MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2009年02月08日(日) 2月は長方形

梅の花が満開となり、春の足音が聞こえてきました。日中は20度に気温が上がる日が続いています。冬の寒さが大好きなのでもう冬が終わってしまうかと思うと寂しい気がします。
2009年の2月は、1日が日曜日で月末の28日が土曜日ということでカレンダーは見事な長方形です。うるう年がありますので、7年おきに起きる現象ではないだろうと調べてみると1世紀100年でだいたい10回起こるらしく、次は2016年です。蛇足ですが、2月が28日ですので3月のカレンダーは2月と同じ形になり、3月の予定を組む時にめくらなくてもいいので便利です。「逃げる」月の2月は、さすがに早く過ぎていきます。
3月の上旬に3年ぶりのヨーロッパ旅行があります。今回は、オランダ・ベルギー・フランスのコースで初めて訪れる地域もありますので楽しみです。「世界3大がっかり」といわれている、ブリュッセルの「小便小僧」も見学コースに入っています。背丈が56cmしかなくて地味だということらしいです。尿の代わりに水を放水しているようですが、ビール祭りの期間はビールが放たれて市民に振る舞われるそうですが、リアルすぎて飲めそうにありませんね。


MOTOYAN |MAILHomePage