当たり前だけど、大晦日

引越し・転職(単に契約先の変更だが)・降って湧いた新しい教えのクラス。。。などなど。

発表会に出たり、BMPのイベントやったり、新しいお稽古事を始めたり、とんでもなく刺激的な2004年でした。

けど、こーして静かに年は暮れて行きますって、駄目なんだよっ。

今から、残ってる掃除もして、料理もして(おせち)、残ってる年賀状も書いて。。。
うおーん、時間が足りないっ!

さて。
来年も楽しく刺激的な一年でありますように。
どうか退屈はしませんように。
2004年12月31日(金)


昨日の日記に書いたように、今日は今年最後のレッスンに。

冬休みだし、スタジオは結構ぎちぎち。
いわゆるジャズっぽい(曲のジャンルじゃなくて、ジャズダンスっぽい)曲で、振付もそう。
オーソドックスな振付を踊るのはむずい。

ある部分で、先生も「自分なりに味付けて踊るのもいいけど、ちゃんとベースが出来てないと意味無い」と言ってた。
まさにそう。
テクニックや先生が求める表現をちゃんとクリアして、それプラスが初めて自分の領域だ。

あと「イメージ出来なかったら終わり」とも。
同じ実力・体格のダンサーがいたら、イメージ出来た方が輝いて見えて当たり前。。。だってさ。

そいつはわかる気がする。
けど、私はどうなんだろう?
2004年12月30日(木)

お片付け

夕方都内までレッスンに行こう思ったのに、部屋の掃除も終わらないので断念。
きれいな部屋で新年を迎えたいという気持ちは、当然。

なので、今日は頑張ってお掃除して、明日ほんとに今年ラストのレッスンに行く予定。
12時からなので、結構さっくり終了ですね。


昨日、ダンス仲間からある舞台のオーディションに合格したよ〜と知らせをもらった。
Congratulation!

オーディションってのは、合格するヒトがあればおっこちるヒトあり。
自分には理不尽〜と思える落っこち方をすることもいっぱい。
実力じゃなくても、その役柄には合わないから、なんてあったり前だし、身長や髪型揃えるような取り方されることだって、ショッチュウ。

なんで、落ちたからと言って、どっぷり落ち込むことはない。
相性が悪かったと思おう。
なーんて、自分に言い聞かせてるようだわ。私。


2004年12月29日(水)

会社仕事も明日まで

やた〜!しばらくお休み♪

今日は今年(多分)最後のバレエのレッスンに。
最悪なことに、いつも穿いているショートパンツを忘れてしまった。
困っているところを友達のNちゃんが買ってきたばかりのスカートを貸してくれた。
危うく「ワガノワスタイル(^^;)」を免れたのはいいけど、実は私、バレエのレッスンでスカート穿いたことなかった。
んもう、恥ずかしいったらないよ。
しばらく自分の姿を正視出来ない。
ま、いざ、レッスンが始まってしまうと、そんなこと考える余裕もなく、先生次は右ですか?左ですか?どっち?どこどこ?で右往左往。
おかげで、お疲れ様〜の瞬間まで、スカート穿いてることを忘れてたけど。
2004年12月28日(火)

今日で最後

教えは今日でおしまい!また来年ってことだね。

昨日景気良く踊ったから少々筋肉痛が^^;
でも、レッスンしてる間に忘れると思う。

それでは、今から東京さ行ぐべ。
2004年12月26日(日)

世間もクリスマス

ジャズのレッスンに行ったらアベマリアなんかで踊ってしまったよ。
意外なところだったが(そんな曲を使う先生ではないので)、クリスマス気分満点。

いつもながらスタジオはヒトで溢れているので、狭い前で踊らずに広々後ろの方に陣取って踊ってやす。
2004年12月25日(土)

クリスマスイブ

なーんてね。

関係ないのだよ。
仕事で帰りは9時過ぎ。
IHIの工事現場のクリスマスツリーのイルミネーションがやけに綺麗で、お仕事の相方と駅まで一緒に帰る途中に「おー、クリスマスだぜ」とかなんとか思っていた。
ま、仕事はスケジュール的には余裕はない。面白い内容というわけではないし、作業環境は劣悪。
けど、信頼出来る相方が居るだけで幸せと言わずして何と言おう。
結構いい感じのクリスマスじゃん。


今週のダンスねたですが、先週と違って、精神的に追い込まれていないだけに好調な方。
こっちもなかなかいい感じだよ。


2004年12月24日(金)

非効率

ダンス系のブログに書き散らしている内容について、
詳細(シチュエーションとか、会話とか)をあんなに覚えているのかと聞かれたんだけど。
覚えてるんだよ、それが。

別にあのレッスンだけじゃないのですね。
よく、某バレエの先生のしぐさとか、くせとか、真似して遊んでるけど。そいつも同じ事。
思い出すとそのシーンが丸ごと頭の中に展開するわけで。
だから、その某バレエのレッスンについて、同じように書けと言われたら書けるに違いない。
(単に後で読んで面白いことだけを追求するなら、こっちを書く方が。。。
あーでもしかし支障もありすぎるしな。メジャーなヒトに関わることについては、やっぱりあかん)

しかし、なんちゅう非効率な物の覚え方(笑)。
たとえばさー、仕事上の会議やトレーニングでも「ここ重要」と思うと、その周りのシーンごと「勝手に」覚えてしまって、必要なとこだけセレクト出来てないんだよね〜。

こんなことだとあっという間に脳ミソがオーバーフロー。
だからお勉強出来なかったのかしら。おほほほ。

なるほど〜。文章に書くとわかってくるよ。
睡眠不足とか仕事で煮詰まってると、要するにキャパが少なくなってて、物忘れが激しくまた物が覚えられない。
他のヒトが10cc(たとえば)ですむところ、私は100cc使ってますよ、きっと。
90ccは余分な情報分ってことだ。
おおおお。そーか。
大邸宅のような脳が欲しい。
2004年12月22日(水)

今日はバレエのレッスン

やっと行けたよ。バレエのレッスン。

相当体が鈍ってたので相当辛かった(;_;けど、気持ち良いよ。
なんか鈍ってると恐竜になった気分だが、その分安定してるのか、ターン系はくるくるっと。

明日は筋肉痛でもよいよい。
それも快感ってことだ。
2004年12月21日(火)

終わりっ!

システム導入終わりっ!

タクシー帰りよ、さよーなら。
明日から、ダンスに生きます(爆)。
2004年12月19日(日)

もうちょっとだ

頑張れ私。

昨日は横浜からタクシー(請求出来る?)。
豊洲の仕事場出たのが12時だからなっ。

ふー、
まじ、ロクに寝てない。

今夜から明日いっぱいで本番導入なんすよ。


睡眠不足とイベント性のある仕事の進行状況で相当ハイテンション。
疲れてるけど、苦しいけど、朝は起きれる。そしてお腹が空く。
(↑この状態はモチベーションを持って働けてる証拠)

終わればクリスマスが近いし、そして好き放題踊れる(踊ってやる)。
こーんな忙しく寝てないのに、19日(日)は教えやってるとこのスタジオのパーティで、生徒さん達と踊ってしまう、私って。
要するに、彼ら彼女らをダシにして私が踊りたいのじゃないか。と、いう気もする(すまない)。
でも、いいもーん。踊るんだもーん(爆)。
23日(木)は、休日だけど、イレギュラーな教えがあって、その前に、社交とジャズのレッスン出て、夜はおいしいご飯なんですよ。
ささやかな、シアワセっ。

システム導入ってさ、ダンスイベント(自分が企画する方)の本番に近いんだよな。
投げ出したくなるが、やってしまうと、やったことある人しかわからない達成感(ちゅうか、自己満足)。

要するに、アドレナリン出まくり、の、この状態の中毒なんだよな。
2004年12月17日(金)

3:14

ただいまの時間です〜。

今日は教えなので当然深夜帰宅。
それにしても丈夫な胃だ。

私は、適当に夕飯を食べてというのは嫌なので、お外でも家でもどんな時間でも、のろのろいっぱい食べてしまうのだよ。

お腹一杯にするため(も、あるが)じゃなくて、リラックスしたいから、なんだな。

んで、食べ終わって、お風呂すると、3時というわけだ。
まーなんだな、睡眠不足は自業自得もあるな。
2004年12月16日(木)

また深夜帰宅

あーあ。今日もだよ。

明日は教えなんでぶっちぎりですが。
明後日は。。。

考えたくない。
2004年12月15日(水)

深夜帰宅

に、なってしまった。仕事ですが。

バレエに行けんかった。くそー。
踊りたいよー。

バレエの苦しい楽しさが今欲しい。
とか思っても家で一人でバーレッスンなんかしないのだが(やれよ)。

明日バレエに行こうかな。
いやいや、違う先生には出たくない。うーん。
水曜日までお預けじゃないか。

この分だと、水曜日も教えの時間ぎりかも。
木曜日の社交のレッスンも大丈夫か?(絶対行ってやる)

やだやだやだやだ。
踊らせてくれよっ!
踊りたいんだってば。

あーあ。
考えるだけで、精神状態悪くなりそう。

今週土曜日出勤なんだよ。
待ち焦がれてるジャズのレッスンもだめじゃん。。。

(;_;

それにこんなんじゃ、身体がふわふわしてヒトに教えられませんよ。
ふえーん。

でも、一方で仕事も楽しかったりする。
二兎を追うもの一兎を得ずなのかなあ。
いや、二兎とも私のものにするわよっ。
2004年12月14日(火)

...

体調が降下しております。。。

いや別に、仕事が滞ってるのが原因ではない。断じて。
そんな、登校拒否みたいな状況ではないですよ。
ま、結構今つらいんだけどね。
けど、頑張れるでしょう。
いや頑張る。

今日は教えの日で、やっぱラルクはここでもちょっと速かったか(曲が)。
うーん、来週はテンポ落として行こう(スタジオではピッチコントロールが出来ない(;_;)。
ま、でも、私は好き(#^.^#)なんだ、この曲もダンスも。

そうそう、今予約録画しておいたダンスのビデオ見てるんだけど。
なんで、上半身を追っかけて映すかなあ。
そういうもんか?これ。

アイドル見てるんじゃないから、顔とかそんなに見えんでいい。
表情もパフォーマンスだから見たいと思うが、そればっかでもな。
メイクしたのってアップは怖いし。
全身ちょっと離して撮ってって。
で、TVから離れて見てる私も変だが。
2004年12月13日(月)

眠い一日

昨日結局、朝方までpgの為に環境整備して、結局それで終わったけど、今日はどうしても美容院に行きたくて、7時半には起床。

ねむ〜。
そういえば職場売店にネムー(夜間搾乳の牛のミルクで作った、安眠出来るらしい飲み物)売ってます。
。。。。寝てどうする。

それなのに、ちゃんと美容院には行くは、ダンスレッスンに行くは、今はまた仕事してますよ。
寝てないと若くないから目が窪むんですけど。

今日のダンスレッスンは、どうやらお初の振付でないらしい。
「初めての人、わかった〜?」とか聞かれたから。
いや、その時点では、まだわかっちゃいないよ。さすがに。
だってまだ2回くらいしかやってないじゃん(;_;。

あまり、出来は良くないんじゃないかな。多分。
負けるな私、適当にやるな私。確実にやれ私。(テクニック系を)
とか、100回は唱えたよ。

なんかさ。
バラードを踊るのに、きちんとボディの芯を決めて踊りたいのに、そればっか気にすると、固く見えてしまう。。。
しなやかに、情感的に、でもコントロールしてやりたいのに。
難しいね。。。。

最近、逃げないで、雑にならないで、テクニックの部分はきちんとこなそうと強く思う。
それが出来た上の表現じゃん?

けど今まで適当だったからツケだらけ。
まず、負債をなくそうと思う、今日このごろ。
2004年12月11日(土)

javaも嫌い

LotusScriptで書いたプログラムでは不都合という哀れな結果が出て、まる2日分の作業がぱーになり、挙句javaで書き換えるという、もっと哀れなことが。
javaは仕事で使ってないので、全然能率上がらず。
ううう。
Notesでjavaかよ、まったく。javascriptよかまだマシですが。

pgは好き(ダンスの方が好きだが)。
けど、今スケジュールに余裕がありませんのよ。おほほ。
かといって、休出も出来ない(客先だから)し、ウチで続きも出来ないし、すごく暑くなってくるので残業もあまり。
こんな私にどーせーと。

相方(?)が相当ヘルプしてくれてるのに、私ったら。
で、今はちょっとに詰まってますね。

**********************************
で、おうちに帰って参りました。
もう深夜じゃん。
こんなの久しぶりだよ。
B社の最後はこんなのばっかりだったけど。

やらにゃー。
でもお腹も空いたし、寒いからお風呂にも入りたいし、ねこも抱っこしたい。

だめだめ。
んまあ、明日でも良いけど、やらないと。

一人で取り組んでたら、欲望に負けるな、きっと。
今負けると相方に申し訳なさすぎ。
頑張れ、私。

チームでなんかするって良いことだ。
人のために頑張れる。
ん、しかしこれも甘えかもしれん。
2004年12月10日(金)

東海道線なんか

毎週毎週私が午後外出すると、必ずと言っていいほど電車遅延。
昨日は、人身事故。先週は車両故障。。。。

さいてー。

おかげで昨日は、仕事に出るのが遅れ、おかげで友達の発表会にも行けず、このままで帰るのも悔しいので、適当なカッコしか持ってなかったがバレエのレッスンに行った。

あー、もう。

いや、レッスンは肉体的にはきついですが、面白かった。
最近調子が良いので、ちゅうか、ダンスに関してはみょーにテンション高くなってるので、苦しいのも嬉しいという変なやつ。

けど、一日予定通りに進まないのが、嫌。

今日も発表会があるけど、昼間のレッスン(今日は教えがない)には出たいし、夜は親と約束が入ってしまってだめそー。

こうなるとますます見たくなるもんだよね。
友達が踊ってるの見るのは楽しいし。
けど、しゃーない(;_;。

1月は舞台見まくってやる〜(バレエの先生の舞台が2件ある)。
そのくらいしか慰めが無い。けど、ジャズ見たいよ〜。うう。
2004年12月05日(日)

昼の仕事は好調とは・・・

いえないなあ。

javascriptで意味不明のコードを追っかけ修正するのはうんざりげっそり。
ノーツなら普通にlotusscriptで書こうよ、全く。
デバッグやりにくいんですけど(;_;

ま、でもとにかく今週は終わった。
今かかっているのを来週中に上げられればOK。
つうかやらんといかん。
これでギャラもらってるんだし、頑張れ私。


2004年12月04日(土)

調子いい!?

今日はバレエのレッスンと教え。

バレエはいつもピルエットの練習をするんだけど、とーっても絶好調で、くるくるくると3回安定して回れたりなんかして、んもう、ちょーうれしい。
教えの方も新しいコが来てて、ちょっと刺激もあり、それにお気に入りのラルクの曲で振付けてるし、生徒さん達も「わかりませーん(;_;」という割には良い感じだ。

うふうふうふ(不気味やな)
でも最近ダンス系は、好調だなっと思う。
バレエしかり、ジャズしかり。
何やっても気持ち良く前向きに取り組め、かつ、調子も良くて楽しい♪
土曜日に出没してるジャズのクラスでも、負けないで^^;ちゃんと踊ってる感じ。良いよな〜。
何時まで続くかわからないけど、今の気分を最大限に楽しみたい。
明日は社交の日だっけか。
ま、これはちょっと好調なのかどうかもわからないけど、明日打ちのめされる程ついていけない事態に陥っても気分的に落ち込まないと思うよ。

そうそう、これからあまりここに「社交ダンス」ネタは書かないことに。
どっかのブログに書き散らして、というか、几帳面に記録を書き連ねてます。
2004年12月01日(水)

毎日が過ぎて行くから / izumineko

My追加