2005年06月23日(木)  ネットショップでお買い物。

猫グッズは大体、ネットで買っています。
特に餌とか砂とか重いもの。
私が買ってる所は猫砂を買うと送料無料になる所なので、いつも砂と一緒に購入。
安くて、家にいるだけで、重いものも運んできてくれるなんて、便利な世の中だ。
今回は、餌と砂のほかに、ちまたで噂(?)の「グリニーズ」という歯磨きガムと以前買いそこねた「ふたつけルン」も購入。

グリニーズとはこういう物。私は細かく砕かれているリルビッツを買いました。
パッケージにはわんちゃんの絵が。
そう、これは基本的にはわんちゃん用のガムらしいのです。
でも猫にゃんや小動物にもあげれるとか。





中身はこんなん。
匂いは、クロロフィルが入っているためか、ちょっと人間のガムっぽい匂い。最近、ランは私が噛んで捨てたガムを噛もうとしたりしていたので、これ系のにおいは好きらしく、少しだけあげてみると、物凄い勢いで食べて、「もっと」とせがむのでした。お前、ちゃんと噛んでるか?(汗)




んでふたつけルンはこんなもの。
餌の開け口につけれるふた。
何気ないものだけど、結構便利かも。
猫砂用と餌用の二つ購入しました。





いやー、楽しいなぁ。猫グッズって。
おまけもついてましたよ。
ペット用の食器洗剤と、餌のサンプル。ラッキー。
いいなぁ。ネットショッピング。



くっついて寝るの大好き。

父ちゃんのまたぐらが一番すっぽり来て安心。
2005年06月20日(月)  お土産。


日曜日、私とダーリンは群馬のドイツ村にデート。
最近暑いので、クーラーをドライ28度にして、ランはお留守番。
ドイツ村はわんちゃんなら入場可という事で、中で沢山のわんちゃんを見たのですが、わんちゃんを散歩させている人を見るたび、
「いいなぁ、わんちゃんは。いろんなとこに連れていけて。ランも連れてこれたらなぁ。」
「でもランはビビリ屋さんだから、こんなとこ連れてきたら絶対ビビって動けなくなると思うよ。」
なんて、デート中なのにランの事ばかり話したりして。
結局ドイツ村を3時間ほどで後にし(ちゃんと楽しみましたが)、帰りにペットショップによってまたたびの木と猫草と、おやつとネズミのおもちゃを買って帰ったのでした。
帰ってからランにあげてみると、ランは大興奮でまたたびの木を齧り、猫草を齧り、ネズミのおもちゃで遊んでは2回ほど行方不明にさせ、人間様が捜索し、本猫はそ知らぬ顔でおやつを食べたりするのでした。
猫草は、そろそろランも食べるかなーと思って買ったのですが、食べる量よりじゃれてなぎ倒す量の方が多くて、もうすでにボロボロです。
口に入れてもうまく食べられずにすぐにペッと吐き出し、またピョンピョン伸びてる草を齧るのです。
まぁ、ランが楽しそうだからいいのだけど・・・。
いい子で待ってたから、お土産だよ。


父ちゃんの膝の上が大好き。

でもおまえ、それは体預けすぎですよ。

ダーリンはこうやってランを支えてニコニコしては、
「ランがいて動けないからジュースとって。」
とか言って私を動かすのです。
ちっ。ぐうたら親子め。
2005年06月16日(木)  肩のりラン

ダーリンは、仕事から帰って着替えると、真っ先にランと遊びます。
私が料理をつくっている間、
「ランくーん☆」
なんて裏声出しながら近づいて行くので、ランも私もちょっとビビッたりします。
ランは私が抱っこするとすぐに暴れて嫌がるのに、ダーリンだと何故かおとなしくしているので、ちょっぴりヤキモチ。
手が大きくて、腕もがっしりしてるから、安定感があって安心するのかな。
ダーリンに抱っこされて、電気のヒモにじゃれ付くのがランのお気に入り。
いつもみたいにそんな事をしていたら、
「こ、こら!ラン!痛い痛い!」
というダーリンの声が。
ネギを切る手を止めて顔をあげると、ランはダーリンの肩に登っていたのでした。


ちょっと怖いかも・・・。

よし、安定したぞ!

二枚目の写真、ランの口元が得意げにニュッと笑って見えます。
父ちゃんを足蹴にして笑顔とは、悪い子だ(笑)
2005年06月14日(火)  ランとダーリン。


相変わらずランは、日中この赤いソファでくつろいでいる。
安物のソファなので、座る場所のクッションはペタンコ、背もたれも、それにしたがって湾曲してきている。
ランがこの背もたれに寝ると、湾曲して出来た隙間に落ちそうになりながら、それでもくつろいで寝返りをうったりするので、ダーリンと二人でヒヤヒヤしながら見守ったりする。
ラン「ごろにゃん♪(寝返り)」
ダーリン「あ・・・あー!落ちる!(と手で支えて)もう!お前はいつでも父ちゃんが支えてくれると思ったら大間違いですよ!」
と、ランに諭すのだけど、ランは父ちゃんに撫でられてご機嫌で喉を鳴らすのみ。
ううむ・・・。
こういうとこ、飼い主(私)に似てしまったのかしらね・・・。
ダーリンに
「獣がいる生活をしてみて、どうですか?」
と聞くと、
「大変やな・・・」
という。
でもそれは正しい答えじゃないと、しつこく私が同じ事を聞くと、やっぱり
「大変やな・・・」
という。
「私と、獣がいる生活はどうですか?」
と聞くと、やっぱり
「大変やな・・・」
という。
でもランを見る時の彼は、とても幸せそうに笑っている。
きっと彼は「大変」な事に振り回されるのが好きなのだと思う。
困ったように笑う彼の顔が、とても好きだ。
怒りながら、もう許している口調の彼が好きだ。
彼の、ランを見る顔を見ていると、「愛」ってものがなんなのか、解る気がする。
2005年06月10日(金)  家族の食卓・THE TOWER


ランは来たばかりの頃、人間の食べ物に見向きもしない子で、
「おお、いい子だねー。人間の食べ物は体に悪いからねー。」
なんて思ってたのですが、どうやら風邪で食欲がなかっただけだったらしく、最近では、おいしい匂いが食卓から漂うと、食卓の上に登ったりするようになりました。
「こらー!いけません!それは泥棒猫と言うものなのですよ。ちゃんといい子で待ってたら、いい事があるかもしれないから、ちゃんと待っときなさい。」
・・・なんて言っても、猫にゃんであるランが解るはずもなく。
仕方がないので、何かをやる時には必ず床にお座りさせてからあげるようにしました。
出来るだけ味がついてないものを、爪の先ずつくらいにわけて何度もやると、そんなに量を食べなくても満足するようで、親指の爪くらいのものを食べるだけで満足してくれます。
そして、そうしているうちに、
「ちゃんと座って待っているといい事がある」
という事を覚えたようで、私達がご飯を食べている間、あまり強引にテーブルに乗ったりしなくなりました。
きちんと床に座っておやつが降ってくるのを待っています。
わんちゃんのように
「お座り!」
と言ってお座りをするわけではないのだけど、なかなかいい子です(親バカ)
まぁ、私達がランの「お座り」に気づかずにいると、にゃーにゃー鳴きながら膝に乗ったりテーブルに手をかけて催促したりはするのですが・・・。
ザジ(前の猫)は、4人用のテーブルで、私、母、義父がご飯を食べていると、一個空いてる椅子が自分の席だと言わんばかりに、じっと座って、私たちの食卓を眺めていました。
特に催促する事なく、そこにいるだけで満足といった様子で。
ランもいつか、そんな風にいい子で「家族の食卓」につける日が来るのかな。


調子に乗ってタロットカード第二弾。

☆正位置☆
大火・噴火・地震・落雷・災難・事故・負傷・発病・熱・爆発物・暴力・消防自動車・闘争・衝突・悲劇・破産・信頼の失墜・古い概念を覆す・精神の堕落・失望・経営者の交替
★逆位置★
不当の圧迫・苦悩・投獄・罠にはまる・窮地・誤った告発・愛情面の誤算・熱しやすく冷め安い態度・ボヤ・ちょっとしたスリルを味わう

うーん、なんか怖いカード続きだなぁ・・・(苦笑)
意味で選んでるんじゃなく、合成しやすさで選んでるので、意味はあんまり気にしないでください。





落ちてるポーズが絵と一緒です・・・(笑)
2005年06月07日(火)  HANGED NYAN

昨日日記に書いたとおり、ランはいつも変な格好で寝ているのですが、今日、私がトイレから戻ると、またもや変な格好で寝ていたのでした。

この寝姿を見て、脱力しつつ、私は
「何かに似ている・・・ッ!」
と確信し、ハタと思いついたのがタロットカードの「HANGED MAN」。
↓これです。

このカードが示す意味は
☆正位置☆
自己放棄・試練・修行・難航・殉教者・幽界からの導き・身動きのとれない状況・服従・復活・再生・心の柔軟性
★逆位置★
我欲の虜・我がまま・自己主張が過ぎる・つかみ難い態度や状況・敗北に導く精神的葛藤

・・・だそうです。
ランの態度を見てると、逆位置の方が猫にはぴったりな感じ。
このカードと写真を見比べているうち、なんだかむずむずしてきて、合成する事にしました。


「HANGED NYAN」

ばっちりじゃないスか?(笑)
ランの写真を撮りためて、猫にゃんタロットカードを作りたいなぁ。
2005年06月06日(月)  寝姿。



ランはお父さん登りが大好きです。
前はダーリンが寝てる時に、体に駆け上がって遊んでいたのですが、最近は、ジーパン穿いたダーリンに登るのが好きな様子。
ジーパンに爪を引っ掛けてガシッガシッと登ってくるのですよね。
ダーリンのジーパンはブカブカなのでいいのですが、私のジーパンはぴったりフィットの奴なので、これをやられると爪が身に食い込んで非常に痛いのです。
いいなぁ・・・私も登らせたいなぁ。


話は変わりますが、猫にゃんって、どうしてあんなにお間抜けな格好で眠るのでしょうね。
ランを見てると特に、
「猫にゃんってこんな生き物だっけ?」
ってくらい、無防備で、しかも非常に寝づらそうな体勢で寝てたりするので、見てるこっちが寝違い起こしそうです。
そのうち、ランの寝姿をまとめて写真のページにアップしようと思っているくらい、変な寝姿の写真は増えていく一方。
例えばこんなん。


スーパーマンの夢でも見てるのかな?
(ダーリンのパンイチ毛むくじゃらの足がお見苦しいので隠しました)



正面からみるとこんなん。
半分ソファから落ちてます。



んでそのうちソファからデローリとはみ出てる部分が多くなったりして。



・・・どう見ても寝辛そうで、私やダーリンが楽な体勢に戻してあげても、やっぱりこんな変な格好で寝てたりするのです。
緊張感なさすぎるぞ。お前。
2005年06月02日(木)  目覚まし猫にゃん。

朝になると必ず起こしに来るラン。
決まって朝5時半〜7時位にドタバタ暴れるのです。
眠るダーリンや私の足に噛みついたり、体にドシンと飛び乗ったり。
何故なんだろうかと思っていたのですが、私達が起きると、決まってうんこし出すので、もしかして、すぐにうんこ片付けて欲しいからなのかなぁと思ったり・・・。
それによって我慢させるのも可哀そうなので、渋々起きて、ランがし終わるまで見届けた後、すぐに片付けたりするのですが、家に私達がいる時はいいけど、もしどうしても一泊しなくちゃいけない時は、こいつはどうするのだろうかと心配で。
前々から7月に、ダーリンの会社関係の催しで、烏賊釣り漁船一泊旅行が決まっているのです。
あと一ヶ月ほどで、私達の留守や、一人トイレに慣れてくれないようだったら、ちょっと考えないといけないなぁなんて・・・。
ペットホテルより、ペットシッターの方が、やっと慣れた家から離れないですむし、いいと思うんですが、さすがにペットシッターさんも早朝には来てくれないだろうし、結局早朝うんこの件は解決せず。
ううむ。
人間の子供と一緒で、いつかは一人でしてくれるようになるのかなぁ・・・。
ザジ(前の猫)も、子猫にゃんの時は毎朝私を起こしに来てたけど(ザジの場合は意味もなく起こしに来てたようだったけど)、大きくなったらこなくなった。
ランもそうだといいなぁ。



ダンシング!
くねっとした足が踊ってるみたいじゃないですか?


ネコバカリスト マエネコ ツギバカ







リカ





↑エンピツ投票ボタン
My追加