MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) あごがはずれた

5月が終わりました。5月病もなくなるでしょう?2、3日前から突然に食べ物が噛めなくなりました。噛もうとしても全く力が入らない状態で前歯で細かくして飲み込むしかなかったのです。そのうちに治るだろうと思っていましたが,全くだめで不安になり,周囲からも脅されて,かかりつけの歯医者さんへ。受付で顔を見られると同時に「いつ,はずれました」と聞かれ「はぁ?」症状を知らせる前に受付のお姉さん?の「顎関節脱臼」という診断が下されました。自分でさえもアゴがはずれた自覚はなかったのに顔を見ただけでわかるというプロの目に感動しました。矯正してもらうとしっかりと噛めるようになりました。もちろん人生初体験で,加齢により,これからも今まで経験したことのない体の変調が起こるのだろうとつくづく思いました。
例年なら今日から更衣ですが,今年はそれほど暑くないと感じられます。突然に猛暑がやってくるのか?冷夏で終わるのか?たぶん前者でしょう。体力を温存しておきましょう。


2006年05月27日(土) 梅雨入り

いつもより少し早く,26日に梅雨入りしました。予報によると週に4日ほど雨のマークが入っています。いろいろなイベントの開催は運次第です。週末に雨になり平日は晴れるというパターンは今年も健在でしょうか?降ってもいいけど大きな被害が出なければ幸いです。
道路交通法の改正で6月から駐車違反が厳しくなります。駐車車両が通行の妨げになることは十分に承知していますのでめったに路上駐車はしませんが,駐車場を見つけるのに苦労することがあります。最近流行のコイン駐車場は便利です。短時間なら中心街でも100円で止められます。ただ,1台のスペースが狭くて出し入れに苦労する傾向があります。となりの車のドアがぶつかるのは覚悟しなければならないようです。車は消耗品?少しのきずは仕方ないことです。ある駐車場がはじめの10分間は無料にしたようです。10分を過ぎると通常の料金らしいですが(最初から計算される)すべてがこのようになれば助かります。10 分以内で終わる用件が多いですから。


2006年05月23日(火) 子供を守ろう

あちこちで子供が犠牲者となる事件・事故が多発しています。少子化に関係なく地球上で最も守ってあげなければならない子供たちが,大人の身勝手によって犠牲になることはとても悲しいことです。人生にたくさんの時間を持っているから貴重なのです。ただし,世界は大人中心です。子供にとっては理不尽なことは多いものです。子供が中心の世界だと勘違いしている子供と一部の大人がいますが,大人が中心だから守ってあげなければならないのです。
インターハイの県予選が行われています。3年生は高校生活最後の大会ですので悔いのないように頑張ってください。


2006年05月18日(木) 台風に注意

台風1号が発生し,九州に向かっているようです。5月の台風なんて記憶になく,進路が変わるか弱まるとは思いますが,湿った空気の流れ込みで雨模様です。南シナ海で発達し,935ヘクトパスカルの強さはとても珍しいことらしいです。今年は強い台風がかなりやって来そうな予感がします。
サッカーのワールドカップ出場メンバーが発表されましたが,23名の精鋭たちに期待しましょう。ドイツ旅行に行った知人の話によるとワールドカップ一色でお土産ショップはワールドカップグッズしかおいていないほどの盛り上がりようだそうです。サッカーボールのキャップつきのボールペンをもらいました。
北海道で代表的な味覚「夕張メロン」の初出荷で2玉80万円という初競りがついたようですが,あるところにはあるのですね。だれが食べるのでしょう?夕張メロンゼリーかアイスがやっと口にできるくらいですから,決して庶民の味覚ではなさそうです。小さい頃によく食べたプリンスメロン(今はあまり見かけません)がメロンだと思っていましたから,オレンジ色の果肉の本物メロン?を口にしたのはつい最近のことです。


2006年05月14日(日) けがに注意

プロ野球の交流戦が始まり,セ・パの熱戦が続いています。昨年は,独走していたドラゴンズが交流戦を境に調子が悪くなり,タイガースに追い越されてしまいました。今年もぶっちぎりのジャイアンツがライオンズに3連敗してセリーグのゲーム差が少なくなっています。
サッカーのワールドカップ出場メンバーが15日に発表されますが,当落線上のプレーヤーは長い一日になることでしょう。
ヤンキースの松井,大相撲の朝青龍と栃東の二強が負傷による戦線離脱で楽しみが少なくなりました。松井は3ヶ月という重症でNHKBSもヤンキース戦の中継がなくなるでしょう。その分,イチロー・城島・井口の中継が増えるのでしょうか?だれでも怪我なんてしたくはないでしょうが,一瞬の気の緩みや不可抗力によって突然に起こるのが怪我です。超一流のプレーヤーでも起こるのですから,気をつけましょう。
奄美・沖縄が梅雨入りしました。あと2週間で九州も梅雨入りでしょう。北海道は桜が見ごろとか,縦長の日本列島です。冷房と暖房が同時に使われるのもこの時期です。


2006年05月11日(木) ストレス解消にショッピング

5月の中旬になるとクーラーや扇風機が欲しくなります。扇風機を組み立てて回してみました。さっそく使えそうです。梅雨のはしりのような天気がこれから1週間続きそうです。
連休に郊外にできた24時間営業のスーパー「A-Z」に行きました。アルファベットの最初から最後まで,つまり何でも売っているというネーミングです。たしかに何でも揃っている感じでした。100円ショップやスーパーで買物すると「はれの舞台」に立った様なhappyな気持ちになり,ストレスが解消されるそうです。インターネットショッピングも同様です。イライラした時はショッピングに限ります。パソコン・デジカメ・プリンターが今,お買い得です。


MOTOYAN |MAILHomePage