MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2010年02月21日(日) バンクーバー後半戦

バンクーバー冬季五輪は、後半に入り、女子のフィギアとノルディック複合国別などが残っていますが、実力通り?の成績で進んでいます。マスコミの期待度は、希望的な部分がかなり大きく、これまでのオリンピックでも裏切られ続けていますので、楽しく観戦できる程度のものとしか思っていません。しかし、女子のフィギアは、安藤・浅田選手の調子が上向きなようで期待大です。
バンクーバーの開会式は、台湾で見ました。久しぶりの海外でしたが、2時間で行けて日本語も円も普通に使えて何の不自由もなく、国内旅行と変わらない感じでした。食事に買い物にいつでも出かけられる場所です。故宮博物院の中で超奇跡的な再会はあるし、同じツアー客に知人が3人もいて世の中は狭いものです。
早春賦にある「春は名のみの風の寒さや・・・♪」ではないですが、草花や木々は春に向けて準備が整っているようですが、朝夕の風の冷たさはまだ残っていて本格的な春が待ち遠しいところです。


2010年02月06日(土) バンクーバー開幕前

節分、立春を過ぎて季節は春へ向かっていますが、朝夕の冷え込みは厳しいこの頃です。寒気がゆるむと温かくなるのでしょうが、実際の春はまだ先でしょう。梅の花はもう満開です。
 朝青龍の引退、オリックス小瀬選手の自殺?とスポーツ界はいろんなことが起きていますが、トヨタのリコール問題、政治と金の問題など相変わらず、ごたごたとした世の中です。
 しかし、亮くんのアメリカでの活躍やバンクーバー冬季五輪などわくわくさせられるイベントも多いです。中学生、高木選手の物おじしない活躍やモーグル・スピードスケート・複合・フィギアなど期待がかかります。中継は時差の関係で夜中でしょうから、睡眠不足にならないようにしなければなりません。
 さて、11日から4連休ということで台湾旅行を予定しています。チャーター便で2時間の旅です。旅行会社企画のパック旅行です。最高気温が27度くらいらしいです。見聞を広めてきます。天気がいいことを祈るだけです。


MOTOYAN |MAILHomePage