MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2017年07月13日(木) 梅雨明け

7月13日(木)、今年の梅雨が明けました。降水量は平年並みとのことで豪雨被害のあった北九州とは大きな差がありました。
帯状に雨雲が発生し、同じ地域だけに大量の雨が降る傾向があり、どこが選ばれるのか?恐々の日々送らなければならない日本の梅雨です。
関東以北は、雨が少なくこの夏の水不足が心配されています。さて、田舎の定義で「パスポート保有率の低さ」というのがありました。
全国平均は24%です。東京38.3、神奈川35.6、千葉32.1、奈良31.1の順に高く、青森11.6、秋田12.6、岩手12.7、鹿児島14.3の順で低いそうです
日本の北端・南端が低い。しかし外国には近い、国際線の就航する空港もある。鹿児島空港は全国9位の国際線利用者がある。にもかかわらずパスポートを持たない、海外渡航もしない県民が多いことになります。
23日から青森、秋田、宮城方面へ「みちのく一人旅」を計画しています。「動けるうちに旧友と会っておこう」というコンセプトです。そこで「だからよ同盟」や「田舎談義」をやって来ます。
※「だからよ」・・・鹿児島・沖縄の方言的言葉。相手の発言への応答として使われる。これが青森や岩手でも使われることがあるらしい。他の地域では、絶対に使わないし意味もわからない。


MOTOYAN |MAILHomePage