2006年01月31日(火) ハマーはどんどん痛い人になってゆくね。

アンアンだかノンノだか忘れたけど、
とにかく若い女性向けの雑誌によれば
今年の蟹座は一月に運命の人と出会う筈なんですけどね。
あと一時間ほどで2006年の1月は終わりを迎えるわけですが。
うーん…。



仕事帰りにコンビニへ寄る。
ジャンプ立ち読みして、
知らない漫画が増えていることに時間の流れを感じ。
お菓子売り場を見て、
見たことないお菓子の量に自分の菓子類に対する感心の薄さを思い知り。
結局イカキムチとおでん(結び白滝と大根)買って帰ってきました。
イカキムチからは、今のところ青魚は出現していません。



2006年01月30日(月) キムチから出てきた青魚。

昨日買って来たキムチ食べてたら、
中から青光りするものが出てきた。
気になったけどそのまま口に入れたら凄く生臭くて、
吐き出してみたら生魚の皮と骨、だった。
びっくり!
いやー、そりゃ生臭いわけよねー。
ていうか、気になった時点でもう少し慎重になるべきだった。

そんな反省をしている今現在ですが、
さっきまではパンツを探していました。

数的にはまだあるはずなのに、何でないのかなーと思ってうろうろしてた。
「それより僕と踊りませんか」などと、探し物をしている人に向かって
おちょくっているとしか思えない発言をする人物など現れるはずもなく、
ただ一人黙々とパンツ探し。
冷静になればなるほど寂しい光景だわ。
しかしまぁ、洗濯機の中に干されずに放置されていたと言うオチでした。
そうだそうだ。
先にタオルだけ干して、
そのまま本読み始めちゃったんだった。
それにしても、押入れの中の本棚を眺めるたびに
これこそが「至福の時間」というものなのだなあと思う日々です。
自分の本棚スペースが持てるというだけでも、
一人暮らしを始めた甲斐があったというものですよ。うふふ。



2006年01月20日(金) カクテルパートナーホワイトシュプール。

老紳士は携帯持ちません。
喫茶店やバーのピンク電話を使うんです。
テレホンカードは持っていません。
十円玉を一枚一枚入れるんです。

そんなことばかり考えている、
食器洗い当番のわたくし。


あったかくなるかなー、と思って今現在お酒飲んでるわけですが、
頭の血管が詰まりそうな感じ、です。
細い血管を血液が我先にと進もうとして渋滞を起こしている。
とか、そんな、分かりにくい例え。
つまり、あんまりあったかくないです。
失敗した。
カクテルパートナーですおすぎです!と独り物真似してみても、
やっぱり失敗な訳でして。
これまたトホホなことですね。

さっきテレビつけたら城戸真司が髪の毛染めてホストやってた。
氷川誠もホストやってた。
でもまぁホストになっちゃった仮面ライダーに興味はないので
教育テレビの世界美術館見てました。
アテネ行きたい。
地層がそのままガラス張りで見れる駅。
地下を掘れば次々と遺跡の見つかる街。
うわーうわーすげー。

行きたいと言えば、
明日大雪になったら明治村に行きたい。
…大雪でも明治村って開いてるのかな。
知らないけど。
一人で雪の明治を旅したい気持ちなのよ。
気持ちはあくまで気持ちであって、行くとは限らないんですけれど。



2006年01月15日(日) じっとてをみる。

指の数が五本ずつ、計二十本であることに、
なぜか妙な感動を感じています。昨日の夜から。
だってさ、数数えるのに本当に便利。
五ずつ数えるにしても十ずつ数えるにしても、
なんて使い勝手がいい本数だろう。
これがなかったら、私の小学生時代の算数の授業は
もっとずっと悲惨なものになっていたのに違いない。
そう考えるとね、感謝の気持ちも湧いてきます。指に。

指が五本ずつだから、
ご、じゅう、じゅうご、という数え方が広まったのかね。
とかそんなことまで考えて、
「なんだか深いなー」と思ったりもしています。

ていうかそんなことを布団の中で延々と考えていないで、
食料の買出しに行かねばならないはずなんですけど。
美容院の予約は入れたので、外出はする予定。
そん時なんか買ってこないと。
食パン、牛乳、あと何がいるかなー。



2006年01月13日(金) 輝かしい未来。

ブーツを履けば案外スカートもいける、ということが分かり、
夏服まで総出で一人ファッションショー開催。
おお、着れなかったあれやこれやの服も、
それなりにそれなりなんじゃ…ないの?え?ちょっと?
伸びっぱなしの髪の毛を輪ゴムで二つに結わえたりなんかして、
幼稚園以来のその髪型に一人猛烈な恥ずかしさを感じたり。
髪ゴムなんて持ってません。
ファンデーションは使ってません(使え)。

まぁあれです。
洒落込んだって、出かけるとこなんてないんですけど。
あー。
65歳以上の老紳士にデートに誘われたい。
老紳士と明治村とか古書店街に行きたい。
帰りは一緒にお蕎麦食べに行くんだ。
きちんと節度あるお付き合いをするので駅でお別れして、
そのときの老紳士の言葉は決まって
「女の子なんだから、気をつけて帰るんだよ」。


でへへへへ。


そんな未来のためにも頑張ります。
馬鹿なんかじゃない。



2006年01月11日(水) 前髪が長いのでアミーゴと叫ぶ。

鏡開きだったので会社でおしるこ食べたんだけど、
うちのおしるこの方が絶対に美味しい、と、思った。


■□■


仕事で気掛かりだった事が解決したので気持ち晴れやか。
やー、もう、うん、やっぱ行動するべきだよなー。

最近買う漫画は当たりばかりだし、
仕事は大きな困り事もなく、
体調は可もなく不可もなくで、
なんて素敵な日々だろう。

これで髪の毛を切りに行けたら最高なのに。
前髪が非常に邪魔なことになっています。

先日も友人と「この長さなら青春アミーゴが歌えるよ」という
くだらないことを言い合ってきたばかり。
最近覚えた歌のタイトルとコンビ名を使いたくて仕方ないアホです。
しかし本当に、前髪の長い芸能人は大変だと思いました。
視界が狭いもんね。
小学生の時に「目が悪くなるから切りなさい」と言っていた先生は正しかった。
こりゃ目も悪くなるよ。

しかし今日の仕事中脳内を占めていたものは、
旅立つ日の綺麗な空ではなくて
「ゲッツ!アーンド、ターン、アーンド、リバース」と言い続ける
ダンディ坂野でありました。
…嫌いじゃなかったよ、ダンディ。



2006年01月10日(火) 火曜になってから日曜の日記。

中野シズカの単行本を買った。
なんかもうホント怖い。
なんだろうこれ。
日頃「漫画は話さえ面白ければ絵は結構どうでもいい」とか、
「トーンのあまり使われてない絵のほうが好き」とか、
そんなことを言ったり思ったりしている私な訳だけど、
ここまでされるともうそんな主義主張はどうでも良くなる、な。
マジ怖い。
どうやってんだこれ。この画面。
スクリーントーン切り貼りしてんのか。
恐ろしいな。
言葉が思いつかないからこんな言い方しかできないけど、
こういうことをするために生まれてきた人、というのが世の中にはいる。
と、思った。思った!
そしてそういう人はちゃんとやるべきことをやるんだなー。
すごいなー。


■□■


東京ゾンビ見ちゃった!
ゼブラーマンからこっち、哀川翔が凄いですね。
つうかみっちゃんめちゃかっこいいと思った私はバカか。
そしてみっちゃんに助けられたあの女の子。口の悪い。
あの人えらい可愛かった。
あわわわわ、足が、おみ足が!
十一月に東京で会った女の子によく似ててドキドキしたー。
すらりと背が高く足は細く長くスマートでいて可愛らしい。
とにかく笑ったわー。
バカで最高!
今度はスクールデイズかスキーのダブルジャンプ競技の映画が見たい。
高校生山本太郎かバカDVDの映画化か!

そして同じ日に会社の人も同じ映画館に行っていたらしくて、
東京ゾンビのポスター見ながら
「これイモちゃん絶対に好きだ」と思っていたそうだ。
ええ、好きですともよ。
その日ソコでソレ観てましたよ。
言ったら大笑いされた。
ていうか私の好みはそんなに分かりやすいか。


ついでにパルコのバーゲンでジャケットとブーツ購入。
そんなもん買ったって着ていく場所などどこもないのに。
…ブーツは雪の日に使えるかな…。
それにしてもこの冬は金ボタン付いてる服が多くてウフフてなるよ!
金ボタン付いててちょっと重たい色してて、少し昔風のやつ。
ああいうの好きなんだー。
見ているとついつい手が伸びてしまう。
でへへ。

服買う前に髪の毛切れよ!



2006年01月07日(土) 明日の予定に心躍らす。

新年会のビンゴでパンツ当たった。
パンティーです。
普通にいらん。


東京ゾンビと有頂天ホテルが見たいよー。
ハゲヅラの哀川翔が気になる気になる。
明日明後日と仕事休みだし、
行っちゃおうか、なー。

でも未読のまま積んである本も読みたい。
あー、なにしようかしら。わくわく。
二連休バンザーイ!



2006年01月06日(金) ヤギとヒツジを間違える。

正月休みは、友人とあらしのよるにを観に行ったほかは
本屋にしか行ってませんでした。
いちまんえんくらい本に使った。
そして帰ってくる頃には半分くらい売った。
…バーカ…。
手元に帰ってきたのは六百三十円也。
読みたいと思った本を、
吟味せずに手当たりしだい買うのはよした方が良い。
従姉妹の子とかには、こんな大人にはなって欲しくないな。

あらしのよるに、は
会社の子が「泣くよー!!」と騒いでいたので覚悟して行ったのですが、
自らに冷血漢の疑いを抱いただけで終わりました。
泣くどころか、ヤギに腹を立てるという体たらく。
お、ま、そこは知らない振りしてやれよ気付かないようにしてんだからよ!
食わなきゃ狼は死ぬっつうの!!
とか、ね。
他にも色々、ね。
あの絵にあの声が重なったことにより、
微妙なバランスで私の怒りポイントを突いて来たらしい。

あと、これは友人と重なった意見なんだけど、
アニメーションが見辛かった。
というか、世界に入り込めなかった、というか。
輪郭線のはっきりした平面構成のアニメーションに慣れ親しんできた私達には、
CGで細やかに彩色されぐりぐりと背景が動くアニメーションは荷が重かった。
もっと絵本みたいな絵で良いんだよー。
絵も、そんなに動かなくたって良い。映画だからって気張らないでくれよ。
NHKの、ルドルフとイッパイアッテナくらいが良い塩梅だと思う。
でも素直に良い話といえば良い話でした。
狼は良い狼だね…彼の生い立ちなどを考えるとじんとする。
や、ヤギめ…!!
でもヤギと一緒にいるのが楽しい、と狼が言うのなら、
瞑りたくない目も瞑ろうってもんだ。
それくらい狼は良い狼だった。


あと。
一緒に行った友人が、斜め前の席に座った女性の二人組を見て
「あの人、私と高校の時同じクラスだった
 ホモの文庫本が大好きだった子だよ」と教えてくれた。
そういう騒ぎのあった絵本が原作だ、ということは知っていたうえに
「うわさのアレはどんなもんだよ」という野次馬根性もあった私は
思わず目を逸らしてしまったと言う、話。あーあ。



そして今日は仕事中に昆布飴食べてたら歯の詰め物が取れて、
残業放り出して急いで歯医者に行ってきた。
治ってよかったー。
だって明日新年会だもん。
ご馳走食べれなかったら泣くっつうの。
数年ぶりの歯医者はやっぱり怖かったけど、
新しい虫歯はできていないということが分かって安心。



2006年01月01日(日) 外出しない正月。

てるてる少年全十一巻、読破。

社会人なので、全巻まとめて一気買いです。
古本屋でだけど。
最近自分で新しい漫画を開拓するだけの力が無くて、
アマゾンのお勧めに頼りっぱなしです。
途中で恥ずかしくなって読むの止めようかと思ったけど、
最後まで、読んだ。
最後の方は内容が理解できなくて読むの止めようかと思ったけど、
ちゃんと最後まで(理解できないなりに)読んだ。
恥ずかしかった。
お姫様と忍者っていうのは、読んでて楽しい関係だなあ。


11人いる!文庫版、読了。

途中で恥ずかしくなって、枕に突っ伏した。
結婚すりゃ良いじゃん・・・勝手にいちゃついてりゃ良いじゃん・・・。
顔に鱗のある僧がめちゃくちゃ格好良かった。
凄い漫画だなと思った。面白いー。


ザ・ウォッチャー、鑑賞。

犯人が思ったよりもあっさり。
もっとしぶとく来たらもっと怖かったのに。


明日の深夜、テレビで北京ヴァイオリンがやりますよ!
あれのポスター(とかチラシとかビデオパッケージとかに使われている写真)は、
素晴らしいと思う。
映画チラシと言うと、真っ先にあれを思い出すわ。
王道中の王道といっても間違いじゃないような、
そんな話の内容も大好きです。


スクールデイズ・・・だったかな。
今度上映開始する邦画。
ウォーターボーイズに出てた、なんとか未来氏が主演の。
あれに、山本太郎、が、
高校生役で出演する、という情報を、得た。
見に行きたい見に行きたい見に行きたい。
あの人は、一体何歳まで学生服を着るつもりだろう。
まぁ、竹内力も着てるわけだし・・・カオルちゃん伝説。


 < 過去  INDEX  未来 >


友井