MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2017年04月29日(土) ハッピーフライデー

5月の連休がやってきました。9連休の方も多いことでしょう。休日を楽しむことが当たり前という時代の流れは、いいことだと思います。
プレミアムフライデーが今年から実施されています。
月の最後の金曜は3時で仕事を終え、買い物などでお金をどんどん使いなさい。そうすれば日本の経済が好転するというもくろみです。
しかし、3時で退社できる企業は、一部にすぎないという現実があります。
3時で終わるために別の日に残業を行うという、意味のわからないことも起きているようです。
ハッピーマンデーのように土曜日と祝日が重なったら前日の金曜日を休みにするハッピーフライデーの発想は、甘えすぎでしょうか?
長い間、とても静かだった桜島が、お目覚めのようです。
一般に非日常の「爆発的噴火」などと報道されると県外の皆様に「大丈夫ですか?」というあたたかいお気遣いをいただきます。ありがとうございます。
日常に戻っただけですので全く問題ありません。
それぞれのプランで連休をお楽しみください。


2017年04月12日(水) 低迷中のWBC選手達

やっと雨が上がり、数日はお花見日和になりそうです。
プロ野球が開幕して2週間、大谷・中田両選手の負傷欠場で昨年のチャンピオンチームが、低迷中で楽天とオリックスが首位争いをしているというペナントレース序盤ならではの・現象が起きています。
今年は、WBCで盛り上がり、そのままの勢いで開幕したプロ野球ですが、WBCに選ばれた選手たちが、ほとんど不調であり、コンディションを維持することの難しさを表しています。
しかし、地力のある選手達だから長いペナントレースが終わるころにはそれなりの成績を残していると思われます。
「降りやまない雨はない」好不調もいつかは変わるから好調な内に「率」を高めておくのが賢明でしょう。


2017年04月10日(月) ほとんど雨

4月も中旬に入り、連日の雨で、せっかくの桜も立ち止まって観られない悲しさです。
先週末は、桜の名所に多くの花見客が訪れたようですが、あいにくの雨でかわいそうでした。
来週は、プロ野球の公式戦2試合が予定されています。毎年この時期で雨天中止がよく起こります。春の高校野球県大会は、すでに1週間も延びています。プロ野球の準備でメイン球場が使えなくなり、決勝戦はサブ球場?で行われます。
5月の連休予定を思案中な方も多いでしょうが、今年は例年より予約が取りやすい感じがあります。飛行機・宿泊は今のところ空いているようです。お早めにどうぞ!


MOTOYAN |MAILHomePage