逃亡中



実家でのデキゴト

2003年08月30日(土)

出たんですよ。ネズミが。

最近、天井裏をストトトトトトトトって駆け回る足音がするようになってたんですよね。
そいつが、とうとう部屋の中で発見されたらしいんですわ。
部屋の片隅で発見した際に、うおっ!ってビビッてる間に押入れに逃げ込んだらしいんですわ。

とりあえず押入れを締め切って、どこから入ってきたのか調べたところ、戸袋っていうんですかね、あそこに隙間があったらしいです。

その後、押入れの中を捜したんだけど、見つからなくなっちゃったんだって。

次の日に、母の職場からネズミ捕り(粘着シートみたいなヤツ)を貰ってきて、部屋の隅のほうとかに仕掛けといたらしい。

そしたらですね、その日の夜、2階からパタパタパタパタと何かが落ちてくる音が・・・
母親が見てみると、なんとしっぽだけ粘着シートにひっついたネズミがもがいていた。

もーたいへん。慌てて2階にいた妹とパパさんを呼んで、どうにかしてくれと叫んだらしい。

妹たちが降りてきたときには、ネズミがまたもや脱走。玄関のあたりでいなくなってたんだって。
それから大捕り物開始。母親は怖いから部屋で待機。

以後、母親が部屋で聞いていた父と妹の会話

妹が「いたいた!靴の間にいるぅ〜〜〜!」
父 「よし!秀美、踏んづけろ踏んづけろ!!」
妹 「ムリムリ」
妹がなにやら武器を取り出して
妹 「ダメだ、ハエ叩きで押してもビクともしない!」
父 「踏み潰しちゃえ!」

母がその様子を見てみたところ、父は妹の後ろで指図してただけ。

結局、妹が粘着シートでネズミをとっ捕まえて、ゴミ捨て場に捨てに行ったらしいですわ。

父いわく、俺はこっちに逃げてきたら捕まえるつもりだった・・・

父の名誉の為に言っておきますが、ゴキブリを平気で素手で捕まえるような人だから、ネズミくらいなんともない・・・はず。

しかし、妹ってのはイザって時に強い。
関心関心。

僕だったら、まずムリだった。だって怖いじゃん。

妹は、普段はマイペースでのほほーんとしてるけど、とても芯の強い子。
今の職場もとても忙しいところらしくて、普通はみんな3日で辞めると言われてるところ。その職場に異動するときも、みんなに「ほんとに行くんですか?」って言われてたらしい。
そんな職場も平気で続いてるからねぇ。
僕は妹がそういうタイプだとはしらなかったですよ。

兄はこんなヘタレでスマン。


どうしよう

2003年08月29日(金)

昨日、人事異動の内示が出たわけなんですが、いろいろ問題が出てきました。

僕のいた職場は6人のグループだったわけなんだけど、そのうちの4人が入れ替わることになったんです。

普通、過去の例から見てみても、そんなことはありえなかったことなんですよ。
だって、仕事の引継ぎとかが大変じゃないっすか。

しかも、今回の代わりに来た4人っていうのは、まったく部門違いの4人組。
こっちの仕事に対しては、まったくの素人同然。

さてどうしましょ?

残された先輩は、もう心配で憂鬱でやる気無し。今日もグデグデしてました。
「りい〜、戻ってきてくれ〜〜」などと暇さえあれば言ってました。

んで、どうしたら戻れるかということを2人で考えてたわけなんですよ。

候補1 
職場を移ってから一週間後くらいに突然無断欠勤をし、心配して家を訪ねてきた人に対して、部屋の片隅で体育座りをしてシクシクと泣きながら、「前の職場に戻りたい」とブツブツつぶやく姿を見せる。

候補2
同じく一週間後くらいに、仕事中「えへっ・・えへへへっ・・えへへっ・・・」と、脳に変調をきたしたフリをする。

・・・いかがなもんでしょ?

っていうか、そんなことしたら戻れるどころか別のとこに行かされますわ。
病院とか。

しかし、いい大人がなんて話をしてるんでしょ。


小田原

2003年08月27日(水)

職場で先輩が、ある書類を書いていました。

「俺って・・・31歳だっけ?」
「いえ、33歳です」

・・・先輩、しっかりしてください。



今日、内示がでました。


ってことで、とりあえず小田原行き決定。
冷蔵庫・洗濯機・掃除機・エアコン・駐車場・風呂・トイレ完備。3部屋。

・・・もう帰ってきたくないんですけど?

向こうでは3交代勤務となり、24時間稼働となります。
身体がもつかしら?


小田原というと、かまぼこ・梅・小田原城・・・

なんだか、仕事の心配をまったくしてない自分がいます。


ムキー!

2003年08月20日(水)

アンタらの言ってることはおかしいでちー!


それは、コスト低減では無くて、ただの自分達の仕事量低減でちー
僕らが品質保証をしたら、アンタらの検査人なんて要らないでちー!
だったら、僕ら自分たちで検査したほうがよっぽど早いでちー!


「民間じゃ、こんなことまでやらないよ?コストがかかるから」だとー!
アンタらなんか、民間だったらリストラ一番手でちー!
民間は、人員削減してコスト低減してるでちー!!
最低限の仕事はキチンとしてるでちー!


アンタらがプラプラしてようがマンガ本読んでようが、コストかかってるんだっつーのでちー!
仕事もしないような奴らに給料払うほうが、よっぽどコストかかるでちー


このボンクラどもが!でちー


まったく、レベル低過ぎだってのでちー
アタマ悪過ぎでちー!
でちー!!



・・・今日、仕事でイヤなことがありました♪


片付けられない男

2003年08月18日(月)

なーんか、僕の部屋って散らかってるなー。

なんていうか、物が非常に多いんだよなぁ。
ごちゃごちゃごちゃごちゃ・・・

なかなかモノを捨てられない。
「あとで使うこともあるだろう」と思って、くだらない物でも取って置いちゃう。
どうせ二度と使うこともないんだけどね。

DVDホームシアターシステムとか買っちゃったりして、どうすんだよこんなの。
6畳のワンルームマンションに、スピーカーが6個もありやがる。
DVDソフトなんて一枚しか持ってないのに。bondっての。知ってる?

ふと、部屋を片付けたくなるんですよね。しかも夜中とかに急に。

とりあえず、収納の中の物をゴソゴソと引っ張り出します。
んで、引っ張り出したとたんにヤル気がなくなるんですよね。あまりの物の多さに。
やめるわけにもいかないから、おもいきって要らない物を処分しながら整理していくわけなんだけど、「これは後でしまおう、これも後で」
なーんてやってると、収納の中も片付かない、部屋も片付かないって感じでドツボにはまる。

けっこういっぱい捨てたはずなのに、なぜかスッキリと片付かないんだよねぇ。
なんでだろ?

これでも、職場では人が出しっ放しにしたものを片付けていくような性格なんだけどなぁ。職場ではできるものが、自分の部屋だとなかなかできない。
洗車とかも大好きで、車はピカピカ。5年近く経つ車なのに、新車ですか?などとお世辞を言われるくらい。

自分のこだわったとこにはものすごい執着心を持つけど、そうでもないところは放置って感じ。

あぁ、しかしキタネー部屋だ。


ヘタ

2003年08月11日(月)

最近、勉強してて思った。

僕は計算問題がとても苦手だ。
一通り問題を解いてみても、つまずくのはいつも計算問題。
公式とか覚えるの苦手。
ちょっとひねった問題を出されると、もうイヤ。

昔から、学校などでも国語が得意であった。
試験でも、国語だけは勉強しなくても一番成績がよかった。
自分ではあまり得意だっていう意識はないんだけども。

その割には、文章とか書くのがすっごい苦手なんですよ。
この日記も、思ったことの半分も書けていない。


以前書いた日記を読み返してみると、もう恥ずかしくて恥ずかしくて。
結局、まとまりがなく、何について何が言いたいのかが明確では無いなと思った。
すっごく幼稚だし。
今書いてるこの日記も、計算が苦手から始まってるのに、いつの間にかこんな話になってるし。
まあ、日記なんだし、上手に書く必要もないだろうと放置。


もう、こればっかりはセンスもあるんだろうね。


バスケをやっていても思う。努力じゃセンスに勝てないって。


他人様の日記を読んでいても、みんな上手に書くなーって思う。
僕って頭悪そうって自分で思っちゃうね。
イヤ、頭悪いんだけどさ。






借金

2003年08月04日(月)

僕の職場に、借金大魔王がいます。
もう、個人、団体、金融機関、借りれるところはどこからでもお金を借ります。


その人は、競馬が大好きな人なんです。


半年くらい前の話なんですが、ある日部屋で夕飯を食べてると、携帯に公衆電話から着信がありました。
しかし、誰からかわからなかったし、あえて出なかったんです。
そしたら、その後も何回もかかってくるんですよね。

何回かかかってきて、とうとう「○○です。また電話します」と留守電が入りました。
なんだ、○○さんか。なんの用だ?
と思い、しょうがなく次にかかって来た電話に出ると、やっぱり金かしてくれでした。


ほんとは、すっげーやだったんですが、気の優しい僕は渋々貸してしまいましたよ。
2万円も。


貸したのはいいけど、そのままにしておくと絶対に返ってきません。
これは有名な話。
誰もが、貸しても返しに来たことは無いと言います。


2万円ですよ、2万円。200円ならしょうがないと思うけど、これは譲れねー!


その後、給料日になると、取立てに行きました。


給料日は、取立ての順番待ちができるとまで言われてる人だから、さすがに苦労しましたわ。
半年かけて1万円、また1万円と、やっとの思いで取り立てに成功!!


その人は、今日付けで仕事を辞めました。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加