MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2010年05月25日(火) 交流戦、パが強い

週間天気予報に雨マークが増えてきました。いよいよ梅雨入りも間近なこの頃です。
プロ野球の交流戦が中盤になり盛り上がっていますが、いつものようにパリーグのほうが好成績を上げています。DH制採用が打力と投手力向上になっていると思われます。イチローが「自分の前でふがいない打者が簡単にアウトになるとモチベーションが下がる」と言っていましたが、セリーグの一番バッターは、アウトカウントに関係なく常に一番打者であり、流れで打つことができないのはたいへんだろうと思います。セリーグも高校野球も指名打者制を早く取り入れてくれると野球がもっと楽しくなるのですが。
ソフトボールは、指名打者に加えてリエントリー制をとっています。一度交代しても再出場が可能というものでメンバーの少ないチームではかなり助かる制度です。それと一塁ベースはオレンジのベースをくっつけてダブルベースにしてあります。これもかなり合理的ですばらしいルールです。野手と走者が交錯してけがをすることも少ないわけです。
スポーツのルールも進化しなければならないのですが、他に比べ野球はなかなか変わりません。それが野球かもしれませんが、人気に陰りが見え始めているので今のうちに手を打つべきでしょう。
サッカーのワールドカップも近づいていますが、韓国に完敗したりで期待薄ですね。監督の問題ではなく、「決定率の低さ=個人技のなさ」でしょうか?奇跡を期待するしかないのでしょうか期待するしかないような気がします。


2010年05月04日(火) 58ってハーフ?

5月の連休も後半になり、高速道路の渋滞も上りが激しくなったようです。天気が良くて観光にはもってこいでしょうが、宮崎で発生した口蹄疫の影響でイベントが中止になることや黄砂と桜島の降灰で視界が悪いというような状況です。

上海で開幕した万博、東京スカイツリー建設中見学などイベントも多く、連休を楽しんでいるようです。

国内・国外のゴルフツアーでとんでもないことが起きています。藍ちゃんの今季3勝目、遼君の58、マキロイの62というスコアでの逆転優勝と易しすぎるコースではないかと思われますが、他の選手は他のトーナメントと同じようなスコアで回っていますのでそうでもなさそうです。集中力の違いでしょうか。「優勝する」という強い信念がそうさせるのでしょう。次回ラウンドする時にそんな気分で回ってみたいと思います。ショットした後で「ああすれば、こうすればよかった」と思いが残りますので万全の準備で、といつも思っているのですが・・・。


MOTOYAN |MAILHomePage