バレエ鑑賞

今日はバレエのクラスは先生が本番のためお休み(代行かも)で、もちろんそれを見に行ったのさ。

NBAバレエ団。
毎回結構お気に入り。
でも今回バランシン2作品は正直ブーだった。
ニューヨークシティバレエからゲストダンサーが来ているのになんだよ〜。
いやいや、女性は美しく素晴しかった。でも男性はフライドチキンみたいな大味な踊りと体格で参った。

それに比べて、芸術監督安達氏の振付作品は、ほんとに良い気分で見てました。
繊細なダンサーの動きや表現、と、音楽のマッチングが好き。

と、いうことでバランシンは見なかったことにする。
2004年11月30日(火)

昼間は眠かった(ーー;)

昨日は教えだったのでほぼ終電。
なので、お昼ご飯のあとは結構きつかった。
昼休みに月島の方まで散歩に行ったのに。。。

その、ねむねむで、今日は社交ダンスのレッスンなので荻窪へ。
ほんとにもう、マンツーで予約してなければ、あの眠さでは絶対帰宅していたよ。
スタジオで4回コースが終わったらどーしよーと先生とちょっと話したが、ま、お金は相当かかるけど、今のようにプライベートレッスンで予約するのが、今の私には無理が無いっというか、絶対めげないで通うだろうな。
とても練習はしたいけど、仕事に負けず眠さに負けずというなら、かえって無駄が無い。
今は1回たったの30分。
ジャズのレッスンから考えると短いよ。
けど、所謂踊る部分だけ休む暇も逃げる場所も無い状態で30分だから、思ったより、内容は濃い感じ(頭が疲れる)。

で、先週今週とワルツの練習。
全然簡単じゃなかった(;_;
今日足の踏み出し方を(つま先からとか、かかとからとか、そういう)教わり、頭でわかっていても踊ろうとすると結構必死。
一番の問題は「鏡で確認できるわけじゃない」こと。
バレエとかジャズとか、レッスン中は動きながら自分を鏡で確認するけど、さ。
こいつは出来ない(私は)んだもんな。
一人でシャドーっていうんだか、で練習している時は、見れます。でも先生と組んで踊ったら、まるで不明。
しかも、移動する、向きが変わる。。。
正直なところ、今時分が絶対的な位置としてどっちに進んでいるのかわからなくなるんですよ。
先生に向かって後ろとか前とか、ま、そういうのだけ。
なんかスイカ割り見たい(;_;

大丈夫ですよ〜と、慰めのように誉めてくれてたけど、どうなんだかな。





2004年11月25日(木)

なんかこれもな

私が今まで絶対ネット上に書き散らさなかった、この系のネタだが、も〜良いでしょう。良いのだ。

ダンスが上手いお笑い芸人。。。

5.マイケル   くるしいけど、、一応。。
(某ブログですが。http://blog.livedoor.jp/walnuts/

くるしいけど、、一応。。なのか。そーなのか。。。

どーコメントしてよいやら。
あの芸風だもんな。

けどな、お子ちゃま達っ!
だったら私(ら)の立場はどーなるってもんよ。

あ〜あ、書いてて空しくなるね、こいつは。
2004年11月23日(火)

今日は短文。でも。。。

書いて良いのかどうか。
これは、動物虐待ではありません。

お知り合いが、鳩に石を投げたらまんまと当たってしまいました。
鳩に豆鉄砲とはいうけど、こういう現場は初めて見た。
コントロールが良いのはもちろんだけど、人間に背中向けてボーっとしてる鳩も鳩。

ところで、鳩の命に別状はありません。
2004年11月22日(月)

毒吐き日記?

まいどっ。
毒吐き日記です^^;

でも今日はSE家業はお休みで、ゆっくり寝たし、ジャズダンスのレッスンにも行ったしで、機嫌は良い方と思う。

土曜日のレッスンは、(他の曜日にもクラスがある為か)毎週コンビネーションが違いやす。
だからとても踊り込むという感じではなく、必死こいてその場で覚え、とにかく短時間で最大限の努力をするまで。
ちゃんと身に入って、それなりに見られる(と、思う)踊り方の出来る時もあるし、あかんーということももちろん。
こんなのだから、家に帰るとまるで、振り付けなんか覚えてないのだよ。
短時間にわっと覚えると覚えられるけど直ぐ忘れる(;_;。
でも、なんていうか、アタマがフル回転で気持ちいいよ。
出来たときはほんとに「やたっ!」と思う。
刹那的ですね〜。しかし。
明日は教えです。
今、ダンスに関してはすっごく乗り気の状態なので、教えるのも楽しいはず。
たぶん。。。

今週から社交ダンス始めたって書きましたが。
本当にオシリに殻をくっ付けたヒヨコちゃんですが、やる以上踊って楽しく「見て美しく」なりたいものです。
えらそーだなあ。まだ2回しかやってないっつうのに^^;
けどさ。大人の初心者バレエって本人は楽しくとも、見る方はなかなかしんどいこともあるでしょ?
発表会とかで「頑張れっ!もう少しだ!。あっ!危ないよ!」とかね。
つまりああいう状態(今はそれ以下です)よりは、見てて「いいね〜」と思われるくらいになりたい。
つまり、パフォーマンスとして成り立っているということですが。
えー。実はバレエもそうなんです。
いつまでも「大人の初心者」の危なっかしい、あるいはジャザーの「なんちゃんて」おバレエは嫌なんだよね。
あたしは、へっぽこですが、一応ダンスする人としてちょっとはプライドってものもあります。
ので、一旦踏み込んだら適当にはしたくない感じ。
社交ってのも、バレエと一緒で独特のテクや世界観が有りそうだし、歴史も長いし、なかなか私にはとっつきにくい。
けど、「やるわよっ」(^^)v
えー。仕事で邪魔されない限り続くと思いますよ。
最初のレッスンで手痛い洗礼を受けてるからね。(某ジャズの師匠のレッスンもそうだった)
あの、くやしー感は私を十分に奮い立たせるんだな。

。。。とか、結局負けん気で、レッスンですかね。
2004年11月20日(土)

動き出した!

お昼間のお仕事ですよ。

今まで、愚痴・不満の嵐だったお仕事(プロジェクト)。
やっと昨日から動き出したよ。
正確には、動いている方のチームにコンバートされたっつうことだが。

暇疲れの日々よさよーなら。
やっと気分が乗ってきた。
先週の半ば、嫌だったけど3末まで契約更新することを決心したんだけど(理由はまた今度)、これでなんとか持つ(たぶん)と思われる。
今週は、社交ダンスも始めたし、前に書いた通り、いろんなことは一気に回り始めるね。
先週木曜日に最悪の精神状態でボトミングして、ちょっと浮かび上がってきた感じ(^^)v。

そうそう。相棒となるべき人も変わった。
どういうわけか私を嫌っていたように見える、例の彼ではなくなりました。
この件に関しては結果的に良かったと思いたい。
私は上手くやっていきたかったし、邪念ありありのことを書くと、彼のスキルをちょっとでも吸収したかったんですよ。
でもそれもしょうがないね。
今度の相棒くんは、度々日記にも登場している、元同僚くんです。
とーとーこうなってしまったか、というか^^;

1+1が2じゃなくて3(それ以上)の成果が出るように。。。
そうでなくては、意味が無い。。。んじゃない?
2004年11月19日(金)

ダンスを教えるとかそういうこといろいろ

昨日は、東高円寺でバレエのレッスンと教え。
またまたっ!日曜日に引き続き見学者あり。
ちょっと手加減して簡単そうにしてっとリクエストがあり。
。。。あれでよかったのかな?
まったくノーテクです。ちょっと早いけど、ノリは良い。
そう、日曜日にやったやつ。
いつもの生徒さん達は、何の苦もなくやってのけたけど、後で感想を聞いてみると、見かけは難しそうに見えるんじゃないかと言われた。
ん。。。。そうかもな。手振りがわりと早いからな。
やってみると、ちょー(死後)簡単ですが。
まーよいよい。
あれ以上、どーせーというのだ。
だって、いざもしクラスに来たとして、「約束が違うっ!(私が昼間の仕事で言ってることです。。。笑)」と思われても困る。
そ。出来ないお約束はしません。

ダンスなんちゅうのは、慣れればとにかくなんとかついては来れるようになるもの。
最初から出来るわけないんです。
だって、英会話習い始めたその日から、アメリカ人と英語で喋れますかって。

最初は、苦しいもんです。けど、そいつがまた新鮮で楽しいもんじゃないか?
と、私は思う。

そうそう、今日は社交のレッスンだったね。
マンツーで30分だって?良いのか悪いのか。。。なんかお勧めみたいだからやってみますが(安いし)。
私はグループレッスンってなかなか良いと思う。
ヒトがやってるのを見てる時間って、貴重な復習予習タイムだからね。
この間初めてやったときは、とにかくその時間に、覚え狂った。
1人だと、復習予習時間がないじゃん。
私はぱっと見て覚えてるわけじゃありません(ダンスはなんでも)。

教えるほうは、別にマンツーでプライベートレッスンでも平気へいき。
でも、相手に整理する時間を作ってあげないといけないといつも思ってますよ。。。出来ない時(つまり、自分のクラスの進め方がまずくて)もあるけどね。
全然手も足も出ないときはともかく、ちょっとでも何か出来そうなら、どこが出来てるか、とか、あるいは、結構出来そうな時は、どこがわからないとか、自分で整理しないとわからないよね。
そーしないと、質問とかも出来ないじゃん。っと常々。

って、こいつがすべてのヒトに当てはまるわけじゃないことも、承知の上。
2004年11月18日(木)

社交ダンス

の、体験レッスンに、急遽行ってきた。
同じオフィスにいるバレエの仲間(これも奇遇)に誘われるまま、荻窪に。

そこに広がる異空間。。。
なーんてね。
全然そんなことなかった。
普通のダンススタジオで、違ってるのは、やる内容か?
お子ちゃま(すいません)の様に、まじに若い男性の先生と、トウのたった生徒3人(内1人が私)のこじんまりしたグループレッスン。

おっそろしく集中しても、7割くらいしかステップ覚えれなかった(くそーっ)。
いわゆる定石がわからないんだから、しょうがないけどな。
と、こんな感じなので、見た目なんかどーでもよく(いや、余裕がない)、ただ必死にステップを覚えて終わりました。
なんか、味わったこと無い、世間では美味しいとされているご飯を食べて、味覚の貧困さからぜーんぜん理解出来ず。ただし、とりあえず残さず食べた。って感じですかね。
これではあんまりなので、入会金無料キャンペーンをいいことに入会してきやした。
明後日から、初心者向きのプライベートレッスン×4に挑みます。

ペアダンスってのは、面白い。
相手がいて思い通りにならないところがさ。でも呼吸が合うと気持ち良い。
コミュニケーションが成り立つんだよね。
普段やってるようなダンスだと、それがわかる気がする。
今日はただ押されて引かれて終わったけど^^;
2004年11月17日(水)

こっそり

更新している、このHPであります。
最近表向きのリンク類からは外してあるので、まあ人目に付かないのを良いことにはけ口っつうのでしょうか、すっかりそういう様相を^^;

今日は月曜日で、「バレエ日」です。
せんせーと元通っていたスタジオのことをちょっと話していたら、あ、そうそうプロフィールにもそう書いてあったね、とか言われ、思わず言葉に詰まってしまいましたよ。
そーでしたね、わたしゃここでもせんせーしてたんでしたね。
んで、更衣室とかにいっときプロフィールが張ってあった。
別にそいつは全然かまわないけど、(私の)せんせーにそういうことを突っ込まれる(いや、単に話題になっただけだが、私にはそう)とな〜。
あ、この人私がここで教え始めたこと知ってるんだと思うと、非常に恥ずかしいですよ。なんだか。
ま、単に自意識過剰かもしれません。
2004年11月16日(火)

あかん

お食事ログとねこログ更新してないで申し訳ない。
ご飯はサボってるだけですが、ねこログはあまりに写真が撮れず(撮らせず)、傷ばかり増えているという。。。

さて、最近、もうあまりにまったりまったりの生活です。
仕事は書いてる通り、ダンスイベントも終わり。
人間、何かちょっとぴーんと張っているものがあるときの方がなんでも面白く上手く行くよね。
今日、お知り合いとオソバなど食べながらそういう話をしたよ。
本当にそうだ。
なんていうか、毎日睡眠足りすぎて(つまり寝すぎて)る時って体調悪くない?
別に睡眠過多じゃないよ、気分的に今そう。
なんだかな〜。

仕事に燃えるとか、ダンスに泥酔するとか、レンアイに狂うとかがいいね。
そういえば、自失するくらいの恋心なんて最近どこかに置いて来ているようで。(;_;
なんか、どっかで自制してる?いや、着火しきらずくすぶるってか?
まー、大人ですからね。
って、でも大人げない恋もいいものだと思います。
傍迷惑ですが。

笑。
ダンスの作品って、自分を物語る。
ちょい昔は、ひじょーに能動的な恋愛風景を好んで作っていたのに、今は違うみたいですよ。

と、別に恋バナしたいわけじゃなかった。
要するに、テンション上げて行きたいってことだ。
そうすればみんな上手く行く。
2004年11月12日(金)

また月曜日が

ぱっとしない仕事の状況が続き、今日は初めて出社が9時を過ぎてしまった。
ああ、いかんいかん。
心の荒みが生活態度に現れる(お子様の場合)というが、本当だ。
週末は、楽しく踊って過ごし、今日は月曜病というわけ。

午前中、相変わらず、どーしようもない作業環境で、改修(プログラムの)仕様について、お試しを。ってったってちゃーんと動く環境ないんだもんね。
甘えかもしれんが、私の腕では今のバーチャルというか嘘っぱちな環境では無理です(作れるもんなら作ってるけど)。
それは、スタジオのセットで暮らしてみろいうようなもの。
で、すっかり飽きてしまって、CLP(資格ですな)の問題集などに取り組んでいた。
これは結構面白いのだけど、実際に資格をとると5万円近くかかるので、またまた無駄な取り組みともいえる。

は〜、有意義が欲しい。
で、今は実は業務中で、ほんっとうにすっかり飽き飽きで、つい日記など書いてしまっております。

いやな予感。
B社最後のプロジェクトはこーやって、モノが決まらないまま半年が過ぎ、開発スタートしてから本番稼動までの間地獄の日々だった。
ま、でも、あれは自分でプロジェクト抱えてやっていたのだから、自業自得。
けど今回は違う。
決まらない環境で、決められない人達が何をやってるのかな〜。
あの人達は技術屋かも知れないけど、マネージメント能力やビジネスセンスはありませんね。「まったく」

あ〜、モノを決められる仕事と立場が欲しい。
こんなところにはいられません。。。

この日記。
別に誰が読むわけじゃないと思うけど、そこの関係者、読むなら読めよっ!
私はこーやって毎日鬱々悶々としているわけだよ。

あたまスポンジ海綿。
私の知識とスキルは豊洲の海に溶け出しているですよ。


よし、ここまで愚痴モードで書いたから、もっと行くぞ。

ここであまりよろしくない人間関係があることは前にも書いた。
そー、相棒さんとは、まああれ以上悪くなることはなく、なんとかやっているつもり。
って、彼のご機嫌の悪さは私のせいばかりではなく、やっぱりココが面白くないっていうこともわかったからね。
けど、もちょっと上手く付き合いたい。
頼むから、にこりともせず、分りきったような表情で返答しないでもらえませんか。
んもう、人がどう思ってるかってのを実は結構気にして、顔色伺う方なんですよ、私。
私が機嫌良く話し掛けても駄目ですかね?
もう1人、度々登場している、元&現同僚さん。
よくここまで、愚痴ばっかり言ってるな、と、言うほど、愚痴ってますよね、私。
でも、お互いという気もしないかい?
お互いに面白くないオーラ発散でますます相手を面白くないモードにしていないかい?
なかよし(か?)とこれとはちょっっっっと違うような。
。。。んなこと、書いているけど、正直今この現場に1人だったらもっともっともっと悪いヤツになっているよ、きっと。

う〜、元気で前向きで騒々しいお姉さんの私が欲しい。
地団太踏みふみ。ねこパンチ(自分に)。


で、3時半なので、コーヒーでも買いに行くべ。
では。


******
今夜半です。
我ながらやばい状態だと思う。
ダンスしてるときは、非常にまともですが。
と、いうより、仕事に頭使ってない分冴えてます。
けど。
2004年11月08日(月)

おさぼり

3時ごろオフィスを抜け出して、ちょっとお散歩。
(こんなことを書いてよいのかどうか)

近くのシティコートのテラスへ行ってみた。
川ベリで気持ちいい〜。
アパート群にはどういうわけかあまり人の気配はなく、もちろんテラスも私独り占め。
この、いかにもサボってますというのがたまりませんね。
すっかり味をしめました。
明日もきっと行きそう。
でもこんな仕事中の姿、本当は最低?

元同僚であり、現同僚である、ある人。
一緒に同じ仕事をしたかったし、今もしたいと思うけど、ここ(今いる現場)みたいなんじゃなくて、もっと刺激的に楽しい現場でそうありたかった。
今なんて私の愚痴を聞いてもらってるだけみたい。
いや、もちろんそれもありだと思うけど、やりがいのある大変な仕事の合間のおしゃべりで和めたらな。
こんなんじゃなくて、と、本当に毎日そう思うんだけどな。
2004年11月04日(木)


久々にゆっくり朝眠って、だらだらとご飯を食べ、ビデオのダビングでもすっかとTVの前に行き、あかね(猫)に邪魔されながらぼーぜんとダビングなど行い、お昼になって、まただらだらとご飯を食べ、ちょっとお買い物に駅まで行ってその足で教えがあるので東高円寺に。。っと思ったら電車遅れてる〜!
ああ、お買い物などしないで電車に乗ればよかった。まだ2時間近く前で、余裕のよっちゃんで間に合う筈が、遅刻。。。。ううう。。。
今日は時間に余裕を持って、落ち着いて行動しようと思ったのに、結局東高円寺からちょー早足。

いつもの倍近い2時間弱のレッスンはとっても楽しくて、少々心の奥底がぐったり(周りからはそう見えていないらしいけど)していた私はすっかり元気に。
なんだか、生徒さんに元気を注入して頂いたようです。

さて、レッスンに来て頂いている人と私は世間的には生徒と先生という関係のようです。
昨日みんなと夕ご飯を食べながら「先生」ってのは単に役割の名前なんで。。。などと言ってしまいましたが、私にとっての先生は実は全然そうじゃなくて、もっと絶対的にお師匠様で、その人のダンスのスタイルから(ダンスの先生の場合ですが)人間性に至るまで惚れ込んでしまっている人を指しているようです。それこそ、白を黒と言ったら「喜んで」黒だと(笑)言える位。。。
では、私がそういう存在になりうるかというと、とーてい無理。
だから、上記の発言は自分に対してのものだったわけですね。

じゃあ、何が出来そうかと。
ダンスにハマるきっかけとか場をほんの少しでも提供出来たらいいなと思います。
ハマり方は色々あるし、私などそのおかげでいわゆる正社員として働く道を捨てておりますが、こーなっても善し(否定出来ない)、無理なく楽しくレッスンするも善し。
けど、どーであれその人の大切なもののひとつになれば良いな。

なんとなく、久しぶりに日記で語ってしまいました。
これも元気になった証拠かな。
2004年11月03日(水)

終わった〜

う〜、へとへと。

やっぱ次の日会社に行ったのが間違いか。
疲れが残ってますね〜。

なんか今回は結構辛かった。
ビデオを見てると、そういう気持ちも飛んでしまうのだが。。。
結果オーライといままで何時も言って来たけど、それでいいのか?と、かなり考えてしまう。
人を振り回し、かつ、迷惑掛けすぎ。
整理がつくまでまだそーとーかかりそう。

さて、昨日今日はダンスをやらずに仕事仕事。
とか言って恐ろしく眠かったので、能率悪〜い。
明日は久しぶりにお休みで、朝寝坊出来そう。
夜は教えなので、東高円寺。
気分を変えていかないとね!
2004年11月02日(火)

毎日が過ぎて行くから / izumineko

My追加