きじゃないので。)

57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  
奇跡の旅、という犬が旅する映画。ああいうの反則だと思いながらも大泣き。

58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 フット・ルース。クレイマークレイマー。なんかタイミング悪くて。 

59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
コン・エアー
 
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
特には。

61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  
特にない。

62※ 映画好きになったきっかけは?  
大学のとき、あまりにもヒマだったので映画でも観るかと観始めたらハマった。

63※ お気に入りの映画監督ベスト5は?  
あまり監督って意識しないけど、ウォン・カーウァイって実は好きかも。
そしてやはりスピルバーグは物凄い才能の持ち主だと思う。

64※ 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
ベスト3:赤毛のアン、晩秋、ダイ・ハード2、
ワースト:面白くなかったのは忘れていくのであまり覚えていない。
 
65※ スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?  
好きなジャンルは、ほのぼのするような感じのもの。人間ドラマ?
キライなのは、野球モノ。ほんっと、野球ものは観ないに等しい。

66※ 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?  
この前観たやつ。トーク・トゥ・ハー

67※ あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?
熊本のDENKIKANは観やすいと思う。
 
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  
コルレオーネ。とか。(ゴッドファーザー好きとしては。)

69※ 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?  
いちばん後の真ん中。

70※ 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?
ゴッドファーザーPART3
5回は観たと思う。
 
71※ 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?  
TAN TAN たぬきで、朝から2時間並んだ。(たいしたことないが。)

72※ 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?
行かない。ハガキ出すのが面倒。
 
73※ 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  
ヒマだったら見る。堪能できて良い。

74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
キャスティングと脚本かなあ。それが映画の命では。
 
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  
わからん。

76※ 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか
特には。

77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  
女優。あっはっは。

78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
赤毛のアン、トレマーズ、グラン・ブルー、バグダッド・カフェ
 
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  
ちょっと考えます。

80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  
ウィノナ・ライダーはいないかもしれない。

81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  
アンディ・ガルシアー♪

82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  
デ二ーロでしょう。

83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?
ロビン・ウィリアムス
 
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?
同上
 
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
ジャック・ニコルソン
 
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
トム・クルーズ(なんとなく)
 
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
トム・ハンクス。自分のことを凄いと思ってないですか。
 
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  
踊る大捜査線2

89※ 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
よかったことはトリップできること?笑
損したことは、、、お金かかること?
 
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。
買う派。だって将来子供が生まれて大きくなったときに、昔の映画の
パンフレットが家にあったらカッコいいじゃん!笑
 
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
ひどい:恋人たちの予感
よかった:氷の微笑
 
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
ローマの休日とか。
 
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
新作を安くしてください。
 
94 映画館での失敗談があったら教えてください  
集中して(あるいは寝て)麦チョコを袋ごと落とした。

95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
ドラマティックで尚且つロマンティックなやつ。
 
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
あんまりないなあ。あ、去年、横浜に行って前の関連会社の上司の方に
おごっていただいたときは、結構映画のようだった。
 
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  
ライブ。

98 ここで映画を題材に一句  
思いつかない。

99 映画業界になにか一言!
最近、イマイチ面白くないような気がします。
 
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?
楽しめるもの。



2003年08月10日(日) うっとりしてた?

映画『トーク・トゥ・ハー』を観に行った。

スペイン映画で、事故で植物状態に陥った二人の女を見守る二人の男、という
テーマだったのだが。
何よりもマルコ役で出ていたダリオという人のあまりのカッコよさと言ったら!
はじまって30分しないうちに、友人に「このハゲの人さあ(失礼!)・・・
めちゃめちゃカッコよくない?」と囁いていたほどだった。
眠り姫のような状態で登場するアリシア役の女の子のかわいさも見所の一つ
なんじゃないかと思ったが。
そしてまた、音楽もよかった。
私が好きな、ウォン・カーウァイ監督の映画『ブエノスアイレス』で
オープニングに使われていた、カエターノ・ヴェローゾという人の
“Cucurrucucu Paloma”という曲が、おそらくそのカエターノ本人がライブで
歌っているシーンとして出てきたりして、そこだけでもものすごく見ごたえが
あったって程だ。

内容については、うーむ。と考え込んでしまう部分もあり、主要登場人物の
中に、かなり、この人はキテる!と思ってしまう人がいたりとか、単純に
面白かったとは言い難い部分もあったのだが・・・興味深いテーマではあった。
昏睡状態に陥った恋人を、愛しつづけられるか。
恋人とは? ストーカーとは?とか。友情とは? 果てには愛とは?とか。
そんなことを思わず考えてしまう箇所がいくつもあったのだ。

映画後、友人とお茶をし、切実な話題で盛り上がる。(いや、盛り上がったと
言うか・・・という感じだが。)
お互い幸せになりたいものである。
モチロン、私なんてハタから見たら充分幸せなのかもしれないのだが、自分が
思ってるくらいのレベル位には幸せになりたーい!ってことなのだが。
なんでこんなにままならないの。と言い合いながら買い物などしつつ、家路に
つく。

まあ、たぶん幸せなんて、考えすぎるとするすると逃げて行っちゃうものの
ような気もするんだけどさ。
でも逆に、あんまり悲観的になってると、余計逃げてっちゃうような気も
すんだよね!
そして私みたいに、面倒〜とか思って全然動いてないというのが一番問題だ。

そんなことを家に帰って夜、つらつらとマッサージ機によりかかり、ぼーっと
考えてたところ。
「なにうっとりした顔してんの」
・・・と、お母さんから言われる私!(なんか最近仲いいんだよね。たぶん私が
8月の予定をオールキャンセルしたからだろう・・・。それもまた私的には問題。)
「うっとりしてないよ! 考え事してんの!」と言ったら、
「そうね。久し振りにめぐみちゃん(私の本名)のうっとりした顔見たと
思ったのにー」
と言われ、そうなのか。と思った私だったのでした・・・。

でもフミヤくんとか見てるときは、もっとうっとりしてると思う・・・というのは、心の声。笑



2003年08月09日(土) 踊る大捜査線2

映画版パート2。レインボーブリッジを封鎖せよ!である。
なんと母と妹チカコと私の3人で観に行ってきた。

どちらかと言えば、前作の方が非常に好きだった私なのだが。
(何よりキョンキョンが!!! すごく良かったと思うのは私だけだろうか。
あの髪型、矯正器具、笑い方、あの怖さ。すべてにおいてよかったなあ。
なんて思う。)

ネタばれしないように書くのは、ちょっと難しいけれど。
つくづく理解できる!と思って、普通の人が泣かないようなところで涙して
いた私だったのだが。
一番思ったのは、本部長みたいな偉い人と、湾岸署の“所轄”と言われる
末端の刑事たち(それこそ青島、すみれ、和久さんとか雪乃さんとか、そういう
人々)が対立するいくつもの場面で。
つくづく思った。
結局、下っ端の苦労なんて、下にしかわかんないのだ。
上は、末端の人のことなんて兵隊とか駒みたいなものとしか思っていない。
話なんかあんまり、聞いちゃくれないのだ。
だけど、本当は戦わないといけない。
でも諦めてしまう。流されたりどうでもよくなってくる。
下が、そんな風に思ってしまうことがいちばん危険なのに!って思う。

なにに共感したって、映画で描かれている警察界みたいなものと、ウチの会社
とが、ものすごくダブってみえた部分があったのだ。
織田裕二演じる青島刑事や、深津絵里演じるすみれちゃんとかの立ち位置と、
今の私や、ウチの会社の営業の人々が、いや、営業だけでなくすべての人々が
置かれている位置というのは、あまりにもリンクする部分が多すぎないだろうか?
そんなことを思うのは、私だけだろうか。

でも、違うのは、希望があるということだ。
あのドラマの中で、あの人たちは、最終的にあきらめない。
一生懸命に立ち向かっていって、なにかを勝ち取ったりする。
そしてそれは、とてもすばらしいことだと私は思う。
私にできるかできないかはちょっと横に置いているとしても、そんな風に思う。

織田裕二だけではなくて、すみれちゃん(深津絵里)大好きだと思ったり。
ユースケ、いい味出してるじゃん。とか。
室井さん(柳葉敏郎)カッコいいー!とか。
和久さんの存在感だとか。(いかりや長介さん、大好きだ。はやくよくなって
復帰して欲しいと切に祈る。)
脇のたくさんの人々のキャラクターがちゃんとしていて、それぞれに見せ場が
あるのも、あのドラマの本当にいい所。だと思う。

もしかしてもう一回観に行くかも。
・・・と、相変わらずノリ易い私!なのだった。ははははは。




2003年08月08日(金) 一生懸命さ。

実はウチの家族はほぼ全員、なぜか織田裕二のファンで、一時期冷蔵庫に
裕二のポスターが貼ってあったほど。(そして私なんか、思わず呼び捨てで
裕二とか呼んじゃうほど。)なのだが。

踊る大捜査線2(映画)がはじまるちょっと前に、ウチの母に
「それにしても私、なんで織田裕二好きなんだろう。
ちっとも好みの顔とかじゃないのにね!」と言ったところ、
「それはこの人が一生懸命だからじゃないか」
と言われ、なるほど!と思った単純な私!笑

そうなのだ。
この日記にも再三書いているが、私は一生懸命な人に皆目弱い。
それも、ふだんチャラチャラしてたり、遊んでたりバカやってたりするように
見えて、やるときはやる!という人だったら尚更だ。
(まあ、織田裕二という人が普段チャラチャラしてるかどうかはわからないが
そこはちょっと置いといて。)

それは、いつもそこにつながって申し訳ナイけれど、チェッカーズという
バンドがまさにそういうバンドだったんだなあ!と思う。
フミヤくんもそういう人だと思っている。
享氏もそういう人だと思う。
ステ氏も結構そう見える。(ご本人、日記とかでいつでも遊び気分、みたいな
ことを言われているが、実は遊びと言いつつ一生懸命やってる。という感じが
するのだが。イヤ、ステ氏は一生懸命というか、真剣って感じだろうか。)
そして、最近では氣志團ちゃんが、まさにそういう感じがする。

それは、自分にないものを持ってるから、好きだとかカッコいいとか思っちゃう
んだろうか?
あるいは、自分がそうありたいと、心の奥で願っているから?なのかなあ。
わかんないけど。
裏で見え隠れする真剣さ、みたいなものに、本当に弱いなあ!と。
そんな風に思うのだ。




2003年08月07日(木) 人格形成。

自分の人格形成に多大な影響を与えたマンガ。ということで。
友人のBBSにて盛り上がっていたので、考えてみた。

最初に浮かんだのが、未来少年コナン。(アニメだが。)
もう本当ーーに好きだったのだ。
私が幼心に最初に好きになった芸能人は志村けんだが(ははは)、初恋の人は
もしかしたらコナンだったんじゃないだろうか。とか思うほど!

その次に浮かんだのは、例によってキャンディ・キャンディ。
そしてアルプスの少女ハイジかなあ。と。(つーかそれもアニメだよ!笑)

しかし、数日前、ウチの会社のパートの人とマンガ話で盛り上がったときに、
実はお互い、マンガ版のスケバン刑事に異様に影響を受けているということが
わかった。ということがあった。
そういう意味では、ガラスの仮面にもめちゃめちゃ影響受けてるよなあ。
などと思っていたが。

しかし、実を言うと、内心、つくづく思っていたことに。
実は一番影響受けたのって、キャプテン翼かもしれない・・・。と。
(それこそ、ちょっと大声では言えない話だけど〜。笑
岬くんとか若島津健とか松山くんとか、もうめちゃめちゃ好きだったの!笑
↑しかも微妙に脇の人ばっかりだが。ははは。エル・シド・ピエールとかね!)



2003年08月06日(水) 不思議。

毎日、聴いてるわけじゃないんだけど。
ふと、ある日、今日はひろあきくんモードだな。と思って、ひろあきくんの
歌を聴いてみる。
そうすると、前にも書いたけど、本当に、すうっと、その歌は私の心に水みたい
にしみわたる、って感じがすごくする。
(なんだろうね。この子の歌は?)
なんだか泣きそうな気持ちになりながら、私はそれこそうっとりと、そんな
ことを考える。
なんで聴いた人を、こんな気持ちにさせることが出来るの。なんて。
酔ってんじゃねーか?って言われても仕方ないことを、思わず考えてたりする。
曲の不思議、音楽の不思議よ。
そしてそんな風に思えることも、幸せな瞬間のひとつ、って感じがするのです。



2003年08月05日(火) 印象が。

最近ハマっている「ほぼ日」にて。
天海祐希が、市川染五郎氏についてエッセイみたいなのを書いている。
それがかなり良くて、市川染五郎氏について(実はあんまり好きではなかった
んだけど)単純にも、印象が全然良い方に変わってしまった私である。
あんまり好きではないとか言っているが、それは単に顔が好みじゃないとか、
それくらいのことだったのだが。

その中で、「彼は天才的な才能を持っているし、秀才の努力もする」という
ような文が書いてあるところがある。
それってすごいことだなと思っちゃったのだ。
奢ったりしないってことだ。
本当はそれが当然のことかもしれないが、できるようでなかなかできない
と私なんかは思ってしまう。
そんなこと言われただけでカッコいいじゃん!なんて思っちゃう私は、
まったく本当に単純だなあ!笑

でも、本当に。
それを読んで、市川染五郎と天海祐希が共演しているという舞台『阿修羅城の瞳』
が、かなり見たくなってしまった私なのでしたよ。



2003年08月04日(月) 人が人を呼ぶ。

最近、岸恵子さんの『30年の物語』という本を読んでいる。
岸恵子さんの文章の才能については、私は数年前に『ベラルーシの林檎』という
文庫を読んだときから、かなりすばらしいと思っているのだが。

この『30年の物語』というエッセイ集も、かなりの出来じゃないかと思う。
読みながら、もう30年も前に日本を代表する女優だった岸恵子という人が、
フランス人で医者であり映画監督でもあったイヴ・シァンピと恋に落ち、
結婚するために単身フランスに渡り、そこで色々な人々と出会った、その過程に
なにか奇跡的なものを感じずにはいられない。

人が人を呼ぶ、というのは確実にあると思う。
才能が才能を呼ぶとか、そういうの。
一人の魅力的な人間に、それに相応しい人々があつまってくる、というのは
絶対にあると思うのだ。
そして、そんなことを、この本は私につくづく思わせる。
岸恵子という人が呼び寄せた、特別な人々がいた、という風に。
著者である岸恵子さんは、きっと、そんなことはないと言われるだろうけれど。

そしてそれは、フミヤくんと屋敷豪太という人の関係性を見ていても、
享氏と、享氏の周りにいる人たちを見ても、思うことだ。
そしてそれは、とてもステキなことだなあ、と。そんな風に思ったりも、
するのです。



2003年08月03日(日) ブエナビスタソシアルクラブ(映画サントラ)

去年のGWに。
ブエナビスタソシアルクラブという、CUBAの音楽家の老人たち(中には若い人も
いるけど、ほとんどが60歳以上。)のドキュメント映画を観て、とにかく
感動したものだった。

その、音楽への深い愛とか。憧憬みたいなもの。
80歳とか90歳とかのおじいさん達の、なんというカッコよさ。
(特に、コンパイ・セグンド! 当時93歳とはとても思えない。ものすごく
カッコいい。カッコいいって言葉しか出てこない自分が悔しい!ってくらいだ。)

そして彼らの奏でる音楽の、響く感じと、その楽曲のすばらしさ。

そのサントラがとてもいいのはわかっていたが、ここ最近、またヘビーローテ中
の私である。
音楽というものに対する愛とか、なんと言うか、そのフレーズの大地に根ざした
感じとか、なんだか優しく、こう書くととても陳腐だけど、包まれるみたいに
して心に響く感じとか。すばらしいと思うし、やっぱりラテン系音楽って
私好きなんだなあ、とも思う。(あんまり詳しい訳ではないのだが。)

なんかこう、一回聴き始めるとドラッグみたいにやめられないんだよね!笑
それもまた、音楽のすばらしさ? ということだろうか?



2003年08月02日(土) デッドエンドの思い出(byよしもとばなな)

ばななさんの最新刊『デッドエンドの思い出』が、知らない内に刊行されていた。
(どうやら7月27日発売だった模様。)で、読んだ。

あとがきから最初に読むのが習慣の私、いつもの通りあとがきを一番に読んだら、
ばななさんが「デッドエンドの思い出という話が自分でも今までの作品の中で
いちばん好きです」というようなことを書かれていて、とりあえず表題作でもあり
この本のラストにおさめられている“デッドエンドの思い出”という話だけ、
最初に読んだ。

そうしたら。
その物話は、すうっと私の心の奥に染み込んで、私にとってもかけがえのない、
忘れ難いと言ってもいいくらい、本当に読み手である私にとっても、ばななさん
の作品の中で、もしかして一番好きかもしれない。と思う位、印象深いものとなった。

つながっちゃったのかもしれない。と思う。
なんか、今の私の心理状態と、この物語が。
まるで、昔、斉藤由貴ちゃんと一緒に『ラブレター』という舞台をやった藤井兄
が、それはお互いにあてたラブレターをずっと読んでいく、という形式のもの
だったらしいが、途中であまりにハマってしまい、演じながら泣けて泣けて
しかたなかった。ってくらいに。
ハマっちゃった!って感じだったのだ。
今日、午後のアフタヌーンティー・ティールームで、この話を読みながら、何度も
涙をこらえるのに必死だったってくらいだ。笑

なんたって、最初に出てくる会話の感じから、好きかもこの話。とか思ってた程。
2頁目(本で言うと174頁)に描いてある光の感じとか空の感じの描写に、
すでに涙ぐみそうになっていたって位なのだ。

そして何より、ここに出てくる西山君という登場人物は、私の永遠の理想かも
しれないと思うほどの人だった。
理想と書いたが、それは私の相手としてとかでは無く、私がこういう風に
なりたい!という理想形。
本文5頁(本で言うなら178頁)の1行目にある西山君の描写から、涙が出た。
(ほんとに!笑 喫茶店にいたのに!私。笑)

その、子供時代に特殊な経験をしたという設定になっている西山君という人に
ついて、『なんとなく人をくつろがせて楽しくさせるその特別な力は、彼が
自由であろうとしていることから発しているんだな、』と主人公が思うところ。
その一文を読み、その文章は、突然私の心を揺さぶり、『なんとなく人を
くつろがせて楽しくさせるその特別な力』、ああ、そういうのが私にもあったら
いいのに!なんて、切ないくらいに強くそんなことを思って涙なんて
浮かべていた私は、本当にちょっとどうかしているかもしれない。
そんなこと思うこと自体が既に傲慢かもしれないとも、思うが。

ただ、わかる。と思った。
一生の宝物にできるような時間は、不意打ちみたいに突然あらわれるものだ。
予測なんかできない。
そして、どんなにツライ経験の中でも、不意にそういう幸せな瞬間があらわれる
こともある。それを知っている。と思う。
そしてそれを知っているから、人生なんてやめられない。とも思う。

いくつもいくつも、心を打つ一文があり、思わず頁を折り曲げてしまった所が
5箇所とかあった程だ。そんなことも結構珍しい。ばななさんの最近の作品は
とても良くて、『王国その1-アンドロメダハイツ-』にも何箇所かそういう
部分があったけれど、これほどではなかったと記憶している。

その、おっとりしているが実は冷静なところもある、長女である主人公のミミ
という女の子が、どこか私と共通する部分を持っていると感じたのも、感動が
深かったことにつながるだろうか。

そして、一番心を打たれたのは、その西山君がミミに向かって、お嬢様だなあ、
と言ったあとで、「いい環境でいるのを恥じることはないんだよ。武器にした
方がいいんだよ。もう持っているものなんだから。」と言うところだった。
そうなのか!と思った。目からウロコが落ちるとかそんな感じ?
その部分にも、思わず、涙していたってくらい。
人目もあって、必死で我慢したってくらいだ。笑

そして、最後の方で、もう一つ、西山君が言う言葉。
人の心は自由で、閉じ込めることなんてできない。ということを言ってる。
心はどこまでも広がっていけて、人の心の中にはどれほどの宝が眠っているか、
ということを、言っているところがある。
(詳しく書かないのは、あまりにすばらしい言葉だったから、皆に実際に
読んでほしいなあ!と思って書かないんですが。だって、最初からきちんと
読んで、その言葉を読んでもらうのが絶対いいって思うんですよ。)

すばらしいと思った。
そして、ラスト辺りのシーンで、イチョウの黄色が視覚的に用いられている。
うつくしさとか。
バランスとか。それは文章的にも、読み手の心に訴えてくる心理的なものと
しても。
すごく良かった。

こういう作品にめぐり会えることがあるから、やっぱり生きるっていうことは、
そう悪くないと思うのだ。(大袈裟なんだけど!笑 でも本当に、そんな風に
思うのです。)



2003年08月01日(金) この気持ちを。

あの、2ヶ月前のまるで嵐のようなひろあきくんモードからは、一応抜け出した
私であるのだが。

ひろあきくんの声。
その、歌う声を聴いていると。
ふいに、「歌ってすごいな」と、それだけしか考えていない自分がいることに
気付いたりする。

歌ってすごい。
だって、こんなに力強く、私を励ましてくれる。
勇気づけてくれる、なんて言葉、私は普段、はずかしくって、そうそう口で
言ったりしないけど。
でもそんな風に、文字通り、勇気をくれる。って思う。
前にすすむ勇気とか。まっすぐ前を見ようと思う心とか。
そういうの。

聴いていて。
この気持ちを! と、思うときがある。
この気持ちを。
どうやったら言葉であらわすことなんてできるだろう。とか。
そんな風に。
泣いちゃうくらいに強い気持ちでそんなことを思う。

そして。
歌ってる本人もあずかり知らない遠いところで、そんな風に思っている人間が
いるということ。
それは、本当にすごいことだと思うのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


dona-chan