▼鳩視点

2004年05月18日(火)  夕ごはんを

作ったときくらい、日記につけるようにしました。

【メニュー】

・餃子とニンニクの芽スープ
・冷奴
・鮪と蛸のわさび醤油あえサラダ

今日は少し贅沢をして、お刺身を買ってみました。
だけど、彼は今日家に来れなかったため一人で食事をしたので
余ってしまいました。
蛸は明日パスタにでもしようかなー。
鮪は鉄火丼がいいか、砂糖醤油で炒め物にするのがいいか・・・。
うーん、悩みます!

変に舌が肥えてしまっているので(食材豊富な田舎育ちの上、祖母が料理関係のお仕事をしていました)自分で料理を作ると切なくなります。
おかあさーん。



2004年05月09日(日)  ああん。

彼ともうすぐ一周年です。

手帳を持っても一ヶ月と記帳が続かない彼が、また新しい手帳を買いました。今月と来月の予定を書き込んで、合宿の日にちと、それまでの勉強会の予定を先輩に見せていたのですが、なにげなくその先輩が手帳を来月の方へめくったところ・・・。

まじで!?お前らもう一周年なの?

という声が。
大きく「一周年」と書いてあったからだと思います。
あんな全員が揃っているところへ・・・(笑)
たいしたことではないですが、とっっっても恥ずかしかったです。


小さな町の、小さな事件でした〜。



2004年05月06日(木)  DVDでマトリックスを。

わかる人にはわかるでしょう。
そう、「ティファニーで朝食を」のパクリです。
わかる人のほうがきっと少ないですね・・・。申し訳ない。

昨日初めてマトリックス(リローデッドでもエボリューションズでもない)を観ました。
何年も前の映画ですよね、これ・・・。なのに画質とかとてもきれいじゃないですか?いかにお金をかけたかが手に見て取れました。
しかし、内容は理解不可能でして、マトリックスの世界を覗いたところで止まったままです、・・・ガクリ。

というよりもむしろ、内容が雑然として、どの場面を押し出したかったのか理解できませんでした。いつもTVで見て印象的だったのは、ネオが上半身だけを後ろに倒し、銃弾を避けるシーンで、内容よりも画像を見せたかったとしか・・・。
映画といえば、先日見たのはヒッチコックの「鳥」ですが、これは「鳥」という生命体が突然変異を起こし人間を襲う、つまりある日突然人間が動物を恐れなければならなくなってしまう「狂気」を描いたものと一回見た人なら誰でも答えられるでしょう。でも、マトリックスは観客に一体何を伝えたかったのか、それが読み取れません。映像としてなら一級品の映画ですが。

私は、映画というものを二分化して観ています。「映像」として認識するものと「ストーリー」として扱うものです。
マトリックスは完全に私の中で「映像」映画でした。目で見て美しい。
なので、このままストーリーはわかる範囲で楽しいみたいと思います〜






過去/未来


目録


自宅