MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2006年03月31日(金) ANAの一人勝ち

桜が満開です。春のセンバツは,連日1点を争う好ゲームが続いています。延長あり,再試合ありでチャンスにヒットが出るか出ないかで勝負が決まってしまいます。ゲームを決める失策もありました。プロ野球はパリーグが開幕し,1日からセリーグも開幕します。プレーオフがあるためパリーグが1週間早いスタートでした。(よく質問されますので)
新年度が始まる前は,人々の移動が多くなります。転勤による転居,進学・就職に伴う旅立ち,大学生が新学期に向けて大学の所在地に帰るなど飛行機を中心に交通機関が慌しくなります。JALに続いてスカイマークの点検不備など「飛行機には乗りたくない」と思わせるようなニュースが続いています。ところが,ANAは当初の見込みよりかなりの増収で上方修正を行ったようです。理由は,JALからの乗り換えです。当たり前のことをきっちりと行うことで信頼感が生まれるわけで当分はその傾向が続くでしょう。「旅割」が登場して運賃の格差が広がります。事前にわかっている旅行なら便利です。直前の突然の飛行機利用はますますつらくなります。格安航空券と正規の航空券では,4倍ほどの格差も出てきます。この両者が同じ機内で同じサービスを受けるわけですから複雑な心境です。


2006年03月26日(日) 花見は昼がいい!

桜がもうすぐ満開です。1回目の花見をやりました。夜はまだ寒い。花見は昼がベストです。センバツとパリーグが開幕して野球シーズンがはじまりました。
世界最大の飛行船が上空を飛んでいます。鹿児島に修理基地があり,塗装を終えて4月から全国を飛び回るそうです。外にいると突然に上空が暗くなるほど,近くを静かに通り過ぎますのでびっくりします。トラックの荷台に広告をつけて走り回る姿は東京などでよく目にしますが,空を見上げると空飛ぶ広告塔が目に入ります。今回は「BMW」です。巨大な車が側面に描かれています。しかし,この飛行船のBMWをみて,車屋さんへ走る人がいるでしょうか?もっとうきうきする広告なら楽しみですが,簡単には塗装換えもできないでしょうからね。LEDを使った電光掲示板なら効果がありそうです。重くなって落っこちるかな?


2006年03月20日(月) さあ,世界一めざして

3戦目にして韓国に6−0で快勝し,決勝に進んだ。通算3敗での決勝進出は奇跡に近い。相手は世界最強アマチュア軍団のキューバ,今日の後半の感じでやれば勝てると思う。授業中のテレビ観戦の必要のない春分の日で一安心です。
しかし,アメリカの予選敗退や誤審問題でこの大会は1回で終わるのではという予感がします。優勝チームがホスト国としてやれば3年後に開かれるでしょうが・・・。8回途中で雨が降り出して中断しました。野球は5回を終了していればゲームは成立するルールですが,中断中に心配だったのは,あのボブが「ノーゲーム」を宣告するのではということでした。45分の中断で再開されて何よりでした。


2006年03月18日(土) 誤審がメキシコに火をつけた

日本は2敗して2次リーグ敗退かと思われていたWBCでしたが,アメリカがメキシコに敗れたために準決勝進出が決まりました。三度目の正直か?二度あることは三度あるのか?強豪,韓国と対戦します。楽しみが続いてよかったです。昨日は,2次リーグ敗退が決まってディズニーランドで大はしゃぎしたチームにあのボブが火をつけた。ポール直撃の打球をホームランではないと判定し,ボールに付いた黄色の塗料を示しても判定は覆らなかった。これがメキシカンに火をつけた。ベースボールの本場アメリカのドリームチームを破ってしまった。そして「たなぼた」で日本に2位が転がり込んできました。
春の嵐,三寒四温の不安定な天候ですが,学校は3学期が終わりに近づき,桜の花が咲くのを見逃しそうな忙しさです。終業式に咲いて,入学式まで花があれば最高の日本の春ですが・・・。


2006年03月05日(日) 2度目のヨーロッパへ

王ジャパンは,WBCのアジア一次予選で韓国に敗れて2位で二次予選に進みました。最終トーナメントまでは,4チーム総当りのリーグ戦のため1敗までは許されるので助かりました。初の世界一決定戦ですが,シーズン始めの戦いは,各チームとも調整が難しいことでしょう。
春になり,甲子園ではセンバツ,各県では春の大会が,下旬から始まります。今年も恒例のセンバツ出場辞退が出ました。昨夏の優勝校であり,夏春の連覇も大会前に消えてしまいました。野球だけうまければ何でも許される時代ではないということが,まだわからない高校球児がいることが残念です。社会のルールを守ることが一番で,社会の一員として,わきまえた言動ができることがその次です。
いよいよ,7日から8年ぶりのヨーロッパ出張です。1週間ほど留守しますので更新ができません。新たに入手したデジカメ(casioEX-Z600)でパリとローマの写真をいっぱい撮ってきます。天気がよければ,幸せです。


2006年03月01日(水) 20年ぶりの・・・

3月になりました。高校の卒業式が一斉に行われ,巣立っていきました。入学した頃の「ガキ」が,世間がわかり,人とのつながりの大切さを学び,しっかり「大人」に成長して出て行きます。その姿を見ると教師冥利につきます。
WBC(ワールドベースボールクラシック)がいよいよ3日から始まります。アテネの教訓を活かしたバラエティーにとむ布陣で王監督のもと第1回優勝を目指しています。
20年ぶりの出来事が起きました。お昼を食べ過ぎて?気分が悪くなり,食べた物を口から戻してしまいました。入れたものを出すなんて「もったいない」ですが,今日は耐えられませんでした。不覚でした。食べ過ぎに注意しましょう。トイレでのことでしたが,思いました。トイレは汚いほうが戻しやすいということを。1回目の挑戦では掃除がされている便器でしたが,だめでした。2度目は汚いトイレを探して挑戦したら,難なく可でした。出したら楽になりました。
桜の開花予想が出ました。例年より早く昨年より10日以上早そうです。3月21日頃と予想していました。昔に歌に「♪花びらの 散った後の 桜が 冷たくされるように・・・♪」があります。ささやかなこの人生です。今年も桜の人生真っ盛りを楽しみにしておきましょう。
            


MOTOYAN |MAILHomePage