TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2002年04月21日(日)
ベルばら

雨の日曜日。『指輪物語』の文庫をあちこち拾い読みしながら、テレビを聞いていたら
BSハイビジョンで宝塚宙組の『ベルサイユのばら2001』を放映していた。
衣裳がきれい〜!色彩構成がちゃんとしてる〜!
最初の頃の、いったいこれはナンデスカ?状態がウソのような洗練ぶりである。
でも舞台装置は少女まんが風なのね。
ストーリーはフェルゼン×アントワネットがメイン(←その表記はやめなさい・・・)
アンドレとオスカルのストーリーはさわりだけ。
役者さんもあきらかに二番手で、主役は歌も声も格が違う気がした。
それにしても、こんなにも長く繰り返し上演されるというのは
すごいことだと思った。

そしてネットにつないで、久しぶりにスラッシュ君のコラムを開けたら
偶然にもベルばらの話題が載っていた。
フランス革命をベルばらで学んぶフランス人や、この作品に触発されて
歴史の道に進んだ人もいるそうだ。うーむ。ベルばらおそるべし。
日本は、もしかするとこの文化においては超先進国なのかも。
何かがきっかけで、怒涛のように世界に801が広まる日も近いのかも。

<同性愛先進国はやおい後進国?(その1)
−「ベルばら」で「フランス革命」を学ぶフランス人> 
www.sting.co.jp/voice/v38.htm