MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2009年05月31日(日) ベストシーズン

日の出が早く、日の入りが遅くなって昼間の時間が長く、つい睡眠不足になってしまうこの頃です。気候も安定して1年の中で最も活動しやすい時季でしょう。
今回の新型インフルエンザは、高校生を中心に若い人が多くかかったためか、死者も出ないで落ち着いてきたようです。夏に向けてインフルエンザというのは、非常識ですので終焉を迎えてほしいですね。「1957年以前に生まれた人は、免疫があり、かかりにくい」という説は、意味がわかりませんが、今年の冬はおとなしくしていてもらいたいものです。
ところでマスクが品薄になるほどにバカ売れしました。日本人の文化の一つとして世界中にアピールしたようです。小学校の給食当番以来、着用したことはありませんが、冬だけでなく定着するのではないでしょうか?「うがい・手洗い・マスク」が三種の神器となりますが、免疫力を高めることが、ベストでしょう。
6月に入ります。いろいろなスポーツが繰り広げられています。高校総体予選、プロ野球交流戦、ゴルフ・・・。スポーツニュースから目がはなせませんが、レイズの岩村、マリナーズの城島などケガや故障で活躍できなくなるプレーヤーが出ると寂しくなります。大舞台でベストコンディションで活躍できるように願っています。


2009年05月03日(日) 豚インフルエンザ

高速道路1000円乗り放題が目玉のゴールデンウィークです。時間帯によっては大渋滞がおこっているようですが、いつものように全く関係のない1週間を過ごしています。ETC車限定1,000円乗り放題で国民一人当たりの負担額が定額給付金の倍の24,000円というからくりを知らないで浮かれている場合じゃないように思いますが、人生を楽しんでもらいましょう。
新型インフルエンザの発生で世界中が混乱しています。発生は時間の問題といわれていましたが、鳥ではなく豚からでした。北半球はこれから夏に向かうのでそれほどの大流行はないという見通しでしょうが、発生がメキシコであり、暑さにもかなり強いウィルスでしょうし、来年の冬がどうなるのか心配です。
先日、桜島が噴火し、大量の火山灰に見舞われました。雨でやっと流されましたが、それ以来大きな噴火は起きていません。溜まったものをイッキに出してしまうと落ち着くようです。日頃、ためたストレスを連休で吐き出させましょう。


MOTOYAN |MAILHomePage