MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2009年07月06日(月) マングース?

今年の梅雨は、広い範囲で大雨になるというタイプではなく、場所によってゴォーッと強まるタイプです。まだ、数日しか降っていないようですが、そろそろ梅雨明けでしょう。天気予報の精度が高まったはずなのに全く当たりません。きょうも強い雨が午後から予報されましたが、全く降りませんでした。
鹿児島でマングースの生息が確認されました。「ジャワマングース」だそうですが、奄美大島から人為的に持ち込まれたものでしょう。しかも雄雌の2匹を放したのでしょう。人に危害を与えるものではなさそうですが、農作物や小動物のとっては迷惑な話でしょう。サツマイモの害虫である「アリモドキゾウムシ」がときどき見つかるのもマングースが発見された地区であり、奄美大島と親密な関係をもつ人が住んでいるのでは?と思うほどです。
桜島があいかわらずの噴煙活動を続けていて「灰雨」に悩まされます。車は汚れ、屋外のベンチにうかつに座ると大変なことになります。少しずつ出てるから大爆発はないでしょうが、うっとおしいことです。
7月22日の日食が近づいて大騒ぎです。46年前におぼろげな記憶があります。薄暗くなったようですが、真っ暗になると思っている人もけっこう多く心配しているようですが、決して真夜中のようにはならないので安心してください。その日だけは晴れてほしいですね。「日食めがね」が無駄になりますので。


MOTOYAN |MAILHomePage