2004年05月31日(月) なんたらかんたらロ長調。

いい加減に、起きたあと自分の身支度のために時間を使うことを覚えなきゃ駄目よ。

と、学校の友人に言われた。
うん。私もそう思う。
朝起きて15分後にはえらい勢いで自転車こいでるなんて、
もう二ヵ月後には選挙権を得ている年齢の女性がやることじゃないと思う。
でも睡眠時間を取ってしまうのは自分の意志が弱いからでしょうか。
大人の女性に近付きたい。


■□■


リヴィエラを撃て 読了。



妻子恋人持ちの人は死ぬの禁止。
あーもう。
感情移入すればするほど読んでいて苦しい。
でも読んでしまうのだな。

キム・バーキンが好きだ。
色んな人に大切にされていて嬉しかったけど、
でもやっぱり最後は枕に突っ伏した(布団の中で読んでました)。
予想は・・・していたけどね・・・。
救いは愛する人と愛する人と自分の間に授かった子どもと親友を得たことかしら。
でもそれもどうなのかしら。
愛されていた人は残されるのだけど。
でもあの女性ならきっと真っ直ぐ綺麗に生きていくんだろうなあ。

最後、手島は本当に心の底から傷付けられたと思うけど、
彼のことを心底尊敬して心配して平和を望んだ
部下であり友人がいたことを忘れないで欲しい。
忘れてはいないと思うけれども。
日本語を喋らなくてもいいから、個人の気持ちは覚えていて。
手島夫妻は素敵な夫婦ですよ。
リトル・ジャックはきっと良い恋をして素敵な男性になるだろうよ。
だってあの夫婦が養父母なんだぜ?
高村薫の話で初めてじゃないだろうか、こんな妻思いで夫思いの夫婦。
(マークスの水沢と真知子の関係も凄いけど、あれはちょっと最後が・・・)

シンクレアのコンサートシーンは、音楽の分からない私でも
ピアノの音がぽろぽろ聞こえてくるような気がするくらい、凄い。
音楽に詳しい人が読んだらどんな音が聞こえるのかしらん。

リーアンが可愛くて美人で良い女でしかたない。
ジャックに対する彼女の思いが純粋で泣けてくる。
そして切実。
冒頭の電話をした彼女は一体どんな気持ちだったか。
子どもを抱えてどんな気持ちだったか。

結局汚い金の話で平和に暮らせるはずだった個人がどれだけ死んだか。
そういう話なのかと思うと呆然とする。
あー・・・。
で、何の解決もされていないという。
何人もの人間がまるで見当違いのところでぐるぐる回って命を落としていたという。
呆然とする。


そしてそれだけの人間達の心情をギリギリと書き連ねてある文章に、
もう平伏すしかないと思った。凄い。



2004年05月30日(日) なんにもないなんにもない。

特に何もない一日ですよ相変わらず。
起きてそのまま布団から出ずに昼過ぎまで本読んで、
昼ご飯食べてデカレンジャーのビデオ見てついでに録画したブレイドも見て
また布団に入って本の続きを読んで、
それからモソモソとバイトに行く。
本の途中の凄くいいところでバイトの時間になってしまったので、
もうバイト先でずっと本のことを考える(客少ないし)。
スパイ・・・スパイが・・・。

そんな感じの一日でした。
はい。
えーと・・・後、今日は暑かったよね、うん。
だからいい加減半袖の服が欲しいんですよ私は。
今日給料入ったからお金おろしてこようかな・・・。


□■□


あ、愛知県警自動車安全運転センターから、
365日無事故無違反の証が来ました。
やー、一年間、常に安全運転を心掛けたかいがありましたよー(白々しい)。

・・・なんか色々特典があるんだけど・・・い、良いのかなぁ?
レンタカー料金の割引きとかあるよ・・・あぶねー・・・。
運転しないとこんな特典も貰えるから、
皆ペーパードライバーになった方が良いよ!
いや、良くないよ!
もう運転できない!



2004年05月29日(土) 本を買うとお金がなくなるのだな。

半袖の服が一枚もないことに気がついて買いに行こうと思った。
財布の中を見たら所持金が1000円切ってた。
あー・・・。
遠足行った日にパフェ食ったからだ。
1680円もするでかいやつを、友達と4人で割勘して食べた。
けど、多分私100円分くらいしか食べてないと思う。
食べる前は「よーし、食べるぞー!」って思ってたのに、
二口三口食べたらもう満足していたという事実。
もう2人も同じような感じで、
しかもそのうちの1人が何故かひとりでパスタ食べ始めたせいで、
結局殆ど残りのひとりの子が食べてた。
甘いものが特に好きでもない集団で
でかいパフェを食うとああいうことになりますという見本。
なんだか女の子らしい食事をしたい気分だったのよ、みんな。

他にお金がない理由としては、
行きずりの本屋で見つけた伊坂幸太郎の新刊を買わずにはいられなかったからです。
ああ、買わずにいられるかってんだべらぼうめい。
でもまだ読んでない。
もったいなくて読めない。
時間があるときに浸りながら一気に読みたいんだ。
今読みかけの本もあるし・・・。
うふふうふふ。
後先考えずに金を使うアホですがなにか。

でもいい加減長袖は暑い。


□■□


バイト先でなんかの折に「ハイ良い子だねー」つってバイト仲間に頭をなでられ
た。
久しぶりでなんか嬉しかった。よ。
自分頭なでられるの好きなんだよね。
高校の時によく頭なでてくれる友人がいて、
その子に頭なでられるのがすげー好きだった。
問答無用に嬉しい。うへへへへ、ってなる。
というか基本的に頭なでてもらったりした経験があまりなくて、
だから凄く自分の中で嬉しい事柄に分類されるんだろうと思われる。
いい年して頭なでられて喜ぶってのもアレだが。
でも嬉しいもんは嬉しいわけで。
で、自分が嬉しいから人の頭なでるのも好きなんだけど、
でも頭とか髪の毛とか触られるのを嫌がる人も多いからなかなか出来ない。
うちの妹なんかほんと毛嫌いするからな。
頭や髪の毛というより、体に触れられることを嫌がる。
母親も結構嫌がるかな。
弟達はもう頭なでても耳引っ張っても頬つまんでも何も言わない。
普通に無視。これはなにか、訓練の賜物か。
文句言わないからしょっちゅうちょっかい掛けてるけど、
彼等は本当に我慢強いというか凄いなあと思う。
私だったら本読んでたりテレビ見てたりするときに耳引っ張られるのは流石に嫌だ。
じゃあそういう嫌なことを弟にするなよという話ですがそれはまた別の話で。
(別じゃない)


□■□


店長は心が狭い。



2004年05月26日(水) 基本がなっちゃいなかった。

ポスターのカンプデータが完成したからプリントアウトしようと思ったその時、
アートボードサイズをミリメートルではなくピクセルで設定していたことに気付く。


泣くかと思った。
しかも、三枚あった。
泣くかと思った。


イラレで作っていれば拡大しても平気だったのに、
彩色をフォトショで行っていたために拡大も不可。
あー・・・せめてもう少し完成サイズが小さければなぁ・・・。
そしたらごまかしも利いたかもしれないのに。
B1て・・・。
カンプだから許されたりしないかな、とも思ったんだけど、
あのデータを元にして完成させるなんて言われたらさ。
直すしかないやな。
で、必死で直してたんだけど、結局今日中には一つも完成せず。
まぁ・・・うん。
来週の水曜日までに何とかしないといけない。
うー・・・ミリメートルとピクセルって・・・なんでそんな間違いをするのか。


□■□


最近ばあちゃんが妙に私の健康の心配をしてくれる。
どうも彼女から見ると私は「青白い顔」をして
「いつもフラフラ」しているらしい。
その上「血も薄いだろう」といわれた。
えー・・・そんなに不健康な人じゃないよ・・・。
今朝もいきなり「ばあちゃんと一緒に毎朝青汁を飲みなさい」と言われたのだけど、
私は一体どうすれば良いのか。
青汁・・・飲みたくないな・・・。
と言うかそんなに私は不健康そうか。
日に当たらないからか。
引きこもりのオタクだからか。
そうか。



2004年05月24日(月) あの店おかしいよ絶対。

こんにちは、最近口から鮮血やら血液まみれの肉片やらをよく吐き出す友井です。

バイト先の【劇場関連作】の括りが本当によく解からなくて
今日はとうとう異議を申し立ててきた。
だって「スカイハイ」の関連策が「バタアシ金魚」て何?
一体なにごとなの?
まぁ、括りとしては「人気漫画が原作」というのらしいんですが、
スカイハイみて「他にも何か見たいなー」と思った人が、
バタアシ金魚を見たがるとは、到底思えない。
いや、私だってバタアシ金魚は漫画を少し読んだだけで映画は見たことないので
大層なことは言えない立場だというのはわかっていますが、だがしかし!
「人気漫画が原作」なんてえらい大きなジャンルで括られたって、
お客さんは求めているものを見つけられない!
案の定、バタアシ金魚借りられてないし。

そんでもって、もっと「これはどうなのか」と思うのが、木更津。
木更津キャッツニャーのドラマの方ね。
これ、「スポーツを観戦しよう」ってコーナーに、置いてあるんだ・・・けど・・・。
一体何が起こったというのか。
アレを見て一体どんな人が「ふー、野球ドラマを見たゾ☆」なんて思うのか。
確かに野球もかなり重要な部分を占めるがしかし、
内容見ずにあらすじだけでいい加減なことをしてやしないか。
で、周りにはウォーターボーイズの映画とかW杯のビデオが並んでいるわけで。
なのにあくまでコーナーの主役は木更津。
意味が分からない。
何がやりたいのか。
木更津でコーナー組みたいなら、
IWGとかマンラブとかあるだろうよ。
最近ようやくビデオになった僕が地球を救うを
プロデューサー繋がりで出してきても間違いじゃないと思うよ。
哀川翔もうっちゃんもいるし。
借りられているところを見たことが無い福耳を持ってきても良いんじゃないの?
なのになんで括りが「スポーツ」かなあ!?


でも流石にそこまで言えないので
「木更津のコーナーにマンラブ置けば良いと思う」云々と、日誌に書いてきた。
本部まで送られるものだから誰か読むと思うけど、多分何の反映もないと思う。
まぁ・・・バイトが何か言ったって変化が起こる店でもないからな。
コーナーに置くビデオも、本部の方から支持があるみたいだし。
自己満足のために意見するだけですよ。

つうか本部がおかしいよな。これ。



2004年05月22日(土) 笑ってー笑ってー笑ってハイージー。

ハイジじゃねえよ。


□■□


全国ワイシャツ仕上げ選手権なんてあるんだ・・・!

手でものを作り上げる人に憧れる。
優しいよなー。


□■□


バイト先にすごく好きな人がいるんだけど、
新しいシフトになってから時間が少し被るので嬉しい。
あの人すごく良いんだー。
いつも笑っているんだけど、
それがなんだか不思議な感じで優しい。
あの人が笑ってると嬉しいもんね!
ああいう空気を作れちゃう人になりたい。

ていうかバイト先でお客さんと接していると、
笑顔は大事だなと実感する。
本来は言う側なのに、
お客さんから笑って「ありがとう」と言われるのはとても嬉しい。
分かってはいるんだけど、
普段お礼は言えても笑顔は忘れているよな、自分。


□■□


引き続きゾイドビデオを鑑賞中。
ゾイドが動く様が本当にわくわくする。ひゃあ!
でもやっぱり「生きている」という点で言えば、
/ZEROの方がすごかったなとは思う。
うん。ライガーゼロはすごかった。
アニメ放送の期間で、技術がすごく上がったんだろうなと。
まぁ、無印やGF編では「兵器」としての位置付けの方が強かった気もするしね。
バンやアーバインのライガーやコマンドウルフなんかは別としても、
軍のゾイドに関してはもう、まさにそうだろうし。
ああ、あと、レイヴンのセイバータイガーは辛い方向で
「生き物だ」というのを感じた。
うー、うー。
装甲が捲れてもなお引き下がらない、引き下がることを許されない。
痛い痛い痛い。



・・・・・・。
あー・・・フィーネ可愛い・・・。

でも後ろで見ていた母親が
「この子だら、あの、大きくなって乳がたれる人」と言いやがったので、
ちょっとムキになって「でも今はたれてないよ!」と言い返してみた。
だってさ・・・他になんて言えば・・・(それにしたって酷い)。
ルイーズ大統領に向かっても「すげーたれてる」なんて言っていたのですが、
「人間年とっても胸がパッツンパッツンだったらむしろ怖い」と言っておきました。
ルイーズ大統領は素敵な人なのでフォローは万全です
(どうかな)(というかフィーネはいいの?)。

まあアレよね、たれるほどあるってことよね。
どうでもいいけどね。
母さん、お互い自分の現状をよく把握してからものを言おうぜ。



2004年05月20日(木) うちのパソコンはネット専用です。

今年から新しく学校のパソコンに入った
「しねま 4D」というソフトに四苦八苦。
「しぇーど」でも死にそうだったのに。
ちなみにカギカッコの中はソフト名ですが、本来なら英語表記です。
「シネマ」の綴りも分からない自分。

「物体が立体であることを意識して見る」
「平面で構成されていることを意識する」
というのが、どうも苦手みたいです。
3Dを勉強する者として致命的。
そりゃ本格的なことはしないけどさー。
そもそも自分が何で3Dの勉強をしているのか、
それが既によく分からない。

なんでもかんでも線で認識してしまうので、デッサンなんて最悪です。
輪郭とるんじゃなくて陰影をつけろ、と言う。
デッサンの先生にはもう諦められた。
「あなたはもう、そういう線を描く方向で行けばいいよ」
無駄な足掻きは止めました。
あなたは何でイラスト科じゃないのかとまで言われた。
余計なお世話ですよ。
webの勉強がしたかったんですよ。
ついでに言えばアナログで描くイラストの道具の準備や片付けが面倒なんですよ。
かといってパソコンで絵を描くのも苦手。
紙に鉛筆で下書きしてる時が一番楽しい。


線が好きだ!

部屋の隅っこの方で、愛をさけぶ


イラストレーターのペンツールが好きなのは、
恐らくその辺りに理由がある(こじつけ)。
最近葉書作成の授業があって、
そこで私はイラレのペンツールを使用して扇風機を描いているのだけど、
これが楽しくて止められない。
今までペンツールでは人物を書いたりキャラクターを書いたりしていたのだが、
これを使って機械を描くのがこんなに楽しいとは知らなんだ。
ああ知らなんだ。
ああ楽しい。
線が形になっていく様を見ているこの快感。うっへへへ。
ぐにょぐにょ曲げながらニヤニヤ笑いつつ頑張っております。
あー、家にもペンツールのあるソフトがあれば良いのに。
きっと家じゃ使わないけど。
うちのフォトショにはそんなたいそうなもんは付いてません。


□■□


自動車学校のことを「シャコウ」と言うのも
免許取得時の卒業検定のことを「ソッケン」と言うのも、
この辺だけなんですってよ奥さん。
しーらなーんだー。

ああ、「知らなんだ」は方言?
どの辺りの?
我が家で使われている言葉には
三河弁(母)と名古屋弁(父)と少しだけ大阪弁(祖母)が混ざっているので
昔から普通に使っていた言葉がどこの言葉なのかさっぱりわかりません。

でもとりあえず「ただいマンゴー」「おかえリンゴ」は
標準語だと思って差し支えないですか。
日常会話として普通に出てくる挨拶なのですが。



2004年05月19日(水) 掴もうぜ散文的に笑う無垢な子ども達。

うちの父親が、どっかの知らない男の人を私だと勘違いして車で前に回り込んだ上
話しかけようとまでした。らしい。

母にも父にもよく「今日自転車こいでるあんたを見た」と言われるけれど、
あんまり信用しない方が良いような気がしてきた。


□■□


クラスメイトが突然授業中にぼそりと「ドロンジョさま〜」って言ってて、
それをたまたま聞いてしまった私はもう笑いが堪えられなかった。
似てたのがいけない。
どこかがツボに入った。


□■□


先週末に今月のガンガンを読んで
「ロイ・マスタング・・・」と言って落ち込んでいた友人が、
未だに立ち直っていないというこの事実。
ガンガン読んでない私はロイ・マスタングに何があったのか知らないけれど、
とりあえず彼女にとってはえらいことが起こったらしい。
二年前私の前に立ちはだかった坊ちゃん爆破事件を思い出した。
・・・もう二年か・・・。


□■□


「蚊を退治した」と言ったら、
弟が「はぁ、なに?タオパイパイ?」と聞き返してきやがった。
そんなこと言ってねえよ!


□■□


ゾイドを見返したせいでマクドナルドのCMがまともに見られない。
と言うか、見返す前からあの声優さんの声に関してはそうなんだけど。
ヤムチャとプロイツェン閣下の声だけは、
いくら他の番組で見てもイメージが消えない。


□■□


私信
いやいや、全然構いませんよ。
こっちこそ先輩に頼りっきりで申し訳ないです。
でも楽しみにはしております。
うふふ!



2004年05月18日(火) 顎ひいてー。

今日は、学校で履歴書用の写真を撮った。
高校の時みたいに写真屋さんが来るのかと思っていたのだけど、
そしてクラスメイトも皆そう思っていたのだけど、
カメラマンは、学校の先生でし、た。

・・・。
あー、まぁ・・・うん。
きっとアレだよね、写真の得意な先生だよね。


□■□


弟が正座してジャンプ読んでる。
なんだあれは。
なんかの精神修行でもしてるのか。



2004年05月17日(月) なんだこの胸の高まり!

むしょうにゾイドのアニメが見たくなって、
辛抱たまらずレンタルしてきた。
もう…むちゃくちゃかっこええ…。
やっぱ良いよ!
12話の、セイバータイガーがゾロリと出てきて、
ゆっくりこっちに振り向いてから走り出すところ。
もうゾクっとした。
他にもゴジュラスの破壊力、
アイアンコングの動く様、
コマンドウルフの走るとこ、
モルガの大群、
あーもう!どきどきする!
シュバルツ少佐の「撤退!」も見れたし。
あの人に弟が…あの人の弟が…。
うひひ。
好きだー!
今更だけどやっぱDVD欲しい。
二巻までは持ってるけど…集めてしまいそうだ。
お金が欲しい…。



2004年05月16日(日) チキドンチキドンチキドンドン。

今日は午後からバイトなので、
昼飯には珍しくきちんとインスタントラーメンを作って食べた。
・・・きちんとインスタントラーメンを作るってのも変な文章だな。
でもまぁとにかく作りまして。
ちょっと気分が良かったので、玉子も入れてみた。
おお・・・料理した気分・・・(気のせい)。

弟に「これどうよ」と言って自慢してやったら、
「まごうことなき独り暮らしの男の料理だな」と言われた。
お前、それ独り暮らしの男性に失礼だよ。
とにかく彼に言わせると、鍋のまま食べるのがいけないらしい。
その鍋を鍋敷きの上じゃなく、新聞の上に置くのもいけないらしい。

と言うかインスタントのラーメンを作って何を自慢するつもりだったのかと、
数時間前の自分に問い詰めたい。
しかもお湯の量を間違えて味が殆どなかった。
お湯入れすぎた。
インスタントでも失敗できるんだ、などと、
当初の目的とは違った方向で弟に感心された。

まぁあれだ。
食べれないことはなかったから良い。
しかしすきっ腹にいきなりそんなもの食ったせいで腹が痛い。
何でこんなに腹が弱いんだろうなぁ・・・。



2004年05月15日(土) 真っ黒の頭で笑う。

髪の毛を黒く染めたら思っていたよりずっと真っ黒になってしまってびっくり。
吃驚っつ―か、その、今度の火曜日に履歴書用の写真撮るんだけど・・・。
うん・・・まぁ・・・どうしようもないけどな・・・。
染めた次の日に写真撮るって知らされるんだもんなあ。
あの学校は何から何まで突然すぎると思う。
授業の用具とか、当日の朝告知されても用意できねえっつーの。


んで、今年の遠足は名古屋港水族館なんですって。
春休みに行ったよ!
あー・・・水族館なんてそんなにしょっちゅう行くもんじゃねえよ。
交通費、自費だしな。
くそう・・・それならリトルワールドまで行ってバス出してもらったほうが・・・。
入場料が高いので、多分それでもう資金が尽きたんだとは思いますが。
す、す、すいぞっかーん。


□■□


よつばと! を、読んだ。
すごい笑った。
こういうの!
こういう漫画が良いの!
好きなの!

授業で作品を作ったりなんだりする時に
一応日常を切り取るっていうのを目標にしていて、
だからこういう漫画を見せられるともう「参ったー」って思う。
いや、参るも何もって感じだが。
「ともお」とかもそんな感じで、好きだなあ。
私は団地に住んだことないけど、うん・・・。
昔やってたけどもう忘れてて、
そういう行動を漫画で見かけて思い出すとすごく嬉しい。
と同時に、そういうのをちゃんと覚えていて描けるっていうのに尊敬する。
色んなことを覚えていたいけど色んなことを忘れているなあ。



2004年05月12日(水) お札が一枚・・・。

ブックオフで買った一冊900円、上下巻合わせて1800円税抜き、の小説。
地元の別の古本屋に行ったら、上下巻セット700円税込、で、売ってた。
め、めいろくどう!!

泣きたい。

は、半額以下かよ!
千円以上違うよ!
しかも700円の方、きちんと帯付きでやんの。
もう!もう!
何で春休みだからって本屋めぐりを怠ったのよ自分!
馬鹿!

泣きたい。



ブックオフで一冊300円上下巻合わせて600円の文庫本を
そこでは上下巻セット450円で売ってて、
それを今日見つけたから「今度こそは!」と思って買ってきたけど。
・・・・・・。
はぁ・・・。
・・・はぁ・・・。


買い物上手になりたい。



2004年05月11日(火) バイト。

学校の友人がムダ毛の薄くなる豆乳ローションというものを作るといったので
他の友人達と一緒に「じゃあ私らの分も作ってくれ」といったけど、
「自分で作ればいいじゃん」と一蹴された。
「作り方簡単なんだからちょちょっと作ってくれよ」とある友人が言ったら、
「だったらやっぱり自分で作りなよ」と言われた。
うん。そりゃそうなんですけどね。
揃って「あわよくば人様のおこぼれに預かろう」と考えている浅ましい奴等どもです。


□■□


学校の先生からweb関係のバイトを紹介してもらったのだけど、
その事務所が名古屋なのでちょっと迷う。
うー・・・やりたい・・・やりたいんだが・・・。
折角授業でやったことを評価してもらって
「お前こういうのやらない?」って言ってもらえて、
まあ採用されるかどうかは分からないにしろでもやってみたい仕事ではあって、
うーん・・・でも・・・交通費が出ないんだ・・・。
住んでる場所からそれなりに遠いから、そこがちょっと辛い。
こっちでも一応バイトはしているし、
最近ランクが上がってきたから時給もそれなりに貰えるようになったし。
時間帯によっては、紹介してもらったところよりもかなり良い時給だ。

でも良い話なんだ。
うん。やりたい。



一応女の子なので帰りが遅くなったらアレだなあとも思うのだけどね。
遅くなったから迎えに来てー、
って言って迎えにきてもらえるような距離でもないし。
くそう・・・妹が名古屋に住んでれば・・・(今更)。
私の今の貯金じゃ、流石に一人暮らしはできないしなあ。


□■□


「ウェルカム・ホーム!」 読了

どんな形でも血が繋がっていなくても
お互いがお互いを大切に思える家族って良い。と、思った。
二つの話が入っていて、ひとつめは男の人、ふたつめは女の人が主人公。

ひとつめの話の主人公の親友が言った
「別に『とりあえず父子家庭』じゃねえよ。
 『ちゃんとした父子家庭』だよ」
という台詞に、問答無用に「これだ」と思った。
両親が揃っていても揃っていなくても自分の家庭に自信が持てるって素敵だ。

ふたつめの話は、もう、終わりの方の展開は見えていたにも関わらず
しみじみとジンとしてしまった。
娘が母親に言った
「まだ四十代なのにおばあちゃんにしちゃって」云々の台詞には、もう。

妹や弟達にも、こうやって素敵な家族ができると良いなあと、
本当に心の底から思った。



2004年05月10日(月) 行きたいけど行けない。

昨日友人から電話がかかってきて、そこで色々面白いことを聞いたり
ふたりしてキャンディ・キャンディだったりしたわけですが。
その会話の中で散々「進級してからまだ遅刻してないよ!」って自慢したくせに、
今日いきなり寝坊してそのまま自主的な休日に突入。
うわぁ・・・。
でも雨降ってたらもう駄目だと思った。
カメハメハ大王の息子かお前は。

で、昼ご飯をモソモソ家で食べてて、
そうしたら母親が
「あんた家にいるなら(弟の)修学旅行の説明会に行ってよ」と言い出し。
え、えー・・・。
だって修学旅行の説明会って親子で隣り合って座って話を聞くんでしょう?
体育館の前と後ろで子供スペースと親スペースが分かれるなら行っても良いけど、
隣り合うんだったらちょっと行けないよ私。
私は良いけど弟がすごい勢いで怒ると思うよ。
弟と縁を切られたら、一体誰と遊べばいいの・・・(情けない)。


でも中学校へ行くのにはちょっと魅力を感じてしまったりなんだり。
授業用の為に、ちょっと中学生達を観察したいと思っていたところではあるんだ。
中学生くらいの少年少女の絵・・・か・・・。
一体何を勉強に行っているのかいまいち分からない。
つうかCG科なのになんでこんなに手書きでイラストばっか書いてるんだろう!
ああいうのはマンガ科とかイラスト科がやるべき事じゃないの?!



2004年05月09日(日) 本職金儲け趣味金儲け特技金儲けって凄い台詞だ。

なんだか本の感想しか日記に書くことがない、
本当に変化のない毎日だなあと思いつつ今回も本の感想です。
今回は「わが手に拳銃を」。
例によって高村薫。
わー・・・なんかどんどん深みに嵌まっている気がする。
だって他の本を見ると「字が少ない・・・」って思うんだ。
あれー?



で、感想。

すごいよ。うん。


・・・。
だって言葉がないね。
描写が細かくて細かくて
そこから書かれてないものまでどんどん浮かんでくるんだ。
凄い文章。
うん。すごい。


「李歐」の元になった話らしいのだけど、
登場人物の名前が一緒なだけで殆ど別の話でした。
登場人物の性格まで違わないか・・・?
これはこれで、すごく良い。
というか個人的な好みで言えばこっちの方が好き。
いや、でもどっちも好き。
でもこっちの拳銃に捕らわれた感じの男達の話も好き。
うおー。
散々貶められてそれでもどうしようもなく焦がれてしまう鋼の塊。
金儲けと拳銃とでぐるぐるする男達の話。
これから先の彼等を想像するとわくわくする。
どんな金儲けをするのやら。
きっとすごいことするよ。
私の想像もつかないような。
(所詮私、金持ち占いでかなり底辺の結果しか出なかった女ですよ。
 金持ちになる可能性も才能もないらしいですよ。
 占い結果では、金持ちになることはもう諦めて
 とりあえず栄養のあるものを食べろとアドバイスされたよ)

それにしてもこの人の話は出てくる女の人達が不憫でならない。
爆弾でこなごなだったり、
拳銃で撃たれた挙句恋人が凍死したり、
子どもと一緒に車で跳ねられたり、
もう色々。
うあ・・・。
ついでに影が薄いんだ。
こんなに酷い目に会っているのに。
なんでだ。
この話に出てきた女性達も普通に考えたら酷い目に会っているのだけど、
他の話に比べたらだいぶマシなような気がしたりしなかったり。
とりあえず生きてる・・・。


他は・・・。
リ・オウを煮詰めて煮詰めて色香をどんどん濃くしたら李歐になるね。
そんな感じ。
そういえば「李歐」読んだ時は「この人変態なんだろうか」と思った原口が、
「わが手に〜」の方ではえらい良い男で普通に「かっこええー」と思った。
この人の最後はなんだか突然でちょっと落ち込んだ。



2004年05月08日(土) しみじみとそして語尾になあが多い。

とあるところのお絵かき掲示板に書き込みをしたくて
一生懸命マウス絵の練習をしているのだけれども、
もう全然、駄目だなあ、と、うん。
だからといって紙に鉛筆で練習してみても
しょんぼりするようなものしか描けなくて。
うーん、うーん。

というか、絵を描くに当たって私は本当に知らないことが多すぎる。
と、思った。
技術がどうのじゃなくて(もちろんそれもだけど)、
物の仕組みとか、骨格とか、そういうもの。
本物を知らないなあということ。


□■□


うちの弟達は本当に優しい子達だなあと思って嬉しくなったりする最近。
やーもう、うん。
ただ無性にそう思う。
この子達が弟で良かったなあと思う。
良い子達です。
悪いこともやってますし親不孝者達でもありますが、
やっぱり基本は優しい子達です。

特に何があったわけでもないけど、
今までのことを思い出して振り返ってみると
私は本当に妹や弟に甘えて生きているなあ。



他の人にもたくさん甘えて生きていて、
そうやって考えると自分の情けなさに少し憂鬱になったりも。する。
人に優しい人間でありたいなあ。



2004年05月07日(金) こうやってずるずると・・・。

最近読んだお奨めの本を何とか友人と語りたいと思い、
授業中に一生懸命イラスト付きで説明をする友井です。こんにちは。
真面目に授業うけろよ。
こんな時絵が上手くなりたいと切実に思う(ろくでもない)。
私の絵が上手ければもっとこの素晴らしさを伝えられるのに・・・!

布教に成功したのかそれとも私のあまりのしつこさに引かれたのか、
とにかく「読んでみようかな」という言質は取りました。
これでもう今年の私のロッカーは本棚になることが決定したようなものです。
あれもこれもそれも持っていこう・・・。


□■□


お昼ご飯は197円で済ませたくせに、
学校終わってからなか卯で490円もする丼食った。
やたら大量にタレがかかってて味が濃かった。
あと、就職活動やらなんやらのことも考えて
いい加減に美容院へ行って髪の毛を切らないといけない。
色も黒に染め直さねば。
お金貯めるとか言っておきながら全然貯める気が見当たらない。
美容院はでも必要経費か、なあ?

つーかまぁその、
就職活動始めるのも今更遅いんですけどね!
まだひとつも企業見学すら行ってない。
そもそも学校全体的に就職したいムードはあるのだけど
誰からもなんのアクションも起きていない。
おかげでなんの危機感も無い。
やっばいなー。
これは一体どういうことなのか。
他の学校はもう就職活動真っ最中だろうに。
一般職の選択肢は、元からあってないようなものではあるが。



2004年05月06日(木) 自分にやさしく。

もちろん人にやさしくもした方が良いと思いますよ。
ぶるーはーつ。

生活リズムがガタガタの友井ですこんにちは。



小学校の頃から好きな本屋が、あるんですが。
その本屋、家からちょっと離れた所にあるんですね。
で、すっごい小さな本屋なんですよ。
いや、そんなに小さくないかもしれない。
近所にある本屋が比較的大きいのが揃っているから、そう思うだけかも。
とにかく個人経営の、本屋さんです。
客の爺さんがレジのおばさんに
「おねえちゃん、この本重そうだなん」とか言ってるような。
エロ本と話題書籍が一緒に平積みにされてるような。
でも品揃えが凄く私好みで、名古屋で探してもない本が
そこへ行くとぽっと見つかったりとか。
そんな諸々がまあ大好きで、最近学校帰りに良く行くんですけど。
今日は雑誌が並んでいるところをちょっと眺めて、
そしたらバ○ィとかそういう雑誌が数種類平積みにされていて、
初めて現物を見たぞ、と少し得した気分になった。
けど見たからといって買うわけでもなければ立ち読みするわけでもないし、
家族に言っても分からないのでここでモソモソ報告してみる。
ここ読んでる人でどれだけの人が分かるのか判断しかねる雑誌ではあるけれど。
いや、近所の本屋にもあるのかもしれないけど、
こう・・・あんまり大人の雑誌(・・・)コーナーには寄らないから。
だから見たこと無かったんだけど、あの本屋、
コンピュータ関連も
アニメ関連も
女の人の水着も
男の人の裸も
料理も
映画も
風俗ガイドも
演劇も
全部、一緒くた。

やー、なんかあそこまでごちゃごちゃしてると、
逆に探し出した時のトキメキがあるよね。
つーわけでこれからも少しずつあの本屋に貢いでいこうというそういう所存。
やっぱさ、ポイントとかなくてもお気に入りの店でお金使いたいなーと、
まあそんなところです。


「まあそんなところです」と綺麗にまとめようとしたところで、
所詮はまた本2冊も買ってきやがったよというそういう話なんですけどね。
お金貯めるって話は何処行きやがった!
(食費切り詰めるから本代は良いの)



2004年05月04日(火) バーっと読んで終わり。

世界の中心で、愛をさけぶ
リアル鬼ごっこ  の、感想。
あんまり良い事かいてません。


















世界の中心で、愛をさけぶ

ストレートな恋愛もの。
友人に聞いたりして最初に持ったイメージ通りの話でした。
可もなく不可もなく。
全体的に「なんだかなあ」。
装丁は好き。
写真が綺麗。



リアル鬼ごっこ

斜め読みで終了。
うーん・・・色々イベントは詰め込んであるんだけど、
なんか・・・薄い・・・かなぁ?
色んなものが上辺だけのように感じて、
「感動シーン」として設けられたであろう場面も全然白けてしまう。
ラストも・・・「ふーん」で終わってしまう。
というか、出てくる人たち皆が自分勝手な気がするんだよね・・・。
私がねじくれてるからそう思うだけかもしれない。
漫画化もされるくらいだから、
若い人の支持は得ているんだろうし・・・。
でも私には無理。



2004年05月03日(月) DM。

成人式用の草履と鞄と肩掛け。
を、受け取りに行った。
ら、また高校の時の同級生がいた。

あの店、商業生の御用達なのか・・・?
とにかくこれだけ客を集めるための宣伝というのはどういうものなのかなぁ。
上手く宣伝してんだろうなあ。
ダイレクトメールとか、作るのが上手いんだろうなあ。
現に私もダイレクトメール見て店を決めたんだし。
まあ、私の場合は「学区内だった」というのもありますが、
高校の同級生の子達はそういうわけじゃないし。
どんなダイレクトメールだっけなあ。



2004年05月02日(日) また原付についてうだうだ。

カブは燃費も良いし丈夫だし可愛いしでとても良いんだけど
ヘルメットを入れる場所が無いんだよなあ。
そこが今のところ唯一で最大のネック。

そう考えると座席の下にヘルメットを入れるというのは
本当に凄い発想ですよね、
ということを父親と一生懸命話した。
だってヘルメット持ち込み禁止の店とかあるからな。
例えば近所の本屋とか近所の本屋とか近所の本屋とか。
えーと、本屋にしかいかないので他の店事情がわかりません。

電車も確か駄目じゃなかったっけ。
いや、別に駄目じゃないか?
でも混んでるときにヘルメット持って乗車はちょっときつい。
他にもヘルメット持ちながら買い物とか立ち読みとか食事とか・・・辛いよ。うん。
まず間違いなくどこかに置き忘れるし。
うーん・・・。

とにかくヘルメットの持ち運びの煩わしさがなくなるというのは、
ヘルメットを被らなければならないという今の時代において
とても理に叶ったことだと思うの。
・・・なんか日本語がおかしくなってきた。
文法ヘン?
あー・・・なんか良く分からん。考えられん。
眠い。
おやすみなさい。



2004年05月01日(土) ろくな服が無いから買いに行くわけで。

いい加減にズボン買わねばと思ってジーンズ買いに行った。
店の綺麗なお姉ちゃんが「いもちゃん元気ですか?」って訊いてきたので
ああ妹の友達かーと思いながら「元気ですよー」と答え、
そんで自分の格好を思い出して愕然とした。
あー・・・酷い格好だな自分・・・ホント・・・。
ついでにその子に裾直しまでしてもらってねえ。
私足短いから売ってるジーンズはえっらい切らんと穿けんのよ。
裾折ってもらいながらこれは何の罰ゲームなんだろうかと落ち込んだね。
私も相手のことを知ってりゃ「うへヘ足短いんだよねー」で済むけれど、
相手が一方的に私のことを知ってるという状況でそれはちょっと出来ない。
つーかホント・・・妹に謝りたい。
ごめん。
姉ちゃんすげー酷い格好であんたの姉を演じてきたよ(演じるも何も)。
どの時代の小学生か、みたいな。
申し訳ない。


□■□


昨日の夜中に自転車こぎながら「あー、夏の夜の匂いがしてきた」と感じて
ちょっと嬉しかった。
でも家の前の田んぼが無くなったから、圧倒的に蛙の鳴き声が少ない。
あのコンクリートの下には
一体何十という数の蛙が生き埋めにされているんだろうと考えると
命って何だろなと思う。
だってあれが人間だったら絶対に生き埋めなんかにされないんだ。
良いとか悪いとか好きとか嫌いとか以前にただ単純になんだろなと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


友井