MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2011年05月24日(火) 早めの梅雨入り

例年より早く梅雨入りしました。約40日のじめじめした天気が続くことでしょうが、涼しい毎日であってほしいものです。原発の影響でこの夏は、電気が十分に供給されないようで15パーセントの節電が要求されています。自分なりの夏時間を設定して無駄を省きましょう。
たぶん加齢のためでしょうが、朝早く目覚めてしまい、その反動で夜の早い時間に眠くなります。2時間はずれているようです。しかし、以前ほど昼間に眠気を感じないのでシンデレラ睡眠(12時前に就寝する)の効能でしょうか?
プロ野球は交流戦が始まり、面白くなりました。メジャーに行っている日本人プレーヤーの活躍が少なくなり、楽しみが減りつつある中で日本の若い選手たちの活躍が世代交代の様子を見ることができます。
ところでテレビの野球中継の基本画像が、バックスクリーンからの映像になってかなりの年月が経過しています。若い人たちにとっては当たり前でしょうが、バックネット側からの撮影で野球を観てきた世代としては、投手が投球した瞬間の野手の動きが見られないのが少し寂しいです。子供たちが野球が下手になっている原因のひとつです。「打球が自分のところにやってくる」と思い込んでいるのです。投手が投げる瞬間に予測して動き出し「自分が打球のコースに入っていく」感覚ができていません。守備範囲が狭くなり、とりやすいところにバウンド地点に入れないのです。少し専門的になりましたが「予測して、予想して動く」ことの重要さは野球に限ったことではありません。単なる山かけではなく、データに裏付けされた動きをすることが成功への確率を高めてくれると思います。


2011年05月05日(木) ビンラディン終焉

連休は後半にさしかかり、高速道路は休日1,000円を惜しむかのようにUターンラッシュで渋滞が起きているようです。今年もどこかへ出かけることもなく、地味に過ごしています。
海外からは、9・11事件の首謀者とされるオサマ・ビンラディンが発見され、射殺されたというニュースが入り、アメリカのあるメディアが「OSAMA」と「OBAMA」を誤記して話題になっています。豪邸に住み、かなり贅沢な暮らしぶりだったということで、権力を手に入れるとその組織・集団とは全く逆で、何の不自由もない生活ぶりがまたしても浮き彫りになりました。テロ集団アルカーイダのパトロンとされ、戦犯として追われながらも優雅に暮らしていたわけです。イラク戦争やテロによってどれだけの尊い人の命が奪われたことかを思うと悲しくなります。
沖縄・奄美が例年より早く梅雨入りしました。連休が終わると蒸し暑い季節になります。「がまん」を強いられる今年の夏になりそうです。東北の人たちのことを思いながら、秋になるまでがんばりましょう。


MOTOYAN |MAILHomePage