2005年07月27日(水)  覚悟のキス

ランがあんまり可愛すぎて、私もダーリンもランのおでこにキスしたり、頬ずりしたりするのですが、実は、結構覚悟の上のキスだったりするのです。
というのも、ランったらうんちをする時、深く穴を掘りたいが為に、グリグリと砂を顔面で掘るのです。
そう、まるでブルドーザーのように。
いやもう、初めてその光景を見た時は正直ちょっとショックでした。
ランの顔にチュウするって事は、トイレのおしっことかがついた砂にまみれた所にキスするって事なのです。
わかってる・・・わかってるけど・・・可愛くてキスせずにはおれないのよぉぉおおぉー!!
トキソプラズマとか大丈夫かしらと思ったのですが、調べてみると、最近の研究によれば、猫が排泄して、36時間以内にトイレ掃除をすれば問題ないらしく。
それに、妊娠してから初めてトキソプラズマに感染すると、胎児に影響が出るけど、妊娠前に母体が感染してたら、免疫が出来てるから大丈夫なんですって。
むしろ妊娠前にすでに感染してる方がいいとおっしゃる方もいるくらい。
以前、実家にいた時にママンの遠いお友達から電話があって、
「リカちゃん最近どうしてるの?」
「最近、猫を飼い初めて(前の猫にゃんを飼ったばかりだった)可愛くて仕方ないですよ。」
「ええ、猫?女の子は子供を産むから猫は良くないのよー。結婚前なのにー。流産したらどうするの?(結婚も流産も何も、この時点で私はまだ15歳とかだったのだが)出来れば誰かに譲った方がいいわよー。」
って言われて、
「猫にゃん嫌いなのはわかるけど、人の幸せに水さす人だなぁ・・・15の乙女に流産て・・・。」
と、嫌な気分になったことがあるのですが。
そしてそのあと、正しい知識を知って、ますますその人の事を嫌になってしまったのですが。
誤った知識は人を不快にさせる。
私も気をつけなければなぁ。
人のふりみて我がふり直せ、ですね。



ねぇねぇ、一緒に寝ない?


ねぇったらーねぇ・・・zzz


ランの「ふり」を見てると、いけないなあと思いつつ、ついつい私もぐうたらしてしまうのですが。
2005年07月25日(月)  お土産。

日曜、お出かけする用事があったので、帰りに、いい子でお留守番しているであろうランにお土産を買って帰った。
おもちゃと、猫草と、おやつ。
「ただいまー。ランー。お土産買ってきたよー。」
と、玄関を開けると、玄関にはズタボロになった広告の山が・・・。
いい子じゃなかった・・・orz
まぁ、留守中にいたずらするくらいの余裕が出てきたって事で、ちょっぴり安心したのですが。
で、おもちゃはこれなのだけど、気に入って遊び倒してくれたのは嬉しいけど、もうすでに触覚が取れている・・・。
竿部分も、カジカジして、折れそう。
紐部分も同様に千切れそう。
そして、今日になったらもうすでに飽き気味。
まったく・・・。こいつってば・・・。
もう一個のおもちゃがこれ。
キャットニップ(西洋またたびみたいなもん)が入った・・・なんだろうこれ。
微妙な猫にゃんの絵がいい感じ。
こいつも齧られ、猫キックをかまされまくって、すでに糸がほつれている。
「子猫には効き目がない事があります」
と書いていたけど、ランには効いたようです。


でも、ランってば、またたびでもそうなのだけど、やけに興奮して後が大変なのですよねぇ。
他の猫にゃんの話を聞くと、うっとりするとか、よだれをたらして喜ぶとかなのに、何故なんだ・・・。





大興奮。顔溶けちゃってます。
「リング」の写真みたいで怖いよー。







猫草は、今回、育てるタイプを買ったのだけど、土の匂いが気になって仕方ないらしく、掘り返そうとして危険なので、基本的にラン立ち入り禁止の部屋に避難させました。


前はちょっとでも留守にするとなんだかしょんぼりしていて、心配で仕方なかったけど、最近は元気にお留守番してくれてるみたいなので、少しは進歩したかな。





「今の気持ちを一言。」
「自分で自分を誉めてあげたいです!」
2005年07月22日(金)  ラン、夢で話す。




ダーリンが、ランが喋る夢を見たそうなのです。
ランが喋れる時間は限られているそうで、ランは関西弁で
「時間ないから言いたい事だけ言わせてもらうわ。」
と、話し始めたのだそうで。
で、ランが何を言ったかというと、まず、元の飼い主さんちから家に来るまでの思い出を切々と語り、
「餌は同じのばかりだと飽きるから、いろんなものをローテーションでくれ。」
「おもちゃもすぐ飽きるから、時々新しいの買って遊んでくれ。」
「あとお前俺の事怒りすぎ。」
と言ったそうです。
ダーリンが、
「あんまり夜中に走り回らないでくれよ。」
と言うと、ランは
「だってお前、昼間おらんやん。俺遊んで欲しいのに、遊ぶ前に寝てまうし。だからしゃーないねん。」
と、言いくるめられたそうで(笑)
「かあちゃんに言いたい事は?」
と言うと、
「かあちゃんはまた別の機会に話すから、今はいいねん。」
と言ったそうです。
て事は私の夢にも現れてくれるのかな?ランと話すの楽しみだなー。
ランは散々我侭な事を言って、
「ああ、もう時間がないわ。まぁ、なんだかんだ言って、俺はこの家にもらわれてきて幸せやぞ。」
と、笑顔で言ったそうです。
ダーリンはその笑顔がすべてを物語っているように思って、我侭いっぱいのランを許してやったそうです。
「リカにもランの笑顔を見せたかったなぁ。いい笑顔やったよ。」
と、ダーリンはニコニコしながらランをなでたのでした。
しかし・・・猫にゃんの笑顔ってどんなの?
私は不思議の国のアリスのチェシャ猫を想像して、ちょっと怖いなぁと苦笑いしたのでした。


私のバッグに顔を乗せて寝てました。


どうやら私の散らかったバッグを引っ掻き回してる内に寝てしまったようで・・・。
しかし寝づらそう・・・。
2005年07月20日(水)  ランの視覚。




ランを見ていると、時々人間の子供を見てるような気分にさせられます。
昼間にディズニーチャンネルやらカートゥーンネットワークやらをつけていると、時々、このようにジッと見つめて画面に飛びついたりするのです。
何故か日本のアニメは興味なし。
ディズニーやらカートゥーンって、色彩が豊かで、動きが激しいから興味がそそられるのかな。
人間の子供も、原色が好きな子が多いらしいけど、猫にゃんもそうなのだろうか。
ていうか猫にゃんって何色を認識できるのだろう。
ランは、どんな景色を毎日見てるのかな。


相変わらずくっついて寝るのが好きです。

父ちゃんの肩に乗るのも好きです。

2005年07月14日(木)  猫布団。




ランは結構熱しやすく冷めやすいので、私はあの手この手でいろんな物を使ってランと遊ぶのですが、家にあるおもちゃでは今ひとつ反応が薄くなってきてしまったので、おもちゃを作ったりします。

作るって言っても本格的な物ではなく、この写真のおもちゃのように、飽きてしまった猫じゃらしに布の切れ端をつける程度なのですが。
でもこれは、振るとバタバタと鳥の羽音みたいな音がするので大興奮で、興奮し過ぎたランは、大ジャンプをした拍子に、バーンと壁にぶち当たったりするのでした。
ランはよくそれをするので、何もない寝室のほうで遊んでたのに・・・。
ていうか着地点くらいちゃんと計算して飛びなさいよね。




ソファで昼寝して目覚めると、猫布団がおなかの上にかかっていました。

「あのー、トイレに行きたいんで退いてもらえませんか?」

「えー。じゃあ毛づくろいしてからね。」

と、ランはのんびりと、15分もかけて、私のお腹の上で毛づくろいしたりストレッチしたりするので、膀胱破裂するかと思いました。
2005年07月11日(月)  お留守番。




この土日、新潟に行ってきたのです。
で、一泊したのですが、心配なのはランの事。
ランがきてから初めての一泊お留守番で、旅行のワクワクより、ランが留守中に怪我でもしたら、ご飯を食べなかったら、トイレをしなかったら!なんて心配の方が勝ってしまって、ちょっぴりブルーになりながら、旅行の準備。
「案外ケロッとしてるもんだよー。」
という友人の言葉に後押しされながら、ランの方の準備も。
まず、部屋を片付け、ランが飲みこんでしまいそうなものはすべて別室へ。
PCは、居間の、三段カラーボックスを横にして二つ並べた所に置いてあるのですが、この裏も、PCのコード類がごちゃごちゃしていて、しかもランはここが大好きでよく入って遊んでいて危なかったので、天板になりそうな板をホームセンターで買ってきて、入れないようにふさぎました(上の写真のランの後ろの棚がそれです)。
棚の前面も、布をかけて、細かいものを見えないようにして、ランが引っ張り出さないように。
トイレは、今までうんちした後すぐ片付けていたので、もし、うんちした後にトイレが汚れている事を嫌がっておしっこしなかったらいけないので、二個用意しようと思ったのですが、前日に、私達が寝てる間にうんちをしていたのに、その後ちゃんとおしっこもしていたので、慣れない物を置くよりかは、という事でいつも通りに。
ご飯はたっぷりのドライフード。これはいつもドライフードばかりだから大丈夫だろう。
お水はお皿に二つ分、たっぷりと。
クーラーはドライにして、28度に設定。
出かける直前に、ランが触れるコード類は全部引き抜き。
一応、私の匂いがついたジャージをランの寝床であるソファにセット。
おもちゃ類は遊べるように床にぶちまけて行きました。
一日留守にするのが初めてなので、心配で心配で。
出先でもランが心配で時々
「ランは大丈夫かなぁ?ちゃんとご飯食べてるかな?」
と、ダーリンと言いあったりして。
新潟に行ったその日は烏賊釣りで、次の日は少し観光をして帰ろうという予定だったのですが、やっぱり心配だったので、お土産だけ買って、午前中には新潟を出発。
「ペットショップ寄って、ランになにかお土産買っていってあげようか。」
と、ダーリンは言ったのですが、
「一刻も早く帰ってあげるのが一番のお土産だから早く帰ろう。」
と、家まで直行。
鍵を開けてバタバタと部屋に入ると、いつもの出窓で
「帰って来たの?」
という顔をしたラン。
なんだかとても愛しくなって、
「かちこ(かしこ)かったなー!」
と、ランの毛皮に顔をうずめたら、ランは嬉しそうにゴロゴロ喉を鳴らしながら私とダーリンの足元をうろうろと走り回ったのでした。
ちゃんとご飯も食べ、お水も飲み、トイレもちゃんとして、おもちゃで遊び回った形跡もあり、一安心。
一日留守にしたことを埋め合わせしろとばかりに、私達が荷物の片づけをしてる間もにゃーにゃー必死に鳴きながら遊べアピール。
ダーリンと苦笑いしながらも、三人で仲良く遊び、仲良くお昼寝。
一人にさせてごめんね。偉かったね。


抱っこ嫌いだけど、ダーリンにはおとなしく抱っこされてます。

なぜなら電気の紐で遊べるからー。
2005年07月08日(金)  自立心?




家にきてからずっと私にベッタリだったラン。
私がネットしている時はいつも私のお尻にベッタリくっついて寝いていたし、私が布団で寝ると、布団についてきてベッタリくっついて一緒に寝るし、料理や洗い物を始めると、キッチンのカウンターに座って、じっとそれを見守り、私がトイレやお風呂に行こうとすると、例え寝ていても、カッと目を開き、慌ててダダーッと走ってついてきて、ドアの前で待っていたり。
ダーリンだとそうでもないんだけどなぁ。
やっぱり一緒にいる時間が違うからかしら。
ところが最近、そんなランに少しだけ変化が。
昼間に、私が一人でランをほったらかして何かをしていて、ふと気づくと、部屋が静まり返っていて、いつもお尻の後ろにいるはずのランがいない。
心配になって探すと、寝室で一人、じっとしていたりするのです。
横にはなっているけれど、目は開けたまま。
きまって布団やら、脱ぎっぱなしのジーパンの上なんかの、人間の匂いがする所でってあたりが可愛らしいのですが。
で、私の姿を見つけると、
「やっと見てくれた?」
とばかりに嬉しそうに喉を鳴らして甘えるのです。
これは・・・自立しようとしてるのかしら?
そう思って、
「偉いねー。一人でねんねするの?」
と、なでくり回して、
「じゃあ頑張ってね。」
と、また居間に戻ろうとすると、トコトコついてきて、
「もっと誉めれよ!」
と言ってるかのように、にゃあにゃあいいながら膝に乗り、体を摺り寄せ、散々撫でてやるとやっと満足するのか、結局いつものように尻の後ろで寝たりするのですが・・・。
自立したいのではなく、きっとこうしてると、ランの事を忘れていた私が心配してやってきて、撫でてくれるってのを知ってるからやってるだけなのかも・・・。
だとしたら、ランは私より相当な策士だな。
そしていつまでも、私はその術中にハマってやりたいなぁと思うのです。
かわいい奴め。


新しく来た椅子もお気に入りです。

でも、そこに人間が座って、その膝の上で甘えるのがもっとお気に入りです。
調子に乗りすぎてゴロゴロ寝返りうち過ぎて、ビタンと下に落ちる事もしばしばです。

2005年07月06日(水)  三種混合ワクチンと猫心。


先週の土曜日、ランの三種混合ワクチンを打ってきました。
五種までは話に聞いていたのですが、最近では七種混合まであるんですね。
びっくり。
ワクチンは同時に体に負担がかかる場合もあると聞いていたので、今年は様子見で三種にしたのですが。
室内飼い猫だったら、三種で十分だという意見も耳にしたので。
で、ランが行ってる病院は、最初に写真つきでPCに登録をし、診療明細書とか、ワクチン証明書にこの写真がついてくるのですが、こうして改めて見ると、最初に病院に行って写真撮ったのはたったの一ヶ月前(風邪ひいた時)だと言うのに、今より全然小さくてびっくり!
毎日見てると案外わからないもんだけど、こうして見ると、ちゃんと成長してるんだなぁ。
なんだか嬉しい。
ランは最近、「とってこい」も覚えたみたい。
私が投げたおもちゃを、私の近くに持ってくるのです。
でも、近くに持ってきたからって、それがちゃんと「とってこい」なのか、ランは私を
「こいつの所に持って行ったらまた投げてくれる」
と認識しているのかは謎。
ただ単に私がそばにいて落ち着ける所でゆっくり遊ぼうとしているだけならば、それを取り上げて投げたりしたら可哀そうだしなぁ・・・。
猫の考えてる事はわからん。
けどランの考えてることなら、少しだけど、解るようになってきましたよ。



今日は雨だね。

日向ぼっこできなくてつまんない。

あー退屈ー。


なんてね。
私が勝手にランの行動にいちいち台詞をつけてウフウフしてるだけなんですけど。



ネコバカリスト マエネコ ツギバカ







リカ





↑エンピツ投票ボタン
My追加