MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2005年05月28日(土) 梅雨のまえぶれの雷?

神宮球場が満員になる早慶戦,今年は久しぶりに勝点をあげた方が優勝という盛り上がりで1勝1敗で明日のゲームが優勝決定戦となります。大学の数は多いですが,この時は早稲田と慶應がうらやましく思います。どちらも100名以上の部員から選ばれた25名がベンチ入りし,試合に出るのは10名前後でこの大舞台で脚光を浴びるのはわずかですが,どちらも全学応援で夜の部まで盛り上がるとか。
昼前に突然の雷と雨でいよいよ梅雨と夏が近づいて来たな,と感じられます。クーラーの清掃など準備を始めましょうか。


2005年05月25日(水) 大掃除が始まった

毎年のことながら,この時期になると周りの家々がきれいになります。庭の草がとられ,玄関に飾り物がふえていつでも客人を迎えられる態勢が整えられます。家庭訪問の季節です。学校の先生が20分程度訪問して来るだけなのに1週間も前から大掃除が始まります。わが家は明後日に控えていますが,未だにゴミ屋敷状態です。明日はたいへんでしょう。
21日の昼間に珍しい自然現象をみました。空は快晴で雲が少ししかないのにその雲に虹ができていました。太陽の周りに傘ができることがありますが,その周囲にいつもと逆の円弧を描くように出ていました。上の画像では見づらいかもしれませんが,はじめてみた快晴時の虹でした。


2005年05月22日(日) 朝寝がしたい!

夏告げ鳥・ホトトギスが朝早くから近くの森で鳴いています。歳のせいか?朝早く目が覚めるようになりました。休日の朝,いつまでも起きない子どもの寝姿をみるとうらやましくも感じます。早いといっても6時過ぎだから普通かも知れませんが,5時台になればたいへんだと心配になります。早く目覚めると昼間か夜に睡魔が襲ってきます。「早寝・早起き」の習慣が必要なお年頃となりました。
新聞のスポーツ欄はいろんな大会の結果が掲載されて,楽しみです。高校生はインターハイの県予選が始まり,3年生にとっては最後の大舞台となっています。それぞれに健闘を祈ります。
梅雨前線が近づいてきました。月末には「梅雨入り」が発表されるでしょう。久しぶりのH2ロケット打ち上げ成功で宇宙に放り出された気象衛星の運用が少し遅れているようですが,梅雨から台風の時期に間に合ってくれるといいですね。


2005年05月17日(火) 3分900円の損

5月下旬の梅雨入りを前に好天が続いています。15日は鹿屋でエアメモなど初夏のイベントがあちこちで催されました。都城ではビーチバレーのジャパンサーキット宮崎大会が開催され,30度近い炎天下で見てきました。思ったより観客が少なくゆったりとしていました。今年からペアをかえたチームが多くてコンビの悪い点もありましたが,これからワールドツアーに向けて力をあげていくことでしょう。
都城までは高速で1時間弱でいけるようになりました。ETC装着なら午前9時までは通勤割引で半額だから,と思って9時前にはゲートに入るつもりで家を出ましたが,途中の車の流れの悪さのためゲートインは,9:03。この3分は900円に値するものであり,久しぶりに悔しい思いをしました。
「親不知」を抜歯して口の中に血の味が続いていて食欲がありません。根っこが横に曲がっていたらしく抜くのに苦労しましたが,最後はいつ抜けたかわからなかったです。途中で「抜けないから,歯を割ります」と言われ,「なんで割るの?」と聞いたら「抜けないから」,「いや,道具は?」,「削るのよ」「わかった!」。その前に大きなペンチが口に入っていたから,次はノミとかなづちを想像していました。


2005年05月10日(火) 黄色のコスモス

黄色のコスモスと間違えてしまいそうなオオキンケイ菊が満開です。明治の中ごろ日本に入ってきたとされる外来種で道路の法面などに咲いています。「特攻花」と呼ばれることもありますが,そのエピソードは確かなものではありません。
知人に「今までにパソコンを何台買いました?」と質問されて数えてみるとこの5年間に自分用を6台と業務用?を2台も買っていました。ほとんどが安価な物ですがそれなりに活躍しています。OSの変遷やより便利なパソコンライフのために増設しているようですが,それに伴う周辺機器もかなり増えました。プリンタ4台,無線LAN3台・・・。車1台が買える金額かも?車は12年も乗り続けているので「まあ,いいか」です。その車が先日いきなり坂を上らなくなって,これまでかと心配しましたがプラグコードを代えたらしっかり復活しました。新しい車も欲しくないわけではありませんが,「愛着」を捨てられません。致命的な故障が起こらないかなぁ〜と少し期待していますが,スズキはしっかり車をつくるメーカーのようです。


2005年05月07日(土) 仙台で最下位決定戦

日本のプロ野球でセパ交流戦が始まりました。仙台では両リーグの最下位巨人−楽天戦が行われています。春のオープン戦とは違った緊張感があっておもしろそうです。他球場でも今までに対戦したことがなかったチーム同士が熱戦を繰り広げています。GWも終わりになり,人々の移動も落ち着いてきたようです。事故が起きないことを祈ります。ところで尼崎のJR事故の続報がニュースで連日行われていますが,多くの人が亡くなったという悲しみが薄れてきそうなニュース内容に閉口です。JR西日本は弁解の余地が全くないことは誰もがわかっているのですが,その後とりあげられているボウリング事案などに対するマスコミの「弱いものいじめ」のような記者会見や報道はうんざりです。これから先,JR西日本の社員は,ゴルフも飲み会も「不適切な行為」とされてしまいそうです。残された休日を適切な行為で楽しみましょう。


MOTOYAN |MAILHomePage