MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2006年04月23日(日) スカイマーク去る

東京鹿児島間に就航していたスカイマークエアーラインが,21日で撤退しました。最近になって安全性が懸念され,利用者が少なくなるかと思っていましたが,得割5,000円チケットなどの販売でその安さが客を集めていました。4年間で120万人の利用があったそうです。そのうちの6人は私です。機長は外国人の場合が多く,墜落事故はありませんでしたが,エンジンが壊れたことが一度ありました。これまで3社で17往復の東京便が13往復となり,年間40万席がなくなる計算だそうです。ただ,搭乗率は6〜7割ですから大きな心配はなさそうです。
東京鹿児島間はドル箱路線の一つとして利用者が多いのでJAL・ANAにとってはうれしい撤退かもしれません。運賃が高騰しないことを祈ります。
昨日今日と気温が上がらず,強風で春らしくない天気が続きましたが,GWに向けて回復することでしょう。
インターネットのブラウザで最近話題になっている「Mozilla Firefox」をインストールして使ってみました。IEとほとんど変わらず,快適に動きます。IEに比べて安全性が高いらしいし,無料で取り込めますのでこれからますます人気が出るのでは思います


2006年04月14日(金) G絶好調!

ジャイアンツが調子いいと世の中が平和だった時代は,終わってしまったようでトッピーの事故,季節外れの水害など起きています。しかし,今年のジャイアンツは絶好調です。WBCの流れをそのままたもっているかのようです。(WBCに出場した選手はいました?)ロッテの不調とイチローの4試合無安打は,「疲れ」でしょう。そのうちにきっと復活します。
桑田の600日ぶり,寺原の950日ぶりの勝利はよかったですね。桑田はあと27勝で名球会入りですが,厳しいですね。2年で1勝だからあと50年かかる?
黄砂の季節で晴れていても霞んでいます。黄砂は酸性雨を和らげる(アルカリ性のため中和する)力を持つといわれますが,中国や韓国では大変なようです。
GWを指折り数えている方もいるでしょう。今年は7連休です。


MOTOYAN |MAILHomePage