MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2011年04月15日(金) 春本番

プロ野球と男子ゴルフツアーが開幕して楽しみが増えてきました。桜に代わってつつじが咲きはじめ、一年で最も花の美しい季節となりました。新幹線全線開通に合わせて「花かごしま2011」が催され、休日は臨時駐車場が満車になる程のにぎわいです。
動物園がリニューアルされ、入場料が大人500円とこれまでの5倍になりました。ワンコインは同じでもコインの大きさが変わりました。全国でも有名な旭山動物園は800円ですので入場料を値上げしても中身が充実していれば人は集まるわけですのでその真価が問われそうです。こういう施設では、リピーターの獲得が重要で飽きさせない企画が重要でしょう。そして年間パスポートがあり、購入すれば何回でも利用できるもので、東京ディズニーランドは例外ですが、だいたい2回分の料金で販売されています。連れられて来るお客さんからの入場料を見込んでいるのでしょう。大人でも楽しめる動物園になれば、いいですね。
それで2ヶ月間開かれる「花かごしま2011」は入場料800円、パスポート1200円の設定です。2ヶ月間で花の種類が変わりますので、花好きにとってはたいへんお得でしょう。


2011年04月03日(日) がんばろう!日本

桜が少し遅めの開花で4月が始まりました。地震・津波・原発事故と東日本だけでなく日本中に重い風が吹いています。
日本中が追悼・謹慎・自粛ムードの中で春の花々は一斉に咲き始めました。菜の花・桜・チューリップなど快晴の青い空に映えています。

57回目の誕生日を迎え、特にコメントもないのですが、「わが人生に悔いなし。あってはならん!」とつぶやきながら、日々を過ごしたいものです。


MOTOYAN |MAILHomePage