日々ニャオニャオ。
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 現実的すぎる。☆映画☆

映画、ジョゼと虎と魚たち。
レディースデーと思って行ったらそこの映画館は実施していなかった。
都内は水曜は全てやってるもんだと思ってたよ。
でも折角来たし、と思い見ることにする。
以下ネタバレ。

評価が高かったから期待して見に行ったのに
ツマブキくん演じるツネオがどうしようも無いダメ男で
見てるだけで凹んだ。女にだらしなくて性欲と食欲だけで
生きてるような。そして彼は障害者のジョゼと出会い
変わっていくのかと思いきや結局逃げ出しておしまい。
ツネオの元彼女(とは呼べない、と私は思っている)が
ジョゼに対して放った酷い言葉もまた凹んだ。
夢も希望も無かった。現実はそんなもんよね。
現実をただ淡々と描くのが目的ならそれは達成されているんだけど。
最後、ジョゼと別れた後ツネオが泣くシーンがあるんだけど
それを見て私は正直「バッカじゃねーの!?」と思った。
男ってやつぁ〜よ〜、とやさぐれて終わり。
あと、無意味なパイ(π)。π必要ないやん。
池脇千鶴が体当たりでびっくりしたよ・・・。
鑑賞後やふーのプレビューを読んでまたびっくる。
高評価なんだよ・・・。

2003年の締めくくりがこれって・・・。
思うところアリだろ?って感じなのかも・・・。


2003年12月29日(月) 指輪王の帰還☆読書☆

ついに読んでしまった・・・。
最終巻、半分を残して達成なの。ちょっとびっくり。
最後まで読めば納得なんだけどドラクエをクリアした後の
長い長いエンディングを彷彿とさせる。
でもファンタジーって終わって欲しくない、って
気持ちになるよね。(グインサ−ガはどうなんだって噂だが)
原作では最後の行程が辛くて厳しくて痛かった。
映画、泣いちゃうかも。早く見たいな〜*

ところで二つの搭のDVDの高い方見ました。
映画館で上映されたやつよりずっと良いよ!
話も解りやすいし何よりファラミア素敵!兄弟萌え!!きゃっ!
映画館で見たいな。期間限定で上映ありなのよね。

映像特典、殺陣の稽古をするオーリーが若々しくてかっこいい。
特典も物凄く長いんだけど構成が単調なので
途中で3回は寝てしまう。もっと別の作りは出来ないものかのう。


2003年12月25日(木) 今年の3大トピックス。ちょっと真面目。

暮れも差し迫ってきたので友人のマネで
私も今年の3大トピックス。

1、離婚
辛くて死ぬかと思った。実際何度か死にそうになった。離婚前ね。
このままじゃ死ぬと思ったので泣く泣く別れたが・・・。

2、引越
離婚にともなって引越し。慌てて部屋を決めた為
家賃が非常に高いのが悩み。(収入に見合っていないという点で。)
壁が薄いのも悩み。隣の部屋にカップルが住まっているのですが
やつらは夜の仕事をしていて、やつらの仕事が休みの日は
一晩中物音&話し声がしていてうるさくて眠れないのよ。

3、ベーグル&スコーン
あと一つこれといって思い浮かばなかったので今年激はまりのベーグル。
通販するほどはまるとは思っていなかった。(イーストリートベーグル)
ベーグル自体の味はマコーズの方が美味しいと思ってるんだけど
週替わりの多彩なメニューといつも売り切れという状態に負けた。
とにかく買えないので必死で注文ボタンを押してしまうという・・・。


いつも日記で遠まわしな表現しかしていませんでしたが解禁。
創作のホームページも引越しで消失したし、マンガの活動もしてないし
今ここを見てる人は主に知人友人だと思われるので。。。
しかし離婚したのも遠い昔の様に思えるけど今年の出来事だったのね。
当時は激やせして周りからもかなり心配されましたが
今またぽっちゃり党に近づきつつあるので太れるくらいには
生活が落ち着き以前より幸せなのかなぁと。
母も亡くなったし今年は激動の年でした。あ、3つめはベーグルじゃなくて
これか。そうか。人生がめまぐるしく変わった年でした。
本当に疲れたよ。
しかし火事にあったり、椎間板ヘルニアになった子もいたし
皆大変なんだよね。九死に一生を得た友人が問題を抱えている時に
逆に励まされた事も、色々と考える事が多かったです。
相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いてもらったり相手の状況を
考えずただ甘えていただけの時もあった。自分の辛さでいっぱいに
なっていた時。今になって反省する。一人でなんでも解決しろなんて
無理だし話を聞いてもらいたい時だってあるけど丸投げされた方だって
自分で何か努力をしたのか?って気持ちにもなるだろうし。
お叱りを受けた事も。大事なのはバランス、思いやり。
大変な年だったけど少しは成長できたと思います。
そして今の私を支えてくれた全ての友人に感謝。
・・・来年はマジ良い年にしたい。この一言は重いよ。


2003年12月18日(木) 「店長、ビール入りまぁ〜す!」

テーブル席にビアサーバが設置されている
居酒屋に行きました。赤坂の『すっとこどっこい』という店。
デジタルカウンタがついていて、何ml注いだかわかるの。
10ml=10円なので中ジョッキで300円くらい。安いよね。
サーバの近くの席に座ったら自動的にビール注ぎ係り。
店員と店長さんごっことかしてみたり。
愛情によって泡の量が変わるとか変わらないとかで盛り上がってみたり。
(注ぎ方に失敗すると泡だらけ=「私のこと嫌いなの?」笑。)
以前に比べて飲めなくなった私ですが2リットルは飲んだ。
飲みすぎてもた。(==;久しぶりの二日酔いは辛いわぁ。
師走を満喫って感じ!


2003年12月17日(水) なまぬる。

いまどき賃貸でエアコン無しの部屋の方が珍しいと
思うのですが、無いもんは無い。
すぐに引越しするかもしれないし、設置するのはやめとこうと思っております。
夏は冷夏でなんとか乗り切ったけど、冬の寒さはどうにもなりません。
家にいる間中布団に包まっている状態は避けたい。
猫もいるし、安全な暖房器具が欲しい。
デロンギのオイルヒーター欲しいなぁ、と思っておりました。
でも結構するからどしよ、と迷っておりました。(29,800円)
先日家の近所でも滅多に行かない方へ足を伸ばしてみましたら
リサイクルショップが閉店セールをおこなっていて
めでたくオイルヒーターをゲット!送込5000円弱。良かったよ。
デロンギじゃないけど。怪しい中国製だけど。
反射熱で実際の気温より暖かく感じるという作りなのですが
生暖かく、生ぬるく、空気も汚れずほこりも立たず
体に良い気がします。温まるまで時間がかかるんだけどね。
これで正月も安心ぬくぬくライフです!
ぬくぬくしながらバイオハザードアウトブレイクを
やるのだ。←正月の唯一の予定。


2003年12月16日(火) 前哨戦で盛り上がり。

ミュージカルエリザベートの先行チケ発売が13日にあり
受付開始時間から終了時間過ぎまで電話かけ続けました。びっくりした!
8時間後に繋がって一瞬なんだったっけ?と止まってしまった(^−^;
既に売り切れの公演がありなんとか1回は確保。厳しいのね。
千秋楽5ヶ月以上先なのにチケないって凄い・・・。
というか20日の一般発売にチケ残っているのか疑問。土日は無いだろうな。
競争が激しいと期待感がますます高まります。
そしてまた平日会社を休むことを前提にクレジットカード経由で
割引チケを取った。両トート抑えたわよ。めっちゃ楽しみデース!


2003年12月11日(木) 夢の世界の住人。

この間からちょっとしたお手伝いをしているので
夢の世界の住人にこのままなってしまいたいという気持ち。
やってて楽しい仕事のなんと苦にならないことか!
しがない会社勤めに腐った気持ちでいると
たまに逃避しないともたないよね。
というわけで「必ずや皆様を陶酔の世界へお連れします」な
ミュージカル、エリザベートのチケット取りに奔走中。
ttp://www.toho.co.jp/stage/eriz2004/welcome-j.html
浦井くんが出るので物凄く嬉しいです。凄い事だよ。
ヒーローで見たときもセラムーンで見たときも
声が出てなかったので心配だけど、成長してるに違いないよ!


2003年12月10日(水) たまたまです。

またまたラーメンを食べに行きました。
たまたまです。
別に特別ラーメン好きという訳ではありません。
渋谷のなんとかという北海道ラーメンのお店です。
店名覚えておこうと思ってたのに忘れてしまった。
店内の食券自販機の上に木彫りのでっかい熊の頭がある。かわいい。
ちょっと並びました。スタンダードなみそにしてみました。
おいしかった!麺は太め。すみれと同じような感じです。
北海道は太いのが主流なのかな。
食べ終わって外へ出たとき、冬のひんやりとした空気と
あったかいラーメンを食べた後の満腹感が相まって
すごく気持ち良かったの!
友人のお手伝いでちょっと働いて、そこで夢見心地体験をし、
ラーメンを食べて帰ったのですが
興奮してなかなか寝付けなかった。
というか夜中に食べたせいやもしれぬ。


2003年12月06日(土) らうめん。

Wスープ発祥の店ということで
何かと話題のラーメン屋、青葉へ。
本店じゃない方に行ったのですが
やっぱりちょっと並びました。15分くらい?
特製中華そばを頼んでみました。
味付卵とノリと直径10センチはありそうな
でっかいチャーシュー。
食べきれなかった。(^−^;;;ごめん。。。
でも食べる前はやる気満々だからゆるして〜。
スープは魚系のダシの主張が強いんだけど
肉系がどっしりこってり来る。私にはこってりが重すぎた。
にゃがにゃがの方が美味しかったな。
たぶんもう行かない。テレビや雑誌で話題になってても
こんなもんなのかな?俺の空と武蔵。すごい行ってみたいけど
がっかりしたらどうしよう。
とか言ってるけど、私は別にラーメン大好きっ子でもなかったや。


2003年12月05日(金) 初?普通の舞台☆舞台☆

縁あってお芝居を見てきました。
藤原くんのハムレット。豪華キャストに全く気付かず。
なんかかっこいい人がいる〜と思ったら
オ栗旬くんでした。ロボコンの天才設計者の。気付かなかった。
オフィーリアはスズキ杏ちゃんでした。気付かなかった。
・・・眼鏡がない!(@。@;;;気付かないわけだよ。
藤原くんはツバ飛ばしまくってました。熱演。
難しい科白を覚えるだけでも大変だけど偉いね。
昔読んだ週刊誌の印象でただのチャラ男だと思ってたけど
やっぱり芸の道の人でした。
スタンディング・オーベーション実際見たのも初めてでした。
すごいんだねぇ〜これが舞台かぁ!


2003年12月04日(木) 豚の角煮

圧力鍋料理の続き。豚の角煮。
リ○ドの「油もアクも取る(吸う?)シート」を使おうと
思っていたのに買うのをすっかり忘れてしまった。
香り付けに八角を使ってみたのですが
煮込んでる時のにおいで、あれっ、これは好きじゃないかも・・・
と思い、慌てて出してみました(^。^;
作ってから1日寝かせた方がおいしいというので
寝かせてみました。
なかなか美味しかったです。
しかしコレステロール溜まりそう。年に2回くらいでいいやぁ(笑)
一緒に煮卵も作ってみたのですが中を半熟にするためには
どうしたらいいんだろう?煮ないで漬けておくだけ?
今度やってみよー!

さて、次はブイヤベースに挑戦。(やっと名前思い出した)


2003年12月02日(火) その後のマジほもくん。

席替えをして、今マジほもくんは私の真後ろになったのですが
振り向いたら机にマッチョな外国人モデルのセミヌードカレンダーが
飾ってあってびっくりしました。
ほほほほ、ホンモノだよ・・・・!!!と
しばし打ち震えてみました。
後で聞いたら他の社員がいたずら心(母心?)で
置いたらしいです。なんだよもう、ちぇっ。
でもあれから1日経ちますがそのままになってます。
案外気に入ってたりするのかしら?移転先にも持って行くかしら?
皆が遠巻きに生暖かく見守っています。


ピロヤス |MAIL

My追加