TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2000年07月12日(水)
『まぼろしの白馬』 その2

確かにどこかにあったはずなのに本がでてこないので、
図書館で借りてきました。『まぼろしの白馬』

「萩尾望都的な世界」と自分で言っておきながら、
そういう先入観で読むのはもったいないかもしれない。
銀色の髪の女の人や、月の光、塔のあるお城、夢に出てくる少年。
海から現われるユニコーン。輝く真珠の首飾り。

図書館のひんやりした書庫から、自分で見つけて読む少女は幸せ。
何回も何回もその世界に行きたくて、本を借りてしまうだろう。
「ポーの一族」を何回も読み返した私(たち)のように。

だからこれ以上は、書かないけれど、再読して新しい発見がひとつありました。
ある場面で花郁悠紀子さんの作品を思い出したこと。
「少女趣味の世界」が好きな人ならきっと気にいる1冊でしょう。



2000年07月11日(火)
もえぎさん(三山節子さん)のHP

森川マスターのBBS「ぶどうの木の下で」に、時々遊びにいらっしゃる
もえぎさんがHPを開設されました。

猫と私の つれづれ   足跡てんてん
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sinoya/

開けてびっくり、三山節子さんじゃないですか。
小学生の頃、毎月読んでいたりぼんでいつも拝見していました。
その頃はスポーツまんがを描いていらっしゃらなかった?
明るい女の子と、さわやかな男の子。
花とゆめの若子シリーズも楽しかったですね。
そして今はLC誌に描いていらっしゃいますが、
いわゆるLCではなくて、三山節子さんらしい作品です。

やっぱりインターネットって不思議。
ウン10年前の知り合いに(と言っても私は一読者ですが)再会できるなんて。
そして、掲示板やメールでお話できるなんてね。
時間と距離を越えて、こんなふうに出会えたことを
とてもうれしく思います。
猫のお話、着物のお話、お芝居のお話、仕事部屋、新着情報、、、
HPの更新を楽しみにしています。



2000年07月06日(木)
松苗あけみさんの公式HP

さっき、少女まんがLINKコレクションを見ていたら
松苗あけみさんの公式HPがあった。
あまりコンテンツがなくて、これからという感じだけれど
数々のイラストがすごい。色がきれい。(重いけど)。

松苗あけみの作品倉庫
http://www.st.rim.or.jp/~snamba/index.html

井出智香恵さんの公式HPもあった。
目の中に太陽と星とお月様があるような絵だったと記憶しているけれど
最近はLCで活躍中とのこと。プロフィールがすごい、、、

井出智香恵のホームページへようこそ!
http://www2.tky.3web.ne.jp/~love36/



2000年07月05日(水)
『Heaven?』 by 佐々木倫子

「週刊ビッグスピリッツ」に連載されている『Heaven?』の一巻がでました。(小学館 950円)
実はこんな連載されてることも知らなかったのよ。そういえばチャットで誰か言ってたっけ?
MLで発売を知って、今日買ってきました。(こういうところがネットって便利)

物事に動じないフレンチレストランのサービスマン、伊賀君が
ヘッドハンティング(?)されてやってきた、新しいレストランは
「この世の果て」という名前。
滅茶苦茶なオーナーと、不吉なジンクスを持つシェフと
ど素人のサービスマンたちと一緒に店をやっていけるかどうかという
スリルとサスペンスに満ちたレストランまんが。

『おたんこナース』はどうしても話の重さにひっぱられて
佐々木さんらしく軽やかにギャグをとばせなかったけれど、
今度は、自由に描けるかな?
絶妙のキャラクター、ロケーションで、今後の展開が楽しみです。

ヘッドハンティングの際にオーナーは言う。
「フレンチレストランに一番大切なのは」
「距離感よ」
「客とスタッフの間の適度な緊張感と親近感」

これって、佐々木さんの漫画の一番おいしいところを言ってるんじゃないか。
ハムテルと他の登場人物たちの、絶妙な「距離感」。
動物と人間達の間の「適度な緊張感と親近感」

いったいどんなレストランになっていくのかしら?