MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2005年01月26日(水) 受信料を払おう

NHK会長が辞任した。相次ぐ不祥事に受信料未払い者が増えて大幅な減収とか。しかし,未払い者が増えることは,真面目に払っている人たちに負担がかかることとなり,未払いは許されないと思う。便乗拒否は迷惑だ。口座引き落としにしているとどうしようもないわけでしっかりと徴収して欲しい。税金ではないが,義務だと思う。
それにしても受信料は高すぎるのではないだろうか?NHKを観る時間は,1週間でどれほどだろうか。まあ,夏場は大リーグ中継をBSで見ているので多いが,最近は子どもにチャンネル権を握られて,朝から「めざましTV」に始まり,「うるぐす」までほとんど民放がかかっている。
未払い者には,スクランブルをかけるとか,従量制にするとかしないと根本的な解決にはならない。1日中,ニュース中心の報道番組だけでもよいのでは?ドラマなどはDVDかインターネットで希望者に有償で配信するなど工夫が必要だ。

最近,メールで「ただでCATV,見放題」というスバムらしきものがよく来る。3万円弱で販売されているようであるが,こんなのに手を出すと警察行きになりかねない。「無知は損」ということもあるが,世の中には甘い言葉にだまされて取り返しのつかなくなる事も多い。情報の信憑性と正当性を見極める力をつけなければなるまい。


2005年01月25日(火) ETCとラムネ温泉

ETC(Electronic Toll Collection System)を取り付けて試運転がてら国分方面へ出かけた。料金所では,ゲートが開くか不安を持ちながら徐行,しっかり認識してくれて無事通過できた。それほど混雑していない時間帯ではあったが少しの優越感があった。
ETCを取り付けるほど高速道は利用しないが,取り付けるメリットが多く,設置費用の2万円は,近い将来取り戻せると思う。前払い(5万円)での8,000円分の割引サービス,料金所渋滞の緩和,ノンストップ・キャッシュレス,深夜割引(0〜4時が3割引),通勤割引(6〜8時,17〜20時が5割引),ポイント制度のトータルを考えると絶対にお得!。心配は,面白がって高速を使いすぎることだろうか?試運転で2,150円使用も。

せっかく国分方面へ出かけたのだから久しぶりの温泉。日曜の夕方でどこも長蛇の列だった。霧島方面へ走っていると「ラムネ温泉」の看板があった。以前から気にはなっていたが,入口が杉の木立に囲まれて怪しげな感じだったので入ったことはなかった。今回は思い切って入ってみた。100mほどで開けた場所にロッジ・バンガロー・温泉の施設が作られていた。できて10年も経っていないようだが,寂れている感じで恐る恐る受付に行くと気の良さそうなネクタイをしたおじさんが迎えてくれた。お湯の入れ替え式家族湯が600円(国分は入れ替えなしで400円)で共同風呂は露天式で300円だった。湯質は,鉄分が多目で飲んでみるとちょっぴり炭酸を感じる「ラムネ湯?」みたいな気もしないでもなかった。客も少なく絶対に赤字だと思いながら浸かってみたが,お気に入りのひとつになってしまった。


MOTOYAN |MAILHomePage