バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2008年11月16日(日) SAMURAI 7(新宿コマ劇場)

私には「観劇の師匠」がおりまして、彼女が「よかったらどう?」と誘ってくれたので行ってまいりました。
黒澤明「七人の侍」の多媒体リメイク(ノベライズ+アニメ+舞台)だそうなのですが、私も師匠も「七人の侍」見たことがない(苦笑)。主役の加藤雅也さえ「ちょっと聞いたことがある」程度。
そんなんでチケット取るのか、と思われるでしょうがこの舞台、以前よく見に行っていた劇団(TEAM 発砲 B-ZIN)のリーダーが出演していたので、んじゃ行きましょうかと。

でも、のっけからスピード感があってテンポがいい。ロンゲの加藤さん、衣装も込みでえらいかっこいい(←男のロンゲ好き。じゃないとメタラーなんてやってないわ^^;;)し、住谷佳樹(レイザーラモン)がね、なかなか舞台映えするんですよ、背が高くて声がよく通って。元学生プロレス王者だから身体能力もそれなりにあるしね。多分これから舞台でやっていくのだろうな彼は。

エンターテイメントとして大変良くできたお芝居でした、はい。

終演後、売店で7人の家紋の入ったパーカーが割引になっていたので買いました。帰ってきてみたらなかなか生地もよくて、いい感じ。

 (´-`)「かをるさん、着るものよく買うよね」
 (´Д`)「あ…」

確かにそうかも。


新宿コマは今年いっぱいで取り壊しが決まっていて、これがラス2の演目になります。男性が見てもそれなりに面白いと思うので、デートにも良いかもです。お値段も手頃だしね。

ラスト公演は「愛と青春の宝塚」。チケット取り損ねて('A`)ヴァーてなってたんだけど、イープラスで偶然1日だけ発売してるのを見つけてゲット。それと、今手元に東宝版「エリザベート」と鳥肌実の演説会のチケットがあります。これで今年分の芝居はおけーかな。


<<今日のひとこと>>
 とか何とか言って、+2公演とかになりそうな気もしますがw  ●1点


2008年11月14日(金) イキガミ(原作)

今日レンタル屋で既刊がそろっていたので借りてきました。

やっぱりプロパガンダ映画じゃねーか、TBS。

軍隊じみた歩き方も候補者のスローガンもみんな原作にはなかったぞヴォケ。
原作の方が人間くさいので(絵柄は大友克洋風味)、こちらをおすすめ。他のエピソードも泣かせるものがあります。
映画は地上波で見れば充分。おいらは松田翔太と笹野高史が見れたからいいや(苦笑)。

本をたくさん買ってきてしまったので読まないと。海堂尊の田口&白鳥シリーズ新刊も出てるし。
私はこれ、ミステリーと思ってないんですが「このミス」でデビューしたせいか、アマゾンのレビューとか見ると「ミステリーと思って読むと〜」ってくだりが多い。面白けりゃ何でもいいじゃねえかって思うのは変かね?
まあ、「チーム・バチスタの栄光」の映画版はちょっとなあと思いましたが。女性設定にしちゃうと、田口センセの行灯ぽさが損なわれてしまうのよ。
ドラマはかなり見そこねてしまったので、DVD化してから見ようと思ってます。

白鳥=カンニング竹山
速水ICU部長=佐藤浩市(メタラーなんですってよ、奥さん!)

ってのは自分の中で譲れないんですが。じゃあ田口先生は誰なんだと考えると…佐々木蔵之介。でも「チーム・ドラゴン」に入っちゃったしなあ^^;;


( ゚д゚)<面白い現代SFがない…
テッド・チャンは面白かったけど。今はジェイムズ・P・ホーガン「星を継ぐもの」再読中。神林長平「ライト・ジーンの遺産」が順番待ち。「戦闘妖精・雪風」シリーズを読みたいのにどこにもねーぞ。

寝る前は町田康「テースト・オブ・苦虫2」を少しずつ。前にまねてみたけれど、この人の文章のテンポは真似できんわ。吾妻ひでおが「町田、ウソ日記ばっか書いてるんじゃねえ(笑)」って書いてるのを見てから逆に読むのが面白くなった(笑)。


「HEROES」シーズン1は終わって(何一つ解決しちゃいねえ)、「プリズン・ブレイク」も借りてきてあったりするんですが、スカパーのアンテナが引っ越して取り付けられなくなってしまったので、今日はケーブルTV工事の依頼してきました。シーズン2はケーブルで見られるかな?
タカラヅカ・スカイ・ステージ(CSの宝塚専門チャンネル)も契約する予定。ああ引きこもり生活がどんどん充実していく。


<<今日のひとこと>>
 でもとりあえず、今日買ってきたベンジャミン・フルフォード「イケダ先生の世界-青い目の記者が見た創価学会(うわ、一発変換)-」を読みます  ○2点


2008年11月03日(月) ( ゚д゚) <ヒロ・ナカムラの「場違い」ブルゾン欲しい…

ちょうど近くのレンタル屋で「海外・韓流ドラマ5本で1000円」というのをやっていたので、ちょっとアメドラでも見てみようかと。
「24」は進みすぎてるので「HEROES」を見始めたのですが…

面白いじゃねーか。

さすがと言うかなんと言うか、作り方がウマいねえ。もともとドラマを見る習慣のない自分、今日はこの辺で止めようと思ってても、次回へのぶった切りかたがすごくいいので、つい次のディスクに手を出してしまう。今見てるので借りてきた分は終わりだから、早速次を借りてこなければ(笑)


まあ、クックル先生には

(´Д`)「アメリカのドラマ見始めたら面白くて…」
  ノノノノ       
( ゚∋゚)「どんなの?」
(´Д`)「超能力者が世界を救う話…」
  ノノノノ       
( ゚∋゚)「ぶwwww ベタだねぇ(笑)」

と言う反応をされた訳ですが。


…え?韓流?韓流興味ないっす(苦笑)


登場人物の過去の話が始まった(→まだシーズン1の中旬)。集中して見たいのでこの辺でまた。


かをる |メールかをるさんの○と×。