MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2010年03月04日(木) 大津波警報

今年もあっという間に3月になりました。低気圧と高気圧が交互にやってきて雨が3日続くと晴れが3日続くという不安定な気候です。同時に温かい日と寒い日も交互にやってきます。週末に晴れか雨かでこの1ケ月は週のパターンが決まってしまいます。今のところ週末は好天です。

例年に比べて暖かいのか芝生が緑に色づくのが早いようですが、雑草も元気に生えてきています。高校の卒業式が終わり、多くの未来ある若者たちが次のステップへ進んで行きます。残念なことに経済状況の悪化で厳しい就職事情や難易の二分化が進む大学進学事情も楽ではありません。いつかは明るい未来がやってくるという希望をもってしっかり耐えてほしいものです。

この時期は、自動車学校が繁盛しています。週2日の入校日には100名前後の新規入学者があり、実車が3日に1回という状況らしいです。最近はAT車限定免許がほとんどで卒業に要する日数も短縮されているようですが、それでも1ヶ月超かかるので4月になるまでに終わらないといけないので大忙しだそうです。

南米を中心に大地震が発生しています。津波の被害も懸念されますが、地震は地球上のどこで起きても不思議ではないそうです。いつも疑問に思うのですが、最初の大きな地震の後に余震が起きていますが、本震?よりも余震の規模が小さいのはなぜでしょう。後発が大きくなることもあると思うのですが。ナマズさんにおとなしくしてもらいたいものです。


MOTOYAN |MAILHomePage