MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2009年01月14日(水) デジカメ死す

更新をサボっている間に新しい年が始まってしまいました。今年もよろしくお願いします。
年末から四国への里帰りの途中で黒川温泉に立ち寄り、温泉を満喫してきました。1日に3回も風呂に入ったのは初めてじゃないでしょうか。大晦日に四国に渡ると降雪に見舞われ、得意のチェーン走行で楽しかったです。最近のタイヤチェーンは、数分で装着できるので取り外しが全く苦にならず、いつでもおいでという感じです。
旅の途中でデジカメが死にました。レンズの出し入れが、モーターの不具合?上手く行かずにフォーカスがあいません。故障したら修理すればよくなると思うのですが保障期間を2ヶ月過ぎているので有償修理です。修理代を見積もると購入時より高くなるようで別の新しい物を購入しました。不注意で落としたりして壊れたとか5年以上使用していたとかなら、あきらめもつきますが、たまにしか使わなかったお気に入りの壊れたデジカメを見ると、実に「もったいない」気がします。多くの企業が環境に配慮した製品を作り、環境に優しい取り組みを行っています。なんて宣伝していますが、自社製品の修理にもかかわらず、「技術料」を部品代に上乗せして、実売価格よりも高くなり、新品を買い換えさせるという手口?は時代おくれです。自社の製品にプライドを持つならば、せめて5年くらいは部品代のみの請求で十分じゃないでしょうか。修理を外注するわけでもなく自社の社員が行うわけですので。
電池が同じという理由でリコーからパナソニックに変えました。追尾AFとかいう機能もあるようです。今年もカシャカシャと撮りためたいと思います。


MOTOYAN |MAILHomePage