バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2008年10月29日(水) きょうのれでーすでい。

今日も映画に行くですよ。

「イキガミ」:松田翔太、「ライアーゲーム」見てた時はなんかねっとりした人だなあと思ってたんだけど、七三分けにするとちょっと鳥肌実風味になることが分かりました。また笹野高史が出ててちょっと嬉しい(笑)。
内容は…えーと。

TBSって、よほど安倍晋三が嫌いなんですね。

「イキガミ」を発行する部署が軍隊ぽく歩いてたり、キーパーソンになる代議士候補のキャッチフレーズが「守ります、美しい国」だったり。
原作未読なんで元からそうなのかどうかは分かりませんが、そうでないとしたらけっこうなプロパガンダ作品だと思ったですよ。「お前ら、今のままならこーいう世界になるんだぞ」ってね。

 テーマとしてはすごく考えさせられるものなのに、純粋な娯楽としてこーいう作品が作れないもんかなあ、まったく。


「ICHI」:最近、家にいる時は時代劇を見ることが増えてきてます。夕方になるといそいそとチャンネル変えて「水戸黄門」見てます。(そういや「ICHI」も製作TBSだ)
でも勝新太郎と北野武の「座頭市」未見。「座頭市の女性版」と思って見るとがっかりするのかも。私は先入観がなかったせいか、単純に「目の見えない、剣の腕の立つ女性の成長物語」みたいに見てました。
あと、地回りのやくざが窪塚洋介、山賊の頭が中村獅童だったんですが、窪塚って悪そうな雰囲気を一生懸命作ってる(「刑務所の中」でも殺人犯役だった)んだけど、何かどーしてもぼんぼんな感じが抜けない。つーか、中村獅童の面構えが悪党過ぎるんですよ。好きなんですが^^;; 中村獅童が悪党を演じるとファナティックですらある。歌舞伎のベースがあるからなのかな。
クライマックスのシーンは、FSSで例えるなら「クローソーが唯一戦ったシーン」を彷彿とさせます。結構くるものがありました。

あ、これPG-12なので血しぶき多めです。血がダメな人はお薦めしません。…でも隣、5歳くらいの子どもが座ってたけどいいんだろうか。


<<今日のひとこと>>
 ( ゚д゚)<今日は柄本明にやられた…(両方にでてました)


2008年10月23日(木) メモ帳

「バカ世界地図」という動画をニコニコで見ていたら、前に見たお国柄ジョークを思い出し、全部見たくなったので検索。


 「気温が・・・℃の時、フィンランド人はどんなふうにふるまうか、そのとき他国では何が起きているか」

 +15℃。スペイン人は毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用。フィンランド人は日光浴をする。
 +10℃。フランス人は集中暖房をつけようとむなしい努力をする。フィンランド人は花壇に花を植える。
 +5℃。イタリアでは車のエンジンがかからなくなる。フィンランド人はオープンカーでドライブする。
  0℃。蒸留水が凍る。フィンランドのヴァンターヨキ川の水は、ほんの少し凝固する。
 −5℃。カリフォルニアでは住民が凍死寸前。フィンランド人は庭で、夏の最後のソーセージをグリルする。
 −10℃。イギリスでは暖房を使い始める。フィンランド人はシャツを長袖にする。
 −20℃。オーストラリア人はマヨルカ島から逃げ出す。フィンランド人は夏至祭りをおしまいにする。秋の到来である。
 −30℃。ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。
 −40℃。パリは凍えてガチガチ音を立てる。フィンランド人は屋台に行列する。
 −50℃。シロクマが北極から退避しはじめる。フィンランド軍は、本格的な冬の到来までサバイバル技術の訓練を延期する。
 −60℃。コルヴァトゥントゥリが凍結。フィンランド人はビデオを借りて家の中で過ごすことにする。
 (コルヴァトゥントゥリはフィンランド北部・ラップランドにある山でサンタクロースが住むとされる)
 −70℃。サンタクロースが南方へ引っ越す。フィンランド人は、コスケンコルヴァを屋外に保管しておけなくなり、いらいらする。フィンランド軍がサバイバルの訓練を開始。
 (コスケンコルヴァはフィンランドの蒸留酒でアルコール度数が非常に高い。通常、飲む前にビンごと冷凍庫に入れて冷やす)
 −183℃。食品の微生物が死滅。フィンランドの牛は、乳しぼりに来る人間の手が冷たいと文句を言う。
 −273℃。絶対零度。あらゆる原子の運動が停止。フィンランド人は「くそっ、今日はずいぶん寒いじゃないか」と言い始める。
 −300℃。地獄が凍結。フィンランドがユーロヴィジョンで優勝する。


フィンランド人すげえ。…でもこの調子で行くと、
 「+50℃。エジプト人は木陰で熱いシャーイ(紅茶。エジプト人は底に1cmたまるぐらい砂糖を入れて飲む)を飲んで涼む。フィンランド人は活動をほぼ停止」
なんてことになるのかな。


日本人ジョークってのもあって、

 646 :水先案名無い人 [sage] :2006/11/17(金) 19:49:22 ID:YeJVu8×50
 日本   「すまん。トイレ逝ってくる」
 米露韓中北「いってらー」

 中国   「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
 韓国   「独島を占拠しても怒らない」
 ロシア  「北方領土を返さなくても怒らない」
 北朝鮮   「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
 米国   「よせ、それはもうおれがやってみた」
 米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」

 中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、 逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
 北・露  「ふーむ…」

 米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱いれたら、 日本国民が激怒したな‥」
 露韓中北  「それは、おまい怒るよ」
 中国   「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
 韓国   「生ゴミ餃子も怒った」
 米国   「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」

 ロシア  「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
 米韓中北 「あ!」


2008年10月15日(水) 水曜日はれでーすでい。

クックル先生曰く、

  ノノノノ       
( ゚∋゚)「ああ、逆差別だって言われてる奴(笑)」


会社辞めて引っ越しして、その間にスクーリングをこなした後、しばらく寝て起きて、週に1度通院するだけの生活をしていたのですが、重い腰を上げて台所周りの片付けをしたらちょっと元気になってきた。

今日は思いのほか早起きしたのでまず洗濯をして、それから家で悶々としているのも何なので映画館へ。

「おくりびと」:何か、送られそうな人たちでいっぱいでした(苦笑)。みなさん思うところがいろいろあるんでしょうね。私も先日、親戚の不幸に立ち会ったのでよけいに身にしみた。
峰岸徹さんが封切り中に亡くなってしまいましたね。緒形拳さんも亡くなったし(結構ショック)、これに出ていた笹野高史さんと山崎努さんが亡くなったら、日本映画界の味のあるおっさんがだいぶ減ってしまうなあ(泣
あとね、主人公の妻役の広末涼子のテンションがちょっと変。視線が何かおかしい。ネット上でかなりダークな噂を読んでいたのですが、そのせいってこたぁないよなぁ。でも、もうちょっと落ち着いた感じの人がやった方が、「触らないで!汚らわしい!」から「夫は、納棺師なんです」と言うまでの心の変化がよく分かったような気がする。その辺は、コミカライズ版の方がよく描けてると思います。

で、この「汚らわしい」という感覚が私はよく分からん。劇中で山崎努扮する社長が「生きるってことは、他のいのちを奪うってことだ」と言っているのですが、私は子どもの頃からそう思って生きてきて、人間とはその責任を負うために生きるのだと思ってきたので、思想的ベジタリアンとか動物実験反対とか声高に言う人たちとは多分意見が合わない。植物だって命だぜ?
(これは書き出したらきりがないので中略)

「20世紀少年」:あれですね、「世界規模の子ども喧嘩」。ニコニコ動画で予告編を見た時に、「原作の顔と似てるかどうかだけでキャスト決めたろw」というコメントがあったんですが、ほんとにその通りだったw
一押しは
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 オッチョ!オッチョ!
 ⊂彡

いやあ、豊川悦司はいいおっさんになりそうだわ。

原作は全巻読破してるんですが、作者が脚本もちょっと手がけている(あの人のどこにそんなヒマがあるんだ)せいか、はしょり方はなかなか良かったです。来年1月末に第2弾封切り。
「神様」はボウリング場ではなく橋の下(「ひみつきち」の跡地はマンションになってた)にいたのですが…神様、えらい近所に住んでたのね(笑)。今は遠くなっちゃったけど。

でもなー、ガキがうるさくてねー。椅子をがっこんがっこん揺らしたり人の前を何度も横切ったり。注意しろよ親はよ。てかどうせそんな落ち着きないんじゃ話も分かんないんだから、3Dポケモンでも見てろ。私だって大人だけなら見たいぞ<3Dポケモン

「イキガミ」と「ICHI-市」も面白そうなので次の機会に。私、邦画派なもんで。


<<今日のひとこと>>
 ( ゚д゚)<今日は小学館にやられた…  ○8点


かをる |メールかをるさんの○と×。