MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) ポスト盗難

鹿屋で奇妙な事件が発生しました。道路脇に設置されたポストが土台ごと盗まれたそうです。重さは50kg以上で独りでできる技ではありません。しかも重機を使わないと厳しいでしょう。ATMが盗まれる事件はよくありますが,ほとんど現金や貴重品がはいっていない郵便ポストを何の目的で盗んだのか,興味がわきます。犯人が捕まってその真相を知りたいものです。
大リーグのマリナーズが2003年以来の貯金1となり,調子がいいです。イチロー・城島の好調に刺激されたのか,チーム全体がよく打って得点力が上がっています。一方,田口が所属するカージナルスは独走していましたが連敗続きで首位の座が危なくなっています。1シーズンを通して好調を維持する難しさがよくわかります。日本でもあの球団が9連敗といつの間にか最下位になりそうな感じです。


2006年06月23日(金) 日本,F組で最下位

日本のワールドカップが終わりました。奇跡はおこらずに4−1でカナリア軍団に完敗でした。これが現実で日本の力でしょう。4年後の南アフリカ大会にに期待しましょう。ジーコにかわる次期監督の人選が行われていますが,日本人にはいないのでしょうか?外国人監督の起用はサッカーの特徴かもしれません。
奈良で起きた放火殺人事件,またも少年の短絡的な犯行でした。世の中の中心が自分だと勘違いし,周囲からの当然の叱咤・激励を理不尽と感じ,常識はずれの行動に出てしまう子供の事件がまだまだ起こりそうです。世の中の中心は大人だということを理解させる大人の行動と教育が不足しているようです。時には「うったくる」ことも必要でしょうか?


2006年06月18日(日) 時速300km

沖縄で甲子園の予選が始まり,センバツで活躍した八重山商工が苦しみながらも2回戦へ進出しました。鹿児島でも抽選会が行われ,開幕まで2週間となりました。県高野連のホームページを作成し管理していますので大会が始まると日々の更新に忙しくなりそうです。抽選会の行われた17日のアクセスは1500を越えて高校野球への関心の高さが,正確な情報提供の責任を強く感じます。午前中に抽選結果がわかったのですが,昨日から福岡出張で用事が済み次第,慌てて戻って組合せ表をアップしました。
小倉まで昨日行ったので「つばめ」「リレーつばめ」「のぞみ」を乗り継ぎました。速度がそれぞれ260・120・300km/hとのことでしたが,つばめとのぞみの40kの差もわかりました。「こんなスピードで何かに衝突したら,絶対に死ぬ」というほどの速さでひらひらと墜落しそうな飛行機の方が安全では?と思うほどでした。昔の人が乗ったらそれだけで失神するのではないでしょうか。居眠りする間のなく乗換えがあり,博多から2時間半で着きました。


2006年06月15日(木) 減るものと減らないもの

W杯の初戦でオーストラリアに完敗して,3試合で終わってしまいそうですが,原ジャイアンツも8連敗と負けがこんでいます。勝負の世界では,勝者と敗者が必ず出るわけでそこに面白さがあるのでしょう。
「ETCが思うほど普及しない」という理由で各高速道路事業団は大幅な黒字が出ているとか。「時間帯でETC割引を実施しても収入減にはならない」ということが理解できなかったのでしょうか?高速道路は通行量が多くても少なくても必要経費に関係ないから,今まで高いということで通行しなかった車が,ETCをつけて半額ならということで利用するケースが多くなっているはずです。航空券の格安チケットやスカイメイトと同じで空席で飛ぶより半額でも客を乗せたほうがいい,という発想と同じではないでしょうか。黒字ならもっと安くするとか,ピーク時で渋滞が起きる頃は無料にするとか考えていないのでしょうか?何台通行しても「減るものでもないし」
昔なら夏のボーナスが支給される頃ですが,近頃は,中身が減り,支給日も遅くなり,家計が11月に次ぐピンチの時期です。自動車・固定資産などの税金も滞納気味です。


2006年06月11日(日) 松井がロッキーズへ

梅雨ですが,なんとか天気がもちこたえている毎日です。ドイツでサッカーのW杯が行われています。今のところ強豪が順当に勝っているようです。日本の予選リーグ3試合も近づいてきました。4試合以上できるといいですね。
桜島の昭和火口からの噴煙を見ました。いつもと違った部分から出ているので違和感があり,新鮮味?を感じます。気象庁は特に火山活動に変化はみられないと繰り返し発表していますが,ホントに大丈夫なの?という思いがしています。溜まっているものが少しずつ出ているので安心なのでしょうが。天気が悪くてなかなか写真は撮れませんがチャンスを狙っています。
インターハイの県予選がほとんどの種目で終わり,7月上旬から始まる高校野球で高校3年生は部活動が終わります。いい思い出ができたでしょうか。
メッツの松井がロッキーズへトレードされました。不振続きですので新天地で頑張れるでしょうか?ラストチャンスでしょう。野茂はどうするんでしょう?


2006年06月08日(木) サッカーワールドカップ開幕

ドイツで行われるサッカーのW杯の開幕が近づいてきました。日本人の60パーセントが興味を持っているそうです。日本が予選リーグで対戦するオーストラリア・クロアチア・ブラジルの3チームの好調と日本のけが人続出,決定力不足による不安材料が報道されています。史上最強といわれるブラジルとは勝負にならないでしょうが,他の2国には勝利して決勝トーナメントに進出してもらいたいものです。
鮎漁が解禁されて川には長い釣竿を持った釣り好きの方が多いです。本格的な梅雨を前に楽しんでいるようです。


2006年06月06日(火) 06.06.06

100年に13回しか見られない年月日の7回目です。久しぶりに降灰がありました。桜島の噴火口の側面からの噴出しで60年前の昭和大噴火の火口らしいです。先日は,20年以内に大噴火が起きても不思議ではない状態で大正大噴火時の80パーセントほど地中のマグマが蓄積してきているとニュースで言ってました。
秋田の小1殺害事件も解決しそうな状況です。サスペンスドラマファンでなくても真犯人は,予想がついたと思われます。物証を固める作業は時間がかかるものですね。
しかし,理解しがたい変な事件事故が多いですね。もう慣れてしまって何がおきても驚かないつもりでしたが,この手のニュースは驚きの色(何色だろう)を隠せません。


MOTOYAN |MAILHomePage