日々ニャオニャオ。
DiaryINDEXpastwill


2003年11月30日(日) ビバ鍋!

形見分けで持って帰ったものたち。
1、扇風機(マイナスイオン発生)
2、掃除機(サイクロン)
3、圧力鍋
4、空気清浄機(マイナスイオン発生・温風機能付)
あとはワインとか。実用的なものばっかり。そして
どれも持っていなかったものばっかり。ラッキーです(?)
新しくていいものばかり持っていてむかっ腹・・げふっ、ごふっ。
どれも素晴らしく便利ですよ。サイクロン掃除機なんて
軽い上にヘッドの小回りの良さに感動。
空気清浄機はトイレが寒くないようにって感じの小さいものですが
(北海道ならいざ知らず東京の冬は血圧上がる程寒くないやん。必要ないやん。)
猫のトイレの前に置かせてもらいました。
猫のトイレ=台所なので暖房スイッチオンで料理中もあったかですよ。
センサー付きなので猫が通りかかると自動的に空気清浄。すげーいい!
そして一番感動したのが圧力鍋。(新品同様)
ビーフシチューを作った時はあまり効果?を感じなかったんだけど
(シチューやカレーはルーを入れてからは蓋を閉めてはいけないらしい)
ロールキャベツを作ったら肉汁が逃げることなくふっくら仕上がって
めっちゃ美味かったです!鍋で料理は変わるんだね・・・ビックリ。
説明書が無く、初めて使うので爆発しやしないかとビクビクしてましたが
テキトーにやっても大丈夫みたい。という訳で煮込み料理ブーム。まいぶーむ。
次は豚の角煮と魚のぶつ切りがいっぱい入っててサフランで色づけしたスープ
みたいなやつ、何て名前だっけ?に挑戦よー!


2003年11月26日(水) ヤッチマイナー!☆映画☆

映画、キル・ビル。
鬼才が放つ痛快アクション・コメディー。
コメディーだよ、これ。
ゴーゴー夕張、すごく可愛かった。バトロワ観たくなった。
外人のしゃべるおかしな日本語が気になるって
聞いてたけど、そうでもない。むしろ日本人演じるヤクザの
シーンが聞き取れないので字幕が欲しい。
血飛沫が結構凄いけど私は全然平気。隣で観ていたお嬢さんが
過剰に反応していたので気が散る。嫌いな人は観ちゃダメよ。
(でも最後は続きが見たいと言っていた。ブリッコしてたのか?)
序盤ちょっと戸惑ったけど終盤は笑いっぱなし。
意識して作ったレトロ感も日本をネタにした笑いもエンディング曲の
恨み節もサイコーです!
まさにタランティーノのやりたい放題、いいんじゃない?
面白かった。続きが楽しみです。


2003年11月25日(火) やっと出た。

会社から忌引がやっと出ました。
先週自分で本社に問い合わせてかなり言ったの。
家族表どうこうの話でなく、「家族かどうか」で
ひっかかってるって言うからさ、そんなバカな話ある?
血族の一親等なら当然忌引になるもんでしょ。
私には母がいないのかと思っちゃいました。木の股から産まれたのか?
結果、いかに課長がバカでアホで人でなしで使えない人間かって
ことが明確になった。飛んでしまえ。

あ〜ぁ、あと2日は休めたのに・・・。(土日挟む連続7日)
姉が忌引の最終日、片付けも終わり1日空いたので
ネズミランド行ったのよ。私も甥っ子とネズミと戯れたかったよ・・・。


2003年11月23日(日) ロブション

ヒルズでロブションのバケットとマカロンを購入。
有名店のわりにパンと焼き菓子のコーナーは
入れない程ではなく意外と空いてる。
逆に6千円と12千円のコースしかないレストランは意外と混んでいた。
みんな金持ちなんだなぁ、いいなぁ。
バケットはカリッと香ばしく小麦の味がしっかりしてて美味。
マカロンはピスタチオにしたんだけど
すごくフレッシュなピスタチオの味が広がって
食感はサク、ニチャ、フワ。中のクリームに到達する前が
キャラメル状になってるのか歯に付く感じ。好みよりは
ちょっと甘めだけど美味かったです。
もっと買いたかったけど一口で食べ終わっちゃうものが
1個150円はやっぱり高い。別のお味はまたの機会に。


2003年11月20日(木) さえずり。☆読書☆

読書の秋。ちょっと涼しくなってきたので
ホラー気分が盛り上がって怖いのを読みたくなり
貴志祐介の『天使の囀り』を手にとってみました。
精神的な怖さよりも映像的怖さの方が上だったかな。
気持ち悪いのが苦手な女の子には向かない話かも。
以前黒い家を読んだときはどうだったか忘れちゃったんだけど
男性が書いてるからか主役の女性が、男性の描くドリーム入った女性像
って感じなのよ。面白いし読ませる力もあるんだけど
パラサイト・イヴ系の話だったので私の期待していたものとは違った。
小野不由美の屍鬼が読みたくなりました。あれは良かった。


2003年11月19日(水) ネオは?☆映画☆

マトリックス・レボリュ−ションズ。
ネタバレあります。

凄い一生懸命観たのに解らなかった。
テーマはどこへ?謎。前作明らかになったリロードは
ネオが阻止したのは解る。その後ネオはどうなったのよ。
スミス×ネオも。彼らは両極であり一体だったんでしょ。
戦いのシーン、もうちょっと他に描き方あったと思うんだけど・・・。
もっと愛憎っていうかさ。(←腐女子)とにかく不満な訳よ!
観る前にうっかりプレビューを読んでしまい
DBのゴクウとべジー太や青き衣を纏った救世主が
金の野に降り立つシーンとか連想してしまい気が散った。
敵の機械ももう大蟲にしか見えない。
1作目のトリニティのあり方が凄く好きだったんだけど
今回はなんとも感情移入できなくて・・・。
隣で観てた女子がはぁっ、って息を飲んでたんだけど
そのシーンも息を飲むほどショックでもなんでもなく
みえみえの演出だったよ。泣けなかった。

キアヌがあんまり画面に映ってなかったように感じたんだけど・・・
今回みどころが私にはキアヌの美しい顔しかなかったので
顔を傷つけられて覆われた時はもうどうしたらいいのよ、と思いました。
期待しすぎだったのかなぁ・・・。なんとも寂しい気分です。

ところでウタダ光の旦那さん監督の、華奢ーン、潤要出るのね!
あの人ほんとアニメキャラ似合うわ〜。楽しみデース!


2003年11月18日(火) 社会科見学気分。

週末からずっと母の家の片付け。荷物が鬼のようにある。
年寄りは物が捨てられないのね。私、自分の引越しの時に
ぼんぼん捨てまくってしまったので必要なものも無い。
猫の食器が無くて、愛猫は私の味噌汁椀でご飯食べてるくらいよ・・。
今日が最後の片付け日ということで2DKを空っぽにしなければならない。
週末結構頑張ったのであとはゴミ袋に入ったゴミ達を捨てるだけなんだけど
私が行くと親戚のおばちゃん連中は産廃業者を呼んだ後だった。
2階の部屋からのゴミ出し、昇ったり降りたり出来ないよ、という事らしい。
確かに年寄りには辛い話ではある。
すぐに業者が見積りに来た。見積り金額はなんと20万。バカみたいに高い。
だって殆ど片付いてるんだよ。大物家具だってミシン台だけだし。
当初の予定通りレンタカー借りることにして業者には帰ってもらう。
でもさ、老人しか居なくて、全部片付けろって言われたときに
大金払ってでも頼むしかないんだろうなぁと思った。
人が困ってるときに足元見てぼろ儲けしてんだな、って。組関係かなぁ。
そんな訳でトラックを借りて(ガス込み8000円)まずは布団などの粗大ゴミを
持ち込み。シールを購入して張り付ける。(シール代5000円強)
その後ゴミ収集センターに燃えないゴミを持ち込み。入場時と退場時の
トラックの重さを測って清算。(ゴミ400キロで1万円強)
燃えるゴミは翌日が収集日だったので大家さんにことわって置かせてもらう。
実質作業3時間×4人。20万はぼりすぎですがな。

ゴミ収集センターは面白かった。小学校の社会科見学って感じ。
停止線で止まらず戻されたり、中で迷って入り口に戻っちゃったり
ちょっとしたアトラクション気分。業者がぶいぶい言わせてる中に
個人が迷い込んで来て迷惑だったろうな(^−^;
巨大なUFOキャッチャーみたいなのがゴミをつかんで運んでました。
ちょっと操作してみたい。

行き帰りの道でポレポレを発見。クウガに出てきた喫茶店
実在の店名はるぽ。懐かしい〜。入ってみたかったな。


2003年11月17日(月) そろそろ来年の運勢が気になります。

自分自身楽しい話題があまりなくて
普段、不平不満ばかりで萎えるんだよね。
どうしてこう次々と・・・と思うんだけど
捉え方だけの問題じゃないような・・・。

去年、今年と運気が底の底を抜いた感じがしてたんだけど
来年、再来年はさらに悪いとされる「空亡」(大殺界)。
充分に気を引き締めて何事もなく平穏に過ごせるといいなと
運を上げる努力もして行きたいと頑張ってるところです。

ここからは凹み話題で恐縮なので元気な人向け。

先週母が亡くなり、火葬にしたり母の家の片付けなどで
会社を休むことになったのですが、忌引が出ませんでした。
有給を3日消化しました。本当に萎えた。血も涙も無い会社に
嫌気が差しました。もともと私が派遣から社員になるときも
予定の月から急遽1ヶ月遅らされて(しかも前日に知らされて)
次のボーナス満額出さない為じゃないの?と疑わしかったのです。
本社が名古屋だからか(名古屋の人に失礼)何かにつけ
いつも「ケチ!」と感じることが多い。でもホントケチ。
忌引きが出ない理由というのが「家族表」に書いていなかったから、と
言うのですが血族、一親等でも駄目ですか。(規定集には「父・母」という書かれ方)
ズル休み防止策なの?そんなに疑うなら除籍謄本でも何でも出すけど。
ちなみに姉は勤め先に母のことを行方不明扱いにしていましたが
忌引一週間出たよ。いいな、30万人職員がいるところは違うな、やっぱり。
でも考えてみると、就職時に家族表に書かないと死んでも忌引出ないよ、と
説明を受けていたとしても書かなかっただろうなと思うので同じ事なんだけど。
事前に説明を受けていたかいないかの差で納得度は大いに違うけど
それを言うなら私は課長に何度も母はいますと言いましたけど。
課長は「そういう認識は無かった・言った言わないの問題じゃない」だってさ。
自分が忘れてただけじゃんよ。しかしそこまでして
忌引を出さない理由もまた解らん。何だろう?見舞金をケチってるのか?
この会社のせいで名古屋=ケチのイメージがすっかり定着、とぽぽん。

そんなこんなで規定集や特別休暇に関する法律問題を調べたり
喪服を用意したり20年振りの親戚に会ったり家の片付けに
リサイクルショップや粗大ゴミの手配、ガス水道電気電話の停止依頼
あれやこれやで疲労しました。でも本当の意味での私は
これで肩の荷が下りた、やっと枕を高くして眠れる、と
喜びに満ち溢れているのです!!!良かったよ☆ホント。
色々あったけど結果オーライ!


2003年11月12日(水) 独りフードファイト

ホルモンバランスの関係で物凄く腹が減る時期があります。
今月はいつもに増して腹減り度が高い気がする。
なんで?秋だから?ご飯食べて1時間後にはもう腹減ってる。
昨日の夜も寝しなにぐぅーぐぅー鳴っていた。11時半頃かな。
腹減ってもそんなに沢山食べなくてもいいって解っているので
あえて食べることはしないんだけど減りすぎは集中力を欠くよね。
食べて食べて止まらない時は独りフードファイトかと思ったよ。
誰とも戦ってないのにすごいよ。
ところでネット通販専門の例のベーグル屋、先週も今週も
注文出しちゃった。なんであんなに欲しくなるんだろう。
なかなか買えないから余計食べたくなるのかな。
ベーグルよりもスコーンにはまってる。
ストロベリホワイトスコーン、4回注文出したのに全部はじかれた。(売り切れです)
クリックの差で負けてるかと思うと非常に悔しいのよ!
いっその事、予約抽選販売ってのはどうかしら。いつまで経っても買えないわ。
例の→ttp://www.rakuten.co.jp/e-street/


2003年11月09日(日) 凄いです!嬉しいニュース。

本日は演ジ屋の主カ会の新しいドラマシリーズ6バレットの
1話の上映とライブのイベント。
ドラマはお世辞にも面白いと言えなかった。良いシーンが2箇所ばかり
あったけどそれ以外はまともに見れなかった。その原因は
BGMが殆ど入っていなかったというのが大きいと思う。
というか、時間が無くて間に合わなかったっぽいので(EDテロップも無いし)
未完成品を見せられたのか?と思った。それともT村監督の力量なのか。
でも後半のライブは良かった。ちはるちゃん歌上手かった。映像と歌の
コラボレートも面白かった。高速道路の映像で焦燥感を出したってやつ好きだな。
そして舞台挨拶も楽しかった。
重大発表!といいつつ濁した言い方しか出来なかったけど
祝☆テレビ進出!来年、西方面(関西地区?)で毎週放送、12話。
タイトルは「だめナリ」コロ助のナリ!じゃなくて駄目は駄目なりに
頑張ってんだよ、って意味合いらしい。演ジ屋のキャスト+大物(?)
モデルやグラビアアイドル起用だって。
すぅぅっ・・・っごく楽しみです!演ジ屋の続編だったらいいなという
期待もあるけど野ロ監督=演ジ屋のイメージも壊して欲しいし複雑。
数十万のハンディカメラだったのが700万はするプロのカメラと器材、スタッフを
使って野ロ監督がどう魅せてくれるのか大変楽しみであります。
常々トリックやYASYAの放映枠が似合うと思っていたので実現するなんて夢のよう。
ちょっとマニアックでアングラな香りを残しつつ、電波に乗せても
大丈夫なくらいは一般受けするような絶妙のバランスでやってほしいと思います。


2003年11月08日(土) 夢やぶれ。でも負けない。

がむ隊員を見に東武へ。
天気予報で真夏日!なんて言っていたので
薄着で出かけたら寒かった。東北地方だったらしい。
ずっと寒い寒いと聞かされた友人が気の毒だった。ごめんよ(==;

がむさんの口から久しぶりにフジミヤって言葉を聞いてちょっと浮き足立っちゃった。(*^-^*)
ステージはとても面白い内容だったんだけど、がイア絡みが無いんだよね。
あぐるも出て来ないし、がむが来るから無理やりこじつけた感じ。
コスモスが敵に飲み込まれちゃってそれをレジェンド(新しいマンでそういうのがいた。)が
助け出すんだけど出てくるときが、おぎゃー!って感じ。う、産まれた!
あ〜これががイアが飲み込まれてあぐるが助けるだったら凄い面白かったのに(笑)

お客さんも超満員ではないけど結構多い方だと思う。しかしがむさんの
握手はすごいあっさりでさ・・・。昔はぎゅっ☆とにぎってくれたのにナ。
舞台上でおどおど、きょどってたがむさんはとてもかわゆらしかったのが
遠い昔で懐かしく思え、時の流れを感じて寂しくなってしまった。

動物もしっかり見ました!動物大好きっ子よ!
ひよこを抱いたりして楽しむ。特に猫科が好きな私は猫科のコーナーに
釘付け。ホワイトタイガーがメインらしい。でっかい肉球やぶっとい
前足、たまらんね。サーバルキャットも居た。ここんとこのマイブームなの。
ぼぶ・サップもカノウ姉妹も飼っているのよ!欲しい欲しい〜♪
しかし案内板を見て愕然。一日に馬肉700グラム、鳥の頭100グラムも
食べるらしい。どこのどのペットショップだ、キャットフードで
良いなんて言ってたのは。そうよね。あの体だもん。肉だってもりもり食べるさ。
そんなに食費がかかっては到底飼えまいよ。夢やぶれ・・・。
そんな私に出来ることは宝くじを買い続ける事。
頑張るよ!


2003年11月03日(月) 久々のたけちょ&焼肉☆舞台☆

このところすっかりたけちょイベントから遠ざかっていましたが
舞台行って来ました。それも不純な動機で。
舞台終わった後の焼肉メイン!奈良ドリも殆ど
遠く離れたお友達に会うのが目的になっていましたが
たけちょとは離れても、某焼肉屋とは離れないわ!
相変わらず美味かったです・・・はぁ〜。楽しみにしすぎて
1時間くらいであっというまに食べ終わってしまった後
物凄く寂しかったよ・・・また行かなくちゃ。

舞台は真ん中らへんの席だったけど見づらかった。
ライブハウスじゃね。待ってる間にお尻がしびれてしまった。
ヒロインの女子が可愛かった。顔が小さくて。そして
相対してたけちょの顔がいつもより大・・・げふっごふっ。

舞台のチケ代4000円があればテレビでヒカワ(きよし)くんが
紹介してた幻の3000円の肉が食べれたのに・・・とか
本気で思っちゃうあたり、もう終わってるな。
週末の東武に期待。


2003年11月01日(土) 映画の日にてうっかり映画&すごい偶然☆映画☆

映画の日なのでキルビルを見ようと思い
ふらふらしていましたら、うっかりマイナー映画上映の金字塔的
映画館の前を通りかかってしまい、うっかり見てしまいました。
ショートフィルムが色々見れて、元戦隊物黄色の堀江監督作品、出演者に
三輪姉妹、津ダ寛治、舞台挨拶付きだったんだもん。
全体的に解りづらい作品が多くて凄く光った作品も無く(^^;
期待して観てしまったのでがっか・・・。
舞台挨拶に津ダ寛治が来たらどうしよう!!!とどきどきでしたが
来るはずもなく、ミワ明日美ちゃんは来るだろうと思ってたのに来なくて(しょんぼり)
全く予期せぬところでなんと新婚ほやほやの原田アツシくんが来たのです!
んまぁ!しかも映画の中で奥さんと共演してました。(堀江監督、狙って?)
この子が15歳年上を射止めた(射止められた?)子なのねぇ〜ほぇ〜と
感心しきり。・・・私もがんばらなくちゃな・・・。


ピロヤス |MAIL

My追加