逃亡中



賃下げ

2003年07月31日(木)

ついこの間、今年度の賃金が決定したわけなんですが、とりあえず2.49%の引き下げということになりまりました。
まあ、いろいろと仕組みがあるわけなんですが、詳しくは言わないけど。
よくわかんないし。


ということでですね、4月からの給料をさかのぼって、多く払いすぎた分、給料を返せってことなんです。

ありえます??
一度もらった給料を、2.49%減った分、その差額を返さなくちゃいけないんですよ。


公務員は不景気なんて関係ないとか、儲かるとか、いいイメージがあると思いますがそんなことはありません。
ここ数年、給料もボーナスもドンドン減ってます。
平均給料も、民間全体に比べると低いです。


バブルの頃なんて、20万そこそこのボーナスを貰ってた僕に対して、民間の友達などは100万円くらい貰ってたんですからね。


民間の景気のいいときでも、僕らの給料は景気が良くなる訳でもなくて、民間が不景気になると、そのしわ寄せが公務員にくるんです。公務員に対して風当たりが強くなるし。
基本的に、公務員の給料は、前年度の民間の賃金の動向を反映して決められますからね。


意外と公務員ってのは厳しいですよ。
まあ、公務員といっても、その範囲は広いから、全て同じってわけでもないのかもれないですけどね。


モーツァルト

2003年07月27日(日)

今日は免許の更新に行く予定でしたが、朝起きて「なんかめんどくせー」という気分により、あえなく却下しました。まあ、誕生日後一ヶ月まで伸びたことだし。


まあ、他にやることも無かったので、プラプラと図書館に行ってのんびりしてました。
小一時間ほど勉強して、ちょっと小説などを物色。
なかなか魅力的な本を発見し、借りて帰ることに。
ついでに、モーツァルトのCDなんかも借りちゃいましたよ。モーツァルト。


昨日のバスケの練習のあと、「りいさんって意外と本を読むんですねー」と言われました。失礼な。意外ととはなんでしょう、意外ととは。


借りてきた本を、さっそくモーツアルトを聞きながら読んでみる。
これで、バスローブを羽織り片手にワインなんか憧れちゃいますね。暖炉の前で。
って、なんだかオヤジチックですね。だってオヤジだもん。
しかも、ワインなんて飲めないし。っていうか、僕お酒自体飲めないし。


しかし・・・
アレ?・・・なんか・・・・
読んだことあるじゃん、この小説・・・

アイタタタ

もう、すでに過去に読んだ本の題名を全て覚えてないっす。
まあ、これで勉強に没頭できるってもんです。
って、勉強やる気ねー


挨拶

2003年07月20日(日)

今日はバスケの試合でした。
この大会は、中学校や小学校の体育館を借りて行われるんです。
今日は、校庭で少年野球チームが練習をしてました。
小学校の低学年の子が多いようでした。
中には、女の子も2人くらい混ざってるようでしたね。


試合前、しばらくボケーっとその練習の模様を眺めてたんですけど、一つのボールがコロコロと僕のほうに転がってきました。


ボールを拾って投げ返してあげると、その子は帽子を取り、深々と頭を下げました。
いやー実に気持ちがよかったですね。


最近は、職場などでもきちんと挨拶ができる人ってのが減ってるような気がします。
もちろん、そこまで礼儀正しくやれとは言いませんが、挨拶は大事です。
ありがとう。お疲れさま。そんなひとことでいいんだけど、なかなか言えない人が多いです。
まあ、こんなことを言うようじゃオヤジだけどね。
もう、オヤジ刈り対象者です。


彼には、このままずっとその謙虚な気持ちを忘れないで育ってもらいたいもんだと思いました。


あっ、ちなみに、いちおう試合は勝ちました。一点差で。
もう、ドタバタのグデグデな内容でしたけどね。


運命?

2003年07月02日(水)

今日も楽しく図書館通い。

仕事が終わって、とりあえずメシ食って。ってことで、松屋に行きました。
ふと、向かいに座った人の顔をみたら・・・プッ、おもしろい顔!
って、僕も他人のことなんて言えないんだけど。


腹もいっぱいになったとこで、一度部屋に戻り、勉強道具を持って図書館に行ったわけなんです。


今日もやるぞーと意気込んで、勉強道具を広げ、ふと前を見たら・・・ププッ、おもしろい顔!  って、さっきの人じゃんっ!


あらヤダ。


これがきれいな女性だったら・・・もっ、もしかして・・・運命の人!?なーんて思うとこなんですが。


いやー、しかし図書館はいい!すっごく集中力が出る。
勉強がはかどります。


今日は、すこしプラプラと本を見て回ったんですが、魅力的な本もいっぱいあった。
誘惑に負けそうになります。
本を読み出すと止まらなくなっちまう。


転勤

2003年07月01日(火)

今日、内示がでました。

9月に小田原へ転勤になりました。

ちょっくら逝って来ます。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加