2005年05月31日(火)  元の飼い主さんとお話しました。

ランを引き取る時、最近里親詐欺とかあるから不安だろうし、って事で、元の飼い主さんにメールアドレスを聞いて、メールさせてもらいますーとお約束していたのです。
そして土曜日、ランが来て一週間だったので、メールをしたのです。
死ぬほど撮った写真の中からベストセレクションを何枚か選んで添付して。
ランがいい子で人間好きなのは、猫好きの元の飼い主さんが、子猫の時にちゃんとかわいがってくれたからだと思うんですよね。
それに対するお礼と、あと、風邪をひいたことや、病院に行ったこと、今は元気いっぱいだって事をご報告。
元の飼い主さんはパソコンにあまり詳しくなくて、メールも息子さんに見てもらうって言ってたので、返信は期待していなかったのですが、月曜、丁寧にお電話をいただきました。
メールのお礼と、ランの兄弟の話やら、自分が飼ってる猫にゃん(家で4匹ほど飼ってらっしゃるらしい。)の話やら、ランのおかあにゃんの話やら。
ランのおかあにゃんが、ラン達がいなくなってもしばらくラン達を探して鳴いたりしてるのを見て切なくなって、まだ出る母乳を搾ってやりながら、切なくて泣きながら、もうこんな切ない思いはごめんだ!って思ったこととか。
動物愛護協会の取り決めで、子猫を引き取る条件として、親猫の避妊手術をするという事が決まっているらしいのですが。
元の飼い主さんは、見た所、おそらく50前後の女性なのですが、猫好きに年齢差は関係なく、猫トークで話は盛り上がり、
「メール、またくださいね!私もメールの勉強して、返信できるように頑張ります!」
と言ってくださったのでした。
こんなに喜んでくれるなんて、また、メールするのが楽しみだな。
元の飼い主さんとその後も連絡とるなんて、お互い面倒くさいかなーなんて思っていたのですが、こういう繋がりもいいもんですね。
元の飼い主さんの話によると、健康診断した時、ランは五兄弟の中で、一番体重が重かったらしい。
これからでかくなるかと思うとますます楽しみだな。



さーて今日もTV見るかなー。


ふんふんふーん♪


あれ?見てた?



2005年05月30日(月)  今度は元気すぎです。

風邪ひいたから心配してたのだけど、本猫は何事もないかのようによく食べ、よく暴れ、よく眠っています。
病院行ったその日なんて、一日に五食も食べました。
うちに来てから、一番食べてるんじゃなかろうか・・・。
おなかもぷっくぷく。
お医者さんは
「食べなかったら心配だからまた連れてきてね。」
と言っていたけど、食べないどころか食べすぎで心配だ。
うんこも、とぐろを巻くくらい立派なのをモリモリしている(お食事中の方ごめんなさい)。
立派なうんこをするたびに、ダーリンと二人で
「いいうんこしたなー!いい子いい子!」
と誉めちぎったりして。
ネコバカもいいところです。
モリモリ食べて、いっぱい寝てるからなのか、まだ来て一週間だというのに、きた時よりも確実に大きくなっている気がします。
日曜、私は半年ぶりに(!)美容院に行ってきたのですが、たった4時間見なかっただけで、
「お、お前、この4時間で何があったんや・・・」
と突っ込みたくなるくらい、でかくなっている気がするのです。特に顔とか。
丁度27日はランが生まれて2ヶ月だし、体長を測ってみました。

ふむふむ、体長約30センチ(伸びながら寝てる時は35センチくらい)、尻尾約13センチ、頭の幅約12センチ・・・あ、こら邪魔するんでない!まったくー。
来月もまた測ってみよう。
日に日にでかくなる様が楽しみだな。



父ちゃん母ちゃんの間でごきげんさん。
二人がいる時は、両方に触っていたがるんだ。
家族三匹仲良し☆

2005年05月27日(金)  病院行ってきました。




上の写真は、キャリーバックまだ買ってなかったので、間に合わせで作った洗濯籠キャリーバックではしゃぐラン。籠の隙間のチラリズムがたまらんらしい。
昨日はダーリンのお仕事が長引いちゃって、診療時間に間に合わなかったので、今朝、病院に連れて行ってきました。
一昨日から下痢を三回と、家にきてからゲロ一回、胃液一回吐いたと言うと、お医者さんは肛門にて熱を測り、
「熱がありますね。39度です。これについたうんちで検査しましょう。」
と言って、検査。
ランは、肛門に体温計突っ込まれた時は
「みぎゃー!!」
と暴れていたけど、お医者さんがいなくなったら途端に静かになって落ち着きなく診察台の上でうろうろ。
それをダーリンと二人でガードしてると(リードをつけたかったのですが、なにぶん体が小さすぎてぶかぶかだったのです。抱っこしても暴れるし…。)お医者さんが戻ってきて、
「虫はいないですねー。やっぱり風邪みたいですね。ご飯食べてるなら、注射打って、お薬出して様子を見ましょう。」
と穏やかに言ったので、一安心。
抗生物質と、もう一本、計2本の注射を打って、お薬もらいました。
水っぽい便が出たり、ご飯食べなくなったりしたら、すぐまた連れてきてくださいって事で、終わり。
その後もランはしばらく診察台でうろうろしていたのですが、お医者さんがパソコンでカルテ作るのに、マウスをカチカチさせてると、いつも私がネットしている音と同じって事に安心したのか、おとなしくお医者さんをじっと見ていたのでした。
お医者さんより車が怖いらしく、車の中でぎゃーぎゃー鳴いてるのをなだめすかして家に帰ると、怖かったのか、それとも風邪で心細いのか、私にベッタリくっついて昼寝するのでした。
よかった・・・
「よくもあんなとこに連れていったな!」
って拗ねられなくて。
しばらく触らせてくれなくなるかと思ったよ。
ベッタリするランを撫でながら、また猫の病気の本を読むと、風邪とは言っても、子猫の場合、死にいたる危険も、なんて書いてあって、また心配に。
うぅ、心配でこっちが具合悪くなってきた。おえッ。
まぁ今日は外に出ずにずっとそばにいてあげよう。
とはいえ。


そんなとこにくっつかれたら動けないですよ…。
2005年05月26日(木)  私が心配性なだけだったらいいのだけど。




この人(猫)起きてるように見えますが、目を開けて爆睡中。顔が怖いって!!
目を開けて寝てる時はよく夢を見るらしく、時々ビクビクビクッ!と痙攣するので余計に怖い。
来たばかりの頃は、あまりにも寝ながら痙攣するので、
「お、おい!大丈夫か!?」
とゆさゆさして起こしてしまったり。
しかもちょっとやそっとゆさゆさしても起きないんだもん・・・。
とぐろ巻いて寝てる状態で持ち上げて膝に乗せても、そのまま寝てるくらい爆睡。
どんだけ寝るんだ・・・。
あんまりかあちゃんをビビらさないでおくれ・・・。


ランは、来て3日目くらいの時に一回ゲロを吐いたのです。
まぁ一回目だったし、環境変わってストレスだったかなーって思ってたのです。
ところが、昨日、ランが寝てる隙に私がトイレ行くだけでもドアの前で待ってて、
「みゃー!みぎゃー!」
と、一人にさせたことを抗議するように鳴きながらまとわりつくのを見て、やっと慣れてくれたのだなぁと安心していたら、またもやゲロ。
しかも今度は胃液のみ。
来てまだ5日目なのに、2回も吐くなんておかしくないか!?
と思って、猫の病気の本を読むと、恐ろしい事ばかりかいていて一気に心配に。
ま、まぁうんちは普通の立派なうんちだから大丈夫だよな!と思ってたら、頼みの綱のうんちも下痢気味に・・・。
仕事中のダーリンから電話があった時に、その事を告げると、
「貴女はそういうの読んだら、まだ決定してないのにすぐ心配して落ち込むんだから、もう読まないの。そんで、お医者さんに連れてってちゃんと見てもらおう。俺、できるだけ仕事早く終われるように頑張るから。」
と言ってくれたので、今日、彼の仕事が早く終わったら病院に連れて行ってきます。
病気じゃなかったとしても、そろそろワクチンも打たなきゃいけないし、相談しがてら。
本猫が元気だって事だけが今のとこ救いなのですが。大丈夫かなぁ・・・。
私が心配しすぎなだけでありますように。


ランは私がネットしたり本を読んだりして、別の事に集中すると、俺にもかまえとばかりに邪魔してきます。
昨日も「ナーゴの猫町めぐり」という本を読んでいたらこの状態。

そんなよその猫見てないで俺を見てにゃん!

あんたが膝の上でお昼寝してたから動けなくて読んでたんじゃんかー・・・。
かわいいけど、甘えたにも困ったもんです。
とか言いつつすっかり許してしまうのだけど。エヘエヘ。








「ナーゴの猫町めぐり」
とってもかわいい猫にゃんのイラスト満載。
猫好きさんにお勧めの一冊。
シリーズで出てるみたいですよ。
2005年05月24日(火)  粗相されちゃいました。トホ。

もうすっかりトイレも覚えたと思ってたのに、やられちまいました・・・。
ダダダダー!っと走り回ってたと思ったら、急に静かになったので覗くと、布団の上でしゃがみこむラン。
「あー!いかん!」
と、慌てて抱き上げると、もうすでにシーって。
抱き上げられてもシーって。
抱き上げることによって余計被害拡大(泣)
仕方がないので元に戻し、ここでしてはいかんという事を教えた後、拭いて、ファブ(ファブリーズ)って、ラン立ち入り禁止にしてある(散らかってるから)洋間に押し込み、
「らんー!?」
と、ランを見ると、滅茶苦茶可愛い格好で
「アー♪」(甘え声で「にゃー」になっていない)
と、鳴きながらこっちを見るじゃないですか。で、思わず
「んあー!もー!かわいいにゃんねぇえええ!!」
とか言いながらムツゴロウ化してしまったり。
布団・・・クリーニングだな・・・トホ・・・。
ランにかまいすぎて夜更かししてるのに、ランが朝から布団に来て、ダーリンの足にじゃれ付いたりしてる様を見たいが為に早起きしたりして、寝不足だし(まぁ一緒にお昼寝してるからいいのですが。エヘウフ)。
悪い男にたぶらかされてる気分です。
でも・・・やっぱりかわいいにゃんねぇええぇえ!!(ムツゴロウ化)


股ぐら大好きにゃん。


上戸彩にゃんかわいいにゃん。


TV面白いにゃん。

ランはTVに目覚めたようで、時々じっとTVを見るようになりました。
三枚目の写真、私の立膝の上で、私が支えてないと落ちてしまうのに、くつろいでTVを見ていたのでした。
こんな事があるたびに、私が
「TV面白いにゃんかー。そうにゃんかー。かわいいにゃんねぇええ!」
と、「にゃんにゃん」話すので、ダーリンはちょっぴり怯え気味です。
「なにこいつ、キモイ。」
とか思ってるのでしょうか。
あんただって赤ちゃん言葉で話かけてるくせにー。
2005年05月23日(月)  一安心。

さて、らんちゃんはやっと私とダーリンが危害を加えない人間だという事を認識したようで、ますますかわゆい。
お家に来た直後は、大まかに探検した後、ずーっと和室の鏡の裏に隠れていたのだけど、少しずつ触らせてくれるようになり、今では私とダーリンがくつろぐソファを自分の安住の地としたようで、このソファの上ではグースカ眠り、やんちゃに跳ね回っています。
おかげでソファはボロボロ・・・。
まぁ元からボロボロだったし、ドンキで1万円の安物だからどんどんやってくれといった感じなのですが。
連れてきたその日に私が履いていたジーパンのポッケについているボタンを、乳首だと勘違いして咥えようとする姿を見て、母性ゼロだった私も母性汁噴出です。
私達の事を親のように思い、眠る時は必ず私達にどこか触れて眠ったりしてくれるのは嬉しいのですが、問題は、私達がそのソファのある居間にいない時。
お買い物に二人で出かけたり、二人でお風呂に入ったりして、居間に戻ると、いつもソファにいるはずの姿が見えない。
どこに行ったのかと探すと、PCを置いている棚の裏側で、寂しそうな目でじっとしているじゃあありませんか。
その目を見てちょっとした罪悪感を感じながら、棚の裏から抱き上げると、安心したようにゴロゴロ喉を鳴らし、またいつものソファで元気を取り戻すらんちゃん。
母猫(私達)がいない間、外敵から身を守るため、健気に物影で身を潜めているようで。
そんな事でこの先大丈夫なのか心配(汗)
私達がいないことを幸いと、いたずらするくらいのふてぶてしい猫に育っておくれ。
来たその日はお水もご飯も口にせず、心配していたのですが、夜中に手の上に餌を乗せて鼻先に持って行くと、物凄い勢いでがっついたのでした。
その後、無事にお水も飲み、おしっこもちゃんとトイレで済まし。いい子いい子。
土日はうんちをせず、心配した私とダーリンは、今日もうんちしなかったら一度病院に連れていこうと決意。
早朝、私がトイレに目を覚まし、また姿が見えないので棚の裏を覗くと、らんちゃん発見。
こりゃおちおち寝てらんねぇな、と、二度寝を諦め、らんをソファに連れてきて、部屋の中を探検させていると、トイレをかき回し始め、ものすんごい臭くて立派なうんちを産み落としたのでした。よかったよかった。
自分が便秘の時より心配したよ。
これでうちに来てから一通り済んで、やっと一安心です。
可愛すぎて、気づけば一日50枚くらい写真を撮っていました。やばー。こりゃ本格的にメモリ増設せねば・・・。
てことで今日のらんちゃん。


そんなに可愛さアピールしてどうすんのッ!(ハァハァ)


でっかいケツに乳首がついてるにゃん。


今流行りのレッサーパンダにも負けません。
2005年05月21日(土)  子猫にゃんきたー!!

朝から動物愛護協会に行き、予約していた子猫にゃんを受け取りに行ってきました。
朝一から予約させてもらったおばさんから電話があり、10時半ごろに来てくださいって事と、可愛くて、手放すのが本当に辛いです、と言っていました。
動物愛護協会につくと、こないだ行った時は日曜だったのでがらがらだったのだけど、今日は犬やら猫にゃんやらが沢山いて、家族連れで溢れかえっていました。
予約させてもらったおばさんに挨拶して、子猫にゃんを受け取り、
「寂しくなりますね。」
と、言葉をかけると、おばさんは泣きながら、
「本当にねぇ。」
と言いました。
本当に猫好きなんだろうな。
メールアドレスを教えてもらったので、たまに写真を送ってあげよう。
子猫にゃんは落ち着きなくびゃーびゃー鳴きながら車の中をうろうろし、鳴き疲れて最後は車の座席の下でウトウト。
お家に着いてからもビクビクしながらお家を探検。
他の部屋は片付けて(炬燵も片付けた)いたのだけど、洋服の間だけ片付いていなくて、子猫にゃんはその入り組んで隠れる所が沢山ある部屋が気に入ってずっといたのだけど、危険なものがあるから追い出して、しばらくそっとしていたら、静かになったので、そっと様子を見に行くと、下駄箱の下の、傘とかを入れている隙間で、疲れて寝てしまいました。
まぁ、寝て、元気になったら少し落ち着くだろう。
って事で放置中。
餌もトイレもまだ把握していないっぽい。大丈夫かなぁ。
起きたら、またゆっくり教えてやろう。
名前は結局、ダーリンが顔見て決めた「蘭丸」に決まりかけたのだけど、やっぱり「乱歩」も捨てがたい。
まぁどっちも結局「らんちゃん」と呼ぶ事になるだろうから、どっちでもいいか。「乱歩」はミドルネームって事で(笑)
てことで、「らんちゃん」です。










これからよろしくね☆
2005年05月19日(木)  猫グッズ到着。



猫グッズ第一弾が届いた!
二つのお店で頼んであるので、もう一個のお店のほうは明日届く予定。
猫砂は、紙で出来ているせいか、思ったよりも軽かった。
明日届くトイレに入れて、早く設置したいなぁ。
そして猫のお皿とマッシュハウス!
やっぱ滅茶苦茶可愛い!
しかしこれを買い忘れたことに気づき、ちょっと凹んだ。
まぁ、別になくってもいいものなんですけどもね。
使いかけの猫砂とか、餌とかに取り付けるキャップ、地味だけど便利そうじゃないですか?
あと、お金に余裕のある時にキャットタワーも欲しいな!
これとかこれとか、滅茶苦茶可愛いー!
マッシュハウスと一緒に並べて、家をジャングルみたいにしたいな!
だんだんお家に、これから来る猫にゃんの気配がしてきて嬉しい。
猫にゃんが来るまであと二日だ!
・・・それまでに家を片付けなければ。
ああ、いい加減炬燵片付けなきゃ。
ああ、そこらじゅうにぐるぐるとぐろを巻いてるコード類も危険だ。
前飼ってた愛猫ザジも、子供の時にウォークマンのコード噛み切ったりしたからなぁ・・・。
噛み切るだけならいいけど、感電なんかした日にゃ・・・おおこわ。
そしてまだ名前が決まらない。
もう一度、顔を見てから決めようかな。
2005年05月16日(月)  ネコバカ日誌始動

21日、つまり今週末、やっと念願の猫にゃんが来ます。
今まで、猫にゃん飼う為にペット可住宅に引っ越し、ずーっとネットの里親探しサイトで子猫を探していたのだけど、かわいい子がいっぱいいて、「うちの子」を決めかねていたのです。
できればメインクーンがいいなとか、健康な子がいいから、ちゃんとお医者さんに検査してもらった子がいいなとか、色々考えて、決められなかったのです。
でも、群馬にも動物愛護協会があって、しかも毎週末、里親さがし会をやっていると知って、5月8日に飛んでいきました。
すると、雑種の子猫5匹(内2匹はもう里親さんが決まっていた)の里親を探している人がいると聞き、早速その人のお家に子猫を見せてもらいにいったのです。
5匹の子猫はケージの中で元気いっぱいに鳴いていました。
3月27日生まれ、生後一ヶ月ちょっとの子猫達は、萌え死しそうなくらい可愛くて。
一番器量よしの女の子はもう里親さんが決まっていたけど、私の目的は男の子。
今まで男の子しか飼ったことがないので、女の子はなんかあった時にわからなくて怖いと思ったから。
どの子にしようかとケージを覗き込んでいると、ぶっとい足の茶トラの子を発見。
「この子、抱っこさせてもらっていいですかッ!?(ハァハァ)」
ぶっとい足はでっかくなる証拠。しかも男の子!
メインクーンのような大型ネコに憧れていた私は、一発でこの子に決めたのでした。
メインクーンでもない、お医者さんにもまだ見てもらっていないこの子に。
あんなに迷っていたのに、こんなにすぐ決めちゃうなんて、やっぱり体温のなせる技なのかな。
とりあえず、母ネコもまだおっぱいをあげてる状態だし、5月21日に引き取る事になりました。
家に帰った私は早速あの子の為のネコグッズをネットで探しました。
色々ピックアップして、結局買ったのはこれら。


キャットフード:サイエンスダイエットのグロース
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488333/488478/488491/


猫トイレ砂:条件は、匂わなくてトイレに流せるもの。これを買うとそのお店の商品は送料無料!っていう砂があったので、それにしました。
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/534557/582552/


爪とぎ:ダンボール製のタイプ


餌、水入れ:可愛さでこれに。でも同じく猫バカのお友達に「ペットボトルみたいに猫よけにならんだろうか」と心配されました。そんなわけねぇだろ(笑)
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/525500/562157/


猫トイレ:うんち達はトイレに流すつもりなので、トイレに運ぶ際、これがいいかなと。
http://www.rakuten.co.jp/unidy/411133/559161/606453/


首輪:普段はつけることはないと思うけど、帰省の時の事を考えて、ハーネスタイプを買いました。
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487599/491353/491552/


おまけ:キャットマッシュハウス。可愛すぎ。寝床に。
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487815/545049/


あああ、まだ本猫も来てないのにこんなに買って大丈夫だろうか・・・。
ま、まぁ必要なものだしな!
あと、キャリーバックも買わなきゃいけないのだけど、金銭的な事を考えて、今回は見送り。
あと、猫にゃんの名前がまだ決まらない。
候補としては、綱、虎之助、乱歩、アガサあたり。
今のとこ乱歩に魅かれてるけど・・・どうしようかなぁー。






ネコバカリスト ツギバカ







リカ





↑エンピツ投票ボタン
My追加